アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大人数が苦手です。
大人数と言っても、6人くらいのバイト先の飲み会でも他の人からの目を気にしたり、視線を気にしたり、この人は今こう思ったかな、今の発言は大丈夫だったかな、など色々考えてしまって疲れてしまいます。
あと面白い人ばかりで自分の面白くなさに嫌になってしまってあまり喋れなくなってしまいます。
そんな自分が嫌になって、家に帰って毎回反省会をしています。

だけど、中学の同窓会などは心から楽しめました。
(気の許せる親友とずっといて、無理に全員と話す必要がなく、思い出話など盛り上がる話題があったからかな?)

周りからはなんであまり喋らないんだろうと思われてるだろうし(全く喋らないわけではなく、ノリに乗ったりゲームに参加したりはします)そんな自分が毎回嫌になります。
改善策はありますかね?

A 回答 (3件)

お気持ちとてもよくわかります。

あなたにはあなたの良さがあるのではないかと思いました。大人数でいるのが好きな人もいれば、少人数や一対一が好きな人もいますよね。あなたは、少人数や一対一でご自分の良さを発揮させるタイプなのかもしれません。

「今の発言大丈夫だったかな」と気になってしまうのは、「人にどう思われるか」という不安があったとしても、根底には「相手に嫌な想いをさせていないか」という思いやりがあるように感じました。相手の気持ちを思いやれるのは、あなたの長所なのではないでしょうか。自分を嫌になったりする必要はないと思いますよ。

ご自分の良さを知った上で、前向きに捉えて得意な面を磨いていかれるのが良いかと思いました。中学の頃からの親友の方は、あなたの良さをたくさん知っている方だと感じます。親友の方に、アドバイスをお願いしてもいいかもしれません。

私は、あなたは話すより聞く方の能力にポテンシャルをお持ちなのではと感じました。聞き上手って、とっても重宝されます。面白い人の面白い話も、聞き手側がいてこそ成り立つ楽しい時間ですよね。面白い話だけでなく、誰かに自分の話を聞いて欲しいという人は、たくさんいます。また、自分の話をきちんと聞いてくれる人がいると、自己肯定感があがり自信がついていくんですね。

あなたには、それができるような気がします。

自分の良い面に気づいて伸ばしていくことで、大人数の中でも自然と振る舞えるようになると思いますよ。心から、応援しています。
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。自分の欠点ばかりに目がいってしまっていましたが、良い面を伸ばせるよう意識したいと思います。本当にありがとうございました。

よく分かります。

多分、どうでもいい話題に絡めないからだと思います。イワユル「雑談力」が乏しいのかと思いました。でも、簡単には能力を獲得出来ないかと思います。
対策は。。。演技で話が楽しい振りをして集団に混ざるとよろしいと思います。「へぇー」「ふーん」「なるほどー」で良いのです。
雑談では自分が提供したの話題には責任を持たなくていいです。誰も気にしてませんからー。自分が嫌になることはありまけんよー。
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうなんです。この話題にどう入ったら良いかいつも悩みます。意外と誰も気にしてませんよね。深く考えすぎず割り切って演技してみようと思います。
アドバイスコメントありがとうございます!!

ありませんね。

なれるくらいしか。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねー。慣れれたら1番いいんですけどね。
前よりはだいぶ慣れたんですが、それでもほかの人と比べると劣っているように感じてしまって、、