dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
最近気になっていることがあるんです。

日本で一番大きなスクリーンの映画館ってどこの映画館かご存知の方いますか?
スクリーンの大きさについて書いてあるHPが見つかりません。

ご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい!

A 回答 (4件)

一般的な映画はほとんど上映されませんがアイマックス系の映画館のスクリーンがいちばん大きいと思いますよ。


品川のアイマックスが16mX22mだそうです。

http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/imax/the …

新宿ミラノ座のスクリーンはバレーボールのコートとほぼ同じくらいだそうです。
メートル数だけだとわかりませんけど、こうやって例えるとその大きさの想像が出来ますよね。
http://www.cinema-st.com/road/r020a.html

スクリーンの大きさは各映画館(興行会社)のHPを見ると掲載されているところが多いですよ。
ただ20mを超えるスクリーンでもそれを全開にして上映することはほとんどないので、数値上のメートル数だけ見てもあまり意味がないのかもしれませんけど。

すでに閉館改築しましたけど銀座のテアトル東京とか旧有楽座に松竹セントラル、渋谷パンテオンなんかも大きかったです。

こんなページもあります。
http://sprocket.eek.jp/month2000mar-1.htm
    • good
    • 1

たぶん、TOHOシネマズ海老名のSCREEN1(9.5m × 22.6m)が最大ではないかと。


新宿ミラノ座は8.85m × 20.2m、TOHOシネマズ六本木のSCREEN7が8.4m × 20.2mで、続くという感じでしょうか。。。

TOHOシネマズは、各SCREENの大きさをHPに明記しています。他のところは、検索して探すしかないですね。。。

参考URL:http://www.tohotheater.jp/index.html
    • good
    • 0

こんにちは



純粋な「映画館」ではありませんが、
東京国際フォーラム(ホールA)だったような気がします。

たしか75メートル超でしたっけ?
    • good
    • 0

新宿ミラノ座じゃないかと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!