auで、同じメールを複数の人に送りたいと思っています。その場合CcかBccのところにアドレスを入れればいい訳ですよね。

その際「;」で区切るのかと思ってたのですが、勝手に「,」で区切られるので「,」でいいんですよね?

あと、CcやBccに入れたアドレスのうちの一つが間違っていた場合、あっているアドレスの分のメールは届きますか?また、間違っていた分のメールはUnknown…等という感じで戻ってきますか?

Ccをつかって複数の人に送ったら他の誰に送ったのか、送られた人に分かるのでしょうか。分かってしまって全然構わないのですが、ただドコモは250字しか表示できないというので、そのせいで本文が消えてしまうのならば困ります。Bccならば大丈夫でしょうか?

教えてください。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)「TO」「CC」「BCC」は用途が違います。


TO=宛先(メインの宛先)
CC=写し宛先(ついでに送る相手)
BCC=匿名宛先(ヒミツの宛先)

(2)メアドの区切りは「スペース」「,」「;」のいずれでもかまいません。

(3)アドレス不明や不達分だけエラーで帰ってきます。

(4)「TO」と「CC」はお互いに誰と誰に送られたか分かりますが、「BCC」はその人に送ったことが他の誰にも分かりません。自分の送信記録にも残りません。
携帯電話の場合は、受信時の画面が小さいので「TO」と「CC」の区別は無いと思います。
文字数制限は、宛先、タイトル、本文、送り主などすべてを合計した値です。
宛先をたくさん書くと本文を短くしなければいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/03 10:48

docomoとPCのメールしか経験ありませんが、字数制限は本分のことでアドレスは関係ないはずです。

複数のアドレスを入れる場合、区切りは必要ありません。

CCとBCCの一般的な使い分けは次の通りです。

CC:お互い同士が知っている仲間(会社の同僚、サークルの仲間、共通の友人など)でAさんにあてたメールを他の仲間にも参考までに知って欲しい場合。

BCC:アドレスの人はあなたの知人、仲間だけど、宛名の人々はお互いには知人でないかあまり親しくない場合。BCCで送れば受け取った人は、そのメールが他に誰に送られているのかわかりません。学友や職場の仲間に送るメールを田舎のイトコにも流すような場合、あなたにとっては友人だが、お互いに仲の悪いAとBにも同時に送る場合、自分のアドレスをここに入れて発信したメール内容を確認したり、記録(保存)する場合などに便利です。BCCはblind carbon copy,即ち受取人以外は他のアドレスがわからない(見えない)コピーという意味です。カーボンは昔タイプで2枚以上のコピーを作る(打つ)時紙と紙の間にカーボン紙を挟んだ名残りです。

宛名:サークル仲間へのお知らせ等は宛名の欄に全員のアドレスを入れます。頻繁にメールをする同じ仲間がいる場合はグループ名でアドレスを登録する機能もあります。例えば「グルメの会」という名前で会員全員のアドレスを事前登録しておけば、案内状などは宛名欄にアドレス帖から「グルメの会」を呼び出して入れるだけで全員に配信できます。グループアドレスの作り方は説明書か知っているお友達に聞いてください。

アドレスを間違えたり、アドレスが変更されている場合はUnknownでメールが帰ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2002/03/03 10:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Qto.cc.bccについて

メールを送る時宛先でto.cc.bccの3つを選べますよね??
これってそれぞれどう違うんでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

toは宛先、ccはカーボンコピー(当欄に記入された宛先が受信者が全ての受取人に判る)、bccはブラインドカーボンコピー(当欄に記入された宛先が受信者が全ての受取人に判らない)です。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Q自分のアドレスでアダルトメールが送られてきます

こういった場合生活に支障をきたすような何か悪影響などありますか?
どう対処したらよいですか?

Aベストアンサー

「成りすましメール」と言うやつだと思います。
他の迷惑メールを同じような物なので
特に個人情報が漏れてるとかでは無いし、
生活に支障を来たすことはありませんが、
気になるようならば自分のアドレスを指定拒否すれば
入ってこなくなると思いますよー

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

QTo と Bcc について

こんにちは。よろしくおねがいします。
いまさら恥ずかしい質問ですが教えてください。

3人にメールを送るとします。

To :Aさん
Cc :Bさん
Bcc:Cさん

この場合、

1.
Aさんは自分の他に同じメールが送られたことは分らない。

2.
Bさんは自分にはAさんのCcでのメールが送られたと分る。
Bさんは宛先の詳細からAさんのアドレスを知ることができる。

3.
Cさんは自分へのメールはAさんのコピーで送られたものだと分るが、Ccで送られたのか、
Bccで送られたのかまでは分らない。
もちろん、Bさんに送られたことは分らない。
Cさんは宛先の詳細からAさんのアドレスを知ることができる。

ということでよろしいでしょうか?
全員に誰に送ったか分らないようにし、他の人のアドレスも分らないようにするには、
Toを自分あてにして、他をBccにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>全員に誰に送ったか分らないようにし、他の人のアドレスも分らないようにするには、Toを自分あてにして、他をBccにすればいいのでしょうか?

上の方法が希望の方法です。
ToやCC区分に入れた方のアドレスは、お互いに判り、お互いに送信されたことが判断できます。

従って、以下は間違いです。

>Aさんは自分の他に同じメールが送られたことは分らない。

CCのBさんはメールヘッダに表示されます。

>Cさんは自分へのメールはAさんのコピーで送られたものだと分るが、Ccで送られたのか、Bccで送られたのかまでは分らない。

TOとCCに、自分のアドレスがないのに受信したので、BCC区分での送信と判ります。

>もちろん、Bさんに送られたことは分らない。

BさんはCC区分なので、送信されたことは受信メールに表示されます。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

QドコモN900iでBcc送信ができない

AさんBさんCさんに同じメールを送るとき、それぞれに相手のアドレスを知られたくない場合はBccですよね?そのときABC三人共Bccをつけると送信ができません。Toの宛先を設定してくださいと表示されます。Toには何を入力したらよいですか?

Aベストアンサー

一般的に、Toには自分のアドレスを入力して送信しますね。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Q無料通話分

今、docomoのmovaを使ってます。っで、最近fomaにしようと思っているのですが、無料通話分って移行というか、fomaの方にうつるのでしょうか?

Aベストアンサー

 私も同じ質問をしたことがあります(笑)

 そのまま引き継がれます。
 なお、月の途中で変更した場合は、無料通信も
日割りで計算されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報