海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

日本語の含まれているファイルをpdfに変換すると日本語の部分が文字化けします。 その後、その部分をハイライトさせて日本語のフォントを選んでクリックしても全く読める文字にはなりません。

pdfにうつすときの日本語の扱い方をご存知の方いましたら、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

参考 URL は

アジア言語の文字のある PDF ファイルを英語版 Acrobat で「開く」際に発生するエラー

なので、はずしているかもしれませんが、お役に立てば幸い。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2225 …

この回答への補足

回答ありがとうございました。 エラーメッセージがでるわけではないので状況的には全く異なると思います。

正常に処理されたかのようになり、で、日本語は読めない、という結果です。 メッセージは一切出ません。

• 0

こんばんは。

英語版?のPageMaker6.5の方のファイルに日本語が含まれていて、英語版のAcrobat6.0で読みたいのですよね?

コレは補足要求で。
PageMakerからPDFを作成する時にどのような操作をされているのかが書いてないのでナンともいえないのですが、AdobePDFプリンタを使ってPDF作成されているのでしょうか?
[ファイル]-[印刷/プリント]?
それとも[書き出し]?
PDF 設定(ジョブオプション)は「Standard」でしょうか?

多分、フォントが埋め込まれていないから文字化けしているのだと思います。
例えば、PDF設定(ジョブオプション)を「High Quality」や「Press Quality」とかにしたらどうなりますか?

お試し下さい。

この回答への補足

遅くなりましてすみません。(とっくにあきらめていたら、あとになって回答がつくのですね、びっくり

> どのような操作をされているのかが

すみません、プリントで出力先を指定する方法しか知りません。

> [書き出し]?

これはどこでどのように? そして、

> PDF 設定(ジョブオプション)は

これはどこにあるのでしょうか?

> 多分、フォントが埋め込まれていないから

だろうとは思うのですが、いまひとつ日本語環境がわからないままなので。。。 申し訳ないです。

> PDF設定(ジョブオプション)を「High Quality」や「Press Quality」とかにしたらどうなりますか?

これはどこにあるのでしょうか? 

申し訳ないです、よろしくおねがいできればありがたく思います。

• 0

こんばんは。

No.2のHiro823です。

補足読ませていただきました。
で、そのまた回答です。

> すみません、プリントで出力先を指定する方法しか知りません。

→プリントで出力先を指定してるんですね。
んーと...
AdobePDFプリンタを指定しているのでしょうか?

AdobePDFプリンタを指定しているのであれば、PDF 設定(ジョブオプション)が設定できます。

PageMakerのメニューがイマイチわからないのですが、[プリント]?[印刷]?にて出力先を指定した時、右側とかに[プロパティ]ボタンがありませんか?
あれば[プロパティ]ボタン押下してみて下さい。
AdobePDF設定画面が出てくると思います。

で、AdobePDF設定タブを選択、DF設定(ジョブオプション)を「High Quality」や「Press Quality」とかに変更してみて下さい。

[書き出し]と書いたのは、上記の通り、PageMakerのメニューがイマイチわからない+PDF作成時どのように操作されているのかがわからないので書きました。
申し訳ないです。

何かあればまた補足願います。
でわっ
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって、大変申し訳ありませんでした。

プロパティは見つかりましたが、どういうときにどういうオプションを選んだらいいか、というのが難しいですね。

ボツボツ、使いこなしてみたいと思います。 大変ありがとうございました。