歩いた自慢大会

ジダンが頭突きしたことについて「後悔していない」と発表しました。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060713 …

ケンカ両成敗と言いたいところですが、
手(頭)を出したジダンが退場という事態になり、
言葉だけだったマテラッツィは試合続行となりました。

マテラッツィの意見が聞けない今の状況で、ぶっちゃけ、
どっちが悪いと思いますか?

A 回答 (23件中1~10件)

ジダン「のみ」を避難する人は(物理的)暴力がいけないということでジダンを非難しているようですが、言葉も時には精神的暴力となりますよね?マラッティのした事は精神的暴力であることに疑いの余地は無いようですから、どちらも非難されるべき対象と思います。



目に見える物理的暴力のみがいけないとするのであれば、あまりに盲目的というか、物事の本質を見ていないという気がしています。

ただ、ぶっちゃけ本音を言うと「ジダン良くやってくれた」といったところです。第一、審判にはわからないだろうからと影で色々と裏工作(相手を陥れるような悪口をいう、審判にばれないように小細工をする)やからはサッカーと言う競技を貶めるだけだと思います。

それとも、サッカーはスポーツマン精神のスの字も該当しない低級スポーツなのでしょうか?

という事で、サッカーというスポーツはそのように低級なスポーツだ、世の中奇麗事のみではない。時に魑魅魍魎の跋扈する世界だと言う現実主義の考えからすれば、ジダンが悪いということになり、

いやいや、サッカーはもっと高尚な美しいスポーツだ。見ている観客がそのスポーツマン精神に感動できるという理想主義の考えからはマラッティが悪いという事になるのかなと感じました。

出来るなら、現実世界の胡散臭い出来事を忘れさせてくれるような高尚なスポーツになりませんかね?サッカー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はどちらも悪いような気がしていたのですが、
おそらく「マテラッツィが悪い」という方が多いのだろうと思っていました。
ところが、ジダンが悪いという考えを持っている方が意外と多くて驚きました。

サッカーというスポーツを大事に思っているならばこそ、
ぜひジダンには最後までピッチに立っていてほしかったし、
イタリアにも堂々と優勝してほしかった。
きっと皆様の考えは同じでしょう。

たくさんのご回答ありがとうございました。
standardizesさんのお礼欄をお借りしました。

お礼日時:2006/07/14 22:51

どっちもどっち。


どっちも悪いし、どっちもしょうがない。

悪口言われた(かもしれない?)ジダンが頭突きしたのもしょうがないし、
切羽詰まったあの試合展開で暴言を吐いて心理作戦に出たであろうマテラッツィもしょうがない。

でも、

悪口言われた(かもしれない?)からといって暴力で返すという姿勢はスポーツ選手としていかがなものかと思うし、周りへの影響も考えてない、そもそも禁止行為。だから自業自得。

切羽詰ってたからとはいえ、スポーツではなく心理作戦で陥れようとするのはいかがなものか?卑怯な行為に対して手を出されたのも自業自得。

上京がハッキリしてないものを白黒つけるのは難しいけど、どちらも問題行動なのでどちらも悪いかな。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.23お礼欄へ記載させていただきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 22:52

ジダンが悪い・・・。


と言うか、まんまとマテラッツィの作戦にはまってしまった。
「相手を挑発して退場に追い込む」なんてことは、
フェアかどうかは別にしてよくある作戦でしょ?
94年のベッカム、今回のルーニーもそれで退場になったし、02年の韓国のヒディンクもこの作戦を多用したようですよね。
マテラッツィが何を言ったかは判りませんが、「テロリスト」とか「売春婦の息子」とか仮に言ったとしても本当にそう思っているわけではないでしょう?
挑発するにはよりエグイことを言った方が効果的ですよね。
僕はいい意味でマテラッツィが「ずるがしこかった」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.23お礼欄へ記載させていただきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 22:52

結論から言えば喧嘩両成敗で正義はありません。



ですが、心情から言えばジダンは気の毒でしょう。
人間我慢にも限界があります。大切なものを愚弄されて黙っていることが出来ない・・・口喧嘩はしたくないし、手も出せない・・・頭突きしたってよりも体が動いてしまったのだと思います。本来なら殴る位の逆鱗に触れる言葉だったのかも知れません。
それだけ大切な者を愚弄されたのでしょうね?

私ならやらないってのと出来ないってのは異なります。

手を出したジダンが悪いって考えはドライ過ぎると思いますが・・・

それだと言った者勝ちですよね?周囲に聞こえなければ何を言っても良い?心理作戦?技術を駆使して観客を魅了して欲しいです。勝ち負けよりも気持ちの良い試合が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.23お礼欄へ記載させていただきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 22:52

ジダンが悪いに一票!



ジダンの行為が正しいとすると、暴力を肯定する事になります。

自分の大事な物や人を侮辱されたら、暴力を振るっても許される・・・

そんな社会は絶対に間違っています。だから、ジダンが悪いのです。

でも、私も同じ事をするでしょう。だから私もまだまだ未熟です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.23お礼欄へ記載させていただきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 22:52

サッカーのルールを熟知していない私ですが あの時 ジダンが頭突きをしないで 主審に マテラッツィの行為に対して抗議を訴えるという方法を取っていたら 事態は どう変わっていたのだろうかと思います。



逆に マテラッツィの方が カードを切られていたら…どうなっていたのだろうか? ジダンの心情や 怒りは理解出来ますが やはり2人とも悪いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.23お礼欄へ記載させていただきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 22:52

まず、サッカーという競技のルールに従うこと。


ヘッドをしてしまったジダンはレッドカードでいいんです。

『後悔していない』とは少しふざけていますね。
家族を守ったかなんて正当化しているだけです。
ヘッドをしてしまった事は、退場になってしまい、チームのメンバー、フランスサポーターに迷惑をかけてしまった。
もしヘッドをしていなければ、フランスは逆転できたかもしれない。という状況だった。ジダンなら何とかしてくれる。という状況だった。
だから、マテラッツィは非難を浴びています。

今回のドイツ大会。イングランドのルーニーも一発レッドカード退場になりました。
でも、騒がれてませんよね?(イングランドでは騒いでいると思いますが・・・)
やっぱり、ジダンだからなんです。サッカーの神様と呼ばれたジダンだから。

けれど、ジダンはもともと切れやすいんです。
それを知ってか知らないかでマテラッツィが暴言をしたのはいけない事だと思います。
やはりフェアプレーでなくては。

主審・副審にも問題があると思います。
誰かがちゃんとその場面を見ておくこと。何の為の審判なのか分かってるのかが問いたい。
そして日本の審判の方も言ってましたが、ヘッドにいくまでに何かあったハズ。未然に防げたハズ。

私は、どちらも悪いと思います。
そしてFIFAはルールを考え直す、審判は周りを良く見る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.23お礼欄へ記載させていただきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 22:52

挑発に乗ったジダンには分が悪いでしょうね。



 サッカーおたくの友人の話ですが、マテ選手は通称「壊し屋」と言われていて、暴言や反則(わざと)を連発して精神的にも肉体的にもダメージを与える選手としてあちらではかなり有名らしいよ。そんなマテの挑発に乗っちゃあだめだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.23お礼欄へ記載させていただきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 22:53

ジダンのほうがみっともないようにも見えますが、サッカー選手である前にジダンも人間です。


皆さんが勝手に人間性を無くして理想化されたサッカー選手になってるかもしれませんが、我々と同じ人間なのです。家族を侮辱されて怒って手が出るのは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.23お礼欄へ記載させていただきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 22:53

ジダンですね。


子供への悪影響が半端でない。
何十億という人間が見ているんです。
世界中でヘッドバットをする子供が増えて、
末端では怪我をする子供がたくさん出ていると思います。
頭をぶつけるという事は脳にもよくないですし、
子供の真っ当な脳の成長を妨げます。

反対にマテラッツィの暴言ですが、
ジダンが言っていたような内容が本当だったとしても、
その中身は結局事実とは反しているわけじゃないですか。
マテラッツィが「お前は売春婦の子供だ」と言ったとしても、それが事実に反しているなら、「なにこのアホ。頭おかしいんじゃね」くらい思って哀れんであげればいい。
暴力では何も解決しないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.23お礼欄へ記載させていただきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報