dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何だと思いますか?

僕はまだわかりません。わかった方はコメントをよろしくおねがいします。

A 回答 (13件中1~10件)

あんたねー何でも順番付けたらええってもんじゃねぇだろ。

順番が付けられない物もあるんだから。

この回答への補足

あなたにとって、大切なものは何ですか?

あなたにとって大切なものならばそれが順位では最上位だということです。一人一人違うけど、それぞれに理由があって、私はそこに興味があるんです。
正解は無いので気軽に教えていただきたいのです。
順番をつけられないならつけられなくても当然です。
でも人間千差万別。中にはこれが一番って言える人がいるはずです。私はその答えを待っています。

補足日時:2006/07/13 17:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hidetarouさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 17:19

病気を治す為の医師がいても医師が使う精密機器を作ったり新しく開発する技術者がいなければ駄目だろうし、民主主義においてはその技術者を雇う企業経営者が必要だし、彼らを教育する大学も必要。


一番大切な職業を決めることは難しそうですねえ。
    • good
    • 0

「統治者」としておきたいと思います。


人間は社会を形成するので、優れた統治者が必要だと思います。統治者は王、大統領、リーダー、などいろんな呼び名があると思いますが。
もっとも小さい社会を家族だとするならば、その中でも統治者ができると思いますので、それも含めます。
    • good
    • 0

人間が人間として生きていくためには教育が必要です。



ただ、寝て食べて子供を作るだけだったら、そこいらの犬や猫と変わりないですからね。

したがって答えは、『教育者(親も含む)』です。

しかし、そのことを自覚している真の教育者なんて一割もいないのは残念なことです。
    • good
    • 0

なかなか難しいですね。



地球に隕石が落ちるとして1000万人
しかシェルターに格納できない。
中にどういう職を持つ人を優先的に
いれるべきかと考えると、
政治家、医者、警察官、技術者、農家など
なのかなという気がします。
人類の存亡にかかわってくると思いますので。

でも、例えば芸術家だって、人々が潤いのある
生活を営むためには必要です。漫才師
なんかも同様に必要です。

結局、どの仕事も必要だからあるわけ
なので、優劣をつけることに意味は
ないかもしれないですね。

的を得ない回答ですみません。
    • good
    • 0

「親」という職業では?



多くの人は子供を育てるために様々な職業に就きます。子供を産まない人でも税金を払って義務教育等へ貢献します。社会全体が子供たちの「親」です。

子供を育てるための職業に、えらいもなにもありませんよ。警察も、弁護士も、医者も、事務員も、政治家も、営業も。
    • good
    • 0

逆に、一番いやな職業は、


人の弱みを突いて金をせしめる連中。

医者、弁護士、警察、やくざ、
    • good
    • 1

これは順位をつけられる次元の質問ではないと個人的に思います。

なぜなら人は一人では生きていくことが、出来ないからです。これは一つの職業だけで全てが成り立たないということと同様です。

無数の職業がありその間、直接・間接問わずそれぞれ互助の関係である訳で、リンクされ始めて世の中がなり立っています。

駕籠に乗る人かつぐ人・・そのまたわらじを作る人 という諺があります。現代にこれを当てはめて考え直してみて下さい。どこか1つ抜けても成り立たないということが判るハズです。

それでも敢えて順位をということになれば、法律で認められているものは、すべて1番では・・ということにでもしておいて下さい。
    • good
    • 0

みなさん、難問がきましたよ。



ホモサピエンスにとって、大切なのは文化です。それを育む職業といえば、
教育者でしょうね。でも、教育はDNAに備わっているので、大切ですが、だれでも出来ます。

文化は工夫の集大成と考えれば、設計者が一番大切でしょう。
法律制度も、インターネットも、設計者が居たから巧く運用できています。
    • good
    • 0

簡単な話です。


人類史上、最初の職業です。
何にもまして必要だったから、それが生まれたのです。

売春婦です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!