こんにちは。

私の場合。
主人と話している時、話の流れで
「実際のところ、お義母さんは貴方に嫌われたくないから
私に良くしてくれるのかも」と言ったら、
「あはは、そうかも~」と返されたこと。

う~ん、分かるし、別に深刻にはならないけど、
今は違う答えがほしかったんだよなぁ~・・・(もやもや)。

微妙にもやもやしてる事がある方、
良かったらここでスッキリしてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

私が子供の頃、父親は非常に怖い存在でした。

口答えなどもってのほかでした。
以上を踏まえて

子供の頃(小学3,4年くらい)近所に建築中の家があって木材の破片など転がっていました。そこの大工さんにいらない木片(木片と言ってもそれなりの大きさあり使える用途は結構あったと記憶してます)があったら少し欲しいとお願いして貰って返りました。(何に使うために貰ったかは憶えてませんが何か作ろうとしたと思います)

家に帰りベランダにその木片を置きました。

数日後に父親がその木片を見つけて

「仕事場で使うために買ってきた物だぞ!人の物を勝手に使うな!」
と明らかな嘘をつきながらゲンコツ貰いました。

私の中ではこの木材は自分の物で木くずが散らからないようにベランダに置いた。
有無も言わさずに殴られた。でも当時は怖かったので口答えできずに声を出さず泣いたのを憶えてます。

これは今でもですが根に持ってます。

現在の私は親に対して非常にキツク当たってるように見えるらしいです。兄に指摘された事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃って理不尽なことで怒られる事が多いですけど、子供心にそれってわかるんですよね。

子供を持って、あの頃の親の気持ちが分かるようになったけれど、子供だった頃の気持ちも忘れちゃいけないなって思います。

私も子供の頃に嫌な思い出があって、あんまり目を向けないようにしてたんですけど、最近やっと目を向ける余裕と言うか勇気を持てる様になりました。すると、その頃の自分の心の動きがちゃんと説明が出来る位分かってきて、スッキリ、と言うか自分の事が愛しくなります。

辛かった事を思い出した時は、目を閉じて心の中で子供の自分をぎゅ~っと抱きしめてあげます。これは何かで読んで実践しているのですが、癒しの効果を感じます。良かったら一度やってみて下さい。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/14 11:13

こんにちは!いまだに根にもってて忘れられない事あります!!!



私が小学生の時の話なんですが、自転車に乗っていた時に、正面から同じく自転車でやってきたオバサンとぶつかりそうになりました。なので2人してよけたんですが、何回も同じ方向によけちゃったんですね。
やっと違う方向によけわれたので、さぁ行こうとしたら、

スレ違いざまに突然オバサンに腰を「バーーーーーン」と叩かれ、
「なんで謝らないのよッッッ!!!」と怒鳴られました。

あまりに唐突な出来事で驚いた私は反射的に「す、すみませんでした…」と慌てて言ってそこで終わったんですが・・・。

ま、確かに無言で通りすぎようとした私も悪いですが、別に一方的に悪いわけでもなんでもないのに見知らぬオバサンに叩かれたあげく、素直に謝ってしまったことが後々悔しくてしょうがなかったです。
もちろんオバサンは一言も謝ってません。。。

あまりに悔しかったので少したってから「どーなってるの」(今の「こたえてちょーだい」の前身番組)の私の怒り体験みたいな特集の時に、投稿電話を試みたんですが電話が繋がりませんでした…(苦笑)

この回答への補足

こちらの補足欄をお借りします。
皆様へのお礼の前に、まず#17さんへ・・・お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。お礼欄に書き忘れてしまってました。失礼致しました。
それでは改めて、ご回答下さった皆様に感謝申し上げます。
「なんだそりゃ!」と思わず突っ込みを入れたくなるもの、ちょっと笑ってしまうもの、う~んと考えさせられるもの、ちょっと切ない気持ちになるもの・・・どのお話も興味深く読ませて頂きました。
ポイントについてですが、今回も悩んだのですが、親として考えさせられるお話をして下さった#8様、#10&13様に差し上げたいと思います。どうぞご了承下さい。
微妙に根に持ってしまっていた事も、こうして「ネタ」として話すことで少しスッキリしたように思います。皆様にとってもそうであれば良いのですが。
ご回答ありがとうございました!

補足日時:2006/07/18 21:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだったんでしょう、そのオバサン。余程機嫌が悪かったんでしょうか?

一方的に怒られる状況じゃないですよね。こういうのって、後味悪いですよね~。

素直に謝ってしまって悔しい気持ちはすっごく分かりますが、私はそんな回答者様はとってもいい人だと思いました^^

「どーなってるの」には敵いませんが、ここに投稿されて少しでもスッキリして頂けたら良いのですが・・・。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/18 14:44

こんにちは。

いつもお世話になります。^^

忘れっぽい性格なので、些細な事はすぐに忘れてしまうのですが、思い出しました!

毎年、主人の実家にお中元お歳暮を贈るのですが、お返しをもらったことがありません。
私の実家では、親でもお返しを贈ってくれる慣わしなので、初めは
「これはどうしたことでしょう・・・」と戸惑ったのですが、
主人の実家では親はお返しは無し!というもののようです。
お世話になった方に贈るものなので、
まぁ、私等はお世話してないので貰えなくて当然なのですが、微妙に、もやもやしています。
この時期になると、思い出してもやもやしてしまうので、理解はしていても、根に持っているのだと思います。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。こちらこそ、いつもお世話になります(^^)お礼が遅くなって申し訳ありません。

お祝い関係も難しいですよね~。
大人になって、また結婚して、実感するのが「常識というものは存在しない」って事ですね。地方地方だけではなく、家々によって全く違うので、割り切るしかないんですよね。

うちは両方の実家にお中元・お歳暮を贈っていない(イベントの贈り物はしています・親同士ではしているようです)のですが、「実家へのお中元・お歳暮」というと、する家しない家、親からのお返しもある家ない家、と様々みたいですね。

あちらはあちらで「こういうもの」と思ってらっしゃるのでしょうし、悪気はないのでしょうけど、確かに微妙にもやもやしてしまいそうですね。
「理解はしていても、根に持っている」という気持ち分かります!

余談ですが、大丈夫な筈なのですがもし、義両親に「息子夫婦からお中元してもらってない!」とか思われていたら・・・と考えただけで、嫌な汗が吹き出て来ました(汗汗)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/18 14:26

本当に恥ずかしいくらい些細ですが・・・。



友達に、凄く面白い本があったから、うちに来たときに読んでもらっていたんです。
するとその子がくしゃみを。

読んでいた私の本で思いっきり口を覆って。

自分の本や、雑誌なら分かりますが、単行本でしないで・・・_| ̄|○
多分寛いでいて、無意識にやってしまったのでしょうけど、もう本を貸すのはやめようと思いました。


些細じゃないところでは母親の不注意で目がつぶれかけたとかあります、あれは私の中では些細ではすみません!!
今でも母がはさみを持っていると怖い・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひぇ~やめて!!
悪気はないんでしょうけど、そういう時に素の反応が出ますからね~。やはり、本は貸せませんね。

私は心配性なのかもしれませんが、本を貸してもらっても「汚したらどうしよう」とか「折り目がついたら・・・」と考えすぎて、緊張しすぎて疲れてしまうんです。全くもって消耗です^^;

目がつぶれ・・・って☆☆皆まで聞かなくても怖い!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/14 23:41

こんにちは。


あれは13年前、まだピッチピチの高校1年だった私。高校の部活の帰り、自転車だったのですが、車と接触しました。
救急車で見た事もない病院に運ばれ、腕の脱臼だけだったのですが痛い思いをして治療を受けました。会計に行くと「事故で保険ききませんので、3万いくらです」といわれビビり、とりあえず前金という形で少々支払いました。不安で一杯のなか、薬を待っていたら、相手がやっと到着して第一声が‥‥

「いやあー、初め男の子かと思ったよお、はははっ」


おい、それはないだろうよおっさん‥‥。
確かにショートヘアでポロシャツにジーパンだったけどさあ。
まだ少し根にもっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいおい、なんだその第一声は・・・。
これって、やっぱり相手の出鼻を挫くジャブですかね?

よく事故にあっても最初から謝ったらいけないとか言いますけど、それにしてもその台詞はないですよね~。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/14 23:30

お礼をありがとうございます、No.10です。



いえいえ、優しくないですよ~。
ただ、お金に余裕がある時期に、断りきれずに貸してしまった・・・というだけです。
で、返ってこないことも許しているわけではなくて、ただ断らなかった自業自得かな、と思うので自己責任として納得している次第です。
勉強代・・・でしょうか。ほんとに、お金の貸し借りはしないほうがいいですよね。
まぁでも、貸しても返してくれる友人もいるんですけど・・・。

盗むのは論外、ではありますが、ここでお話できてちょっとすっきりしました。
ありがとうございます!

おかず問題・・・そういえば、私もいつの間にか最初に食べるようになったような・・・食べられて悔しい思いをすることが多かったのかしら(笑)
でも、他の方の回答へのお礼を拝見しても、仲の良さそうなご夫婦で素敵ですね。
私も、そんな風に仲良く出来る人と結婚したいなって思います。


他の方の回答を見ていてふと思い出したのが、子供の頃、トイレのタンクに絵の具を入れたと疑われて、否定しても全く信じてもらえず怒られたこと。
いや、絵を書いた後の汚れた水を便器ではなくタンクのほうに流してしまったのは確かなんですけど。
それを、「イタズラで絵の具を入れたんだろう」と。
単なるミスだったんです・・・くすん。

あと、このサイトで、自分の回答に対してお礼で暴言を吐いて一方的に締め切っちゃうとか、後の回答者様に名指しで批判を受けるとかも、けっこうモヤモヤします・・・反論できないからなぁ^^;
しかたがないこと、とは思っているんですけれどね。
(実は一度、それで退会して、最近あらためて入会しました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強代・・・と思うしかないですよね。でもどうして返さないんでしょうね?私も緊急事態でお金を借りた事はありますけど(200円位です)、もう気になって気になって、いつでも返せる様にポチ袋にその分入れて常に持ち歩いてましたよ。

すっきりして頂けましたか!感無量です~(涙)。

仲の良さそうな夫婦・・・ははは、そういう事にしておきます^^

子供の頃って、弁が立たないし理不尽な思いをすることが多々ありますね。同じ様な思いをされている方って多いんだ~と妙に安心したり。
でも親として、気を付けないといけないなって思います。

色んな人がいますから、思いもよらない反応が返ってくることもありますね。反論、したくなりますよね。でも、しても一緒かなぁと思ったりもします。経験として受け止める強さが養われるといいますか・・・(前向き過ぎ?)

見ている人はちゃんと分かってくれていると思いますよ!再度のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/14 23:17

去年のクリスマスは3連休でしたが、3日間パチンコに行ったダンナ。

しかも12月25日は私の誕生日なのに「おめでとう」の一言もありませんでした。
頭にきたので、ダンナの誕生日を無視したら次の日に「今日は何月何日?あれ?昨日はオレの誕生日だったな~。」としらじらしく言ってたので「パパだって私の誕生日に、1人だけ遊びに行ったじゃない!」っと言ってやりました。

それと、長男がダンナに渡した父の日のプレゼントを、ほったらかしにしてダンナが壊してしまいました。(プレゼントと言っても、貝殻に穴を開けてヒモを通しただけのものですが・・・)それを長男が見てしまい、悲しそうにしてたのでそのことをダンナに言ったら、返事は「う~ん・・・」のひとことだけでした。
ダンナはこのことについては、まだ長男に謝っていません。
長男はもう、忘れてるようだけど、私はまだ引っかかっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パチンコって、したことないんですけど余程面白いんでしょうね。親がパチンコに夢中で赤ちゃんが車で熱中症に・・・って事故が後を絶ちませんけど、そんなニュースを聞く度思います。

人の誕生日は忘れていて、自分のは覚えていてしっかり要求する・・・って言うのが憎らしいですね(失礼!)まあ、無邪気なだんな様って事で・・・^^;

男の人って、子供に対して謝りにくいとかってあるんですかね?「謝っていては父親の威厳が・・・」とか言って。うちも息子がいますが、主人を見ていてそんな風に感じることがあります。

夫婦だったら許せることも、やはり親として、子供のお手本になるような行動を取って欲しいと思いますよね。

息子さんは、本当に忘れてるのかな?今からでも謝ってくれたらいいですね!

・・・すみません、私も息子がいるせいか、変に熱くなっちゃいました(汗)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/14 17:48

直接ではないですが、



私が中学生の頃に、母校(小学校)の後輩が、
私をネタにして悪口言いふらしていると、弟から聞かされました。

私は小学生時代から、背の高いオデブちゃんで有名でしたが、
同じような太めの女子がいると、私の名前をあだ名にして、からかっていたそうです。
その後輩(男の子)は、近所に住んでいる親戚で、よく遊んでいた中でした。

そんなの小学生の男子なんだから、よくあること。
いちいち目くじら立てることもないんですが、
物凄く腹が立ったのを覚えています。

そして10年以上経った今になっても、
思い出すと、むず痒い気持ちになります。まだ根に持ってるかも。
そいつとは卒業以来会っていません。会いたくもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供って、結構残酷なんですよね。善悪より、その瞬間での面白い・面白くないによって行動を決めてしまう所がある気がします。

でもされた方は傷つきますよね・・・。

子供の頃の事を挙げられる方が多いですね。大人になると色々防御するようになるけれど、子供の頃って何でもストレートに心の中に受けちゃうからかな・・・と思ったりしました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/14 17:28

はじめまして、22歳女性です。



考えると色々ありますが・・・。

私、少し前まで、知人にお金を貸してあげることが多くて、そのまま音信普通になり、最近は金欠気味なもので「あのときのお金返してもらえたらな~」と思うことはあります。
ただ、貸した時点で「返ってこないだろうな」とも思ってるので、請求するわけでもなく「返してもらえたらな~」と思うだけですけれど。

その中で、とっても根に持っているのは、我が家(1人暮らし)に遊びに来て、引き出しを勝手に開けて生活費の入れてあった封筒を盗んでいった知人。
貸した人については自己責任なので納得してますが、盗まれたのはちょっと・・・。
泣きながら「返すから」と言っていたけれど、結局返ってきませんでしたね。
訴えようかとも思ったんですが、少額の被害でもあり面倒なのと、やっぱり自分の管理の甘さもあったから・・・と諦めたのですが・・・。
でも、訴えてやればよかったなぁ・・・3万円~・・・(T-T)と、もやもやしてますね(笑)

あと、もうちょい些細なことでは、小学1年生くらいのとき、大好きなおかずを最後に取っておいて、途中でお手洗いに立って戻ってきたら、愛犬に食べられてしまっていたこと。
まぁ食事中お手洗いに立ったのも良くないとは思いますが・・・ちと悲しかったです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金の問題は、難しいですね。私はお金の貸し借りはしない主義なんですが、回答者様はお優しい方なんですね。

でも、盗むっていうのは論外ですよ!う~ん、訴えてやりたいですね、確かに。

「おかず問題」好きなものを最初に食べるか最後に食べるか?ってありますね。私は元々最後派なんですが、主人は最初派で結婚当初パッと食べられたりしてよく悔しい思いをしました。今は、最初に食べてます^^

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/14 15:12

中学生の頃、妙にお菓子のビスコにハマっていたことがありました。

当時母に買ってきてもらって食べていたのですが、ある日朝起きてみると自分用として買ってもらっておいたビスコ(未開封)がありません。どうやら夜中に父がお酒のつまみとして食べてしまった様子…。そのあと父にビスコを買ってきてもらいましたが、あの時の悔しさは忘れられません(笑)。

本当に些細なことですが、いまだに根に持っています(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますあります!共感するなぁ~^^

あとで買ってもらっても、消えませんよね(笑)。

うちは主人と二人して柿ピーが好きで常備してるんですが、最後の一つは、食べれません~、残しちゃいます。これって愛?

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/14 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気根・吸水根・呼吸根の違い

気根・吸水根・呼吸根について調べてみると次のように書いてありました。

気根・・・・「空気中に出る根」
吸水根・・・「空気中の水分を吸収する根」
呼吸根・・・「空中に突き出して呼吸作用をする根」

だけど、この3つの違いがよく分かりません。
気根では「空気中に出る」となっていますが、吸水根や呼吸根だって空気中に出ているのではないでしょうか?
吸水根では「空気中の水分を吸収」となっていますが、根は水分を吸収する役割があるはずだから、気根や呼吸根だって水分を吸収すると思うのですが・・・
呼吸根では「空中に突き出して呼吸」となっていますが、気根や吸水根は呼吸しないのでしょうか?

一体この3つは何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

この3つは、お互いに対立するものではありません。

気根の細区分として、吸水根(貯水根)、呼吸根、付着根があると考えてください。

気根とは、水中根、地中根(普通の根)に対比するもので、根の「存在位置」で区別した名。

吸水根や呼吸根という呼び方は、根の「働き」によって区別した名です。

吸水根は、主に水分吸収の役割を担っているもの。地中根や水中根では、当たり前の働きですから吸水根とはいいません。気根のうち、特に吸水作用の顕著なもの(着生ラン)、普通は貯水の働きが重視されます。この根は、当然、呼吸していますが。当たり前なので、何もいいません。

呼吸根は、水中や過湿土壌などで、普通の根ではうまく呼吸が出来ないため、地上に根の一部を出して、呼吸をしているもの。ラクウショウの膝根(しっこん)が良い例です。この根は、表面が多孔質のコルク層でおおわれているので、吸水はほとんどしませんし、その必要もありません。水が多すぎるのですから。

Q部屋に水槽を今持ってたり昔持ってた人で、国産魚と熱帯魚を混泳で飼った時の皆さんの悲惨な話や楽しかった話を教えてください。

 ☆★水槽の中でのいろんな魚の組み合わせの話を教えてほしいです。★☆

具体的に何という名前の魚か?ということまでを教えてください。でも覚えてない場合や教えたくない場合は種類だけでも教えてくれるとうれしいです。
私が水槽を持つきっかけは妻がホテイアオイを買って来てきたことです。ホテイアオイを飼っていたバケツに虫が増えたので金魚のベニちゃんを購入し虫を食べてもらおうと考えたのがきっかけでした。ベニちゃんが亡くなった時はすごく悲しかったです。しかし私は非情とも思えるくらいすぐに立ち直ります。
ということで水槽を持つに至った経緯とかも教えてください。みなさんのいろんな経験を教えてもらえませんでしょうか?

Tell ME Prease.!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Aベストアンサー

水漏れの話ですが

ガラス水槽 横長の90×30×30という長いけど水量は
      100リットル位
でグッピーを飼っていました。
まあその話ではないです。

しばらく飼っていると 
水槽を置いている台の下が畳なんですが
色がだんだん黒っぽくなって来たんです。

腐ってきたのかどうか よく判らなかったのですが
日に日に黒みが広がって来たので
おかしいな~と思って よく水槽を見てみたら
水漏れが目立たないように しかし確実に漏れていました。
それが原因で腐っていたのです。
しかも相当広範囲に腐ってます。(賃貸アパートの和室の畳)

急いでホームセンターで水槽用の接着剤を買って来て
外側から塗りたくって 
ようやく水漏れを止めることが出来ました。

しかし後処理に時間がかかりましたね。
カビ止め剤を撒きつつ 雑巾で黒っぽく腐っている部分を
ふき取ったりしました。 もちろん大家には内緒です。

その後 このアパートは老朽化が激しい為
取り壊す事になったのと 大家夫婦共に痴呆症に罹り入院し
後には代理人のみとなり 畳の件は大事になりませんでした。













 

水漏れの話ですが

ガラス水槽 横長の90×30×30という長いけど水量は
      100リットル位
でグッピーを飼っていました。
まあその話ではないです。

しばらく飼っていると 
水槽を置いている台の下が畳なんですが
色がだんだん黒っぽくなって来たんです。

腐ってきたのかどうか よく判らなかったのですが
日に日に黒みが広がって来たので
おかしいな~と思って よく水槽を見てみたら
水漏れが目立たないように しかし確実に漏れていました。
それが原因で腐っていたのです。
...続きを読む

Q根の成長点について

植物の根の成長点について,調べても分からないことがありましたので,
ご存じの方ご指導よろしくお願い致します。

根の成長点は根の先端部分(根冠の上)にあることはわかりますが,
もし,その根の成長点の部分を切り取ってしまったら,根はそれ以上成長しないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 そこから先には伸長できませんが,
切除部位付近で不定根が生じ伸びます。
 このためその根自体が必ず伸長を停
止するとは言えません。

 植物にもよりますが,スイセンや
ヒガンバナ・スミレのような植え替えを
嫌う植物はこの力が弱いようです。

 一方,小品盆栽用マツ(播種後間もなく)
やアジサイなど,わざと根を切って枝根を
しっかり増やす植物もあります。

Q些細な事と 複雑な事

自分は常々、議論が必要な複雑な出来事よりも、
“ちょっとした事、些細な事”にどう対処するかで、
その人の人間性が垣間見えると思っているのですが、
皆さんはどう思われますか?
(最近、些細な事に対する友人の一言に対しとても傷つき、
 友人関係自体も終ってしまいました。)

曖昧な質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

質問者様の意図とは違う回答かもしれませんが、私の感じたことを書きます。

議論が必要な複雑な出来事だと、普段おちゃらけたような人でも比較的慎重に事を進めようという気持ちになると思います。
そのような気持ちになると、(それが自分の利益・不利益に関わらないことであればなおのこと)人は常識とかモラルで事を解決させようと動いたり、相手の話をしっかり聞くように働くような気がします。
なので、その人独自の人間性が出づらくなるのかもしれないな、なんて思いました。

しかし、日常、それも親しい間柄の出来事というのは、まさにその人の生活ですから、その人となりが出るのは自然のことで、そうなってくるとそれぞれの考え方や価値観がすれ違うことも頻繁に起こるというのもまた必然かと思います。
私もそれが原因で親友を失ったことがあるので、この部分は強く心に留めているところです。

大切なのは、その人間性が見えたときに、自分が自分に納得できる形の対処をすることができるかどうかということだと思っています。
自分に納得できる形というのは、自分にも相手にも不快にならない距離の取り方だと思っています。
ちょっと説教くさくなり失礼しました(^^;
参考になればさいわいです。

質問者様の意図とは違う回答かもしれませんが、私の感じたことを書きます。

議論が必要な複雑な出来事だと、普段おちゃらけたような人でも比較的慎重に事を進めようという気持ちになると思います。
そのような気持ちになると、(それが自分の利益・不利益に関わらないことであればなおのこと)人は常識とかモラルで事を解決させようと動いたり、相手の話をしっかり聞くように働くような気がします。
なので、その人独自の人間性が出づらくなるのかもしれないな、なんて思いました。

しかし、日常、それも親...続きを読む

Q札幌市教育文化会館に一番近いホテルは?

チサンイン札幌、ブルーウェーブイン札幌、札幌リッチホテル、ドーミーイン札幌、札幌オークホテル、ススキノグリーンホテル1これらのホテルの中で札幌市教育文化会館に一番近いホテルはどれなのでしょうか?

Aベストアンサー

これらのホテルから歩いて(タクシーも)行くつもりでしょうか。それとも地下鉄も使ってということでしょうか。それによって変わります。
 会館は北1条西13丁目(大通りと北1条の間)にあります。 最寄の地下鉄駅は「東西線11丁目駅」になります。
 地下鉄を使うときは大通駅から一番近いホテルを探すか、タクシー(徒歩)の場合はもちろん開館に近いホテルになります。
 札幌大通り周辺は碁盤の目状態ですからそれで推測ください。
 西に行くほど会館に近く、大通りや北1条か南1条に近いほど会館に近いということになります。
 この条件では、歩く場合Hドーミインの南2西6が、札幌リッチHの北1西3より120Mほど近く一番。チサンが北2西2です。
 大通りから地下鉄利用で11丁目駅まで行くには、リッチHが地下鉄大通り6番出入口に近い。Hドーミインは一番近い大通り駅まで遠回りして乗らなければならない。といった具合です。
 地下鉄に乗っても全行程の3分の1は歩くことのなりますから、乗り降りを考えれば、歩く(タクシー)方が一番効率的です。
 ブルーウェルズやすすきのグリーンHは南北線すすきの駅から地下鉄に乗り、大通りで東西線に乗り換えるということになり問題外です。

参考URL:http://www.kyobun.org/etc/access.html

これらのホテルから歩いて(タクシーも)行くつもりでしょうか。それとも地下鉄も使ってということでしょうか。それによって変わります。
 会館は北1条西13丁目(大通りと北1条の間)にあります。 最寄の地下鉄駅は「東西線11丁目駅」になります。
 地下鉄を使うときは大通駅から一番近いホテルを探すか、タクシー(徒歩)の場合はもちろん開館に近いホテルになります。
 札幌大通り周辺は碁盤の目状態ですからそれで推測ください。
 西に行くほど会館に近く、大通りや北1条か南1条に近いほど会館に近...続きを読む

Q今楽しんでいる事。 今はまっている楽しみはどんな事ですか? 些細なことでもいいいです。 宜し

今楽しんでいる事。



今はまっている楽しみはどんな事ですか? 些細なことでもいいいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

毎週土曜日の午後から、手打ちうどんに挑戦をしてますが、
なかなか難しく何時になったら食卓に出せるのかと悪戦苦闘
をしています。

Q累乗根について

n√aはなんと読みますか?
ただし、ルートの前のnは累乗根です。
n乗根aでいいのですか?
また
「n乗根a」と「aのn乗根」の違いはありますか?

累乗根すごい混乱しています。何かわかりやすいHPあったら教えてください。

Aベストアンサー

「n乗根a」と呼んで差し支えありませんが,
教科書にも正式な読み方は書かれていないようです。
読み方がないと困るので,a^(1/n)と書いて
「aの1/n乗」と読み直すこともあります。
「aのn乗根」とは少し意味が異なるのですが,
正の実数の範囲に限定している場面で混同がなけ
れば,「aのn乗根」と呼んでも差し支えないでしょう。
(一般にはダメ)

「aのn乗根」は x^n=a を満たすxの値のことで,
(一般には複素数の範囲で)n個存在します。
aが正の実数であるとき,aのn乗根のうち正の実数
であるものは一つだけありますが,それを
(^n)√a と表すわけです。

特に,n=2のときの例を挙げると,9の2乗根(平方根)は±3で,√9は3だけを指します。
一般の自然数nについても同様に扱うわけです。

残念ながら,#1,#2の回答は少し違うようです。

Q日常の些細だけど有益?なアイデアを紹介して下さい。

<この質問を思い立った経緯>
今日、98円で購入したカレー鍋うどん(うどんが生タイプで薄っぺらいアルミ鍋付のやつ)を食べようと作り方を見ると、

1、まず沸騰したお湯で2分煮込めと…フムフム
2、その後かやく入りスープを入れてまた2分煮込めと…

ここで最初の2分煮込む工程を時間短縮のためパックのままうどんを電子レンジで1分過熱。
取り出してみると予想どおり熱々でせっかくなのでカイロ替わりにお腹にあてると温かくて快適そのものでした。

当然単なる蓄熱効果で熱いだけなので短時間(多分10分ぐらいはOKかと)で冷めるのですが短時間でもうどんを食べる前から身体が温かいのはありがたいなと感じてしまいました。

こんなくだらない本来の目的に反しながらもチョットは役に立ちそうな?経験があれば紹介して下さい。

Aベストアンサー

よくデパートなどで生ものやスウィートを買うと、必ず鮮度や解凍しない
ために凍った保冷剤が入ってます。
本来家に帰ったら処分されるものですが、私は、再度凍らせて、風邪を引いた
時にアイスノン代わりとして使用しています。
サイズは少し小さめですが、何個かタオルの中に入れて額にのせるだけで、
気持ちいいです。
わざわざアイスノンを買わずともこれが代用して風邪を引いた時には重宝
します。
また、今年は猛暑の夏でしたので、外出さえには、これまたタオルの中に
忍ばして、首元などを冷やして、猛暑対策になりました。
今や我が家には、名前はわかりませんが、小さい保冷剤は冷凍庫の中に
所狭しと沢山入ってます。
もし、機会がありましたら、何か生ものを買って、保冷剤をもらって使っ
みてください。
ちょっとしたアイデアが大きな発見になることは、本当に驚きですよね。

Qコネクティングルーム(札幌市内で)

札幌市内中心部でコネクティングルームのあるホテルを探しております。検索すると下記がヒットしましたが、他にコネクティングルームのあるホテルがあれば教えてください。

ホテルパールシティ札幌<旧:札幌オークホテル>
札幌後楽園ホテル
ホテルサンセリテ札幌
ロイトン札幌
アリマックスホテル330札幌

Aベストアンサー

下記サイトをご覧下さい。
主要な人気ホテルは全部コネクティングルームがあります。


http://www.orion-tour.co.jp/hotels/sapporo-princehotel/
札幌プリンスホテルタワー

http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g298560-d302321-Reviews-or10-JR_Tower_Hotel_Nikko_Sapporo-Sapporo_Hokkaido.html
JRタワーホテル日航札幌
「利用したのが、コネクティングルームで・・・」

http://dom.jtb.co.jp/yado/PlanDetail.aspx?st=1529071&sk=11&pc=1030090T5104A&rc=2009040590T5104A&rv=2V1D
ルネッサンスサッポロホテル

http://e-166.net/yado/001/1010100264.html
京王プラザホテル札幌
コネクティングルーム(一部・要予約)

Q男性に質問 恋人が持っていても微妙な特技

女性は、習い事やなにやら、自分磨きに熱心な方が多いと思います。
かく言う私も、勉強好きなので、色々な事習うのですが…。

これ、案外男受け悪そうだよね…と思い、普段は隠している特技とかあります。
そこで、男性の皆様に質問です。
彼女がこの特技持っていたら…ちょっと…。と思うものに、スケール10段階評価でお答え頂けますでしょうか?  (迷惑、いらない)1   (まぁ、持ってても別に) 5       (歓迎)10
 
質問と答えの例:====================

Q.フランス料理、イタリア料理、インド料理。なんかすごいエスニック料理の腕前。

A: 4 そんな凄くなくて良い。むしろ普通に牛丼とかで十分。味を評価しろとか言われても面倒だし。

2.柔道、空手など、格闘技の達人

A: 1 殺されそうです。勘弁して下さい。

3.飛行機、トラック、ヘリ、なんかすごい操縦免許

A: 5 いつ操縦すんの!?

4.フラダンス、ベリーダンス、社交ダンス

A: 2 巻き込まないでね。

5.ネイルアート

A: 4 爪先怖い。家では外して。

6.茶道、華道

A: 3 うちにそんな余裕は無い。

7.外国語が、色々ペラペラ

A: 9 まぁ、仕事に利用できるなら。

8.マッサージ師免許

A: 10 自分にやってくれる場合限定で。

================================



追記で、この特技はむしろ迷惑だ…!とか、
持っていたら嬉しい!というような面白いものがありましたら、お聞かせください。


ご協力お願いします。

女性は、習い事やなにやら、自分磨きに熱心な方が多いと思います。
かく言う私も、勉強好きなので、色々な事習うのですが…。

これ、案外男受け悪そうだよね…と思い、普段は隠している特技とかあります。
そこで、男性の皆様に質問です。
彼女がこの特技持っていたら…ちょっと…。と思うものに、スケール10段階評価でお答え頂けますでしょうか?  (迷惑、いらない)1   (まぁ、持ってても別に) 5       (歓迎)10
 
質問と答えの例:====================

Q.フラン...続きを読む

Aベストアンサー

Q.フランス料理、イタリア料理、インド料理。なんかすごいエスニック料理の腕前。

A: 10 趣味程度で料理を楽しんでくれれば十分ですけど。

2.柔道、空手など、格闘技の達人

A: 3  本人がやりたいって言うなら仕方ないかな。怪我が心配ですね。

3.飛行機、トラック、ヘリ、なんかすごい操縦免許

A: 10 ヘリやったら「ワルキューレ」かけてあげますわ。

4.フラダンス、ベリーダンス、社交ダンス

A: 10 希望としてはレオタード着るようなダンス。

5.ネイルアート

A: 1  つけ爪で爪が変色することがあると聞いたんで。

6.茶道、華道

A: 10 なんとなく好きだから。

7.外国語が、色々ペラペラ

A: 10 海外旅行で頼れる(笑)

8.マッサージ師免許

A: 1 女性がやるには大変ちゃいますか?


書士免許は持っててくれると嬉しい。
和裁・洋裁なども良いですね。

ボディビルダーを目指されると本気でとめます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報