プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。お知恵をお借りしたいと思います。

先日、友人の知り合いのお宅に招かれ昼食をごちそうになりました。初めて伺ったお宅でしたが、大変よくしていただき、タッパーにご飯の残りまでお土産に頂いて帰ってきました。

そのタッパーですが、洗ってお返しする時にカラッポで返すのもなんだか気がきかないように思うんです。
一緒に行った友人を通じて、その方にタッパーを返して
もらうつもりでいますが、友人も今度いつその方に会うか
わからないのです。

そこで、タッパーに入れて友人に預けても、中で腐らないような物で、気のきいたちょっとしたお返しはないものでしょうか???
自慢ではありませんが、私は料理は大の苦手で下手です。何かを作って・・・って言うのは自信がありません。

お礼のお手紙を添えて、何かちょっとしたものを・・・
と思うのですが・・・。
ちなみにその方は、私よりかなり年上で(母親くらい)
50歳代くらいの方だと思います・・・。

どうぞ、アドバイスをお願いします!!

A 回答 (4件)

こんにちは。

私はお姑さんから「容器を空で返すのは失礼、お茶の葉などを入れなさい。」と教わった事があります。

年配の方ならお茶の葉でも良いと思いますが、私の場合、友人などへは”紅茶や”ジャスミン茶””にしたり、お子様がいらっしゃるご家庭なら”アメ”や”チョコレート”などを入れたりしてます。。。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
なるほど・・・空で返すのは失礼なんですね・・・。
「紅茶」!気がつきませんでした。お茶の葉なら
腐らないですね・・・。候補として前向きに検討させて
いただきますね。ありがとうございました♪♪♪

お礼日時:2002/03/01 20:28

ごきげんいかがですか?neterukunです。



空で返した方がいいんじゃないでしょうか。
特に失礼な感じはありませんよ。
下の方がおっしゃられているように臭いがつきます。
と言って、相手の方の好み(なんかわからないでしょうし)
でないものなんて詰めて返そうものなら、イヤミです。
また捨てて、臭いとるために洗って・・って
そのほうがうっとうしいでしょうし、

お返しをするなら何でもいいですが、
まずジーブロックにいれて密封した状態で
タッパーに入れて返した方がいいと思います。
でないと折角の貴方の気配りがそうとられなかったりしますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
相手の方の好みでない物を返すのはかえってよくない
と言う事を肝にめいじて考えます。
ジップロックもいいアイディアですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 13:42

ご質問を拝見して、若い方なのにこまやかなお心遣いをお持ちなこと、感心させられました。



ただ、少し気になることがありますので、アドバイスさせてください。

タッパーなどのプラスチックは、臭いがつきやすい物です。
香りの強い物を入れて返された場合、タッパーに匂いが残り、その後使いにくくなってしまうことが考えられます。
お茶などを入れられるのでしたら、香りが漏れないように、内包装に注意されると良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに、臭いには気をつけなくてはいけませんね。
アドバイス感謝いたします。

お礼日時:2002/03/02 13:39

はじめまして。


私は、実家で母や祖母の事を小さい頃から見てきて、自然とそういうもんだと思ってます。ですから、必ず返す時は、何か添えて返してます。
やはり、なかなか会わない人へは、返すのがいつになるのか分からないので、焼き海苔や、お茶の葉をよく使いますよ。
若い人からというより、我が家はおばさんから頂くのが多いので、それで結構喜ばれます。
たまには、エプロンとか。。
小さいお子さんがいる家庭なら、子供さんにお菓子なんかも、いいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。あまり大きなタッパーではないので、お茶の葉とか紅茶がいいかな・・・♪
海苔、エプロン・・・考えればいろいろあるものですね。
参考になりました。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/01 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!