マトリックスのDVDを購入しようと思っています
でも、種類が4種類あって違いがよく分かりません。
なにが違うのか教えてください

(1)マトリックス リビジテッド
(2)マトリックス ROM対応特別版
(3)マトリックス 特別版
(4)マトリックス コレクターズボックス【完全英語版】

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本編と少しの特典なら、3がいいんじゃないでしょうか。


2と3は、特典は同じですが、2のほうには3のものプラスDVD‐ROMに対応してる特典が入ってるようです。
なので、パソコンにDVDが搭載されているか搭載されているものを買う予定があれば、2の方がお得かもしれません。
参考URLの2の分ですが、日本語音声書いてませんがあるようです。これは買う時確かめて下さい。

参考URL:http://www.matrixjapan.com/dvdspec.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
さっそく3を購入したいと思います

お礼日時:2002/03/05 18:18

(1)のマトリックス リビジテッドには、本編は入ってないです。


約2時間のメイキングでスタッフ&キャストのインタビューもあります。
ほかに特典映像もあります。

http://www.matrixjapan.com/thisisdvd.html
↑(2)~(4)
http://www.warnervideo.co.jp/newdvd/0112/DL-3694 …
↑(1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
もう少し詳しく知りたいのですけど

お礼日時:2002/03/03 10:36

jamijamiさん、こんばんは。


私は、(3)と(4)を買いました。

発売日順は恐らく(4)(3)(2)(1)だったと思います。
(4)はご存知のように完全英語版で、音声:英語。字幕:英語です。
確か通常版(3)のちょうど1ヵ月前の発売だったと思います。
DVD、オリジナルポスター,35mmフィルム(シリアルナンバー入り)、スチール写真、シナリオブックなど、大きい箱入りで、今は入手困難かと思います。

(2)は単に、ROM対応版です。
(1)は字幕が日・英・スペイン・ポルトガルなど(3)よりたくさんあったかと思います。また映像特典も(3)より多くなっていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
本編と少しの特典が見たい僕は
(3)を買えばいいんですか?

お礼日時:2002/03/03 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「地獄の黙示録 特別完全版」は、完全でない?

「地獄の黙示録 特別完全版」(HERALD)のビデオをレンタルしてきました。

「特別完全版」とありますが、なんか、カットされているシーンがあるような気がするのです。

おぼろげな記憶なのですが、二十数年前、日本公開され始めた当時、劇場で見たときは、映画のラストに近いところのシーンで、カーツを崇める民衆の目の前の階段に、主人公がカーツの生首を投げて、その生首が階段をコロコロ転がり落ちるシーンがあったような気がするのです。

そこで、私が知りたいことは
・そもそも上記の私の記憶は正しいか?
 (何か他の映画の1シーンと勘違いして、とんちんかんなことを言っているかも?)
そして、もしも記憶が正しいとすれば、
・カットされていないビデオはないのか?
・いつ、誰が、何のためにカットしたか?
です。
よろしくお願いします。



以下、ご参考のために、このビデオの素性と特徴を紹介しておきます。

販売元の名前はバーコードに隠れて、よく見えませんが、目玉のマークが見えるので、フジサンケイグループのどこかのようです。
上下2巻の構成で、合計202分。画面の上下に黒帯が入らずに4:3の従来テレビ画面にピッタリ入っているようになっていて、日本語字幕が入ったものです。
ラストシーンの後に「copyright 2000」という文字が画面の隅に出てくるので、4年ぐらい前に編集し直されたのかもしれません。

「地獄の黙示録 特別完全版」(HERALD)のビデオをレンタルしてきました。

「特別完全版」とありますが、なんか、カットされているシーンがあるような気がするのです。

おぼろげな記憶なのですが、二十数年前、日本公開され始めた当時、劇場で見たときは、映画のラストに近いところのシーンで、カーツを崇める民衆の目の前の階段に、主人公がカーツの生首を投げて、その生首が階段をコロコロ転がり落ちるシーンがあったような気がするのです。

そこで、私が知りたいことは
・そもそも上記の私の...続きを読む

Aベストアンサー

「コナン・ザ・グレート」のラストと混同されてませんか?
シュワちゃんの日本公開作第一弾(少なくとも本格的な主演作品では)です。
公開時期は「地獄」より少し後です。ラストが確かそんな風でした。

「地獄」は、蛮刀でめった打ちにして殺しますが、
「The holler, the holler」と言う有名なラストの台詞の後は、
カーツの遺体は登場しなかったと思います。

Q完全版、特別編、もう一つの結末など *ネタバリありで*

いつもお世話になっています。先程テレビガイドをみてたら「ターミネーターデジタルリマスター版」と書いてあったので、そのままのキーワードで検索かけたんですが、違いがわかるページは探せませんでした。

そこで質問なのですが、「特別編」「コレクターズなんとか」などで、どこがどう違うのか、ネタバレOKなので詳しく、たくさん教えて下さい。

☆ターミネーター、ターミネーター2特別編、レオン完全版、ロード・オブ・ザ・リングDVD、悪いことしましョ特別編などなど・・・・

☆上記以外でも、新旧問わずたくさん教えて下さい。

Aベストアンサー

参考URLのDVDサーチなんかを使うといろいろと載っていますよ。
「デジタルリマスター」は古い映画の画質や音質なんかをデジタル処理でよくさせたもので、DVDはよく再発売されてますね。
「コレクターズ」なんかはシリーズものをBOXや特別ケースに封入したりするコレクターにありがた仕様だったりで、内容に変化は無かったりします。

LotRでは、映画と同じ内容のものに特典映像をプラスしたものと、時間の関係などで泣く泣くカットしたものをプラスし、更に特典映像がたっぷりのエクステンデットエディションの2種類あります。
(値段がエラい違います)
エクステンデットエディションには人物描写がより深く、フロドとサムとの関係もちゃんと表現されてますし、
2に普通に出てくる、エルフ(ガラドリエル)からもらった「贈り物」を受け取るシーンがしっかり入っているので、
2へのつながりもバッチリになります。

2も海外ではこの2種類で販売することが決まっているようで、日本もまたこの2種類が出るんではないかと・・?

参考URL:http://www.stingray-jp.com/allcinema/

参考URLのDVDサーチなんかを使うといろいろと載っていますよ。
「デジタルリマスター」は古い映画の画質や音質なんかをデジタル処理でよくさせたもので、DVDはよく再発売されてますね。
「コレクターズ」なんかはシリーズものをBOXや特別ケースに封入したりするコレクターにありがた仕様だったりで、内容に変化は無かったりします。

LotRでは、映画と同じ内容のものに特典映像をプラスしたものと、時間の関係などで泣く泣くカットしたものをプラスし、更に特典映像がたっぷりのエクステンデットエディション...続きを読む

QセルDVDので4:3版なのにTV放送でワイド版?

先日キューブリックの「シャイニング」と「フルメタルジャケット」のDVDを購入しました。
どちらの作品もDVDには4:3形式の映像で収録されていたのですが、先ほどCS放送を見ているとどちらの映画もワイド版が放送されていました。
4:3版に比べて横に広がっているのか上下が狭くなっているのかは検証できませんでした。

映画であることを考えるとワイド版がオリジナルな気がするのですが、セルDVDとして販売されているのにオリジナルの映像対比でなく別バージョンの4:3が収録されているということがあるのでしょうか?
それともこの2作品は4:3がオリジナルでワイド版が別バージョンなのでしょうか?

映画に詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

DVDが全盛の昨今ではワイドが主流ですが当時はテレビのサイズに合わせて4:3にトリミングしたものをビデオ化するのが一般的でした。理由はいくつかあります。当時は家庭のテレビサイズが小さいので16:9のようなシネマスコープサイズで見る場合、相当小さな画面になるので横長に部分をカットして中央部を残し大きく見せる。テレビ映画としては特に困らないのでそういう放映をしていました。レンタルビデオなども同じ理由から両サイドカットしたものを販売やレンタルしていました。一部マニアがオリジナルサイズを見たいなど特に要望が多いものについては(例えばスターウォーズなど)の作品は後からシネマースコープサイズのレーザーディスクなどが販売されたりするようになりました。中にはブラックレインの用にビスタサイズを標準に製作され、ビスタサイズの上下をトリミングする形でワイド化された作品もあります。同じ映画でもディレクターズカットなど後でカットされた部分が追加されたり、ゴッドファーザーファーザー特別版のように1,2の構成を時間軸にあわせて全く単品作品とは違う流れに再編集された作品もあります。商業ベースの関係でどれがオリジナルかと決められないのは消費者としては悲しいですが映画は監督の持ち物ですので仕方がないのかもしれませんね。

DVDが全盛の昨今ではワイドが主流ですが当時はテレビのサイズに合わせて4:3にトリミングしたものをビデオ化するのが一般的でした。理由はいくつかあります。当時は家庭のテレビサイズが小さいので16:9のようなシネマスコープサイズで見る場合、相当小さな画面になるので横長に部分をカットして中央部を残し大きく見せる。テレビ映画としては特に困らないのでそういう放映をしていました。レンタルビデオなども同じ理由から両サイドカットしたものを販売やレンタルしていました。一部マニアがオリジナル...続きを読む

QDVD特別版?

映画のDVDには同じ作品でもディレクターズカットや特別版や色々種類があって何が違うのか分かりません。
値段も特別版が安いような気がするのですがいったい
どこがどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

ディレクターズカット版はそのままの意味だと劇場公開版に監督が一部追加カットなど編集した作品ということだと思います。DVDの裏面になぜディレクターズカット版なのかの説明は少しは書いてると思いますよ。

特別版は通常版と違うという意味で2種類販売されていたりすることもありますが特別版しかないときもあります(笑)

何が特別かというといろいろな場合があって上記のようなディレクターズカット版のことの時もあるし、通常版と違って特典映像がある2枚組のこともあったりしますね。

ヒット作は価格を変えて何度も再発売するので昔の特別版=ディレクターズカット版だったりすることもあると思います。

一応、下記サイトでは何回発売されてそれぞれがどう違うのかという情報がある程度書かれていますからどれを買うか迷ったときには参考にするといいと思います(^^)

http://www.allcinema.net/prog/index2.php

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/index2.php

Qマイ・フェア・レディ 特別版

『マイ・フェア・レディ』が早急に買いたいのですが、
amazonで調べた所、『マイ・フェア・レディ 特別版』というのがありました。
この「特別版」ってところが気になるんですが、
これを買えばマイ・フェア・レディが最初から最後までちゃんと分かりますか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

ご質問にある『マイ・フェア・レディ 特別版』は本編(全編)と併せて「映像特典」
(=メイキング映像(約9分)/ヘップバーン“幻の歌声"(約7分)/オリジナル劇場
予告編/スタッフ・キャスト紹介)が付いているものです。
http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D112008163.html

他に、オードリー・ヘップバーン生誕75周年とマイ・フェア・レディ公開40周年を
記念した特典ディスク付きの2枚組、スペシャルパッケージ仕様の『マイ・フェア・
レディ スペシャル・エディション』もありました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%EF%BD%A5%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%EF%BD%A5%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3-%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%EF%BD%A5%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%EF%BC%882%E6%9E%9A%E7%B5%84%EF%BC%89-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%98%E3%83%97%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3/dp/B0001KNI4Y/ref=pd_sbs_d_3_img/250-4316676-6323458

ご参考まで

どうも今晩は!

ご質問にある『マイ・フェア・レディ 特別版』は本編(全編)と併せて「映像特典」
(=メイキング映像(約9分)/ヘップバーン“幻の歌声"(約7分)/オリジナル劇場
予告編/スタッフ・キャスト紹介)が付いているものです。
http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D112008163.html

他に、オードリー・ヘップバーン生誕75周年とマイ・フェア・レディ公開40周年を
記念した特典ディスク付きの2枚組、スペシャルパッケージ仕様の『マイ・フェア・
レディ スペシャル・エディション』もありました。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報