今から一ヶ月前、gooが提供しています無料ホームページ(WEBスペース)を利用してホームページを作成しました。そしてつい先日、ヤフーにも登録してもらい、これから本格的にサイト運営に取り組もうと思っていた矢先、今日、gooがWEBスペースの提供を中止することを知り、それに伴い新たな移転先を探さなくてはならない状況になりました。

ホームページを作成したのは今回が初めてなのでWEBスペースを提供している会社の事情はよく分からないのですが、無料でWEBスペースを提供している会社は、今回のように、突然サービスを中止することも珍しくはないのでしょうか?また、大手プロパイダー(BIGLOBEなど)の提供しているWEBスペースを借りることも考えているのですが、それらの会社のWEBスペースにホームページを設置した場合、強制的にバナー広告は付加されるのでしょうか?

これらの事情にお詳しい方がおられましたら、ご教授いただけますようお願いいたします。また、ヤフーに対するURL変更依頼に関する情報をお持ちの方も、併せて宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

大手プロバイダーでオススメ出来ないのはSo-net関連です。


(Niftyも吸収されましたので含みます。)
セキュリティーが悪いとの常々の噂です。
また、もらえるHPアドレスから簡単にメールアドレスが分かってしまうというところに、
セキュリティーの甘さを感じます。<So-net

http://city.cyberoz.net/~nagatuma/rnk/prv.html
http://ps.lib.net/
などを参考に考えてはいかがでしょうか。
ちなみに私はBIGLOBEですが、特に不満はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お薦めいただきましたBIGLOBEの入会案内を拝見しますと、基本料金無料・初期費用1000円・月額料金500円にてホームページの利用のみできることを知りました。

このサービスを利用して、サイトの引っ越しを完了させたいと思います。後の祭りですが、最初からこうしていれば良かったです。

お礼日時:2002/03/03 00:54

gooの無料HPはHOOPSが提供しています。

中止に伴い簡単な手続きでHOOPSの無料HPに移行できます(ファイルの再転送等の作業は一切不要とのこと。もともとHOOPSのサーバにデータあるから当たり前か)。

今まで特にgooの無料HPに不都合を感じていなかったのであれば、HOOPSに移行してはどうでしょう?URLは変わってしまいますが(6/30まではURL転送かけるみたいだけど)。

gooからのお知らせ
http://community.goo.ne.jp/info/freehp/oshirase0 …

Yahoo!に登録されている、というのはページ検索ではなくディレクトリの方ですか?であればURLの変更は

http://www.yahoo.co.jp/docs/change.html

からできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るように、HOOPSにデータを移行することは出来るようですね。ただ、「HOOPSに移行しても、今回のような突然のサービス中止が発生しないだろうか?」と危惧しています。もっとも、こればかりは誰にも予想できないことですが。

ヤフーの登録は、ディレクトリ登録ほうです。先日、審査に合格したばかりなのですが、登録変更をしたために、せっかくの登録を抹消された例も聞いておりますので、それで心配しておりました。

なお、質問内容が説明不足で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/03/02 00:56

無料Webスペースはバナー広告からの収入で成り立っているので、広告収入が減って採算が合わなければサービスが廃止されるのも止むを得ません。



有料プロバイダと契約している場合、契約プロバイダが提供する会員向けWebスペースには広告バナーは入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

有料プロバイダーの提供するWEBスペースには、バナー広告が付加されないようですね。バナー広告によってホームページのレイアウトが崩れるのが気になっていましたので、これを機会に、有料プロバイダーと契約することも考えたいと思います。

お礼日時:2002/03/02 00:55

移転先を探すのでしたらこのHPが良いと思います。

(ただし、無料のみ。)
http://www.tadamono.to/

有料のところも考えていると言うことでしたら、いくつか知っていますのでおっしゃってください。

そうそう頻繁に起こるものではないと思いますが、
サービスの中止は結構ありますね。
サポートがしっかりしているところほど中止しやすい気がします^^;
新規の受付を中止する場合と、すべてを中止して引っ越し先を探してくださいという場合とありますけど。

大手プロバイダーのHPは、その仕様はさまざまですね。
CGIがいけるところ(BIGLOBEなど)も、いけないところ(OCN、SO-NETなど)もあります。
ただ、広告を表示するところはありません。
プロバイダー料金を払っているということで、広告の表示を免除されているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご紹介いただきましたURLを参照させていただきました。無料でWEBスペースを提供している会社(個人?)がこんなにあるとは知りませんでした。

「サポートがしっかりしているところほど中止しやすい」そうですね。そういう会社(gooも然り)にこそ永続的にサービスを提供してもらいたいのですが、どちらにしましても今回の中止の件は残念です。

有料プロバイダーとの契約ですが、パソコンショップなどにスタートアップCDを無料で置いている、大手のプロバイダーにしようかと思っています。CGIは、使いこなす知識がありませんので、取り敢えず今は不要です。

このような条件で-mizuki-さんのお薦めのプロバイダーがありましたら、是非お教え下さい。宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/03/02 00:53

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ