電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親の仕事を手伝って青色事業専従者給与を月8万円もらおうと思っているのですが、親の青色申告とは別に、わたしも確定申告をしなければいけないのですか。

A 回答 (1件)

>親の青色申告とは別に、わたしも確定申告をしなければ…



事業専従者は、ふつうのサラリーマンと同じです。
すなわち、その専従者給与以外の収入源は一切ないのなら、給与支払者がする年末調整で所得税に関する手続きはすべて完了しますので、確定申告は必要ありません。

他に収入源もあるのなら、その内容と金額次第で、確定申告が必要になることもあります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/02 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!