うちの家系が飲まないからかもしれませんが、彼の酒の飲みっぷりにはいつも閉口してしまいます。でもあんまり言いたくないし、言っても開き直るか怒り出すかです。普段彼が飲んで気分が悪くなってる分には自業自得でいいとしても、次の日に用事があるとかでも酔いつぶれたためにキャンセル、なんてのもままあるんです。かと言ってあまり怒ってもすねちゃうような人、にはどうしたらお酒の量を抑えさせることができるのでしょう?これ以上飲んだら明日やばいでしょ、わかってるでしょ、ってことを学習させる方法など、飲兵衛対策をご教授ください...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

禁酒 効果」に関するQ&A: 禁酒の効果

A 回答 (4件)

先ほどは有り難うです。

わたしすごく飲みます。お酒を飲まない方は、理解に苦しむとおもいますね。酒好きは、すごく、ルーズだし、なーなーになるし、いくらお酒で、失敗しても又飲みます。自分でもなんでここまで飲むかなーとよく考えます。でもやっぱりやめれないのです。一緒に居るときに、shibakoさんも軽めのものを一緒に飲んでみてわ。酒のみは、もろいもので、寂しいと量が増えます。どうせ、俺だけしか飲まんし、みたいな。一緒にのんで、あなたが、今日は、ここまでにしょう。など優しく言われれば、きっと量もへりますよ。たまに、今日は、たんと好きなだけ飲んでいいよ。とか決めてあげると、必ず量は、減ります。飲む事を責めるのではなく、体の心配をあなたが彼にアピールするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

biorawomenさん、こちらこそ回答ありがとうございます。お酒を飲む方に答えていただくと説得力ありますねえ。さびしいと量が増える、っていうの、ズバリその通りだと思います。あきらめて放って置いてみたり、一緒に酔いつぶれてみたりもしたんですが、放って置くといつまでも飲みます、私の彼も。なるほど、一緒に飲んで、そっとこの辺でやめましょ、ですね。
実行してみます! あ、biorawomenさんも体のためにお酒はほどほどにね♪ ^^)

お礼日時:2002/03/02 01:06

 なんか恋愛相談ではないような気もしますが、彼のことだからいっか。

 
 えーと、お酒を飲めないもしくは飲まない人には分からない心理かも知れません。
 お酒の量を抑えさせる、と言っているようですが、お酒好きな人にしてみれば
“禁酒命令”=“精神的拷問”にも同じことです。
 お酒ってイスラム圏を除けば世界中にあるし、居酒屋さんもどの国にもあるんです。

 お祝い事、悲しいこと、嬉しいこと、イヤなことがあったら必ずお酒が出てくるんですよ。
 嬉しい気持ちや楽しい気持ちを増大させ、仲間と嬉しい気持ちを分かち合う。
 悲しいこと、イヤな気持ちを慰めたり、紛らわせたりして慰めあう。
 それがお酒の持っている意味と言うか存在理由なんです。
 だから、あなたがダメとか怒ってしまったら“言っても開き直るか怒り出す”のは当然です。
 
 それに、あなたの彼は意思がちょっと弱いかも。
 お酒は人間生活には不可欠ですが、お酒に“飲まれ”てしまっては逆効果。
 自分の感情をうまくコントロールできずに、お酒の力に頼っていると言う感じで、将来ヤバイ
でしょ、このままでは。
 
 今まで彼の飲んベエが災いして迷惑を被った人たちを“大勢”呼んで、お前のせいでこんなに被害を被ったんだぞ、って怒ってもらうとか?
 あと、お酒におぼれたために生活を滅ぼしてしまった実話を探してきて、脅してやるのもいいかも。(できるだけ、不安と恐怖をあおるような怖い話をね。)

 一方的にダメダメ!って言われたら誰でもムカつきますよ、自分が悪くてもね。
 だから、子供に説くように、(男って子供ですから)やさしーく半ばおどかしつつ
お酒の危険性とか恐ろしさを、少しづつ話してあげるんです。
 半年もしくは1年とかって辛抱強く説得して、それでも彼が何にも変わらないようなら、あなたが最悪、彼を見捨てるんです。
 わざと冷酷に突き放してやるんです。

 あとは、肝臓を悪くして入院したとしても無視するとかね(愛のムチです)。
 で、反省をしたところで、やっとあなたが優しさを見せてあげる。
 そうしたらもう、彼はそうそう間違いを犯さなくなると思いますよ。
 (でももしまた同じことをやったら、完全に彼を見捨てるのも手です)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーーーむ、酒に飲まれてるのは確かです。将来やばいですよね。でも体を壊したときにはもう遅い気がします。でも一方的にだめだめ、とは言ってませんよ。あまりに後先考えずに飲みつぶれるから、私が怖くなります。また、外で飲むときはそれほどきにならないし、迷惑もかけてないようです。家で飲むと延々飲み続けるから、被害者は私のみと言う感じ...
細かいことを書いていないのでしかたないですが、飲むことに信念を持ってるような彼には私のどんな対応も無意味に思えます。今日なんて私が調子が悪くて先に寝ていたのですが、さっき居間でつぶれている彼を見つけて彼をおふとんに入れた後眠れなくなったので回答をこんな夜中にしています。そんな被害とかいう感じではないですが、本当に心配になります。最後に
> (でももしまた同じことをやったら、完全に彼を見捨てるのも手です)
...これは難しい。私の悩みは飲兵衛の彼を見捨てるべきかどうか、ではなく、タイトル通りですので...
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 03:33

わたしもお酒が好きです(^^; 二日酔いした日はもう飲まないぞ、なんて思ってます。

ところで旦那さんの適度なお酒の量ってわかりますか?わかれば家にそれ以上お酒を買い置きしないようにしてみては?わたしも家にはお酒を置かないようにしてて、飲みたいときに買ったり、外にいったりしてます。
他人がいうと気に障ったとしても案外自分も気にしてるんじゃないかと思います。病気になったらかなり自覚すると思うんですけど、それじゃ遅いか。
ちなみに飲んだら理性がゆるむので、飲み進んだらこれ以上はやばいとか考えてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビールなどは家に必ず6本ケースが常備してある状態で、それ+すだち酎または日本酒...今晩は芋焼酎でした。ないとコンビニにふらふらしながら買いに行ったりします。焼酎、料理に使ったりして減りを速くしてみたんだけどねえ...
つい一昨日二日酔いしてもこうなので、これが普通と思ってます...はい。

お礼日時:2002/03/03 03:24

言っても聞かない、というのは正確ですのでどうしようもない気がしますが、


過剰なアルコールは体に良くないと言うことを、
それとなく分からせればちょっとはマシになるかも。
ということでそんなHPを紹介しておきます。

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_01/pan …
http://www.nagumo.or.jp/cancer/library/text/a002 …
http://www.yokohama.kanagawa.med.or.jp/health/al …

このような本もありますので、さりげなくおいておくのも良いかもしれません。
http://www.schoolpress.co.jp/book/kenkou/ken5.htm

ただ、あまりにうるさくしすぎると逆切れされる可能性もありますよね。
その辺は気を付けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、逆切れされるんですよね。難しいなぁ...
ご回答ありがとうございました。あとはどうやってさりげなく彼の注意をひくか、ってのもキーですよね。がんばります。

お礼日時:2002/03/02 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒って値上げしてますが材料は上がってないんですよね?

何かのニュースで見ましたがお酒は値上げしたけど材料はあがってないんですよね?

ただメーカーか小売スーパーなどがボッタクリしてるだけですよね?
円高で麦の輸入は普段より安く買えたはずだし・・・・・

詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

どんなものでも、工場で機械を使って生産している以上、原油や電力が値上げされれば、影響を受けるのは当然です。

さて、お酒の価格ですが、ビールは本来、麦だけを使って作る酒ですが、現実問題として、日本のビールにはコーンスターチが混ざっていることが多く、これはバイオエタノールの普及に伴い、食用に回される分が減っているだけ、値上がりしています。麦の価格について言えば、あまり知られていないことですが、日本では米と同様の保護貿易を行っており、日本の小麦価格の水準にあわせてわざわざ関税をかけ、高額な小麦粉をパン屋・うどん屋などに納入するということをしているため、円高だろうがドル安だろうが、通常の小麦粉の値段は高止まりしてしまうのです。ビールの場合は小麦粉ではなく、厳密に言えば、小麦を初めとする麦が水を吸って発芽する状態になったもの(モルツ)を原料としているので、この保護貿易ルールに抵触するのかは、調べてみないと分かりません。ただし、上記のコーンスターチのような炭水化物は、酒税低減のために開発された発泡酒の場合、通常のビールよりも混入率が高いので、せっかく安価なものを作ったのに、コーンスターチ価格向上の影響をまともに受けてしまいます。また、麦は麦でも加工食品で、かつ、通常日本ではほとんど生産されていないデュラム麦をつかったスパゲッティについては、おそらく保護貿易的な関税はかかっていないので、私はよく、イタリア製パスタを安価に購入しているのですが、現在の市場動向は円高というよりもドル安と言ったほうが正しい状況であり、ヨーロッパ製品が値下がりすることはありません。むしろ、原油高で値段が上がっています。ちなみにこのパスタを主食とする生活を始めると、米を食っているのがバカバカしくなるほど安価であることに気がつきます。ある輸入食品店で見かけたのですが、パスタのところに「新しい主食」という宣伝文句を掲げてありました。

ワインの場合、ヨーロッパ産はやはり値上がり傾向です。新世界ワインの場合、まだ大きな影響は出ていないような気がしますが、カルフォルニアワインにはドル安が直撃し値上がりする可能性があります。その際、オーストラリア産、チリ産、南アフリカ産などに切り替えないと、酒量の多い人にとっては出費を抑えることは困難でしょう。

蒸留酒系では、アメリカのバーボンはまともにドル安の影響を受け価格があがるでしょう。ウィスキーの場合、本場はイギリスですが、世界各国で生産されていますので、市場動向を見てみればよいと思います。ウォッカの場合は、ロシアの景気が順調でルーブルの価値も上昇している可能性がありますので、そのような状態であれば、本場もののウォッカは値上がりする可能性が高いのではないでしょうか。国産の焼酎のついていえば、これらは多彩な材料を使って生産されているため、原材料となる炭水化物ごとに分類して分析してみないと、どれが値上がりし、どれが価格を維持しているのか分かりません。一般論としていえば、おそらくですが、イモ系は原材料そのものは国産なので極端には高騰しておらず、他方、そば系はカナダ産そばを使っている場合などでは材料費の高騰も予測されます。

いずれにせよ、日本国内の流通コストが原油高により上昇基調にありますので、暫定税率問題がかたづいて旧来通りの揮発油税率が復活してしまった場合、決して価格が下がることはありません。

スーパーはぼったくりをする余裕などない業界です。景気回復と言われながらも物価が停滞しているか、もしくはデフレ傾向の中で、いつまでも個人消費が回復せず、大苦戦をしています。消費者向け小売業はイトー・ヨーカドーやセブンイレブン、セブン銀行、西武とそごうの百貨店を所有し、幅広い分野で総合流通企業を志向し、徹底した売り上げ分析と小技の積みねや、新事業を小さく生み大きく育てることを得意とするセブンアンドアイ・ホールディングと、ひたすらスーパーを買収しまくり、大規模経営と業績の悪いスーパーの再建を得意とするイオン(ダイエーもイオンの影響下にあります)の2強の争いとなっており、それ以外の小売業者は、ほとんどもう、スーパーやコンビニにおける競争から脱落しています(伊勢丹や高島屋のような高級百貨店や、徹底してニッチマーケットを狙う成城石井などは別ですが)。両社とも「円高利益還元セール」をやっています。そこまでしないと、客が来ないのです。私はセブンアンドアイ・ホールディングの株を持っており、「景気が回復し物価が上がり始めれば、放っておいても値上がりする株だ」という根拠で購入を決めました。しかし、期待とは裏腹に、いつまでたっても個人消費に火がつかないので、株価があがりません。セブンアンドアイ・ホールディングの場合、飲料について「同じ製品なのに、ヨーカドーに納入する時は価格が安く、セブンイレブンに納入する時は高い価格にしているのは許容できない。セブンイレブンにもヨーカドーと同じ価格で納入しろ」というえぐい要求をメーカーにしたこともあります。結局、これは上手く行かなかったのですが、コンビニのように細かいスケジュールで1日に何回もトラックがやってくるような業態では、輸送コストが高額となり、結局のところ、スーパー向け価格でコンビニへの納入を行うのは不可能だったのです。

結論としていえば、酒の値段は大きく下がることは無いと思うし、それはメーカーやスーパーがぼったくっているからではありません。

どんなものでも、工場で機械を使って生産している以上、原油や電力が値上げされれば、影響を受けるのは当然です。

さて、お酒の価格ですが、ビールは本来、麦だけを使って作る酒ですが、現実問題として、日本のビールにはコーンスターチが混ざっていることが多く、これはバイオエタノールの普及に伴い、食用に回される分が減っているだけ、値上がりしています。麦の価格について言えば、あまり知られていないことですが、日本では米と同様の保護貿易を行っており、日本の小麦価格の水準にあわせてわざわざ関税...続きを読む

Qお酒を飲む人と飲まない人

お酒を飲む人と飲まない人

彼氏と私について相談です。

【彼氏】
・お酒が好き
・毎日仕事から帰ると飲む
・たまに外にも飲みに行く(私と)
・私以外の人とは滅多に飲みに行かない

【私】
・お酒を飲まない(弱くて飲めない)
・付き合いで飲みに行ってもお茶を飲む
・彼氏の付き合いで外には飲みに行く(お茶を飲む)

という感じです。

こんな私と彼氏は同棲しているのですが、困った事があります。

この彼氏は、酔うと怒りっぽくなります。
暴れるとか手を上げるとかはしませんが、ネチネチと責めてきたり、暴言を吐いたり、
最後にはだいたい「出て行け」と言いだします。

彼氏が怒る原因と言うのは、だいたい酔うとアレ無いコレ無いと言いだして、
私が見つけないと怒るのです。(何で私が見つけないとならないの???)

翌朝には、まるで前夜の事を覚えていません。
「ごめん!覚えてない!」と、言います。

酔っている人を相手にまともに会話をしても意味が無いと、
なるべく流すようにしているのですが、言われている私はシラフなので全部覚えています。

何度も何度も言われると、こちらも気分が悪くなりますし、
だったら話し合いをしたいと思っても、お酒を飲んでない時がありません。

お酒を飲む人にはパートナーも飲む人の方がいいのかな?とも思いますが、
もしも両方とも飲む場合、喧嘩が酷くなりそうだなとも思ったり・・・。

でも、うちのように片方だけ酔って言いたい事を言ってというのもどうなのかと・・?

こういう不満というのは、もう諦めるか嫌なら別れるしか無いのでしょうか?

お酒を飲む人と飲まない人

彼氏と私について相談です。

【彼氏】
・お酒が好き
・毎日仕事から帰ると飲む
・たまに外にも飲みに行く(私と)
・私以外の人とは滅多に飲みに行かない

【私】
・お酒を飲まない(弱くて飲めない)
・付き合いで飲みに行ってもお茶を飲む
・彼氏の付き合いで外には飲みに行く(お茶を飲む)

という感じです。

こんな私と彼氏は同棲しているのですが、困った事があります。

この彼氏は、酔うと怒りっぽくなります。
暴れるとか手を上げるとかはしませんが、ネチネチと責めてきた...続きを読む

Aベストアンサー

「酒癖が悪い」って書かれている方が多いですが……

私のまわりにも酒飲みは多く、問題のある人もいます。
そんな人たちを見てきて、私が気になるのはむしろ「酒を飲んだ時の方が本性が出る」ってことです。
酒に酔っているときって自制心がきかなくなっているので、その人の内面の本質が出てしまうのです。
彼が酔った時の言動、私だったら即別れます。
なぜあなたがそんな彼のネチネチとした嫌な性格につきあわなければいけないのでしょう……
「出て行け」も最悪。一緒に暮らしていて絶対に言ってはいけない一言です。
「酔った上でのことだから・覚えていないから許して」は、都合のい言いい訳だと思います。
本人が覚えていない上に、前の彼女に同じ事をしたにもかかわらず繰り返している当たり、全く懲りていませんね。きっと直らないと思います。
それに酒量もかなり多そうですし。本当の酒好きは、量のセーブっていうのができません。アル中になったらもっと大変になりますから、そんな彼でも好きだから面倒を見てあげたいというのなら別ですが、そうでなければ今のうちに決心した方がいいかと思います。

「酒癖が悪い」って書かれている方が多いですが……

私のまわりにも酒飲みは多く、問題のある人もいます。
そんな人たちを見てきて、私が気になるのはむしろ「酒を飲んだ時の方が本性が出る」ってことです。
酒に酔っているときって自制心がきかなくなっているので、その人の内面の本質が出てしまうのです。
彼が酔った時の言動、私だったら即別れます。
なぜあなたがそんな彼のネチネチとした嫌な性格につきあわなければいけないのでしょう……
「出て行け」も最悪。一緒に暮らしていて絶対に言ってはいけな...続きを読む

Qお酒とタバコ

お酒とタバコ

タバコ300円で大量に買い込んで値上げしてから350円で販売してもよいのでしょうか?

と言うのも、お酒は高いお店だと中ビール1000円とか、山頂など運搬の不便な場所、
野球場の紙コップビールなど店側が勝手に値段つけますよね

どちらも税金がかかってる商品なのに飲み屋でタバコ頼んでも300円、なぜタバコはどこでも定価なのでしょうか?

Aベストアンサー

たばこは明治時代に煙草専売法が作られ、
原料葉たばこの買い上げから製造販売まで国の管理(製造専売)で行われる事になり
現代に至っても、許可無くたばこを個人販売する事は法で禁止されています。

ビールやお酒を高く売るお店でも、たばこだけは定価で売られているのはその為です。
勝手に販売したり、勝手に安く売ったりすると法で罰せられます。

Qお酒を飲む飲まない人とのお勘定。

いつもお世話になってます。
さっそくですが、飲み会を数人でやるとして
だいたいはワリカンなんですが、お酒を飲む人と
飲まない人だとかなり損得があると思います^_^;)
(私は飲まない派です)そこで料理はワリカンだとして
飲み物代だけ個別に伝票を作って頂く、というのは
お店の人としては受け付けてくれないものでしょうか?
いつも極端に飲む人と飲まない人で集まるので
納得がいかない飲み会になります-_-;)

Aベストアンサー

私も同じように飲まないほうなので、行くときは飲み放題の予約を取るようにしています。飲む人と飲まない人の差がありすぎるんですよね。

ご質問の内容をお店に頼むのは難しいと思いますよ。相当に手間がかかりますからね。だから自分たちで飲み物だけは別勘定で誰が何を飲んだかを記録しておく方法もあります。これをやると、普段たくさん飲む人たちがまったく飲まなくなります。ワリカン負けしないようにたくさん注文するという傾向がなくなるのです。(実際にやるのは難しいかもしれませんが・・・)

あとは、基本的に飲みに行かないことですよ。私はあまりにバカらしいので送別会とか断れない内容のものだけ出席し、あとは行きません。いつも人の飲み代ばかり払っているような感じになってしまうのです。

まぁ、たくさん飲む人でも気のきく人は多めに出してますね。こういう人ばかりだといいんですけど。

Qアルコール度が一番強いお酒教えてください!

強いお酒を教えてください。
カクテルでも日本酒でもワインでもお酒全般OKです!それと、一番弱いお酒も教えてくれると有難いです。どうか宜しく御願いいたします。

とびっきり強いお酒大歓迎です!

Aベストアンサー

アルコール度が一番高いのは
ポーランドのウォッカ「スピリタス」と言われています。
度数は96度。ほとんど消毒用アルコール?ってくらいの世界ですね。

昔は98度で作られていましたが、現在は98度のものは生産されていません。

98度を学生時代に一度飲まされたことがありますが、
ほんの一口で降参した記憶があります(笑)

Qお酒を飲んでも運転する彼に困っています。

お酒を飲んでも運転する彼に困っています。

お酒を飲む男性に質問させてください。
年下の彼女から、どんな言い方をされたら飲酒運転を辞めますか?

こんな質問をここでする経緯は下の通りです。

付き合って半年ほどになる私の彼はお酒を飲んでも運転をします。
彼はお酒に強く、少しくらい飲んでも大丈夫と自信があるのかもしれませんが、それは錯覚だと私は思っています。

私は運転が下手で、免許はあっても怖くて公道を運転できません。
彼が運転をしてくれることには感謝しています。
ですが、飲酒運転となると話は別です。
何度か、やんわりと飲酒運転は辞めようと伝えてきたつもりですが、伝わっているのかいないのか…。

2週間ほど前にみんなでビーチに出かけることになりました。
場所が場所だけに彼はきっとお酒を飲むだろうなぁと思っていたので、車で出かけるならお酒は飲まないでほしいとお願いしました。

彼は『別に見つかる訳じゃないし』とぐにゃぐにゃ言いながら、結局ビールを2本飲んでいました。
悪そうにはしていたけれど、結局自分で買って飲む姿を見て私は心から悲しい気持ちになりました。

ちなみに彼は30代後半。
私は7歳年下です。
普段から、彼は人当たりよく自分の意見を上手に通してしまうところがあります。
私が怒れば強引に意見を通す可能性が高いと思います。

他のことならば譲るのですが、これにはガマンできそうにありません。

彼自身のためにも良くないし、同乗者に対して無責任過ぎています。
なによりも、もしも何かがあって被害者を生むようなことになったらどうする気なのだろうと心から心配になります。

どんな言い方をしたら、彼は分かってくれるのでしょうか?
良いご意見があったら教えてください。

お酒を飲んでも運転する彼に困っています。

お酒を飲む男性に質問させてください。
年下の彼女から、どんな言い方をされたら飲酒運転を辞めますか?

こんな質問をここでする経緯は下の通りです。

付き合って半年ほどになる私の彼はお酒を飲んでも運転をします。
彼はお酒に強く、少しくらい飲んでも大丈夫と自信があるのかもしれませんが、それは錯覚だと私は思っています。

私は運転が下手で、免許はあっても怖くて公道を運転できません。
彼が運転をしてくれることには感謝しています。
ですが、飲酒運転と...続きを読む

Aベストアンサー

飲酒運転は悪いとは思っていても何度もしている人に彼女が言ったぐらいじゃ何もならないでしょう。
エッチの後上目遣いでやんわり言っても、木刀で叩いても一緒一緒。

もし飲酒運転して事故して誰かを死なせた場合、被害者はあなたにもなります。
飲酒運転をしていることを知りながら、なぜさせてたんだ!と同罪です。

いい年こいて、まぁ良くそんなことができるもんだと。
私は一切お酒が飲めませんので、今後も全く関係のないことですがね。

私も
飲酒運転をするなら別れる。
飲酒運転をしたら別れる。
に一票です。

飲酒運転を平気でする人にいいとこなんてありません。いいとこはないけどお酒好きでも飲酒運転は絶対にしない人の方がよっぽどいいとこあるし、かっこいいでしょうね。
そんな人と付き合っているなんて格好悪い。

事故にあって殺されたら、運転手もですがあなたも恨むと思います。

Q変わったお酒、珍しいお酒

きょう、『博多練酒』という牛乳みたいに真っ白なお酒をいただきました。わたしは下戸なので、(アルコール度数の低い)このお酒はとてもおいしく感じました。世の中にはわたしの知らないこんなお酒もあるんだと思ったのですが、ほかに『こんな変わったお酒を知ってるよ!』という方がいらっしゃいましたら是非お教えください。お酒のジャンルは問いません。アルコール度数も問いません。外国のお酒でもかまいません。変わった飲み方でもかまいません。ただし、変わったお酒を載せているHPのURLの紹介は、結構です。ご自分が実際に飲んだことがあり、『こんなお酒ですよ!』というコメントをいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

アイラグ(馬乳酒)と言う物があります。
モンゴルの放牧民が飲んでいるものですが、牛の乳を搾り瓶に入れて小屋の入り口に置いておきます。

出入りするときは客であっても誰であろうとそれを数回かき混ぜてやるのが礼儀です。
味はアルコール分が殆どしなくてほのかに甘く、酸っぱくて良く本に書いてあるヨーグルトのような、と言う物よりカルピスハイの方が似ています。

アルコール度数が低いのに高度の高いところで飲むので後で足に来ます。

あとは珍しい飲んだことのある酒は「ヴィノ・デ・コカ」というボリビアのお酒です。原料はコカの葉らしいんですが作り方なんかは不明です。
とても甘いのですが飲むと酔いとは別のボーっとした気分になりました。

Qお酒を飲んだら

職場での人間関係のことで上司に相談しようか悩んでます。
私としては、人間関係を改善したいというよりは
気持ちをわかってくれる人、話を聞いてくれる人が職場にいてくれるだけでいいんですが、
その上司はよくお酒を飲む人なので、よっぱらって飲み会の時に私の相談内容をばらされたりしないか心配です。
お酒が入ると内緒にして欲しいことをべらべらしゃべったりする人って多いですか?

Aベストアンサー

「話を聞いてくれる人」は職場にいない方がいいと思います。「イヤだな」とかそういう感情での、グチみたいなのを職場の人間には言わない方がいいと思います。だって自分も職場の誰かにイヤだなって思われてていざ誰かの耳に入ったら、周りから見る目が変わってしまいます。グチをこぼすなとは言いません。ただこぼす相手は外部の人間がいいと思います。お酒が入っても入らなくても言う人は言います。相談を聞いた上司とかは気をつかうかもしれないので負担になると思うし、自分自身も相談した内容を言われないかビクビクしながらの仕事になると思うのでおすすめ出来ないです。

Qお酒が苦手な人でも呑みやすい日本酒ありますか?

全国の日本酒を集めたお酒の会に招待されました。

日本酒だけではなく、お酒全般ダメだと思ってるのですが
以前、飲み会で勧められた八海山というお酒は美味しくいただけました。
辛口ではなく口当たりの良い
呑みやすいお酒があったらおしえてください。

Aベストアンサー

銘柄もあるのですが、日本酒くささは、アミノ酸によって
出てくると言われます。
大吟醸と言う種類のお酒は、米の芯のでんぷんで作りますので、
日本酒臭さがあまりありません。
初めての銘柄を飲む場合でも、大吟醸を選んでおけば
まだましだと思います。

お勧めは、出羽桜の大吟醸ですが、久保田万寿なんかもいいですね。
(居酒屋で注文してはいけません、びっくりする価格です)
私の好きなのは「あさ開き」ブランドです。
http://chieko.web.infoseek.co.jp/tanpopo510frame.html
http://www.junmai.com/asabiraki/asabiraki-main.html
女性には、夢灯りがおすすめです「これが日本酒?」と
感じるでしょう。

Q彼女がお酒を飲んで・・

私の彼女はお酒飲めないんです。
体の合わないらしくお酒を少し飲むだけで体調が悪くなると言っていました。だからお酒は勧められても飲んじゃダメだよ。
って約束しました。
そんなおり、こないだ彼女の会社で飲み会がありまして、人づたいで聞いた話なのですが彼女がその飲み会でお酒を飲んだらしいんです。
飲んだとたんにハイテンションになり、かなり会社の同僚と普段しないような下の会話をすすんで話していたらしく、それを聞いてかなりショックを受けました・・。その飲み会の時、実は帰り僕迎えに行ってるんです。その時、今日お酒飲まされたりしなかった?って聞いたら、
飲んでないっていったんです。だから安心してました。
嘘をつかれたことが本当にショックで仕方ありません。
こんな僕は小さい男でしょうか?
この場合僕はどうあればいいとおもいますか? 

Aベストアンサー

約束は大事です。お付き合いしている相手となら必ず守るべきでしょう。しかし、約束の内容にもよります。本当に体調が悪くなるなら、本人は飲まないでしょうし、飲んでハイテンションになったところから、お酒を飲むと「豹変」してしまうのでは?後ろめたいことがあると、とっさに嘘をついてしまうのは人間の性です。嘘をつかれるショックはありますが大人になると思って、許しましょう。ただし今後、隠し事をしないで付き合うという事で。
あと、今はショックはあると思うのですが、それでもまだ彼女が好きであれば貴方は小さいどころか寛大だと思います。
この場合僕はどうあればいいとおもいますか?>ネット上の意見で二人の恋が振り回されてしまうのは馬鹿らしいと思います。どうなっても二人次第だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報