電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本当におしゃれな人はブランドに頼らないのでしょうか?
ブランドを着ている人は成金っぽくてマイナスイメージ。
安い服を自分の個性で着こなせるのが本当のおしゃれという話を聞きました。
安い服はどのようなところで買うのでしょうか?
このような意見をどう思われますか?

A 回答 (7件)

以前アメリカの某女性雑誌の特集で、あるとてもお金持ちでファッションセンスで知られている、いつも超一流ブランドばかり着ているような女性をウォールマート(アメリカの安売り百貨店のチェーン)に連れて行き、そこで買い物してもらって、その服を着て友人達のランチに行ってその友人達の反応を見てどこのブランドかを当ててもらうという特集記事を読んだことがあります。

友人たちは案外安物だとはすぐには気づかなかったみたいです。(細かい縫製でわかったという人もいましたが)もうひとつシエナ・ミラーが友人の家に泊まっていて自分の洋服をあまり持っていないときに何かのイベントに出ることになって急きょお友達のロングスカートを胸まで上げてワンピース風にきてその上にカーディガンを羽織って出たら、とてもさすが“シエナ流お洒落”とほめられたという話をどこかで読んだことがあります。
多分“お洒落”というのは着ているもののブランドや値段より髪型、メーク、色や素材の組み合わせ方、アクセサリーの使い方、自分に何が似合うか把握しているか、全体的なセンスなどの方が大切だと思います。だからセンスのある人は安物を着てもお洒落に見えるし、センスの悪い人はどんなに高い物を着ていても格好悪いと思います。前にフランス人は洋服よりヘアスタイルとアクセサリーできめるのだと聞いたことがあります。
ちなみに私もヴィトンは嫌いです。多分あまりに他のところがセンスが悪い人がかばんだけヴィトンというのを見すぎて今はもうヴィトンを持っているだけで格好悪く見えてしまうのかなと思います。私は町で人を見るとき、ブランドより色の合わせ方がきれいな人を見るとおしゃれだなと思います。
    • good
    • 1

お洒落とはと言う命題はその人の定義によるでしょう。


でも、突き詰めてしまうと安い服を自分の個性で着るには生地の面から限界があると思います。

本当に良い生地は伝統ある限られたブランドが毎年握っちゃってますから。
その確かな生地と仕立てを、それに相応しい人間が纏うのが本当のお洒落だと私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「本当に良い生地は伝統ある限られたブランドが毎年握っちゃってますから。」
そうなんですか!初めて知りました。
良い生地と確かな仕立ての服=ブランド物なんですね。
なんかがっかりしました。

お礼日時:2006/07/18 22:04

女性です。


わたしは割と服にはお金をかけない方なので、せいぜいアニエス位で
後はノーブランドとかしか来てませんでしたが、最近方向転換して
cancam系を着ています。殆どが掲載品などブランド物になりました。
一般的に有名なものは少ないですが。

正直ブランド物はいいものもありますがそうでないものの方が多く、
値段も高すぎると思いますし、値段に比例していない生地、製法、
デザイン。全体的にクオリティの低さを感じます。
(7000~17000円程度中心)

…が。やはりノーブランドとなると、安いものは安いなりの品質に
なる事は言うまでもありません。
しかし、ノーブランドでも優れたものはあります。

女性の服は、特に最近は体にフィットしたデザインが多いので、
合わないものだと体系がすごく悪く見えてしまうのでその辺りは重要に
感じます。

定価千円代の服(ブランド)を買って、とても気に入ってる物もあります。
普段使いにcancamっぽいデザインをノーブランド中心で置いてあるお店で
厳選していい物を見つけられたりもします。

ただ、他の方もおっしゃるように、かわいいなーと思ったら、cancamに
載っていた○○を明らかにパクった商品、なんてのもあります。

ちなみに、ノーブランドに見えて、実は雑誌掲載ブランドと同じ会社が
作っている場合もありますので一概に言えません。
パクりはブランド品自体でもしているので結構境界線は難しいのかも。

色々書きましたが、トータルで考えると個人的には
「良いもの、合っているものを選ぶ目があり、自分流に着こなせる
センスがある人」
をお洒落、というのだと思います。

流行に関してはどうでしょうね。あれ自体、単純に作られた物に感じるので
乗るのも乗らないのも、どちらがいいかは答えを出すには難しいかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさんのご回答のとおり、ブランドであるなしにかかわらず、
自分に合うものを、着こなせる人がおしゃれなんでしょうね。

お礼日時:2006/07/18 21:59

その通りだと思います。


しかしブランドに頼らない事=ブランド品を着ない事ではないと思います。
本当におしゃれな人はブランドであろうとノーブランドであろうと着こなせる人という事だと思います。
安い服を着てる人=おしゃれな人という事でももちろんありません。

<安い服はどのようなところで買うのでしょうか?
おしゃれに関心の高い人は足しげく街のショップを覗いてる事でしょう。
安くてセンスのいい服を見つけられる事自体がおしゃれ度が高いという事なのでは?
自分の個性をよくわかってる事も大切ですので、その意味で「ここに売ってますよ」という店は挙げられないと思います。
まあ渋谷とか原宿とか下北沢…なんかかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な回答をありがとうございます。
おしゃれな人は足を使ってお店を探すということですね。

お礼日時:2006/07/18 21:56

「安い服を自分の個性で着こなせるのが本当のおしゃれ」について、外れてはないと思います。


でも、安い服を自分の個性で着こなすことだけが本当のおしゃれではないと思います。
本当におしゃれな人は、安い服だろうと高い服だろうと着こなすと思います。
ブランドのイメージは人それぞれですし、全身ブランド物でもおしゃれな人はおしゃれだと思います。
でも、ブランド物を持ったからといっておしゃれに見えるということはありません。

まぁ、結局人それぞれですがw

安い服はユニクロとかじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルイ・ヴィトンのバッグや財布を持っている人(特に若い人)を見ると私は拒否反応を示してしまいます。
成金っぽいというか、無理している(似合っていない)ような気がして。
ブランドのマークがデカデカと付いている服なんか
最低と思っています。
でもユニクロはデザインが今ひとつでおしゃれって気がしません。

お礼日時:2006/07/18 21:53

本当におしゃれな人と言うのがかなり曖昧です。


あなたの言う事が正しければ、有名なコレクションを手がけている人、または、その様なブランドを着ている人はお洒落じゃないと言う事になりますよね。
お洒落の最先端にいる人達だと思うのですが。

もし、上ののような方が本当のお洒落というなら、安物を着ている、特に古着を着ている方はダサイと言う事になります。

どちらでも、お洒落な人はお洒落だと思います。


お洒落かお洒落じゃないかというモノは全部見る人がその人の好みで決めるものなので、高いからお洒落、安いからお洒落というモノではなく、見る人の主観であり着ている人の主観(自己満足)です。

私の好みで言わせてもらうと、安物で済ますなんてお洒落じゃないです。
どんなに流行を取り入れていても結局偽物でしかないですし、個性派を気取るにしても、安っぽさが抜けません。
ただの古着は、所詮古着でしかないので。
お洒落とは”美”であり、ボロは”美”ではありません。

これは全て私の考えであって、一般に通用するものではありません。
お洒落なんて所詮そんなモノです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のポリシーで服を着る人はおしゃれなんでしょうね。

お礼日時:2006/07/18 21:46

自分(20代・男)はそう思います。



ブランド品ばかり身に付けている人はマイナスです。
自分に自信がないから周りの装飾品で自分を飾って少しでも良く見せたいんじゃないですかね。
安い服でも自分に合っていれば問題ないし、余ったお金をもっと有意義に使っている人の方が魅力的です。
安い服でもブランド品を色々な意味で越えるものも沢山あります。

あと流行にながされてる人も上記と同様に思いますね。

服の購入場所は他の方に任せますが、街中やちょっと小さな服屋などでいいのが見つかる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に「安い服でもブランド品を超えるもの」とは
どんな服でしょうか?
どんなところが超えているのか教えてください。

お礼日時:2006/07/18 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!