うちの家系が飲まないからかもしれませんが、彼の酒の飲みっぷりにはいつも閉口してしまいます。でもあんまり言いたくないし、言っても開き直るか怒り出すかです。普段彼が飲んで気分が悪くなってる分には自業自得でいいとしても、次の日に用事があるとかでも酔いつぶれたためにキャンセル、なんてのもままあるんです。かと言ってあまり怒ってもすねちゃうような人、にはどうしたらお酒の量を抑えさせることができるのでしょう?これ以上飲んだら明日やばいでしょ、わかってるでしょ、ってことを学習させる方法など、飲兵衛対策をご教授ください...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

禁酒 効果」に関するQ&A: 禁酒の効果

A 回答 (4件)

先ほどは有り難うです。

わたしすごく飲みます。お酒を飲まない方は、理解に苦しむとおもいますね。酒好きは、すごく、ルーズだし、なーなーになるし、いくらお酒で、失敗しても又飲みます。自分でもなんでここまで飲むかなーとよく考えます。でもやっぱりやめれないのです。一緒に居るときに、shibakoさんも軽めのものを一緒に飲んでみてわ。酒のみは、もろいもので、寂しいと量が増えます。どうせ、俺だけしか飲まんし、みたいな。一緒にのんで、あなたが、今日は、ここまでにしょう。など優しく言われれば、きっと量もへりますよ。たまに、今日は、たんと好きなだけ飲んでいいよ。とか決めてあげると、必ず量は、減ります。飲む事を責めるのではなく、体の心配をあなたが彼にアピールするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

biorawomenさん、こちらこそ回答ありがとうございます。お酒を飲む方に答えていただくと説得力ありますねえ。さびしいと量が増える、っていうの、ズバリその通りだと思います。あきらめて放って置いてみたり、一緒に酔いつぶれてみたりもしたんですが、放って置くといつまでも飲みます、私の彼も。なるほど、一緒に飲んで、そっとこの辺でやめましょ、ですね。
実行してみます! あ、biorawomenさんも体のためにお酒はほどほどにね♪ ^^)

お礼日時:2002/03/02 01:06

 なんか恋愛相談ではないような気もしますが、彼のことだからいっか。

 
 えーと、お酒を飲めないもしくは飲まない人には分からない心理かも知れません。
 お酒の量を抑えさせる、と言っているようですが、お酒好きな人にしてみれば
“禁酒命令”=“精神的拷問”にも同じことです。
 お酒ってイスラム圏を除けば世界中にあるし、居酒屋さんもどの国にもあるんです。

 お祝い事、悲しいこと、嬉しいこと、イヤなことがあったら必ずお酒が出てくるんですよ。
 嬉しい気持ちや楽しい気持ちを増大させ、仲間と嬉しい気持ちを分かち合う。
 悲しいこと、イヤな気持ちを慰めたり、紛らわせたりして慰めあう。
 それがお酒の持っている意味と言うか存在理由なんです。
 だから、あなたがダメとか怒ってしまったら“言っても開き直るか怒り出す”のは当然です。
 
 それに、あなたの彼は意思がちょっと弱いかも。
 お酒は人間生活には不可欠ですが、お酒に“飲まれ”てしまっては逆効果。
 自分の感情をうまくコントロールできずに、お酒の力に頼っていると言う感じで、将来ヤバイ
でしょ、このままでは。
 
 今まで彼の飲んベエが災いして迷惑を被った人たちを“大勢”呼んで、お前のせいでこんなに被害を被ったんだぞ、って怒ってもらうとか?
 あと、お酒におぼれたために生活を滅ぼしてしまった実話を探してきて、脅してやるのもいいかも。(できるだけ、不安と恐怖をあおるような怖い話をね。)

 一方的にダメダメ!って言われたら誰でもムカつきますよ、自分が悪くてもね。
 だから、子供に説くように、(男って子供ですから)やさしーく半ばおどかしつつ
お酒の危険性とか恐ろしさを、少しづつ話してあげるんです。
 半年もしくは1年とかって辛抱強く説得して、それでも彼が何にも変わらないようなら、あなたが最悪、彼を見捨てるんです。
 わざと冷酷に突き放してやるんです。

 あとは、肝臓を悪くして入院したとしても無視するとかね(愛のムチです)。
 で、反省をしたところで、やっとあなたが優しさを見せてあげる。
 そうしたらもう、彼はそうそう間違いを犯さなくなると思いますよ。
 (でももしまた同じことをやったら、完全に彼を見捨てるのも手です)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーーーむ、酒に飲まれてるのは確かです。将来やばいですよね。でも体を壊したときにはもう遅い気がします。でも一方的にだめだめ、とは言ってませんよ。あまりに後先考えずに飲みつぶれるから、私が怖くなります。また、外で飲むときはそれほどきにならないし、迷惑もかけてないようです。家で飲むと延々飲み続けるから、被害者は私のみと言う感じ...
細かいことを書いていないのでしかたないですが、飲むことに信念を持ってるような彼には私のどんな対応も無意味に思えます。今日なんて私が調子が悪くて先に寝ていたのですが、さっき居間でつぶれている彼を見つけて彼をおふとんに入れた後眠れなくなったので回答をこんな夜中にしています。そんな被害とかいう感じではないですが、本当に心配になります。最後に
> (でももしまた同じことをやったら、完全に彼を見捨てるのも手です)
...これは難しい。私の悩みは飲兵衛の彼を見捨てるべきかどうか、ではなく、タイトル通りですので...
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 03:33

わたしもお酒が好きです(^^; 二日酔いした日はもう飲まないぞ、なんて思ってます。

ところで旦那さんの適度なお酒の量ってわかりますか?わかれば家にそれ以上お酒を買い置きしないようにしてみては?わたしも家にはお酒を置かないようにしてて、飲みたいときに買ったり、外にいったりしてます。
他人がいうと気に障ったとしても案外自分も気にしてるんじゃないかと思います。病気になったらかなり自覚すると思うんですけど、それじゃ遅いか。
ちなみに飲んだら理性がゆるむので、飲み進んだらこれ以上はやばいとか考えてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビールなどは家に必ず6本ケースが常備してある状態で、それ+すだち酎または日本酒...今晩は芋焼酎でした。ないとコンビニにふらふらしながら買いに行ったりします。焼酎、料理に使ったりして減りを速くしてみたんだけどねえ...
つい一昨日二日酔いしてもこうなので、これが普通と思ってます...はい。

お礼日時:2002/03/03 03:24

言っても聞かない、というのは正確ですのでどうしようもない気がしますが、


過剰なアルコールは体に良くないと言うことを、
それとなく分からせればちょっとはマシになるかも。
ということでそんなHPを紹介しておきます。

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_01/pan …
http://www.nagumo.or.jp/cancer/library/text/a002 …
http://www.yokohama.kanagawa.med.or.jp/health/al …

このような本もありますので、さりげなくおいておくのも良いかもしれません。
http://www.schoolpress.co.jp/book/kenkou/ken5.htm

ただ、あまりにうるさくしすぎると逆切れされる可能性もありますよね。
その辺は気を付けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、逆切れされるんですよね。難しいなぁ...
ご回答ありがとうございました。あとはどうやってさりげなく彼の注意をひくか、ってのもキーですよね。がんばります。

お礼日時:2002/03/02 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 酒さ<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    酒さとはどんな病気か  中年以降に主として顔面に生じる原因不明の慢性炎症性疾患で、紅斑性酒さ(こうはんせいしゅさ)、酒さ性ざ瘡(しゅさせいざそう)は女性に多く、鼻瘤(びりゅう)は男性に多くみられます。 原因は何か  根本的な原因はよくわかっていません。症状を悪化させる要因としては、精神的緊張、紫外線、温熱、寒気、飲酒、香辛料などがあります。女性では閉経前後に悪化しやすいこと、片頭痛の合併が多いことなどか...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒をやめさせる方法を、是非教えて下さい(とても長い文です)

父の禁酒をさせたいと思っています。どなたか、お知恵・体験談等がありましたら、教えて下さい。

父は66歳。心筋梗塞で2度手術・糖尿病・高血圧を患っておりますが、現在は薬の服用・月に1度の通院で、普通の生活をしています。退職をして、家から出ることもなく過ごしています。

医師から「禁酒しなければ、身体がもたない」と言われているのに、毎日500ml缶ビールを2本くらい飲みます。

家族が注意しても、逆切れ・ふて寝・暴力・その場のみの口約束で終わりです。

過去に数度、家族に嘘をついて、外に飲みに行き、家とも飲んだ店とも全く違う場所で酔って、頭部・顔面など身体のあちこちから血を流して倒れていました。

いずれも、近くの通りがかりの人が救急車を呼んでくれ、家族は救急隊員からの電話で、病院へ駆けつけました。

処置をしてくれた医師・看護師にもきつく禁酒をするよう言われましたが、本人は家族に対して礼を言うこともなく、悪びれる様子もなく、翌日には何事もなかったかのように、そして1週間後には酒を飲んでいます。


禁酒を勧めるような病院や、グループに入るよう勧めましたが、聞く耳を持ちませんでした。

母は、もう父と言い争いをしたり、暴力を振るわれるのは怖いと言い、子供に「きつく言って欲しい」と頼んできています。


約束も破られる。強く言えば、ふて寝か暴力でしょう。それでも、父を見捨てることは出来ません。
酒を飲まなければ、非常に良い父です。

確かに、禁酒は辛いと思います。でも、自分の命や他人に迷惑をかけてまでも飲むものではないと思っています。

どう対処したら良いのか、困っています。教えて下さい。お願いいたします。

父の禁酒をさせたいと思っています。どなたか、お知恵・体験談等がありましたら、教えて下さい。

父は66歳。心筋梗塞で2度手術・糖尿病・高血圧を患っておりますが、現在は薬の服用・月に1度の通院で、普通の生活をしています。退職をして、家から出ることもなく過ごしています。

医師から「禁酒しなければ、身体がもたない」と言われているのに、毎日500ml缶ビールを2本くらい飲みます。

家族が注意しても、逆切れ・ふて寝・暴力・その場のみの口約束で終わりです。

過去に数度、家族に嘘をつい...続きを読む

Aベストアンサー

 私は、アルコール依存症者本人で、数年間、自助グループとそのプログラムによって断酒がつづいています。
私の父も、アルコール依存症で、まだのみ続けています。
 私は、医療関係者や医師などではありませんので診断や断言はできません。自身の経験からでしかお伝えできませんが、お父様は、依存症かもしれません。自助グループ内でよく聞かれる話と私自身の体験と酷似していますので。
 依存症者に、「酒を飲むな」とか、「誓約書をまもれ」とか、「入院や自助グループをすすめる」とか、酒やそれにまつわる生活パターンに家族が介入したり、せわを焼いても、本人が酒を止める気になるまでははっきりいって無駄です。家族に、止めるように言われたからでやめるアル中はいません。
 酒を止められた事を理由に、恨み言をいって、家族のせいにしてのみ続けるのがおちです。ほっとくのが一番です。本人の酒にまつわる行動にいっさい関わらず、無視ぐらいでいいです。
 「底づき(生きることも死ぬこともできない状態)」すれば、止める気になって自ら助けを求めます。そのときに、家族は助けてあげてください
 アルコール依存症は、「家族病」とよくいわれています。家族全体が、依存症者本人に巻き込まれて、家族も病気状態になります。依存症者の酒を止めさせる行動にとりつかれて、家族自身の生活、安全をかえりみる事ができなくなってきます。(共依存といいます)
 アルコール依存症はどういった病気なのか(WHOで認定されている病気です)をまず、ご家族が学んでみてください。ご自身を守るために参加をお勧めします。
 都道府県の精神保健福祉センターや、専門病院で家族のための勉強会をおこなっています。あとは家族のための自助グループに相談者ご自身が参加されることをお勧めします。
 断酒会(本人と家族)、AA(家族の参加も可)、ALA-NON(家族の自助グループ)、AKKなど。同じような依存症者をかかえる家族と話をすることが、おおきな解決につながります。
下記はAKKのURLです。さまざまの自助グループの情報があります。
あと、今まで私が書かせていただいた回答も参考になると思いますので、良ければ、ハンドルネームから、過去の回答履歴をごらんになってください。

 私は、アルコール依存症者本人で、数年間、自助グループとそのプログラムによって断酒がつづいています。
私の父も、アルコール依存症で、まだのみ続けています。
 私は、医療関係者や医師などではありませんので診断や断言はできません。自身の経験からでしかお伝えできませんが、お父様は、依存症かもしれません。自助グループ内でよく聞かれる話と私自身の体験と酷似していますので。
 依存症者に、「酒を飲むな」とか、「誓約書をまもれ」とか、「入院や自助グループをすすめる」とか、酒やそれにまつ...続きを読む

Q市販の薬でお酒をまずくする薬ってありますか?

最近一人でお酒を飲む癖がついてしまいました。
調べてみたところ、病院でお酒が飲めなくなるほどまずくなる薬があるって聞いたのですが、市販でも買えますか?

病院に行くのはどういうところに行けばいいか分からないし、土日しか時間が取れないので、市販のものであればそれを購入したいのですが。

Aベストアンサー

医薬品で処方箋が必要です。
シアナマイド
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%83%89

Q主人はお酒を飲むと豹変します。止めさせたいです。

こんにちは。37歳の主婦です。小学校高学年の娘が1人おります。

学生時代から付き合っていた主人は若いころからお酒が好きで、その頃はまだ悪酔いとまではいかず楽しいお酒だったと思います。
結婚して12年ですが、ここ数年は飲むと呑まれてしまうというか、とにかく暴言がひどくなります。
暴力を振るわないのが何よりなのですが。
成長期の長女にもキツく当たり、可哀相でなりません。

お酒をやめさせる方法、ありませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

酒乱、酒ぐせの悪い人というのは、しらふの時気恥ずかしいので、「覚えていない」と、言い張りますが、実は、覚えているものです。
こちらの過去ログで、しらふの時、録音やビデオを見せるを実行して、逆上され、ひどい目にあったお嬢さんがいました。
「今回呑んだらクビ」と言い渡されているのに、呑んだ人をつぶさに、見たことがあります。
本人は、何を引き換えにしてもいいという心理に至っているようです。
全く、止めさせたいのでしょうか。
それとも、よい酒飲みになってほしいのでしょうか。
そして、ご家族にどれほどの覚悟があるのでしょうか。
ご主人の体調は、どうでしょうか?
お辛いところですが、よければ、お知らせください。

Qアルコール中毒は1日どの程度飲む人を言うのでしょうか?

アルコール中毒は1日どの程度飲む人を言うのでしょうか?

私は毎日、発泡酒を晩酌に350mlを1本と氷結350mlを2本飲んでいます。 このままのペースで行っても大丈夫でしょうか?

また、痛風も将来恐いのですが、大丈夫でしょうか?
ビールよりも発泡酒の方が痛風になりにくいのでしょうか?

詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アルコールは、どの位摂取出来るかとういのは個人個人決まっていて、「多い、少ない」で判断は出来ないようです。
ただ、アルコールは一定以上摂取し続けると「依存常態」になり、その結果「アルコール依存症」という「病」になります。
これは、他の「麻薬」と一緒です。ただ、まだ「麻薬」よりも安全であるに過ぎません。
(※麻薬であるモルヒネなんかも痛み止めとして医療で使われることもありますし)
つまり、「個人にとって、依存症にならない程度の楽しみ方」をしていれば問題ないと言えます。

一応、目安となるアルコール依存症の症状を以下に列記してみます。

・飲まないと眠れない。

・飲んだ翌日、手が震える。または指先がこわばったようになり、字が書きにくい。

・飲んだ翌日、汗が出る。 

これらは、離脱症状といって、アルコール依存症の重要な徴候だそうです。
これに
・2日(48時間)以上に渡って、飲んだら寝るを繰り返す

という症状が加わると、完全にアルコール依存症と診断されるようです。
もちろん、これらの症状に当てはまる=アルコール依存というワケではありません。
ただ、可能性は高いと思われますので、ご心配でしたら専門医を受診してみてください。
もし、アルコール依存であるなら1人で脱却するのは無理ですので、、、。

痛風に関しては、「何とも言えない」というのが答えでしょうか。
たしかに「アルコールが原因だ」という研究結果もありますが、まだまだ「研究段階」であり、因果関係は解明されていないと言えます。

取り合えず、毎日の飲酒をやめ2~3日事に休刊日を入れることをお薦めします。
アルコール分解の為の肝臓をいたわってください。

参考URL:http://www.ask.or.jp/sodankikan.html

アルコールは、どの位摂取出来るかとういのは個人個人決まっていて、「多い、少ない」で判断は出来ないようです。
ただ、アルコールは一定以上摂取し続けると「依存常態」になり、その結果「アルコール依存症」という「病」になります。
これは、他の「麻薬」と一緒です。ただ、まだ「麻薬」よりも安全であるに過ぎません。
(※麻薬であるモルヒネなんかも痛み止めとして医療で使われることもありますし)
つまり、「個人にとって、依存症にならない程度の楽しみ方」をしていれば問題ないと言えます。

一応、...続きを読む

Qアルコール依存症の旦那へ自覚のさせ方と妻の身の振り方について

アルコール依存症の旦那(31)を持つ妻(31)です。
結婚4年目、子供なしです。
今年5月にも関連内容で相談しましたが、事態は悪化する一方で再度皆様の意見を聞きたく相談させて頂きます。

晩酌はビール350×2と焼酎2.5合程度です(毎日)
飲みに行けば、警察の保護・喧嘩沙汰・失禁・トイレを間違える程度は度々あります(最近は自力では帰宅困難です)
私なりに勉強して相談に行ったり、今は怒らずに色々と聞かせますが本人は「病気」として向き合う自覚はなく「まだ自分で制限できる」と思っています。
多少の迷惑は被っているはずなのに友人・会社共に誘いが多いです。
先日とうとう、大便を失禁しました。(汚い話ですみません)
部屋や壁・本人の手足顔も汚物にまみれて、泥酔&昏睡していました。
そのままにして、取った写真・動画を本人に見せて掃除をさせました。
さすがにショックを受けていたようですが、その日も飲みに出掛けて行きました。
惨劇のトラウマで自宅に一人でおれず実家へ帰っていた私が帰宅すると、2夜連続で同じ光景になっていました。
2日目は汚れたままで部屋を徘徊(暴れ)しており、止めるのに鼻や首を引っかかれて出血しました。
翌日も同じように反省していましたが、本人から出た言葉は「お前に迷惑をかけるから家では飲まないが、断酒は出来ない」でした。
それから何年ぶりかの禁酒を3日続けましたが、4日目に会社の懇親会で出かけて行き、泥酔状態で同僚に抱えられて帰って来ました。
その翌日も反省していましたが、次の日には「ビールだけ」と言って500×1を家で飲んでいました。
「誰の為に禁酒しているのか?」と聞くと「自分の為だけど、お前の機嫌も悪くなるから」との事でした。
私はまだあの惨劇のトラウマで、食事をしていても自分がトイレに行っても連想する光景を目にすると思い出し、考えないようにしても頭がいっぱいになります。
「離婚」も考えましたが、2人で簡単に出来る事でもないし、まだ乗り越えられるかもしれない希望も捨てきれず、どの道を選択しようにも踏ん切りがつかず路頭に迷っている状態です。
私の実家では(別スレでも相談しています)、実弟のギャンブル・借金問題で葛藤中なので、私の問題を打ち明けるのも躊躇しています。
旦那の実家へは全て話していますが、あまり協力心と理解がありません。
息子はストレスがあるからだ!とか、夜ご飯を米中心にしてあげなさい!とか、私への注文ばかりで問題を履き違えています。
どれだけ言っても本人は自覚しない、旦那の実家は頼りがない、内容が内容だけに もし回復するなら…と思えば自分の両親や友人に相談する勇気が出ないし、もう何から手をつけていいのか混迷しています。
現状では無理ですが、いつか子供も欲しいです。
それも含めて結婚したので、ここでつまずいている自分の人生に失望さえしています。


アルコール依存症本人の方、家族の方、または離別を経験された方など、意見・知恵等あれば教えて欲しいです。
そして私の立場ならどうするか、意見を聞かせてほしいです。

アルコール依存症の旦那(31)を持つ妻(31)です。
結婚4年目、子供なしです。
今年5月にも関連内容で相談しましたが、事態は悪化する一方で再度皆様の意見を聞きたく相談させて頂きます。

晩酌はビール350×2と焼酎2.5合程度です(毎日)
飲みに行けば、警察の保護・喧嘩沙汰・失禁・トイレを間違える程度は度々あります(最近は自力では帰宅困難です)
私なりに勉強して相談に行ったり、今は怒らずに色々と聞かせますが本人は「病気」として向き合う自覚はなく「まだ自分で制限できる」と思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

neco0621さん初めまして!
私もNO7さん同様にアルコール依存症者です。
今まで良く頑張ってきましたね
大変だったと思います。
まったく以前の私の女房と同じような苦しみをなされているので、心労のほどお察ししますが、お二人共に、まだお若いのですからやり直すチャンスはあると思います。

私達も同じ年の夫婦ですが、24で結婚しましたが、結婚式も私の飲酒による肝臓病が元で延期という事から飲酒問題が始まり、話せば長くなりますので経過は省略しますが、だいたいneco0621さんと同じくらいの年に酒と決別する事になりましたので、何となく親しみを感じ投稿させて頂きました。

飲酒量はさほど多くはないように思われますが、アルコールをコントロール出来ないようですので、アルコール依存症でしょうね。酒乱と言われている人でも、アルコールをコントロール出来るのでしたら、アルコール依存症ではありません。

またアルコール依存症は否認の病気とも言われているように、本人を病院や自助グループにつなげようと思っても、簡単にいかないのもアルコール依存症の特徴ですよね。本人は病院に行けば酒を飲めなくなるから行きたくないのも当然なんです。病気として向き合う気がないと書かれていますが、アルコール依存症を認めるという事は、AAのステップでも断酒会の断酒の誓いでも最初にあるように、自分で認めた時点で回復への一歩を踏み出しますので、すぐに認めるのは簡単ではありません。

息子さんの実家に言ったところで、判ってもらえる事はおろか大方はneco0621のせいにされるのがいいとこですね。

御主人の失禁を写真に撮って、自分で掃除させてと言うのは良い対応だと思います。アルコール依存症には家族の病という名前もあるように、neco0621も勉強なされているので判っていると思いますが共依存からの回復が必要ですね。ただ共依存の勉強をした家族が勘違いしやすいのは、何でも御主人の問題に対して関係を断ち切るのではありません。家族なのですからね。酒に関する事には干渉しないと言う事です。もう一つ勘違いしている人が多い事は、共依存イコール悪ではないと言う事です。

コレステロールにも善玉と悪玉があるように、共依存も必要な事は多いのです。例えば赤ちゃんがお腹が空いて泣くのも一種の共依存の現れです。全てが悪いのではありませんし、自分と御主人の心の境界線も、その時の状況によって動きます。

自分が変われば相手も変わるという事が言われますが、アルコール依存症者に対する接し方で必要なのは、お互いにコントロールしない事です。お酒の漁を減らそうとコントロールするとか、自分の思い通りにコントロールしようと思う事は無意味です。自分を変えるという事は、相手の見方を変えるという事です。

一番の問題は本人の気付きですね
アルコール依存症は喪失の病気とも呼ばれますし、底付き体験という言葉もある通り、たいていの人は、どん底に落ちなければ気が付きません。ただ自助グループにneco0621さんが通っているうちに、御主人が気が付くという事も多くあります。AAはクローズミーティングが多いですね。アラノンという家族の集まりもありますが、neco0621さんの感じだと断酒会の方が向いているかも知れませんね。

また近くの病院で家族教室を開いている所があれば、そこに通い続けるのも良いと思います。御主人の気付きですが、お子様がいればお子さんが良いのですが、現在はお二人という事ですので一つの方法として御主人が酒を飲んでいない時に、酒の問題を会社の上司に相談するというのも一つの方法です。会社に言う言わないはneco0621次第ですが、当初の話として、そういう事を言うのも技術の一つです。

気が付いたら長々となってしまいました。
この世の地獄を見たければアルコール依存症者の家庭を見るが良い
この世の天国を見たければ断酒家の家庭を見るが良い
この後者となってくれる事を願っていますし、希望を持っていれば必ず明るい未来が来る事と思います。

neco0621さん初めまして!
私もNO7さん同様にアルコール依存症者です。
今まで良く頑張ってきましたね
大変だったと思います。
まったく以前の私の女房と同じような苦しみをなされているので、心労のほどお察ししますが、お二人共に、まだお若いのですからやり直すチャンスはあると思います。

私達も同じ年の夫婦ですが、24で結婚しましたが、結婚式も私の飲酒による肝臓病が元で延期という事から飲酒問題が始まり、話せば長くなりますので経過は省略しますが、だいたいneco0621さんと同じくらいの年に...続きを読む

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q理解力のない友達と話すとイライラしてしまいます。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力や、知識も乏しい事が理解力のなさに拍車をかけていると思います。

よくIQが20以上離れていると会話が成り立たないといいますが、それに近いですか?
IQ高いほうが低いほうに噛み砕いて説明するべきと言っている人を見かけたことがありますが、
噛み砕いて話すために一つのエピソードを語るのに3倍近い労力を使うので、
いつもしゃべりつかれてしまいます。

ちなみに、その友達の事は好きですし、友達として付き合っていきたいです。
でも、話すといつも私が、だからーそうじゃなくって!と言ってしまう事が多いんです。
全て丁寧に噛み砕いて話すと、ここまで話してるんだから理解できるでしょうという気持ちになって、
疲れてしまって会話が面白くなくなったり。(会話ってテンポが必要ですから・・)
お互いを思いやる気持ちはあれど、楽しくいられないなら友達として成り立たないのかな。。

みなさまの経験談あれば教えて下さい。また、このような友達と上手く付き合っていく方法を教えて下さい。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努力だけではなく、理解する側もどうにかする努力はして欲しいと思います。
一番困るのは本人なんですし、どうにかしやすいのも本人なんですから。(病気かなにかでそうなのであれば仕方ないのですが、単に勉強不足だったり集中してなかったりといった本人がどうにかできることを放置しておくのは問題が違うと思いますので)

それで、私が思うそうなる原因は、いくつかあると思っています。

その友達は、質問者さんじゃない他の人との会話ではどうなのでしょうか?
全員にそのような状態が起こるのであれば、友達自身の問題だとは思いますが、一人でもそうでない場合、何かしらこちら側にも理由があって、通じないのだと思います。
例えば「口調」
ゆっくり話せば理解できるけど、そうでない場合、頭の中がついていかない。
「内容」
特に女性とかだと、話題・話のポイントがポンポン飛びます。
話している本人には自覚がないけれど、一つのことを話すのに、様々な情報が混ざって分かりづらくなっていることがあります。
友達というのは男性でしょうか?
もしそうなら、男性の「会話の仕方」と女性の「会話の仕方」が違うので、話していても着目・気にする部分が違うので、主語を使わないと「頭の中で思い浮かべるもの」が違ってくるので、通じにくくなります。
また、男性脳は同時に複数のことを処理することが難しい(女性より苦手)とのこと。
シンプル・単純な話を一つ一つ積み重ねていくような会話だと大丈夫かもしれません。
そういう意味では、友達は男性的な会話の仕方の傾向が強いのかも。
それだと女性的同士の話の仕方では難しいと思います。

誰と話しても同じようになる場合。
「聞いていない部分がある」
一つ前のことについて考えていたりして、次の言葉を聞いていない。
これはあるでしょう。
「発想が変わっている」
これもあるかもしれません。
周りが当たり前のように結びつける対象と、友達が結びつける対象が、そもそも違う。
話のポイントがずれているんですよね。
“イヤイヤ、注目して欲しいのはそこじゃないから”ってところに注目する。
これは仕方ないですね。
「文章の最初を忘れてしまう」
短期記憶がうまくできないのかも。
文章を短くすることで対処できるかも。

あ、あと、多分IQはあるかもしれません。
前に聞いたのでは、とても高いIQの人は、普通の人と会話してもつまらない?疲れるみたいです。
普通の人って「あれ何だっけ」とか忘れることあるでしょ?
IQが高い人からすれば「なんで忘れるんだろう?」となり、「普通(その人の中で)覚えてるでしょ?聞いたんだから。」とか「理解できるでしょ?丁寧に説明したんだから」となるみたいです。
だから、そういう高いIQの人達の集まりがあるとのこと。
必然的に同じ高いIQ同士で結婚することが多いとのこと。
きっと、これと同じような感じかもしれません。

友達を続けるなら、なるべく短文で丁寧に話していくしかないんじゃないでしょうか?
多少の改善はあるかもしれませんが、劇的に変わることはありませんし、友達は友達のままです。
イライラしそうな時は距離を取り「友達の個性」として、笑いにできる余裕のときに会っては?
程よく距離をとることも人付き合いには大切だと思いますよ?
私は職場の同僚で仕事の話をしなくてはいけない相手だったので、皆との会議は大変でした(汗)

がんばってくださいね!

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報