dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

Win2kの環境です。

書類をスキャナで取り込んで保存しています。
その際、書類のページ番号をファイル名

p1.jpeg
p2.jpeg
p3.jpeg
p4.jpeg
p5.jpeg
p6.jpeg
p7.jpeg
p8.jpeg
p9.jpeg
p10.jpeg
p11.jpeg


にしています。
しかし、エクスプローラの"詳細表示"にて
[名前]
をクリックしても順序どおり並びません。

どおすれば順序どおりに並べれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

p1.jpeg


p10.jpeg
p11.jpeg
p2.jpeg
p3.jpeg
p4.jpeg
p5.jpeg
p6.jpeg
p7.jpeg
p8.jpeg
p9.jpeg

なら、順序(辞書順)どおりですよ。

連番をつける場合、

p001.jpeg
p002.jpeg
p003.jpeg
p004.jpeg
p005.jpeg
p006.jpeg
p007.jpeg
p008.jpeg
p009.jpeg
p010.jpeg
p011.jpeg

などとすると、辞書順でもこのままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで解決致しました。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2006/07/12 18:52

WIN2000では文字コード順に並ぶので、数値順に並べたいのなら、先頭に0を付けて桁を合わせないといけません。



XPなら数値順で並ぶんですけどね。

参考
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/342xp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで解決致しました。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2006/07/12 18:52

p1


p11
p12


p2
p20
p21


という感じなってるとしたら
数字を2桁にしてください。

p01
p02
といった形に。
100以上あるなら3桁で

名前の付け替え大変だと思うので
リネームソフトものせときます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se217399 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで解決致しました。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2006/07/12 18:52

どの様な結果になっているのでしょうか?


p1.jpeg
p10.jpeg
p11.jpeg
・・・・
p2.jpeg
p3.jpeg
p4.jpeg

の様な感じですか?
人間の目には、p1の次にはp2に見えますけど
コンピュータにしてみれば、2桁目の[1]と[2]を比べたら、[1]の方が小さいので、この様な並びになります。

p1をp01に、p2をp02に変えてみて試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで解決致しました。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2006/07/12 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!