15年ぶりの同窓会をやります。
出席者はだいたい80人ほど。

ほとんどのメンバーが15年ぶり顔をあわせるので、最初に盛り上がるとっかかりとして、何かゲームを、と思っているのですが、あまりお金をつかわず80人が楽しめるものに、どういったゲームがあるでしょうか?

とりあえず、席は受付時に番号みたいなものを配って、仲のいい人だけが固まらないよう、ランダムに座ってもらおうと思っています。そこから皆で和気藹々とした空気を作っていけたらと思うのですが・・・。
(立食のほうがいいのでしょうか?)

クラス会の幹事は何度か経験がありますが、同窓会は初めてで、このような人数も初めてなので、色々と頭を悩ませています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お返事します。

下記のサイト(すみません。字数オーバーでした。2番の椅子とりゲームをクリックしてください)でご確認ください。
やったことあると思いますが、楽しいと思いますよ。
 先生も参加して「○○先生(当日参加していない先生)が嫌いだった人」という掛け声で椅子に座っていた別の先生が移動したときには大爆笑でした。あと途中からはまわりのギャラリーがお題を出しはじめ、「中3の夏休みに○○さんを買い物に誘って断られた人」や「大学で大阪のキャバクラでぼったくられ一晩を難波で過ごした人」など具体的でお題が暴露に変わってしまった。→これはローカルな時事ネタのため全体に盛り上がりにかけた。年齢等あるけど”今だから話せること”が基本のお題でした。
 あと、昔のことですので「中学の卒業式を思い出して・・・、(5秒ぐらい間をおく)卒業式で泣いちゃった人」とか「高校の部活が・・・、運動系の人」など昔の話ですのでしっかり間をおいて発表したほうがいいお題もあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い出しました!
ナイスアイデアをありがとうございます♪

お礼日時:2006/07/26 00:51

こんにちは。


先日、私も同窓会をやりました。ある幹事が”学校へいこう?”でやっていたそうですがそれを参考に20人程度で”フルーツバスケット”を行いました。
 10数年ぶりという事もあり、卒業後の事情をお題にしたものでした。「○○高校に進学した人」「結婚した人」「浮気・不倫をした、している人」「学校でキスしたことがある人」など。フルーツバスケットは「○○中(学)卒(業)」でした。結構盛り上がって残った人はそのお題を具体的に発表する。そのほかあまった人は動いていない人が嘘をついていないか、まわりで監視ししていて、もしいれば暴露するというものでした。確か、鬼(いすのない人)は2人だったと思います。
 同窓会会場を3時間借りましたが残り1時間くらいではじめたため、2次会(カラオケルーム)でもやっていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ぜひ二次会でやってみたいネタです!けれど、まだ把握しきれてない部分があるので、(フルーツバスケットがどんなゲームだったのかよくおぼえていません)もう少し詳しく教えてもらえませんか??お願いします♪

お礼日時:2006/07/20 23:41

前にいた会社ではビンゴゲームしてましたね。

ビンゴカードは1枚100円で買うのですが、当たった人の総取りです。
ちゃんとみんなに聞こえるように「リーチ」宣言させていたのがコツかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!ビンゴで景品を出すのではなく、1人ずつがカードを買って、その代金を総取りなんですね。簡単でおもしろそうです!ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/20 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同窓会に服装について

今度大学の同窓会があるんですが、服装で悩んでいます。私は普段着の平服でいいかなと思うのですが、私のお母さんはおしゃれして行きなさいといいます。皆さんは同窓会にはどのような服装で行きますか?ちなみに会場は大学です。おしゃれするならどのような服装がいいと思いますか?

Aベストアンサー

どんな出会いがあるかわかりません。
直接の同窓生でなくても、そのメンバーのお知り合い・ご兄弟・いとこなどで、ぜひ紹介したいと思われる可能性もあります。
今持っている最高のエレガントな服装がお勧めです。
買ってもいいというお気持ちがあるなら、新調してもいいと思います。
(出会いは全く必要ないというならまた別ですが)
同窓会は、出席できる状態ではないという人は来ません。
来た人くらいには、気持ちよく、幸せな生き方をしていると思っていただくのが礼儀ではないかと思います。
同窓生にもいろんな変化が見られるものです。
落ち着いて、ゆとりのある雰囲気でいられるためにも、後悔しない服装がいいと思います。
同窓会に限らず「迷った時はキチンとした方で」という考えもあります。
服装というのはその人のひとつの姿勢の現われでもあります。
きちんとした装いがあなたを支えてくれることもあると思うのです。
あなたらしい「ハレの装い」を望みます。

Q二次会のみ出席 別件で飲み会アリ 祝儀は?

入社同期の同僚に、二次会のみ招待されました。
明日、それとは別で飲み会があり、そこで彼女と会うのですが、
こういった場合、お祝いをあげるものでしょうか?

普通、二次会ではご祝儀はいらないと言われますが、
結婚式を控える同僚にお祝いをあげたほうがよいでしょうか?
ちなみに贈り物(安価ですが注文品)は考えてあるのですが、
明日には間に合わないので、郵送するつもりです。

Aベストアンサー

仲の良さにもよるとは思いますけど、会社でたまに話すくらいの同期なら別にお祝いはしなくてもよいのではないでしょうか?
贈り物も後ですることですし、今回の飲み会ではお祝いの言葉だけで十分かと思いますよ。

先日二次会の幹事をした際に受付を担当しましたけど、二次会に御祝儀を持ってくる人は一人もいませんでした。
(影でこっそり本人に渡していたら分かりませんけど・・・)
自分の結婚式の時には、二次会で御祝儀をいただいた方もいましたけど、二次会に会費を払って出席してもらっているのにお祝いまでと思うと、逆に恐縮してしまいました。
いただくと思っていなかったので、後でお祝い返しを用意しないといけないのも大変でしたし。
なので、今回は良いのでは?と思います。

Q52歳女性、同窓会の服装

8月27日に同窓会を行う旨の往復はがきが届きました。
旧制中学から高等女学校、高等学校の合同同窓会で、
時期的に微妙です。
服装ですが、浴衣はNGですよね?和服なら、訪問着でしょうか?
常識がない等のご批判はご遠慮願います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

暑そうな時期ですね。服装も大事ですが、体が楽であることも、同窓会をたのしむためには大事だと思います。
50代 同窓会 服装 で検索したところ、大半が洋装でした。

Q同窓会でマリッチブルー?

小さな悩みなんですが、他方の意見が聞きたく質問します。

サラリーマンの彼と、美容部員の私。
休みがとにかく合わず家も遠かったので彼との時間を最優先にと4年目にはいっていた会社を思い切って辞めました。現在は平日アルバイトをしています。来年には籍を入れようかと思っていますが、先日同窓会で美容学校時代の友人達と話をしているうちに色々不安になってしまいました。
お互い就職活動も共にし、仕事にも慣れてたのしくなっていた時期でもあり、結婚前に正社員の仕事をやめたことが絶対にもったいない!!お金だってこれからいるのに。今のアルバイトでいいの?
と言われました。
私の頭の中はとにかく彼との時間が安定して欲しかったので、ならば私が合わせよう!とさっさと仕事を辞めてしまい、実際付き合いは良くなっていますが、冷静に意見を言われて、確かに・・とも思います。彼は10個年上です。私の周りはまだ結婚した子がいないため若干友人とのズレもあり、自分だけ一体何しているんだろう・・確かにアルバイトで月収はかなり減った。前の仕事にやりがいは感じてた・・。
でも仕事を優先して彼との関係を失うくらいなら。と思って仕事を辞めたんだから後悔はしていない・・・けど。これで良かったのかな。
と何ともいえないぼんやりとした不安が付きまとっています。

とてもとてもくだらない内容かと思いますが、御結婚前に似たような思いをされた方いらっしゃいますか??
お話が聞きたいです。宜しくお願いいたします。

小さな悩みなんですが、他方の意見が聞きたく質問します。

サラリーマンの彼と、美容部員の私。
休みがとにかく合わず家も遠かったので彼との時間を最優先にと4年目にはいっていた会社を思い切って辞めました。現在は平日アルバイトをしています。来年には籍を入れようかと思っていますが、先日同窓会で美容学校時代の友人達と話をしているうちに色々不安になってしまいました。
お互い就職活動も共にし、仕事にも慣れてたのしくなっていた時期でもあり、結婚前に正社員の仕事をやめたことが絶対にもったい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ご友人達はきっと幸せそうな質問者さまを見て、ちょこっと嫉妬心もあったのではないでしょうか?
年齢が書かれていないので分かりませんが、周りのご友人が結婚していないところから推測するに20代前半でしょうか。その頃はみんな結婚に夢をみている年頃です。そんな中で彼との時間・結婚を選んだ質問者さまに、ご友人達は羨ましさを覚えたのでしょう。「凄い決断力。私には(したくても)できないわ・・・」等。
質問者様もお分かりだとは思いますが、人生における選択は人それぞれです。仕事を辞める決断をする時には、十分悩んだんですよね。きっと彼氏さんとも話し合って、それがお二人にとって一番いい選択だと思って決めたのでしょうから、今はその選択をした自分を信じましょう。
そりゃぁ、仕事がノリにノッてきた時に辞めるのは勿体無い、結婚にはお金がかかる・・・なんて、それも事実ですが、そんなこと言ってたら一生辞められませんよ。仮に結婚後も働いていて、子供が出来たのを機に辞めるとなると、今度は「子育てにお金がかかるのに」と誰かしらから言われます。
大丈夫です。働こうと思えば、結婚後だって旦那様との時間を大切にしながら働くことだって出来ます。
質問者さまは質問者さまのペースですすめていったらいいのではないでしょうか?ご友人の言うことは受け流して・・・。
素敵な結婚式にそのご友人達を招待してあげちゃいましょうよ。

お幸せに!!

こんにちは。
ご友人達はきっと幸せそうな質問者さまを見て、ちょこっと嫉妬心もあったのではないでしょうか?
年齢が書かれていないので分かりませんが、周りのご友人が結婚していないところから推測するに20代前半でしょうか。その頃はみんな結婚に夢をみている年頃です。そんな中で彼との時間・結婚を選んだ質問者さまに、ご友人達は羨ましさを覚えたのでしょう。「凄い決断力。私には(したくても)できないわ・・・」等。
質問者様もお分かりだとは思いますが、人生における選択は人それぞれです。仕事を...続きを読む

Q高校の同窓会での服装

今度ホテルで高校の同窓会があるのですが
どういう服装がいいのか見当がつきません。
以前中学の同窓会があったときは
綺麗めの服の人もいたしカジュアルな
タイプの人もいました。
結婚式とかに最近出ていないので
パーティードレスのようなものは
持っていません。
皆さんならどういう服で行きますか?
ちなみに私は20代前半女です。

Aベストアンサー

指定が無ければ何でも構いませんが、ジーパンやジャージといったあまりにカジュアルすぎる服装は避けた方がいいでしょう。適当なものが無ければスーツが無難です。

Q二次会に出席すべき?

幼馴染の結婚二次会に呼ばれていますが、昔にゴタゴタがあり、どうしても会いたくない人が来ます。
披露宴には出席しないので、二次会で祝福してあげたいのですが、その人とは一生会わない(会いたくない)と心に決めていました。
その人は10年前くらいにお付き合いしていた人なのですが、当時に心の底から傷つけられて、思い出すと吐き気がするほど嫌なのです。
その人は一種のトラウマのようになっていて、本気で一生会いたくなかったのですが、幼馴染の結婚ともなると、出席しない訳にはいかないかと思って、本気で悩んでます。
この事を知っている友人は、「もういいんじゃない?」と簡単に言いますが、私にとっては大変な問題なので、何か良いアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

そんな気持ちで出席しても楽しくないでしょう。
お祝いや祝福の場は挙式・披露宴そして2次会だけじゃないと思うのです。
例えば結婚前に独身最後!といって一緒にのみにいったりもできると思うし、結婚後に「お祝いにきたでー」といって新居にお邪魔することだってできると思うし。

私は高校時代の友人の中(今でも親しく付き合っている)にどうしても受け付けない人が一人います。
それは私が受け付けないだけで(色々と確執があったりひどいことをされたりしたので・・・とうの本人はそんなこと思ってないみたいです)相手はそんなこと思ってないみたいですけどね。
でも結婚式に呼びました(親しく付き合っている仲間で一人だけ呼ばないなんてこと私は出来なかったので)
彼女の結婚式にも呼ばれていきました。
結婚した現在でも一応付き合いしてます。

私は未だに嫌だな・・と思うこともありますが、大人になったのか(自分でそういい聞かせてる)表面的な付き合いが出来るようになってましたw

スレ主さんが許せないのならば無理に許す必要もないし、嫌な思いをして二次会に出席しなくても良いと思います。
嫌な気分の時に幼なじみに心から「おめでとう」なんて言えないでしょう?
二次会は祝福して欲しい人を呼びますけど・・・、楽しそうな顔をしてないスレ主さんを幼なじみが発見したときに、その幼なじみがどう思うか・・・と考えてみると、自然と答えも導かれるんじゃないでしょうか。

二次会はカジュアルなパーティーになるので、断る場合も気軽に断れるし、理由なんかも大それたものはいらないから・・・。
ただ、幼なじみたってのお願いだったりすると・・・ちょっと欠席も考え物かもしれません。
その時はどうしても抜けられない用事を理由にして「絶対にお祝いしたいから別の日に私個人で!」というしかないかなぁ・・・。

あまり参考にならないもので・・・ごめんなさい。

そんな気持ちで出席しても楽しくないでしょう。
お祝いや祝福の場は挙式・披露宴そして2次会だけじゃないと思うのです。
例えば結婚前に独身最後!といって一緒にのみにいったりもできると思うし、結婚後に「お祝いにきたでー」といって新居にお邪魔することだってできると思うし。

私は高校時代の友人の中(今でも親しく付き合っている)にどうしても受け付けない人が一人います。
それは私が受け付けないだけで(色々と確執があったりひどいことをされたりしたので・・・とうの本人はそんなこと思ってない...続きを読む

Q小学校の同窓会での服装(私は21歳の大学生♂)

同窓会の服装についての他の質問も見たのですが、私よりも年上の方ばかりであまり参考にならなかったので新たに質問をします。
8月の終わりに小学校のクラスの同窓会が7年ぶりくらいに開かれる(おそらく居酒屋のようなところで)ことになったのですが、どのような服装を着ていけばいいのでしょうか?
普段着のようなカジュアルな半そでシャツかポロシャツでも全然構わないですか?
ちなみに私立の小学校だったので全員大学に進学しております。

Aベストアンサー

私たちも3月に小学校の同窓会を8年ぶりに行いました^^その時、みんな普段着のような感じでした。男も女もジーパンでしたよ。
先生も来てくれてました。あまり背伸びしないで、いつもの感じが一番だと思います☆
楽しんできてくださいね♪

Q遠方からの二次会の出席について

こんばんは。
いつもお世話になってます。
関西出身で名古屋在住の既婚者(女)です。
今年、来年あたり友人の結婚式ラッシュです。
だいたいの友人が関西で結婚式をします。
そこで質問なのですが、遠方に住んでいて二次会のみに誘われた場合、参加した方がいいと思われますか?
こちらに引越してきてから二回ほど二次会のみに誘われて参加しましたが、帰省の費用が少しいたいかな~と感じます。わざわざ二次会だけのために帰るのも…という感じもしますし。
自分の二次会にきてもらっている方から「来てね」といわれると断りづらいのですが。
披露宴に招待されたら出席しますが、二次会のみだと欠席…とかって冷たい考えでしょうか?(披露宴と二次会は重みというか…違いますよね?)

Aベストアンサー

私なら欠席してお祝いを贈ると思います。
二次会の人まで交通費は用意しないと思うし・・・
私も結婚して遠方に来てしまっているので、仕方がないと割り切っています。

Q同窓会の服装で・・・

1月上旬に中学校の同窓会が初めて行われます。
もちろん、同窓会に出席するのも初めてなのでどうゆう服装で行ったらいいのかすごく悩んでいます。
年齢は24才で女です。
場所はホテル。

時期も冬ですし(ちなみに東北地方)なにをきていけば??状態です。
主婦なので、スーツ系も持っていないですし購入を考えています。

足元もブーツ?パンプス??
アクセサリーはどういうのが無難??

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんちゎ。
私も同じく1月上旬に中学校の同窓会が初めてあります。
私も専業主婦なので、特にスーツ系も持っていないしどうしようか悩んでいましたよ。そんな時、たまたま同級生の意見を聞く事が出来ました。
その子は『普通の格好だよ』っていってました。
その“普通”が難しいのですがね…。
でもその一言で私は「チョットキレイ目な普段着!?」(例えるなら、会社の上司とチョット食事…みたいな感じ!?)でいいのかもと思いましたね。
旦那の同窓会の写真を見たときも、女の人は“スーツ”みたいにカチッとした格好より、おしゃれなカットソーにスカートなんて格好が多かったですね。(ま、30歳の同窓会でしたが…)
主婦ではあるものの、24歳でまだまだ若いし、足元もブーツでもいいのでは?

piyopikoさんと同じ24歳。1月上旬の同窓会。場所ホテル。東北地方…。もしかしたら同級生かもしれませんね…(^-^)

Q二次会のみ出席する場合の会費

結婚式は親族だけでやり友人のみの2次会を会費制でやるそうなのです。
ここまではよくある話であまり冠婚に縁の無い私でも知っているのですが、2次会の会費を入れる袋は一般的な結婚祝い袋でいいのでしょうか?
あまりにもくだらない事だけど、それ故に友人に聞くのも恥ずかしいのでお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

二次会 会費 マナー で検索されるとけっこう出てくると思いますが
「二次会の会費は現金でおつりのないように渡す」のが本来のマナーなんですよ。

熨斗袋(祝儀袋)等にいれてお渡しすると、見た目には丁寧ではありますが。
お釣りなどの過不足、金額の確認などで受付の方を手間取らせてしまう、という意味合いです。

どうしてもお財布から直接、というのが抵抗あるようでしたら、白封筒に入れて持参し、受付で「出して」お渡しするというのが一番無難ですね。

物慣れた人やブライダル関係者(私もそうですが)が二次会の幹事だったりすると、封筒のままでお渡ししたら「ものを知らない人なのかな」と思われかねませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング