アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約中の彼と彼の仲がいい友人家族2組と会いました。
友人1組の家に招待していただき、結婚するから
一度みんなで会おうお祝いしようと会を作っていたたきました。ですが会が始まるとほぼ私は放置され男同士で盛り上がる話をしたり男だけで席を立ったり
して私はどうしよう、とりあえずご飯食べとこう
あとは隣にいるママさんに子育ての話を聞いたりしました。ですが、私以外の奥様は子供がいるので
子供同士で遊ばせたり子供のおしめを変えたりして
席を外し私一人になることも多かったです。
子供と遊ぼうとしたりしましたが、初めましての
家族なのでぐいぐい行けずただ微笑むしかなかったです。
一番悲しかったのは、私が知らない会話やアニメの
話をされ相槌を打ったりしてましたが、ここにいる意味
あるかな?と段々思ってきたら何も気にかけてくれない
彼にショックを受けました。 
みなさんはこういった経験はありますか?
私は人見知りなこともあり、うまく溶け込めず
帰りに彼に放置しすぎだと怒ってしまいました、、。
結婚したらこういう場面たくさん出てきますよね、、
うまくやっていけるか不安です。

A 回答 (4件)

過去の結婚がまさにそういう場面が多く、物凄いストレスでした。

自分は全く人見知りはしませんが…転勤族だったせいもあり、そういう長年の友人は正直居ないので逆にそういう友人が居る相手との関わりは苦手でした。
回数を経て何とか慣れましたが、最初はぎこちなくて普通だと思います。

今は別の方と再婚しましたが…
自分がそういうのが苦手なのを伝えているのでそういう場面(旦那の友人との交流)は作って貰ってないです。
旦那側の親戚とかは勿論お会いしてますが、有り難い事に本当に良い方ばかりなので、自分が蚊帳の外になる会話はされず、自分の為に途中途中説明を交えて分かりやすく教えて頂いたので苦痛と感じた事がないです。

やっぱり自分がされて嫌な事は…相手にはしたらダメだと思ってます。
質問者様の婚約者もそうですが、ご友人とかも配慮がなかった…自分からしたら過去の結婚相手と同じ残念な人に入ります。
正直世の中こういう人の方が多いと思うので…今の自分はラッキーだと思ってます。

これから大変かと思いますが、そういうのが普通だと思っていた方が割り切れると思います。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こちらのコメントにすごく安心しました。
1組と会うくらいならいいのですが、大人数となると苦手です、、なので親戚付き合いも本当に嫌すぎます、、(まだ会ってませんが)
彼にも今後こういう機会があるなら放置しないこと、また極力参加したくないと伝えました。
再婚相手の方も親族の方もいい人たちですね!
私もそのような人になれるようにします。

基本的に彼・夫の友人関係って良く分からないですよね(&親戚関係)。

まぁ、完全なるアウェイです。
私はそんなに真剣に打ち解けようと思いません。とりあえず表面だけでも悪い印象を持たれないよう、何とか笑顔でその場をやり過ごす。
夫とはお互い様ですから、逆に私の親戚や友人とも卒なく接していただく。

大体、最初だけではないでしょうか。
とりあえず家族紹介も兼ねて、結婚前後にだけ飲み会や会食に付き合う。
そのうち落ち着いてきたら、それぞれ単独で親戚や友人との飲み会に行く。
あまり真面目に深くお付き合いしようとすれば、お互いに負担や不満になり関係が悪くなりますので。
最初だけと割り切って、それほど真剣に悩まずとも良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

彼の仲のいい友人なので、私も仲良くしたいと思っていたのですが、うまくいきませんでした。
私の友人と会ってもらう時は彼のことを紹介したり自分の友人と彼が話せるように話をつないでいったりするので、彼はそういうのはしてくれないの?と思ってしまいました。。
一人で黙って座っていることも多かったので、相手に気を遣わせたんじゃないかと思い申し訳ないです。そうですね、割り切ります。

友人や親戚関係に相方を引き合わせる場面というのは、ありますね。

そういう時に、あなたを添え物扱いする人というは、一生そうですよ。メインは俺。君は添え物。出しゃばるな、です。
こういうパターンの人は、女性でもいます。
例えば、あなたのね。「わたしがここにいる意味がない」もそういう思考性なんですよ。それも、自分がメインでないことが不満であるから、思うことなんです。

なので、自分に見合った彼が、自分と同様の思考性で、そうしてる。と、思うしかないんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。私がメインじゃないたしかにそうですね。。彼は友達に私のことを話してるから今更何も紹介することはないと思ってたのかもしれませんが、私からしたらはじめましての相手にどう接していいか分からず、戸惑っていました。

何らかの会合で蚊帳の外になった事は何度もあります(笑)

あなたの場合、彼の配慮が足らなかったですね。ちなみに差し入れやプレゼントは何を持っていかれましたか?野暮な意味で聞きたいのではなく、お菓子や食事会のおかずはもちろん、お子さんのおもちゃにしても良かったかなぁと思いました。そしたら接点持ちやすいと思うのは私だけでしょうか?

人見知りという事なら、育児の件含め、結婚式の段取り話を参考にさせてもらったり、結婚生活の情報収集したらそれなりに話題も出てくると思います。

ご婚約おめでとうございます!
    • 0
この回答へのお礼

差し入れはみんなで食べれるお菓子を持って行きました。結婚式の話もさせてもらったのですが、今聞くようなことじゃないかも?というような雰囲気が流れあまりプライベートの話は聞くことができませんでした、、