プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社側です
今回アルバイトの入られた方がいます
給与は月払いです
扶養控除申告書は提出されていません
副業のようです
この場合給与から所得税は引かないといけませんか?
自分で確定申告をしてもらうという事はだめなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

扶養控除申告書を提出しないので、御社は乙欄を適用して源泉徴収しなくてはなりません。


【根拠法令等】所得税法第百八十三条第1項

そして御社は、来年1月末日までに、その社員(アルバイト)の住所地の役所へ「給与支払報告書」を提出します。
一方、その社員の本業の会社も同じ役所へ甲欄適用の「給与支払報告書」を提出します。
すると役所では、「あれ、この人は二箇所で給料をもらってるな」というわけで、二箇所の給料の住民税を加算して本業の会社へ通知します。
その結果、本業の会社に副業がばれてしまう。その恐れがあります。そのアルバイトに、バレやすいですよ、と教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/29 23:56

本人が確定申告するしないにかかわらず、


給与支払者には源泉徴収義務が課せられていますので、
源泉徴収をしないという選択肢はありません。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/s …

税務署から源泉徴収もれを指摘されることになります。

給与や税金から副業がばれることはあまりないので
気にせず粛々と処理すればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうです
ありがとうございました

お礼日時:2023/07/29 16:37

>扶養控除申告書は提出されていません…



乙欄徴収です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/z …

>自分で確定申告をしてもらうという事はだめなの…

論点がずれています。
2 カ所以上から給与を得ている人は原則として確定申告の義務
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
はありますが、それ以前に「給与」を支払う以上は源泉徴収をする義務が課せられているのです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明をして頂きありがとうございます
うちとしましてはきちんと処理をしたいのですが
副業がばれるのが嫌とか言われるので・・・
困っていました

お礼日時:2023/07/29 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!