プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんにちは。海外より質問させていただきます。
転職により浜松に住む事になりました。妻は新宿へ新幹線通勤することになりそうです。新幹線通勤をされている方や、お知り合いに新幹線通勤をされている方に教えていただきたいのですが、定期で座って行けるのでしょうか?混んでいて席が取れずに毎回指定席を取るようですと、経済的にも体力的にも大変厳しいものになると思うので心配しております。
 また、駐車場を駅前に借りる場合、どのぐらいが相場でしょうか?やはり毎回送り迎えしたほうが良いでしょうか? ご存知の方、アドバイスを頂けると大変助かります。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

東京-三島の新幹線通勤をしたことがあります。

朝は三島発、夜は東京発三島行きのこだまが頻発しており、三島周辺に住んで東京に通勤という方はかなり多いです。
三島駅北口側に駐車場も多いく営業していますので、通勤事情は良好かもしれません。
生き返りほぼ確実に座れます。(私は約2年間、座れなかったことはありません。)
が、三島より遠いと電車の数も減るのでかなり厳しいのではないでしょうか。
会社の同僚に静岡からという人がいましたが、浜松は聞いたことがありません。
しかも職場が新宿となるとさらに厳しいですよね。
終電に間に合わないと東京で宿泊ということになってしまいます。

東京と浜松の中間で、沼津か三島あたりに住むという選択肢はいかがです?
新宿なら、沼津からあさぎり号という小田急線経由の特急が出ています。
水も魚もおいしくて、なかなか住みやすい所でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

honjo_tanu様 ご回答有り難うございます。
思ったよりも、新幹線って空いているんですね。でも、浜松から新宿はやっぱり厳しいでしょうか。 中間地点に住むことも考えましたが、娘の保育園にすぐにいける必要があると考え、浜松か東京にすることで考えてます。 アドバイス有り難うございます。

浜松-新宿の定期代は1ヶ月181,050円です。

会社が負担してくれるのでしょうか?

現実的には通勤ではなく単身赴任のケースだと思います。
マンスリーマンションなどで生活し、週末に戻るという風に。

今の住所と浜松のどちらに拠点を置くかですが、現住所に拠点を
残して貴方が単身赴任のほうが現実的でしょうね。新しい場所に
移って慣れるだけでも大変ですから。
    • 0
この回答へのお礼

dandy-yuchin様
早速ご回答頂き有り難うございます。定期代、高いですね。
通勤代の会社の負担は5万円までのようで、あとは会社と交渉しだいのようです。

妻の勤務先の東京に住んで、小生(夫)が単身赴任も考えたのですが、子供もまだ5歳だということで一緒に生活する事を前提に今のところ考えております。
小生の浜松の勤務先が東京からの新幹線通勤を認めないと言う事ですので、家族で浜松に住み、妻が東京まで新幹線通勤をするという事で現在検討しております。

しかしながら、dandy-yuchinさんのおっしゃるとおり、再度単身赴任を検討したほうが良いかもしれませんね。妻と子供への負担が大きそうです。なかなか良い条件で仕事を、それも海外から夫婦そろって見つけるのは難しいですね。

アドバイス頂き、大変有り難うございます。