アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給与所得者の扶養控除等申告書」というものを初めて知りました。
今までバイトしてきたところは大きい所で、月の給料8万以下の時でも所得税でいくらか引かれていました。
源泉徴収は12月の給与明細と同時に貰えるのですが、そういう税金関係が全然分からなくて確定申告はしなくてもいいと思っていましたが、確定申告をしたら戻ってくるのでしょうか?
ちなみに103万以下で扶養内です。
また、給与所得者の扶養控除等申告書は自分から言わないとバイトは貰えないのでしょうか??
正社員になったら勝手に会社から渡されるのでしょうか??
今までの分はどうなるのでしょうか??
できるだけ分かりやすく教えていただけると有難いです…

A 回答 (3件)

バイトとかだったら申告書出さないといけないけど正社員なら出さなくていおということですか?


違います。
正社員は、最初の給与支払い日までに扶養控除等申告書を提出しますから、甲欄適用で、年末調整対象者だということです。
 バイト・パートなどの場合は、副業のばあいもありますから、本人に聞いて、本業なら出すので甲、副業なら出さないで乙になるということです。最初から聞かないで一律乙にしている会社もあるかもしれません。
    • good
    • 1

最初の給与支払い日までに扶養控除等申告書を提出した人は甲欄適用で、年末調整対象者です。

提出しない人は、乙欄適用者で、源泉徴収しますが、年末調整はしません。
年末調整しない人は、確定申告をします。
正社員は乙欄適用者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということはバイトとかだったら申告書出さないといけないけど正社員なら出さなくていおということですか?

お礼日時:2021/11/15 22:07

私の会社では全部会社任せなので分かりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございます笑笑

お礼日時:2021/11/15 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!