自分29歳彼女27歳付き合って3年半くらいです。今日、喧嘩をしました。彼女は少し内気なところがあり、少し強く言うと黙ってしまいそのままになってしまい彼女が何を考えているのか分からなくなってしまいます。それを見てると自分がイライラしてしまいさらに強い口調で言ってしまいます。普段でも自分の考えを抑えているようにも見えてしまい何度か喧嘩しています。喧嘩といっても彼女が黙ってしまい喧嘩になって、いませんが・・・。確かに彼女ばかりが悪い訳でわないのですが、彼女にはもっとこうしたいなどと意見・本音を言ってもらうにはどうしたらいいですか。また、自分の対応は?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私も彼女と同じタイプで、喧嘩すると黙るタイプでした。

で、言いたいことが言えずストレスがたまって別れてました。

そんな私が言いたいことを言えて長続きする人は、2タイプあって優しく「~って思ってるの?」って聞く人と、喧嘩を吹っかけてくる人です。

前者の人とは別の理由で別れてしまいましたが、後者の人とは今で6年目です。
私も変わりたいと思いつつもやっぱりいざとなると言えないので、彼なりに対策を練ってくれたようで、今は除々に言えるようになってきました。

吹っかけ方ですが、「多分こう思ってるんだろうなー」っていうのを予想して、わざと別に違うことを言うんです。しかも意地悪なこと。
そしたら、「違うもん!」って言いたくなるんです。
後は腹が立って、まとまってないことをバーっと言ってしまいます。
で、それについて話して仲直りです。
でも、これは私の場合なので。。

彼女は、まとめて言おうとしてるのに、まとまらなくて言えない。そんな状況だと思うので、「まとまってなくてもいいから話して欲しい」ってことを言うのがいいかなと思います。
それでも話せないなら、時系列で。
「まず、おれが~って言ったよな?その時どう思った?」って。その返事を聞いたら次の会話。
そんな感じにすれば、聞きだせるかなと思います。

みなさんの意見のを全て試してみたらどうでしょう?
それで、あなた方2人に合った方法を見つけたらいいかなと思います(^-^)
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんうん、自分もどちらかといえば喧嘩を吹っかける方なのでなんか参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 21:31

私も相手から強い口調で言われたら黙ってしまいますよ。


でも夜寝る前に今日こんな事があったな、って
考え事をしてあの時こう言い返せば良かったなんて気持ちを整理したり。

イライラする気持ちは分かりますが、
相手から強い口調で喋られたら、威圧されて黙ってしまうのは当然。
冷静になって、彼女の話一つ一つに耳を傾ける様な
聞き役に徹してやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、自分も今回、質問してみて一つ大きくなれたきがしました。彼女といろいろ試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 21:33

私はよくそれで元彼に怒られていました。


黙られるのが一番やだって。

でも、黙ってるからって何を考えないわけじゃなくって、何を言えばいいのか考えてるんです。
整理がつかないんです。自分の中で。
整理がついて、それでやっと自分の意見がいえるんですよね。
相手に言われて、それを自分のなかで噛み砕いてわかるようにして、それから自分の気持ちをどう相手に言えばいいか。どういえば相手が傷つかずにちゃんとうまく伝えられるか。考えるんです。
人には、自分の考え、意見をすぐに言える人がいると思います。でも、そうじゃない人もいるんですよ。
きっと、自分意見がはっきり言える人からしてみたら、「なんで早く言わないの!?」って思うかもしれないんですけど、考える時間をくれたら、ちゃんといえるんです。(No.8さんと同じ感じですね)

だから、いらいらしないでちゃんと待ってあげてください。
待てるようになったら、質問者さんも成長しますし、彼女さんも少しずついえるようになって、お互いに成長してもっともっと分かり合える関係になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、考える時間、大切ですね、自分でも忘れていました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 21:36

私は内気ではありませんが、畳み掛けられると黙ってしまうタイプです。



別に膨れている訳でも、自分が言いたい事を抑えている訳でもありません。
単に相手から言われた事に対して返事を考えている時に更に別の事を言われ、
それについてまた考えている最中に別の事を言われ・・・の繰り返しで
結局黙ってしまう事になります。
要はボキャブラリーが少ない上に簡潔に、かつわかりやすく話そうとすればするほど
言葉が見つからなくなり、余計に考え込んでしまうようです。

私が今まで付き合った人はみんな弁の立つ人で、現在お付き合いしている人も言葉をたくさん持っています。
なので余計に畳み掛けられるようです。

そういう私たちが取っている行動は、ケンカではなく話し合いです。
声を荒げて感情的に話すのではなく、淡々と話をしています。
彼氏も私が言いたいことが頭の中で整理できるように待ってくれるようになってきました。

質問者さん、相手が答えるのを待った事ってありますか?
イラっとして更に畳み掛けるような事はしてませんか?
パニックに陥ったら、自分が思っていることの万分の一も言えなくなってしまいます。

他の方も仰られているように、優しい口調で話しかけ、彼女さんの言葉が出てくるように
待ってあげてください。
畳み掛けるとかえって彼女さんの心の殻を硬いものにしてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、自分のペースで話しているところがありました。イライラしてくると相手の気持ちもわからなくなってしまいがちかもしれませんでした。時間をかけて二人でよい答えが出せる様にしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 21:41

こんばんは。



私と旦那の男女逆バージョンかな、と思いました。
私は相手の本音を聞いたり話し合ったり、喧嘩も割と嫌じゃないタイプ。旦那は喧嘩が苦手な平和(事勿れ?)主義タイプです。
うちの場合は、喧嘩になると私が一方的にガーガー喋る感じ、旦那はすっかり黙ってしまいます。なので、喧嘩になりません。
ますますイライラして、どう思ってるの? 何か言ったらどうなの? って聞いても黙ったまま。
もちろん旦那も何も考えてないわけではなくて、そう強く言われれば言われるほど、何て言ったら良いか解らなくなってしまう、んだそうです。
質問者様も、彼女が黙ってしまうので、ますますイライラして質問攻めにしちゃったりしていませんか?
(全然違ったらごめんなさい)

うちの場合ですが、私が気を付けているのは、一通り自分の意見を言ったら、相手が何か言ってくるのを『待つ』ことです。
沈黙が続いてしまってキツイかも知れませんが、相手が言いたいことをまとめる時間をあげるのも大事だと思います。
あとは、優しい口調で「どう思ってるのか何でも良いから教えて」とか「こう思ってるの?」と聞いたりすると、頷いたり首を振ったり、ぽつりぽつりと話し出したりします。

彼氏彼女で3年、結婚して2年目、5年目の付き合いになりましたが、喧嘩出来るように(旦那が言い返してくるように)なったのはつい最近です(^^;)
彼女も喧嘩が苦手なタイプなんじゃないかなぁ、と思いました。
普段普通に会話出来てる時に「あの時どう思ってたの?」と聞いてみると、結構話してくれるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~「一通り自分の意見を言ったら相手が何か言ってくるのを『待つ』・時間をあげる」確かに自分のペースで話を進めています。さらにきつい口調でどーなのか聞いてしまっています。今回、質問してとても参考になりました。彼女ともじっくり話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 00:13

自分も以前はあなたの彼女のようなところがありました。


人に嫌われるのが怖くて、嫌なことがあっても我慢して口にできませんでした。
今は別れてしまった元彼に対しても
どこか自分を抑えていたんだと思います。
でも時々彼が信じられないぐらいわがままを言うことがあり
私が彼にきれたことがありました。
その後も彼の愛情が変わらなかったときに
その人と自分の関係が揺るぎないものになったことを覚えています。(今は別れちゃいましたがf^^;)
あなたの彼女が本音を言わないのは私と同じ理由かは分かりませんが、上手くいくといいですね。
あと、もう一つ暗闇では人は自分を出しやすいそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分がわがままなところがあります。しかしそのわがままどうりいってしまうと彼女が我慢しているようでこれでいいのかなっとおもってしまって。本音を聞こうとしているうちについきつくなってしまって。ちょっと暗闇での話し合いでも試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 22:41

黙ってしまう・・・ではなくて、俗に云う膨れるっていうやつではありませんか?



ふくれっ面(つら)不機嫌が顔に出て無言になるような人は、自分の身内から嫌われるタイプになるので本当に要注意です。

あなたのフィーリングとかなり合わないような気がするので、根本的にお付き合いを考えられたほうが良いのではと思います。
ダメですよ・・無言になるような女では、この先もずっ~っとご機嫌とりとり疲れるだけでかも知れません

そんなの性格ですから直りません、、私なら絶対ゴメンなさいタイプです。別れたほうが良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに無言になると疲れてしまいます。でも自分の接し方にも問題があるかもしれないし、彼女が変わることもあるかもしれないので別れるのはまだ待ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 22:15

内気な人にきつい口調でいうのは厳禁です。


いらいらする気持ちはわかります。
ここは、我慢するしかないと思います。
内気な人に意見、本音を求めるのは酷です。
男なんですから、広い心をもって、暖かく彼女を包み込むのが良いと思います。
怒るのではなく、優しい言葉で話をすることが良いです。
それを、続けたら、意見、本音がでてくると思います。
長くかかると思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにきつい口調は逆効果でした。彼女も前よりは変わってきているのですが、自分も我慢している部分はあります。しかし、何度も続くとついきつくなってしまって。もう少し我慢してみながら話してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 22:25

>彼女にはもっとこうしたいなどと意見・本音を言ってもらうにはどうしたらいいですか



彼女に、言ってもらうことを期待しているうちは、彼女は黙ってしまうと思います。
彼女が黙ってしまうのは、どう言っていいのか分からなくなったか、どうせ言っても仕方がない…と言った気持ちからだと思うのです。
男は、彼女に言わせないで、その気持ちをくみ取ってやらなければいけません。その上で、彼女の期待する以上のことをしてやれなければ、「カレ」の資格はないと心得た方がいいと思います。
間違っても、彼女の口から言わせようとはしない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言わせようとすることが逆効果とゆうのは確かに心あたりがあります。なにか自然と言い出せる雰囲気を考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 22:55

興奮して強い口調でしゃべってませんか?


女の人の中には少しでも大きい声だと怖くなって何にも言えなくなる人がたくさんいます。
何気ない時に静かに話し合うのが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強い口調になると何も言えなくなるのは心当たりがあります。静かにやさしく話し合うように心がけてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏とケンカばかりで疲れてきました。

彼氏とケンカばかりで疲れてきました。

付き合って1年、同棲半年の30代カップルです。
彼のほうが2つ年下です。

キッカケは大体彼氏の失言からはじまることが多いですが、その後の責め合いで
「あれはこっちが悪かったけど、その言い方に腹が立つ」とか
「でも自分のことを棚にあげてそれを責めるそっちもどうなの」とかどんどん
論点がずれていき激しくなります。

そういうやり取りは不毛だし、
私も悪いところはあるな、と思って「ごめんねっ」と近寄っていっても
そのときには彼氏がダンマリ。(逆の場合もあります)
長いときは3日間ぐらい引きずり、仲直りしてもその3日後にまたケンカ、とか
もうホントうんざりです。

でも、お互い頑固で、我が強く、譲りません。譲れません。

そして、私の彼は、ケンカになってイライラすると逆上して、怒鳴ったり
物を投げたり当たったり、乱暴に扱ったりするので、怖いです。
狂ってるんじゃないかとさえ思います。
下の階の方とかに迷惑だからやめてほしいし、
いつか自分に危険が及ぶのではとドキドキします。(手は出されませんが物をぶつけられます)
彼の父親が暴力的な人なのでそのDNAを受け継いでるのかと思うとますます怖いです。

穏やかな人だと思って付き合ったので、驚くと同時にガッカリ・ショック・ドン引き、
という感情がわいてしまっているのですが、
それを引き出してしまったのは私だと思うと、申しわけない気持ちにもなります。

ケンカしているとき意外はすこぶる穏やかで、家のことなども率先してやってくれるし
申し分無いのですが、ケンカが多すぎてだんだん気持ちが離れつつあります。

私が大人になって折れてあげれば、といわれることもあるのですが
彼からも「すぐ折れてくれればいいのに」って言われるので、
そこでまた、「は?なんでアタシが?」とか言ってしまいます。

私は、全面的に自分が悪くない限り謝れないし謝りたくないし、
嫌だと思ったらそれをとことん言わないと気がすまない性格でここまで来てしまったので
そこがどうしても譲れない場合が多々あり、自分でも嫌になるけど抑えられません。

(1)そもそもケンカにならないようにはどこで譲歩すればいいでしょうか。
(2)どうすれば自分の中で気持ちに折り合いをつけて素直に謝れる女になれるでしょうか。
(3)逆上してしまうような彼氏はいずれエスカレートするので別れたほうがいいでしょうか。
(4)または、怒鳴ったり物に当たったりするような彼氏や旦那さんがいる方はどのように対処されているでしょうか。


矛盾だらけの子供じみた質問かとは思いますが、悩んでいます。
彼氏や身近な人に諌められると腹が立ってしまうので、第三者の皆様にご意見伺いたいです。
どうかアドバイスをお願い致します。

彼氏とケンカばかりで疲れてきました。

付き合って1年、同棲半年の30代カップルです。
彼のほうが2つ年下です。

キッカケは大体彼氏の失言からはじまることが多いですが、その後の責め合いで
「あれはこっちが悪かったけど、その言い方に腹が立つ」とか
「でも自分のことを棚にあげてそれを責めるそっちもどうなの」とかどんどん
論点がずれていき激しくなります。

そういうやり取りは不毛だし、
私も悪いところはあるな、と思って「ごめんねっ」と近寄っていっても
そのときには彼氏がダンマリ。(逆の場...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
kittan_tanです。

あれからいろいろ考えてました。
なんでウチはケンカが減ったんだろうって。
自分の中で一つ大きかったなって思うのが、ケンカの勢いで「別れる」って絶対に言わない、って約束してもらったことなんです。
そして実際言わなくなった。(これが一番重要!)
それからなんか相手への信頼感とか安心感がどんどん大きくなって、「まぁ、別れる訳じゃないしそれぐらいいいか。」なんて余裕が出てきたように思います。
別れられないなら自分の好き勝手してもいいって言うんじゃないんです。
信頼してるから些細な事で不安にならないんです。
「あぁ、また怒ってるのね。」って流せるようになるっていうか。
ゆとりが生まれるっていうか。


逆に私は暴れたくてどうしようもない時は自分を痛めつけると約束しました。
机の角に血が出るほど頭をぶつけたり、手が腫れ上がるぐらい柱を叩いたり・・・。
自分が痛いのでよっぽど訴えたい事がない限りそうはなりませんけどw
けど自分を痛めた時は奥さんも「分かった、分かった」ってなってくれたりしてます。

奥さんの「別れる」と私の「暴力」を封印してウチはケンカが減ったように思います。

書いてて恥ずかしくなってきた・・・w

あとは感じるままに正直に、って感じですかね!
ま、ご参考までに^^


すごくウチと似てるカップルなんで特に幸せになってもらいたいと願っております!!

お礼ありがとうございます。
kittan_tanです。

あれからいろいろ考えてました。
なんでウチはケンカが減ったんだろうって。
自分の中で一つ大きかったなって思うのが、ケンカの勢いで「別れる」って絶対に言わない、って約束してもらったことなんです。
そして実際言わなくなった。(これが一番重要!)
それからなんか相手への信頼感とか安心感がどんどん大きくなって、「まぁ、別れる訳じゃないしそれぐらいいいか。」なんて余裕が出てきたように思います。
別れられないなら自分の好き勝手してもいいって言う...続きを読む

Q喧嘩のときに黙ってしまう

私は喧嘩のときに黙ってしまいます。
自分がこうなることはわかっているので普段から喧嘩にならないよう気をつけています。なので友達とは喧嘩したことがなく、いつも悩むのは家族と喧嘩するときです。しかし私は黙ってしまうので結果的には一方的に私が怒られているような形にいつもなってしまいます。そうなってしまうのは仕方がないのですが、困るのは意見を求められたときです。私の家族は言いたいことを瞬時に答えられる人たちなので私が黙っているのが理解できず、「なんで黙るの、お前はどう思ってるの」と意見を求めてきます。しかし私は正直、相手が怒り始めた瞬間から恐怖というか胸が苦しくなってきて頭の中が真っ白で何も考えられなくなってしまいます。相手の怒っている表情とか声とか言葉とか全てが恐怖です。なので自分の意見が言えないとかのレベルではなく、何も考えられず、硬直状態になってしまいます。このことを家族に言っても「意味がわからない、答えられるだろ」と理解してもらえません。どうして、いつから自分がこうなってしまったのか自分自身でもわかりません。しかしいつも「黙るなんて卑怯だ」と言われるので意見が言えない自分が悪いと思ってしまいます。治したいという気持ちもありますが、少しは理解してもらいたいという気持ちも正直あります。これは私が悪いんですか?私みたいな方はいませんでしょうか?

私は喧嘩のときに黙ってしまいます。
自分がこうなることはわかっているので普段から喧嘩にならないよう気をつけています。なので友達とは喧嘩したことがなく、いつも悩むのは家族と喧嘩するときです。しかし私は黙ってしまうので結果的には一方的に私が怒られているような形にいつもなってしまいます。そうなってしまうのは仕方がないのですが、困るのは意見を求められたときです。私の家族は言いたいことを瞬時に答えられる人たちなので私が黙っているのが理解できず、「なんで黙るの、お前はどう思ってるの」...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよく分かりますよ。専門家としての私の意見を書いておきます。

このような状況に置かれる人(特に子供から青年期の時期に多い)は「威圧」のために言葉が出なくなったり、考えが瞬時にまとめきれないというわけではありません。基本的に脳のつくりが他の人たちとは異なっているのです。

わずかな異なりであって普段の生活ではなんの影響もありませんが、いざ、このような事態に遭遇すると対処ができなくなります。ものを考えるときに論理を構成するつくりが違っているので、瞬時に回答を出すコトができないのです。一度にあらゆる情報を取り込んでしまい、必要以上に深く考えるので「その場しのぎ」の回答を出すことができません。わるい言い方をすれば「自分にバカ正直すぎる」というコトなのですが、良い言い方をすれば「相手に適当な返事をしたくない」性格なのです。そしてその性格をつかさどっているのが、あなたの脳のつくりです。

これは悪いコトでもなんでもありません。人とは違っているただ特別性の脳をお持ちになっているというコトだけなのです。しかし、世の中の9割以上の人が皆同じような脳のつくりをしていますから、この世の中では理解されにくい、いわゆるマイノリティーとなってしまいます。

それで、まず解決作として幾つかのコトが挙げられますが、これらは一昼一夜でできるコトではなく、かなりの努力が必要になります。要は一般の脳を持つ人々の真似を演じるというコトなのです。幾つか具体例をあげてみます。

1)周りをよく観察してください。人との対応の仕方に自分が普段やらないようなコトが見つかります。たとえば、笑顔、視線、気の回し方など小さなコトですが、あたなが普段やらないコトを周りの人たちはしています。それを真似してできるように努力します。

2)相手がなにか気に障っているという雰囲気を察知するように心がけます。相手の態度をよく観察し、なにか自分のコトにたいして相手がよく思っていないとおもったらその場を去るか、思い切って「もしかして私なにか悪いコトをしていますか?」と尋ねます。そしてすぐに改善します。

3)自分が「人の心を完全には理解できない存在である」というコトをあらかじめ認識しておきます。これは本当にそういう意味ではなく書き換えると「あなたの脳のつくりが特別製なので一般の人の脳の思考は理解できない」というコトなのです。違う脳なのですから理解できなくて当然なのですが、あなたの周りの9割以上が同じ種類の脳でできていますから、その人たちの社会に適応するためにはこの理解が必要になります。

つまり、あなた自身の存在を変える必要はありませんが、この世で生きていくためにはこの世の人たちに合わせて生活する技術も必要になるという意味です。これはあなたに計り知れない努力が求められますが、あなたと同じように苦しんで、そしてこれらの技能を身につけて生活している人たちはたくさんいますので、諦めずに努力し続けてください。


最後に「ではなぜあなたはこんな脳をもってしまったのか?」というコトについて書いておきます。

世の中には何百人かに一人、あなたのような脳を持つ人が必要になります。そのために生まれてきているのです。あなたはまだお気づきになっていないのかもしれませんが、このような脳を持つ方々のほとんどがある特殊な「能力」を持って生まれています。それは人によって様々であなたに何の能力が与えられているのかはわかりませんが、もし人生の中で「なんだか人よりもこれだけはよくできるなあ」と思い始めたらおそらくそれがそうです。その部分をどんどん伸ばすようにしてください。

人間が進化成長していくためにはどうしてもあなたのような人たちが生まれる必要があるというコトです。

今は辛いかもしれませんが、大丈夫です。頑張ってください!!

お気持ちよく分かりますよ。専門家としての私の意見を書いておきます。

このような状況に置かれる人(特に子供から青年期の時期に多い)は「威圧」のために言葉が出なくなったり、考えが瞬時にまとめきれないというわけではありません。基本的に脳のつくりが他の人たちとは異なっているのです。

わずかな異なりであって普段の生活ではなんの影響もありませんが、いざ、このような事態に遭遇すると対処ができなくなります。ものを考えるときに論理を構成するつくりが違っているので、瞬時に回答を出すコトができ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報