アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々、IEのウィンドウを複数立ち上げたり、
メールソフトを起動して複数のソフトで日本語入力をしようとすると、
IMEが全角ひらがなモードに変わらなくなることがあります。

今のところ、どういう状況でそうなるかは
自分にはまったく予想できません。
日本語入力中のソフトがひとつしかない場合は大丈夫のようです。

またこのgooのような、入力用のボックスが複数存在する場合、
ひとつのボックスで日本語が入力できても、
他のボックスにカーソルを移動させた途端に無理矢理半角(直接入力かも)
モードに戻ってしまい、半角/全角を押しても、変換を押しても、
カタカナ/ひらがなキーを押してもまったくうんともすんともいいません。

最悪の場合、そのソフトを再起動しています。

原因と対処法、また何らかの手がかりをお持ちの方、
どうぞご教示ください。

A 回答 (2件)

こういうトラブルの例がありますが、これとは違いますか?



「IE で日本語入力ができません」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …

一応、この件に関しての Microsoft の技術情報です。
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

これでなければ、すみませんがわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ご教示いただいたURLで概ねの原因はわかりました。
マイクロソフト側では修正済みと言っていますね。
でも出るって事は、どこかに気がついてない欠陥があるのかな?

お礼日時:2002/03/08 08:56

大胆予想


 1.ディスクの空きが足りない(500M以上、700M以上推奨)
  ハードディスクドライブを圧縮すると何かデメリットはあるの?
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110012
  いらないものは削除したい、容量を減らしたい
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91043
  Dドライブの使い方教えてください。
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137379
  Cドライブがいっぱいに・・
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173782
 2.システムリソースが足りない
   Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
  http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

以上、参考になれば幸いです

重要で参考になりそうなのを見繕いました。
頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
HDDはC、Dあわせて60GBあります。
疑うとすればシステムリソースのほうですが、
これはメモリを512MB積んでます。

でもどうなんでしょう、
やっぱりシステムリソースって足りなくなるんでしょうか。
大体ウィンドウズの不具合って、
増設とかしてもそれほど劇的な改善は感じられないし、
根本解決なんてめったにしませんからね。う~ん・・

お礼日時:2002/03/08 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!