単二電池

ベルトとか弾いてりゃ~傷もつくさ!ですが・・・
厭きれず聞いてください。
半年前にGIBSON LESPAUL STANDARD FADED(新品)を購入しました。
これは購入時からの軽い疑問だったのですけど、最近特に気になったので伝授してください。FADEDって導管の凹凸がハッキリ分かります。私の愛器を観察すると導管ではない傷?の上にラッカーされてる様に見えるのです。4~7フレット半の距離にかけて線が入ってます。
線の細さは、画像拡大してて大きく見えますが、ユザーの方なら導管の一般的な大きさからみて拡大程度が分かると思います。カミソリのようなもので付けれるか程度の細さで傷を色んな角度からある場所を目で確認して爪を立てて触って凹みが分かるかな程度です。
後からついた傷なら木の肌(茶色)が見えるはずですよね?この部分は濃いです。それで購入時から半年以上経ちますが全く線が広まってません。リペアマンや専門店に観て貰えば安心なのは分かるのですが・・・最近、体調がどんどん悪く外出困難な体になってしまいました。先が分からない・・・でも、怖いけどギターの現状を早く知りたい。
皆さんから観て、これは致命的なダメージに見えますでしょうか?
ここまで細かい傷は家で光に当てないと発見出来ませんでした。
何故か、最近になって気になってばかりです。

A 回答 (2件)

「マホネック」「3P」で検索すれば該当する製品がたくさん出てきます。

マホガニー材の木目は、他のメイプルやアルダーと比べてもつなぎ目がわかりにくく、またギブソン社の加工技術ではマホガニー材のつなぎ目は殆どわからないようです。

記載されている内容から傷・割れの可能性は全く無く、必死に目を凝らしてやっと見つけたようなつなぎ目かと思います。現在、体調がすぐれないとの事ですが元気になったらこのような事は気にならなくなると思います。大事にお使いのようですのでリセールバリューも有ると思います。返品はもう無理でしょうけど、どうしても気になるのでしたら買い替えるというのも手段です。でも店頭でいくらじっくり観察しても、実際に家で使っていると色々と気になる所が出てくると思います。気になる所がそこのつなぎ目だけでしたら、むしろ当たりの製品だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入店に頑張って持っていったところ割れと分かりました。
致命傷かは、まだ分かりませんが良く調べてくれるそうです。

フェンダー系と違ってレスポールのマホガニーネックは

大抵3Pです。つまり縦に3本の木材を張り合わせてい
ますのでこの線は張り合わせた部分だと思われます。良
く目を凝らせば反対側にもあるはずです。

つまり仕様ですのでまったく心配いらないです。末永く
大切に扱ってやって下さい。

この回答への補足

ありがとうございます
作業工程を観ると、ヘッドを3Pにしてるのは良く観ますが
ネックの3Pはメイプルネック以来観たことないのですけど?
それに、線は4Fから7F片面以外は見当たりませんし導管が
この線を境にずれてないんですよ?
宜しくお願いします

• 0