痔になりやすい生活習慣とは?

メールの添付ファイルを、マイクロソフト・フォトエディター(自動的に開く)を使って印刷したいのですが・・・、「メモリ不足の為、操作が完了出来ません。」と表示され、なぜか印刷が出来ません。メモリ不足で印刷が出来ないとは、どういうことでしょうか?何か、対策はありますか? 教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

メモリ不足とは・・下記に載ってます。


http://zenbutada.com/memokuri.htm
私も使用してます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

無料のメモリークリーナーをダウンロードして、メモリを整理してもらいましたら、印刷出来るようになりました。ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/07/17 20:31

No.3,No.5です。



>スプールとは何のことですか?

印刷実行時に、プリンタに送られるデータを一旦ハードディスクに書き込むことです。

詳しくはWeb検索して下さい。
    • good
    • 0

どうしてもフォトエディターで無ければダメでしょうか?


他のソフトで印刷されては?
添付ファイルなのでファイル容量が大きい過ぎるという事は
ないでしょうがフォトエディターではあまり大きい容量の
ファイルは扱えなかったです
以前bmpで30MB位の物を開いた時同様のエラーが出ましたが
他のソフトで開いた時は問題無かったです。
勿論PC環境によるのでしょうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます<(_ _)>
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/07/14 17:28

No.3です。


>これでも、ハードディスクの空き容量が少ないのでしょうか?

エラーメッセージが「メモリ不足」を伝えているので、まず確認すべき事がハードディスクの空き容量です。
実際どうなのでしょうか?

それと、ご使用されているプリンタのプロパティ→詳細設定で、「印刷ドキュメントをスプール」する/しない
はどうなっていますでしょうか?
これが「する」になっているなら「しない」にしてやってみていただけませんか?

この回答への補足

とりあえず、「印刷ドキュメントをスプール」する/しないを確認しましたら、するになっていましたので、しないに変更してみました。まだ、実行していませんが、後ほど実行して、ご報告します。ところで、スプールとは何のことですか? ご存知でしたら教えて下さい。

補足日時:2006/07/14 17:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと知恵を貸して頂きましたが、印刷ドキュメントをスプールするに切り替えてみましたが、同じでした。やはり、ハードの空きがないようですので、整理して実行してみます。ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/07/17 20:04

『机』に例えると、ハードディスクの容量は本棚や引き出しの収納スペースで、メモリは机の上の広さです。

(もの凄く掻い摘んでますが…)
いろんなソフトを同時に起動していると机の上がいっぱいになり作業効率が悪くなります。
そんな時にメモリ不足云々…が出てきますので、よけいなソフトを終了させてから印刷してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます<(_ _)>
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/07/14 17:16

エラーが出るのはマイクロソフト・フォトエディターでファイルを開くときでしょうか?


それとも、印刷するときでしょうか?
ハードディスクの空き容量が少ないのではないでしょうか?
添付ファイルを一旦どこかに保存して、それを開いても同様でしょうか?
添付ファイルを一旦どこかに保存して、それをマイクロソフト・フォトエディターではないもので開いてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

さっそくの回答、ありがとうございます<(_ _)>
さて、エラーは、フォトエディターでファイルを開き、印刷する時に出ます。
画像をコピーして、ワードに貼り付けたら印刷出来ましたが・・・。
これでも、ハードディスクの空き容量が少ないのでしょうか?

補足日時:2006/07/13 19:51
    • good
    • 0

私のパソコンで同じメッセージが出て印刷できなかったときは、ハードディスク(Cドライブ)が容量いっぱいでした。



Cドライブのデータを他に移すなどをして、空き容量を作ったら印刷できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます<(_ _)>
参考にさて頂きます。

お礼日時:2006/07/15 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空き容量が十分あるのにメモリ不足とエラーが出ます

Wordファイルを保存しようとすると「ディスクの空き容量またはメモリが不足しています」と出ます
しかしそのファイルの保存先であるHDDは空き容量が2.54GB残っております
メモリは2GBで、Wordファイルは拡張子がdocの863kBのファイルです
また、関係してるかどうかは分かりませんがCドライブは40.8GB残っています
これらのことより冒頭のエラーが出る理由がよく分かりません

メモリもHDDの残り容量も十分にあるのに冒頭のエラーメッセージが出る理由として
何が考えられるでしょうか

ご回答くださいますようよろしくお願いします

<参考>
Wordのバージョン:2007(ファイルの保存形式はdoc形式)
OS:XP Professional version2002 servicepack3
CPU:Core2Dup(2.4GHz)

Aベストアンサー

>メモリの4倍程度は空き容量が必要という話は初めて知りました。
4倍程度あると機能低下などせずに快適に使えるぎりぎりの所と解釈して欲しいかな........

あと、HDDに保存されているファイルサイズ(問題ファイル以外)など
使い方によって機能低下する容量は変わっていきます。



30%について(大きいファイルなどが保存されている場合など)
HDDは丸い円盤に書き込んでしるので内周と外周では書き込みや読み込み速度が違います。
それを踏まえて、読み込み延滞や書き込みの延滞の時差がOS的に不具合なく補完できるぎりぎりの所と解釈すると良いと思います。

Qメモリ不足のため印刷できません・・・

写真を印刷しようと思ったら、
このように表示され、印刷が出来ません。

どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

>メモリ不足のため印刷できません・・・
本当はこんな風に出ていませんか
『メモリ不足のため、印刷できません。アプリケーションをいくつか終了してからやり直して下さい。』

対応方法
その1
複数アプリを起動しているならば印刷するアプリだけを残して後は終了させて印刷する
出来れば再起動して印刷するアプリだけを動かして印刷です
その2
ある時期から急にこの症状が出るようなっていたら『ある時期』以前にシステムを復元する

QWord2010 印刷できない

最近プリンターをブラザーのDCP-J968N-B(黒)に代えました。
Wordの文章が印刷できなくなりました。
以前はキャノンのプリンターを使っていたのですが問題なく印刷できていました。

ワードの文章をファイル→印刷から印刷しようとすると
『ディスクの空き容量またはメモリが不足しているため、
表示を更新できません』あるいは
『ディスクの空き容量またはメモリが不足しているため、
指定したフォントを表示できません』
とメッセージが出て印刷できません。

ただし、クイック印刷はできます。

また、他のソフト(エクセル等)はふつうに印刷できます。

OS:Windows8
wordのバージョン:Word2010

Aベストアンサー

まずは、こちら↓を試してみます。
http://www.office-qa.com/Word/wd557.htm

これでも解決しない場合は、既定のプリンターが原因なのかを確認する
ためにMicrosoft XPS Document Writerなどに変更します。
変更後に[印刷]からファイルとして保存します。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/921541

メッセージが出ないのなら、文書やフォントが原因ではなくプリンターの
問題だと思われます。プリンタードライバーの更新プログラムがないか確認して最新の状態にします。

Qメモリ不足で印刷ができない

HP/Designjet500plus

メモリ160mb

50MBや100MBのデータを印刷をすると
「メモリ不足」と表示され印刷ができません。
これを何とかして画質を落とさずに印刷する方法はないでしょうか?

主に印刷するのはCADのデータです。

どこかでタイムアウトの時間を変えればいいとか聞いたことがあるような
気がするのですが、それでなんとかなるでしょうか?

HPに問い合わせてみたところ、メモリは160MBで最大とのことで
増設はできそうにありません。
印刷する方法がないかも聞いてみましたが、それを答えるには5,250円かかるといわれてしまいました・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HP Designjet 500 プリンタシリーズサポート
http://h20566.www2.hp.com/portal/site/hpsc/public/psi/home/?sp4ts.oid=25301
>ご利用の多いドキュメント
>HP Designjet 大判プリンターシリーズ - よくある質問一覧
>HP Designjet 500/500mono/500plus/510/800 プリンターシリーズ
の中に
「メモリ不足(71:06)でデータの一部が欠落する」
っていうのがありますね。
質問者様がそのままあてはまるかわかりませんが、
参考にはなるかも。

アドレス長いんだけどちゃんといけるかな。
いけなかったら、上記で辿ってください。
http://h20566.www2.hp.com/portal/site/hpsc/template.PAGE/public/kb/docDisplay/?javax.portlet.tpst=0fad509463bfc78c56efe910b053ce01&javax.portlet.prp_0fad509463bfc78c56efe910b053ce01=wsrp-navigationalState%3DdocLocale%25253Dja_JP%25257CdocId%25253Demr_na-c02463850&javax.portlet.begCacheTok=com.vignette.cachetoken&javax.portlet.endCacheTok=com.vignette.cachetoken

HP Designjet 500 プリンタシリーズサポート
http://h20566.www2.hp.com/portal/site/hpsc/public/psi/home/?sp4ts.oid=25301
>ご利用の多いドキュメント
>HP Designjet 大判プリンターシリーズ - よくある質問一覧
>HP Designjet 500/500mono/500plus/510/800 プリンターシリーズ
の中に
「メモリ不足(71:06)でデータの一部が欠落する」
っていうのがありますね。
質問者様がそのままあてはまるかわかりませんが、
参考にはなるかも。

アドレス長いんだけどちゃんといけるかな。
いけなかったら、上記で辿...続きを読む

Qディスクの空き容量またはメモリが不足しているため、図を表示または印刷できません

写真を貼り付けたWORD文書ファイルを開こうとしました。
その文書ファイルは同じPCで作成したものです。
ところが次のメッセージが表示され写真を見ることができません。

「ディスクの空き容量またはメモリが不足しているため、図を表示または印刷できません」

このファイルはわずか314KBの文書ファイルです。

写真を貼り付けた別のWORD文書(12.8MB)を開こうとしたところ問題なく開きました。
後者の文書ファイルは文書も写真も圧倒的に前者の文書ファイルを凌いでいます。
メモリもまず大丈夫だと思います。
なぜこんな原因で前者の文書ファイルを開くことができないのでしょうか?

Windows XP SP3 WORD2002 RAM:1.48GB

Aベストアンサー

OSの終了時にワードファイルを閉じるとお問い合わせのトラブルが発生する・・・とお伝えしましたが、他にも以下の操作で同様の問題が発生しますので追記します。
複数個のワードファイル(大量のイメージを含む文書)を時間的に間を置かずに同時に終了させると同じことが起こります。
ワードの終了処理に問題があるようですね・・・・。

Qwin10でメモリーが不足していますの対処方法

win10のプレインストールパソコンで『メモリーが不足しています』の警告が出ます。状況はyoutubuの閲覧が不可能なだけでインターネットや汎用のアプリも正常です。

 メモリーは4GB搭載しておりタスクマネージャーでは2.9BG(75%)の使用です。私ののwin10のパソコンはシステムで120MB(2GB搭載品でトータルの使用率は75%ほど)なのに当該パソコンはシステムで950Mも使っていました(汎用アプリは停止中)。

 お決まりの再起動と放電を3回ほど繰り返しても回復しませんので原因・対策などお教えください。使用者に聞いたところyoutuve閲覧中にメモリー不足の警報が出たので消したけど気が付いたらyoutubeが停止していた。慌てていたので電源スイッチを連打して電源切ったらしいとのことですがメモリー以外の障害は無いようでwin10も立ち上がります。まだメーカー保証中、データーもバックアップできる状況なのですが持ち主がリカバリはしたくないの一点張りで困っています。

Aベストアンサー

ブラウザーを変えれば見れる事有りますよ
https://www.google.com/intl/ja/chrome/browser/desktop/index.html
Google が作った無料ブラウザです

QWordで「メモリー不足」の表示が出ます

年賀状を作成するため、「9KBの画像」をjpegでマイドキュメントに保存し、その後この画像を宛名書きソフト「筆まめ」に貼り付けて年賀状が作成できました。
次にWord上に、この保存の画像を貼り付けようとすると、まだ文書は一行も入力していないのに「メモリー不足です。文書を保存してください」と表示されます。同じ画像なのにWord上ではなぜこの警告が出て貼り付けられないのでしょうか。ご教示よろしくお願いします。
(winxpHe/CPU2.6GHz/480MBRAM/HDD使用7GB・空き70GB)です。

Aベストアンサー

こんにちは。

MSのサポートを見ると

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;817535
([WD2000] 画像ファイルを貼り付けると「メモリ不足」エラーが発生)

WORD2000やWORD97の場合はどうやらバグのようです。
サービスパックやOfficeアップデートでも回避は出来ないようです。

なので1番の方の言われるように画像の挿入方法を工夫するしかないようです。
(上記サイトに回避方法が載っています)

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;817535

Q指定フォントで印刷できない。ディスクの空き容量またはメモリが不足しています、

word97で印刷を実行しようとしますと、特定の文書のみ『ディスクの空き容量またはメモリが不足しています、指定されたフォントを表示できません。』と表示されOKをクリックしますと、全て10.5ポイントで印刷されてしまします。Cドライブの容量は十分あるのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一太郎など、他の文章系のソフトがありましたらワードの文章ですが、開いて見て下さい。(このときは一応バックアップファイルを作って置いて下さい)
上手くいけば設定のままに別のソフトで印刷をすることができるかも知れません。

ソフトがない等と言う場合には面倒臭いですが、
文章だけをメモ帳にコピーし、
画像は一太郎やエクセル、ロータス、クラリスなどのソフトを立ち上げ、ワードからコピーします。(ドラッグやコピー&ペーストを選べば移動できると思うのですが…)
それからワードを新規にしてから文章を移動させ、さらに画像も移動させ、レイアウトを直すと元に戻るかと思います。

参考にしてみて下さい。

Qエクセルでメモリ不足のエラーが出ます

エクセルで2つのファイルを開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。

エクセルで作業をするためにファイル(1.86MBのファイル)を開け、続けて別のファイル(1.80MBのファイル)を開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。2つのファイルのシート数は両方とも75シートです。

教えて!gooに登録されている過去の質問を参考にさせていただきましたが解決しませんでした。
ちなみに参考にした回答は次の通りです。
1.そのファイルを別名保存してファイルが開けるか?
2.そのファイル内のシートの倍率を確認。100%以外のシートがある場合は100%に修正してから別名保存してファイルが開けるか?

当方のパソコン環境は次の通りになっています。
OSはWindowsXP HomeEdition SP2
メモリは512MB
ソフトのバージョンはExcel2000
対象ファイルのサイズは(A)1.86MBおよび(B)1.80MB
対象ファイルのシート数は両方75

みなさま、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見通しが立ちません。配列数式は、Excel2000では、6,000個は使えないはずです。何が、配列数式かは、にわかには区別つかないこともあります。INDEX関数やLOOKUP関数も配列数式に変わることがあります。

また、Excel2000は、公開されていない、メモリ制限があります。「使用可能なメモリ」とヘルプにはありますが、何が使用可能かは、書かれていません。

Excelの使うメモリは、物理的なメモリとは違いますので、その周辺をいじっても、直らないことが多いです。おそらく、それぞれの機能のメモリの割り振りがありますので、トータルの数ではないはずです。#1さんのおっしゃっている「Excel2002/2003/2007等が使えるなら」は、その点で、Excel2002になった時に、内部的な制限がなくなったことを、以前掲示板で知りました。

コントロールツールや画像オブジェクト、プリンタ・ドライバ、アドインなどもExcel用として割り当てられたメモリを使います。

ある程度は、[システム]-[詳細設定]-[パフォーマンス] の値を増やせば直る可能性がありますが、先ほどのメモリの割り振りからすると、Excelのハングの可能性が高いです。

なお、他のブックで同様の問題は出ているとすれば、個人用マクロブックや*.xlbファイルを削除して、Excelの設定をリセットすることによって改善することもあります。

私がお勧めする方法は、ひとつは、データベースファイルにすることと、他は、VBAマクロの効用です。ブックからブックへという作業自体を全て、VBAにさせてしまうことで、メモリ負担を減らします。残念ながら、今のままでは、解決する望みは少ないと思います。

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見...続きを読む

Qコンピューターのメモリが不足していますと

コンピューターのメモリが不足しています。ファイルを保存してこれらのプログラムを終了してくださいと ディスクトップにメッセージが出ました。どうすればいいのでしょうか?

パソコンは windows7 メモリは4MBです。ローカルディスクCの空き容量は278GB
ローカルディスクDの 空き容量は294GBです。
私はワードとインターネットくらいしか使用していませんので、初心者用にわかりやすく説明を
お願いします。

Aベストアンサー

Windows起動時に余計などうでもいいアプリとかが起動して常駐して、メモリを食い潰してるんじゃないですかね?
画面右下に色々アイコンがあるようなら整理した方がいいでしょう。

また、Word、ブラウザ(IE?Firefox?Chrome?)はそれぞれ特徴があります。

Wordは文書が多くなり、画像や図形というオブジェクトが大量にあると、それを読み込んだりするときにメモリを結構食います。

ブラウザは見てるページ自体が重かったり、タブをめちゃくちゃ多く開いていると、その分メモリを食います。


あったとしても、せいぜいそういうこまいことの積み重ねによってメモリが圧迫されていると考えます。

Windows7のメモリ容量
32bit版
 ・システム要件 1GB
 ・最大メモリ量 3GB
64bit版
 ・システム要件 2GB
 ・最大メモリ量 エディションに応じて8GB以上可能

つまり、OSやメモリをどうのこうのする必要はありません。

まずなんとかしなければならないのは全体的な使い方です。
絶対的に必要なことをしてもメモリが足りないという環境ならば、メモリを増やす(OS換える)や
コンピュータそのものを買い替えるという必要があります。
Word、ネットしかしない環境でそんなことにはまずならないでしょう。

Windows起動時に余計などうでもいいアプリとかが起動して常駐して、メモリを食い潰してるんじゃないですかね?
画面右下に色々アイコンがあるようなら整理した方がいいでしょう。

また、Word、ブラウザ(IE?Firefox?Chrome?)はそれぞれ特徴があります。

Wordは文書が多くなり、画像や図形というオブジェクトが大量にあると、それを読み込んだりするときにメモリを結構食います。

ブラウザは見てるページ自体が重かったり、タブをめちゃくちゃ多く開いていると、その分メモリを食います。


あったとしても、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング