これからの季節に親子でハイキング! >>

縦ピクセル×横ピクセル、72dpiの画像があり、
その容量(バイト数)を算出したいのですが、
どのようにすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>縦ピクセル×横ピクセル、



が判っても、1ピクセル当たりの使用バイト数が判らないと、バイト数には換算できない。

>72dpiの画像があり、

解像度(dpi)は容量に影響しないので無視してよい。

>その容量(バイト数)を算出したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

1ピクセル当たりのバイト数×縦のピクセル数×横のピクセル数

の式で「無圧縮時のデータのみの容量」が判る。

あとは、それに「圧縮比率」を掛けてやって、付加情報などのバイト数を足してやれば良い。

1ピクセル当たりのバイト数は、画像の色モードにより色々と変化するから「これ」と言う決まった値は無い。

圧縮比率も、画像の内容そのものや、画像ファイルの記録形式により色々と変化するから「これ」と言う決まった値は無い。

同一のピクセルサイズ、同一のカラーモード、同一の形式であっても「複雑に色が変化している画像」と「一色ベタで塗ってあるだけの画像」では、圧縮効率が天と地ほども違いますし。

質問の回答は「たったこれだけの情報では、容量は計算出来ない」になります。

てゆか、画像の中身によってもサイズが変わるから「事前に正確な容量を計算するのは不可能」ですよ。

実際にファイルに保存するのとまったく同じ手順でデータを圧縮して、まったく同じ手順でファイルを作るシミュレーションをして、と言う事をしないと、容量は判りません。

とは言っても「ある程度は予想できる」ので「だいたいの値は計算できます」ので、例えば「圧縮率は常に50%と想定して」って言う計算くらいは出来ます。

でも「1ピクセル当たりのバイト数」が判らないと、お話になりません。
    • good
    • 0

目的がよくわかりませんが、


メモリに読み込んで画像処理を行うような場合のメモリ容量なら1画素当たりのバイト数をCとして「縦×横×C」で計算できるでしょうけど、ファイル容量にはならない場合があります。それはJPEG形式のように圧縮されている場合があるからです。

どのような場合の容量を計算したいのでしょうか?
    • good
    • 0

1ピクセル当たりのバイト数が分からないので不明です。



圧縮しない前提で、640×480ピクセルの場合、
モノクロ画像で8ピクセルで1バイトの場合は、640×480×1/8=38,400バイト。
1ピクセルあたりRGBがそれぞれ256諧調で3バイトの場合は、640×480×3=921,600バイト。
とか。

ピクセル数が分かってるなら、dpiの解像度は関係ないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトの計算の仕方

サイズ600×800で撮影した場合何キロバイト位なのでしょうか?
計算式教えて下さい。

Aベストアンサー

今のデジカメはJPEGというファイル形式で保存するのが一般的です。この方式は,圧縮する(計算によってデータ量を減らす)方式で,圧縮率を変えられるというのが大きな特徴です。圧縮率を上げると画質が悪くなりますがデータ量は減ります。また,色の変化が多いと圧縮しにくくなります。ですから,同じカメラで同じ圧縮率,同じサイズで撮っても,撮った内容によってファイルのサイズは違います。1.5倍くらい差が出ることもあります。
一度画像処理ソフトで実験してもいいかもしれません。保存する時にJPEGを選ぶと圧縮率を聞いてきますので,いろいろ変えてみて,画質がどう変わるか見てみるといいと思います。

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/

Q画像容量の計算方法が分かりません

画像容量の計算方法が分かりません。

例えば

・800×600ピクセル、24ビットカラー画像の容量

・256×256ピクセル、256段階グレースケール画像の容量

などは、どのように考えれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

・24ビット = RGB各8ビット(256階調)
・256階調(グレースケール) = 8ビット
・1Byte = 8bit
・ファイルやメモリの容量は2の10乗(1024)ごとに単位がK、M、Gと変わっていく

24ビットカラー画像のだと、1ピクセルあたり3Byte。
800×600×3 = 1,440,000Byte
≒1406.25KB
≒1.37MB

256段階グレースケール画像のだと、1ピクセルあたり1Byte。
256×256×1 = 65,536Byte
≒64KB
≒0.06MB

Q1ピクセルって何ミリですか?

1ピクセルって何ミリなのでしょう?
至急、お答えお待ちしております。
かなり急いでます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1ピクセルが何ミリかという質問の答えになるかどうか分かりませんが、
WEB制作上に限って言えば、横100ピクセルの画像を作りたい場合、
Photoshop等では単位をピクセルで作れますが、Illustrator等の場合は、
100pointで作ります。
1pointは、0.35277ミリです。

Qファイルやディレクトリの存在確認を行う方法

ファイルをオープンするのはfopenでOKですが、ファイルやディレクトリの存在確認を行う方法が知りたいです。

何か組み合わせて作るものなのでしょうか?
perlとか便利な演算子があるのですが、C/C++って器用ではないですね。
これは処理系?依存の内容ですか?

私の環境は VC6, VC2005 Windows2000です。

Aベストアンサー

int access(const char* path, int mode);
int stat(const char* path, struct stat* sb);

かな?
MSDN を引くと _access_s() を使えとか書いてあるけど。

Q画像サイズ&ファイルサイズと、写真の現像サイズの関係を教えてください。

画像サイズ&ファイルサイズと、写真の現像サイズの関係がよくわかっていません。
集合写真があり、
ファイルサイズ1000KB前後、画像サイズ2534×1689程度のデータと、
ファイルサイズ500KB前後、画像サイズ1996×1331程度のデータがあります。
これを出来るだけ大きいサイズで現像プリントしたいのですが、例えば六つ切や四つ切にしても、きれいに現像できるがどうかを知りたいのです。
どのサイズの現像が耐えうる範囲か教えてください。
また、そのような情報がわかるページがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

「画像サイズ」の数値は画像のタテヨコのピクセル数です。

「ピクセル」とは、画像を極端に拡大した時に見えてくる四角です。
これが画像を作っている最小部品ですから、
この数の大小で画像のプリントサイズも決まってきます。

2534×1689とあれば、
長辺2534ピクセル、短辺1689ピクセルで構成された画像という意味です
(これを掛ければ約430万画素(ピクセル)相当の画像と言うことが分かります)。

で、じゃあ、ピクセル数からプリント可能サイズを求めるにはどうするか?ですが
その前に、家庭用のプリンタや店のデジタルプリントでは
200dpi以上あればまあまあ見られるプリントになると言われていますから
200dpiでプリントしたらどれくらいの大きさになるか?で説明します。

これは「画像解像度」という言葉で言われます。
「dpi」はインチの単位でピクセル(※後述あり)を分けたものです。

この場合は1インチを200個のピクセルで構成する事を表わしています。
ご質問の数値の長辺2534ピクセルは、200dpiで換算すると
2534÷200=約12インチになります。
1インチは約25ミリですから12インチは300ミリ、約30センチになります。
これで行けば六つ切くらいなら大丈夫と言う事になります。

あとはどれくらい画像の精緻さを求めるか、で画像解像度の数値が変わってきます。
集合写真などで一人一人の顔が見分けられるようにしたければ
(ちゃんと写っていれば、の話ですが)
画像解像度は300~400dpiが必要になってきますから、
それに比例してプリントサイズは小さくなってしまいます。
また、空や海などの大雑把な風景などでは
画像解像度を下げる事で四つ切以上にプリントする事もできます。

もちろん、元画像の品質も関わってきますから
単に数値だけを操作すれば良いわけではありませんが、考え方としては以上です。
これを基にしてプリントサイズを把握できると思います。

なお、ピクセル数は基本的に減らす事はできても、増やす事はできませんから、
画像解像度が変わればそれにつれてプリントサイズが変化します。



ファイルサイズについては、画像サイズと比例しますから
大きな画像はファイルサイズも大きいのが普通です。

ただ、一般には画像は圧縮されていますから、
大きな画像でもファイルサイズが小さい場合もありますが
これれは無理な圧縮がされている場合がありますから
(つまり、絵の描かれた紙を無理矢理丸めて小さくしたようなものです。
サイズは小さくなりますが、鑑賞しようとして広げた時に皺だらけになっています)、
そこから「綺麗な画像」を望むのは無理があります。



※後述部分
「dpi」は「ドット・パー・インチ」の略です。
どこにも「ピクセル」と言う言葉が出てきませんが
厳密な場合を除いて「ドット」と「ピクセル」は同じと思えばいいです。
ですので「ppi」とした回答もありますね。
うるさく言えば違いはありますが、普通に生きて行く上では知らなくていいものです(笑)。

「画像サイズ」の数値は画像のタテヨコのピクセル数です。

「ピクセル」とは、画像を極端に拡大した時に見えてくる四角です。
これが画像を作っている最小部品ですから、
この数の大小で画像のプリントサイズも決まってきます。

2534×1689とあれば、
長辺2534ピクセル、短辺1689ピクセルで構成された画像という意味です
(これを掛ければ約430万画素(ピクセル)相当の画像と言うことが分かります)。

で、じゃあ、ピクセル数からプリント可能サイズを求めるにはどうするか?ですが
その前に、家庭...続きを読む

QDWORDの実際の型は何でしょうか

VC++.NETの環境です。
DOWRD dw1 = 1;
int i = 2; と定義し
ここで
if ( i > dw1 ){
何かの処理;
}
とコーディングすると
warning C4018: '>' : signed と unsigned の数値を比較しようとしました。
のワーニングがでます。
これは、DWORDがint型でなくunsigned int型のようにも見えます。
ある本によれば(VC++.V.NET逆引き大全500の極意)
DWORD はint型であると記述されています。
もし、int型ならこのワーニングはでないはずなのですが、
なぜでるのでしょうか。又、DWORDの実際の型は何なのでしょうか。ご存じのかたおりましたら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

型定義が知りたいのならば、宣言ファイルを見れば疑問を挟む余地もありません。
DWORD型はwindef.hで
"typedef unsigned long DWORD;"
と宣言されています。

Visual Studioを使っているのならば、知りたい型の上にマウスポインタを置いて右クリック、ポップアップメニューの「定義へ移動」または「宣言へ移動」で簡単に知ることが出来ます。

Qデジカメの写真の画素数と容量の関係

デジカメの写真の画素数とメディアあるいは内部容量との関係はどうなっているのでしょうか。
例えば、
http://www.iriver.co.jp/estore/details.php?9,3,1
などには、
512MBの内蔵メモリを搭載しているので、高画質の写真でも200枚以上保存可能(700万画素のデジタルカメラ、高画質モードで撮影)
とありますが、
512 MB=512×8 Mbit=4096000000 bitを
700万画素・200枚で除すると、2.9 bit/(画素・写真)となります。

この値2.9を階調とすると、たった3階調なんですか?
また、RGBに対応するとすれば、RGBで3のような気がしますが、微妙に小さくて不自然です。しかも200枚ぎりぎりだし。

それとも、画素数はRGBの別なく全部を足し合わせているのでしょうか?
そうすると、200枚以上というのは控えめですね。

よく分かりません。お答えをお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。”1/3”というのは、一番控えめな数字として書きました。
実際の圧縮率はカメラや画像などで大きく変わります。調度比較できた画像、一眼レフのFineが1/3~1/4程度だったので例としてあげました。最低、この程度には圧縮できる、という数字です。一眼レフは、画質優先にしているのであまり圧縮しないようです。

コンパクトカメラなら、Fineの設定でももう少し圧縮していますね。どの程度の圧縮を元に計算するかは、カメラメーカやフォトフレームメーカによって違いますから、200枚以上というのは妥当だと考えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング