アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、よろしくお願いします。
34歳独身男性です。
私には遠距離恋愛の恋人がいて、仕事場など身近な女性に全く興味がありません。
でも、私はどちらかというとモテそうにもない外見で、周囲の人からは「彼女はいないだろう」と思われています。
身近な女性で、仲のいい人たちだと、私に恋人がいることは伝えてあって、しょっちゅうノロケ話をするので、たとえ食事に誘おうとも「車で送ろうか?」と言っても、警戒されることはありません。
でも、それほど仲の良くない若い女性になると、なん~となく警戒していて、こちらが友達として仲良くなりたくても、こちらも誤解を恐れて親しげにしにくい状況です。打ち解けないと、仕事仲間としても、付き合いづらいですよね。
そもそも、初対面に近い女性と話をするのは苦手で、オドオドした怪しい態度になってしまいがちなので、警戒されやすいのです。
「恋人いるんですか?」「いるよ~」と言う会話があれば、下心のないことは一発で通じるでしょうが、きかれてもいない恋人の存在をこちらからアピールするのも不自然ですよね。
そこで質問です。さりげなく、「下心がない」ことをアピールするには、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (9件)

>こちらが友達として仲良くなりたくても、こちらも誤解を恐れて親しげにしにくい状況です。

打ち解けないと、仕事仲間としても、付き合いづらいですよね。

仕事仲間はあくまで仕事上の付き合いなので、友達として仲良くなりたいという考え方が?です。
仕事仲間としてだって打ち解けることは出来るし、別に親しげにする必要はないのでは?

自然に仕事を通じて良い人間関係が生まれると思いますが。そうすれば彼女がいるいないなどという学生のような感覚ではなく、人間性がわかってきて信頼関係が築けると思うのですがいかがでしょうか。

>初対面に近い女性と話をするのは苦手で、オドオドした怪しい態度になってしまいがちなので、警戒されやすいのです。

なんか質問を拝見して、すごく女性に対して「意識」している方なんだなぁと感じました。
そんなに警戒ってするかなぁ?別にそこまで意識していない女性が多いと思いますが。

単に男の人に一人で送ってもらうのは自分の彼に悪いから遠慮したい・・と迷っているだけかもしれないですよ。あなたに彼女がいる・いないは関係なく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

こんにちは。

私は仕事場で男性と仲良くなるのに、相手に彼女がいてもいなくても別に関係ないと思うんですが、どうでしょう。彼女いなそうだし、この人私にへんな気起こしたらどうしよう、なんて一々思っていたら仕事にもなりません。

それに接しているうち、オドオドした人でも大胆な人でも、なんとなく彼女いるいないくらいは想像つきますし...。

「恋人いるんですか?」なんて聞いたら、気があるとこっちが誤解されそうでできません。聞かれる前に、いつもデスクに彼女との2ショットの写真を置いたりとか、アピールすればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

女性は、下心のあるなしを実に敏感に感じ取れる特性を持っています。

不思議かもしれませんが、オブラートにくるんだ下心を快く思う時もあるんですよ。
下心を嫌なものと決めてかかっておいでのようですが、挙動不審よりは、ストレートな下心のほうがいい場合もあります。
「下心のないことをアピールしたい」と思っている時点でそれは、ある種の下心です。その人に良く思われたいというたぐいの。自然なふるまいについては、(もし、いればですが)あなたの姉妹、従兄弟など異性の方のレクチャーを受けるとよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

警戒される(と思う)のは、下心うんぬんではなく、

別の問題からだと思います。

それほど仲の良くない若い女性なら、それなりに対応すればいいのに、
警戒されているだの、誤解が恐ろしいだの、でもやっぱり打ち解けたいだの・・・そんなことを考えているから警戒されるんですよ。

ちょっと女性の見方が曲がっているのかしら・・・。
警戒されやすいのではなく、質問者さんが女性を警戒しまくってるだけだと思いますよ。

下心がないことをアピールするには、なにもアピールしないのが一番です!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>さりげなく、「下心がない」ことをアピールするには

との質問ですが、質問者さんが出来る事というのは
あまり無い気がします。

例え「彼女がいる」という事を直接伝えたとしても
普段親しい態度を取っていると勘違いする女性がいないとも限りませんし
(質問者さんは気付いていなかったとしても)

逆に「彼女がいる」事を伝えていなくても
仕事仲間・友人としてしか質問者さんを見ない女性は、
下心がどうだなんて、そんな事気にも留めていないと思います。

「下心がありそうか、無さそうか」を判断するのは
結局受け手の女性次第になってしまうので、
そこまで難しいことを考えなくても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いや、わかります。

意識しなきゃそりゃそれで全然問題ないんだけど、
一度しちゃうと、もう「意識しない」ことが出来なくて、
挙動不審な態度を取っちゃって泥沼なんですよね…(涙)

左手の薬指に指輪をするといいですよ。
昨今は 未婚の人でも『恋人リング』をしますよね。
イコール「間に合ってます」のアピールになります。
ちょっとでも「こいつ?」と疑ってる女性は、敏感にそこを確認しますよ。

生きにくい人種な私たちですが、どうぞがんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

多分「女性が苦手」と言う態度が逆に「女性を意識している」と捕らえられてしまい、警戒してしまうのではないでしょうか。

下心がない=女性として見ていない・見られていない、ということでしょうから、おどおどした態度であっても「こいつは私のことを女性としてみている」と感じてしまい、警戒するということになるのでしょう。女性と話すのが苦手と言う人には難しいのかもしれませんが「彼女以外はみんな男」と思って接するほうが良いかと思います。
それができないのであれば、ちょっと難しいでしょう。

が、私が思うに、多くの女性の「警戒」は「下心がありそう」と言う意味合いのものではなく、あなたの挙動不審な「態度」に警戒してるのだと思いますが。言葉は悪いですが「コイツ危ないな」とかそういう類の警戒です。(ゴメンナサイ…)
女性の警戒心は下心だけに反応するものではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんか難しい質問ですね。

身近な女性に興味がない割には、打ち解けて仲良くなりたいという、う~ん、興味ありまくりじゃないですか。

初対面の人といきなり打ち解けたら、そのほうがよほど「この人女慣れしてる=遊んでる=私も?」みたいな勘違いされるでしょうし、
ほかの方もおっしゃるとおり、あなたが意識しすぎなければいいだけのことじゃないかな~。

下心がないことをアピールするほうが、下心があると取られるもんですよ。
こういってはなんですが、「人から好かれたい」ことそのものが、大雑把な意味で言えば下心(たくらみごと)ですからね。
下心と書くと男性の性的な面でのよからぬ考え、と思われがちですが、下心とはそれ限定の意味ではないですから。

そんなのアピールしなくてもいいです。
女友達が欲しいのであれば、身近な人だけで十分でしょうし、あまりそれ(女友達)ばかり求めても、逆に彼女がかわいそうじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

わかります。

職場で仲良く打ち解けたい気持ちは
私もありましたが、
最近?自分だけかもわかりませんが、
職場内が冷え切ってる職場が
多い気がするのです。
ですので、「下心」うんぬんではないかも
しれないと思いました。

私なら質問者さんが、
誘ってくれたら喜んでいくハチ公タイプですけどね。
    • 0
この回答へのお礼