うちの家系が飲まないからかもしれませんが、彼の酒の飲みっぷりにはいつも閉口してしまいます。でもあんまり言いたくないし、言っても開き直るか怒り出すかです。普段彼が飲んで気分が悪くなってる分には自業自得でいいとしても、次の日に用事があるとかでも酔いつぶれたためにキャンセル、なんてのもままあるんです。かと言ってあまり怒ってもすねちゃうような人、にはどうしたらお酒の量を抑えさせることができるのでしょう?これ以上飲んだら明日やばいでしょ、わかってるでしょ、ってことを学習させる方法など、飲兵衛対策をご教授ください...

A 回答 (4件)

先ほどは有り難うです。

わたしすごく飲みます。お酒を飲まない方は、理解に苦しむとおもいますね。酒好きは、すごく、ルーズだし、なーなーになるし、いくらお酒で、失敗しても又飲みます。自分でもなんでここまで飲むかなーとよく考えます。でもやっぱりやめれないのです。一緒に居るときに、shibakoさんも軽めのものを一緒に飲んでみてわ。酒のみは、もろいもので、寂しいと量が増えます。どうせ、俺だけしか飲まんし、みたいな。一緒にのんで、あなたが、今日は、ここまでにしょう。など優しく言われれば、きっと量もへりますよ。たまに、今日は、たんと好きなだけ飲んでいいよ。とか決めてあげると、必ず量は、減ります。飲む事を責めるのではなく、体の心配をあなたが彼にアピールするのです。
    • 0
この回答へのお礼

biorawomenさん、こちらこそ回答ありがとうございます。お酒を飲む方に答えていただくと説得力ありますねえ。さびしいと量が増える、っていうの、ズバリその通りだと思います。あきらめて放って置いてみたり、一緒に酔いつぶれてみたりもしたんですが、放って置くといつまでも飲みます、私の彼も。なるほど、一緒に飲んで、そっとこの辺でやめましょ、ですね。
実行してみます! あ、biorawomenさんも体のためにお酒はほどほどにね♪ ^^)

なんか恋愛相談ではないような気もしますが、彼のことだからいっか。

えーと、お酒を飲めないもしくは飲まない人には分からない心理かも知れません。
 お酒の量を抑えさせる、と言っているようですが、お酒好きな人にしてみれば
“禁酒命令”=“精神的拷問”にも同じことです。
 お酒ってイスラム圏を除けば世界中にあるし、居酒屋さんもどの国にもあるんです。

お祝い事、悲しいこと、嬉しいこと、イヤなことがあったら必ずお酒が出てくるんですよ。
 嬉しい気持ちや楽しい気持ちを増大させ、仲間と嬉しい気持ちを分かち合う。
 悲しいこと、イヤな気持ちを慰めたり、紛らわせたりして慰めあう。
 それがお酒の持っている意味と言うか存在理由なんです。
 だから、あなたがダメとか怒ってしまったら“言っても開き直るか怒り出す”のは当然です。

それに、あなたの彼は意思がちょっと弱いかも。
 お酒は人間生活には不可欠ですが、お酒に“飲まれ”てしまっては逆効果。
 自分の感情をうまくコントロールできずに、お酒の力に頼っていると言う感じで、将来ヤバイ
でしょ、このままでは。

今まで彼の飲んベエが災いして迷惑を被った人たちを“大勢”呼んで、お前のせいでこんなに被害を被ったんだぞ、って怒ってもらうとか?
 あと、お酒におぼれたために生活を滅ぼしてしまった実話を探してきて、脅してやるのもいいかも。(できるだけ、不安と恐怖をあおるような怖い話をね。)

一方的にダメダメ!って言われたら誰でもムカつきますよ、自分が悪くてもね。
 だから、子供に説くように、(男って子供ですから)やさしーく半ばおどかしつつ
お酒の危険性とか恐ろしさを、少しづつ話してあげるんです。
 半年もしくは1年とかって辛抱強く説得して、それでも彼が何にも変わらないようなら、あなたが最悪、彼を見捨てるんです。
 わざと冷酷に突き放してやるんです。

あとは、肝臓を悪くして入院したとしても無視するとかね(愛のムチです)。
 で、反省をしたところで、やっとあなたが優しさを見せてあげる。
 そうしたらもう、彼はそうそう間違いを犯さなくなると思いますよ。
 (でももしまた同じことをやったら、完全に彼を見捨てるのも手です)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーーーむ、酒に飲まれてるのは確かです。将来やばいですよね。でも体を壊したときにはもう遅い気がします。でも一方的にだめだめ、とは言ってませんよ。あまりに後先考えずに飲みつぶれるから、私が怖くなります。また、外で飲むときはそれほどきにならないし、迷惑もかけてないようです。家で飲むと延々飲み続けるから、被害者は私のみと言う感じ...
細かいことを書いていないのでしかたないですが、飲むことに信念を持ってるような彼には私のどんな対応も無意味に思えます。今日なんて私が調子が悪くて先に寝ていたのですが、さっき居間でつぶれている彼を見つけて彼をおふとんに入れた後眠れなくなったので回答をこんな夜中にしています。そんな被害とかいう感じではないですが、本当に心配になります。最後に
> (でももしまた同じことをやったら、完全に彼を見捨てるのも手です)
...これは難しい。私の悩みは飲兵衛の彼を見捨てるべきかどうか、ではなく、タイトル通りですので...
ありがとうございました。

わたしもお酒が好きです(^^; 二日酔いした日はもう飲まないぞ、なんて思ってます。

ところで旦那さんの適度なお酒の量ってわかりますか?わかれば家にそれ以上お酒を買い置きしないようにしてみては?わたしも家にはお酒を置かないようにしてて、飲みたいときに買ったり、外にいったりしてます。
他人がいうと気に障ったとしても案外自分も気にしてるんじゃないかと思います。病気になったらかなり自覚すると思うんですけど、それじゃ遅いか。
ちなみに飲んだら理性がゆるむので、飲み進んだらこれ以上はやばいとか考えてません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビールなどは家に必ず6本ケースが常備してある状態で、それ+すだち酎または日本酒...今晩は芋焼酎でした。ないとコンビニにふらふらしながら買いに行ったりします。焼酎、料理に使ったりして減りを速くしてみたんだけどねえ...
つい一昨日二日酔いしてもこうなので、これが普通と思ってます...はい。

言っても聞かない、というのは正確ですのでどうしようもない気がしますが、

過剰なアルコールは体に良くないと言うことを、
それとなく分からせればちょっとはマシになるかも。
ということでそんなHPを紹介しておきます。

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_01/pan …
http://www.nagumo.or.jp/cancer/library/text/a002 …
http://www.yokohama.kanagawa.med.or.jp/health/al …

このような本もありますので、さりげなくおいておくのも良いかもしれません。
http://www.schoolpress.co.jp/book/kenkou/ken5.htm

ただ、あまりにうるさくしすぎると逆切れされる可能性もありますよね。
その辺は気を付けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、逆切れされるんですよね。難しいなぁ...
ご回答ありがとうございました。あとはどうやってさりげなく彼の注意をひくか、ってのもキーですよね。がんばります。