ってどんなのですか?詳しく教えてください お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

R&Bの定義は、お堅い本を見れば#2の方が前半で答えられている通りです。

黒人音楽の歴史を考えると、嘆きのブルースと高揚感あるゴスペルがありますが、大衆的なのはブルース。それにビートを乗せたものがR&Bではないでしょうか。そして60年代から70年代にかけてR&Bにも新しいスタイルが生まれてきて、ジャンルとしての呼び方がソウルとなりました。そして80年代後半にニュージャックスィングが生まれ、その流れも過ぎ去った90年代半ばには再びR&Bと呼ばれるようになりました。音楽を聴いただけでは40,50年代のR&Bと60,70年代のソウル、90年代のR&Bの違いなんて一般の人にはわかりにくいと思います。〔音が古いとか、楽器などの機材は別にして〕R&Bがどんな音楽か知る為には、たくさんのR&Bを聴いて耳と心で感じる事でしょう。はっきり言って頭では理解できません。ここまで答えておいてこういうのも何ですが、なかなか文章では伝わりにくいと思います。入り口としては、最近のチャートを賑わしているR&Bアーティストのものを聴いてみるとかしてみたら如何でしょうか?例えばメアリー・J・ブライジとか。それでR&Bが好きになっていろいろ聴いているうちに徐々にわかってくると思います。和製では個人的に平井堅はとてもソウルフルだと思います。間違ってもMISIAや宇多田ヒカルはR&Bではありませんので。あれは日本の音楽界が作りあげたものなので。あと、音楽のジャンルなんてただのカテゴリーなので、ジャンルで音楽を聴くことはお勧めしません。音楽好きな個人として、あなたがR&Bを好きになってもらえればうれしいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、分かやりすく細かい回答感謝します。ありがとうございました

お礼日時:2002/03/06 19:48

1940年代以降に、アメリカ黒人の大衆音楽として使用されていた”レイスミュージック”は、差別的な意味合いを持っていたため、それに変わり、”R&B(リズムアンドブルース)”という言葉が使われるようになりました。

その言葉も、1960年代に入ると、”ソウルミュージック”という呼び方に変わっていきました。普通、R&Bといったら、1940年から50年代の黒人音楽の主流スタイル、つまり、ゴスペルのパワーとリズム、ブルースの土臭い哀愁を混ぜたものです。こちらは、単純に聴くと、”ああ、オールディーズだねっ!!”といった印象のものが多いです。

最近、ちまたで話題になっているR&Bには、こんな味はあまり感じられないような気もしますが・・・。Hip-Hopゆずりのビートに、ふんわりと厚いコーラス、そして、ボーカル、というようなもの全般を、R&Bと呼んでいるように思えます。私は、ジェニファーロペスさんを第一にイメージします。

Japanese R&Bだったら、宇多田さんとか。彼女系の音楽のことを指すようです。
    • good
    • 0

元をたどれば単に黒人のポップミューッックと言う事です。


半世紀くらい前のアメリカは基本的に白人と黒人の音楽市場は分かれていました。
白人向けのヒットチャートに対して黒人のそれの中にR&Bチャートと言うのが有りましてそこら辺が由来ではないかと思います。60年代頃から主流はソウルミュージックへ発展していくなどして行きスタイルも多様化しますが、転じて現在のそれらの流れをくむアメリカ黒人の(もしくはそのスタイルを真似ている全ての物)ポピュラー音楽をひっくるめてR&Bと呼ぶのだと思います。したがって明確な定義は特に無いと思います。
個人的には黒人がやっててヒップホップで無いやつをR&Bなのかな?として納得しています。
名前の由来は演奏楽器の電気化、リズムの強調化に伴いブルースに文字道り”リズム”の字をくっつけてR&Bになったと聞いたことがあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QR&B の名曲教えてください!

私は洋楽を良く聴いていた人なんですが
R&B の曲をあんまり知りません
これを知らないともぐりだ!というようなR&Bの代表的な
名曲を、教えてください

古い名曲から新しい物まで知りたいです
曲名と歌手名も一緒に教えてください

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく一度は聞かれたことのあるものを集めてみました。映画のブルースブラザースはリズム&ブルースの有名人がいっぱい出てますよ。
 
1)レイ・チャールズ「我が心のジョージア」
  リズム&ブルースと言えばこの人しかいません。忌野さんの顎鬚はこの人のコピー。  
2)ジェームス・ブラウン「Sex Machine」
  ファンクの帝王と言われるおじさん。
3)オーティス・レディング「The Dock of THE BAY」
  恋愛を歌った曲が多いリズム&ブルースで人生を歌ったと言われる名曲
4)ベン・E・キング「Stand by Me」
 ジョンレノンがカバーしましたがオリジナルはこれ。
5)パーシー・スレッジ「When a man love woman」
    

Q誰か作曲お願いします! 出来ればドレミ(楽譜)もお願いします 文化祭で歌うんです。 お願いします

誰か作曲お願いします!
出来ればドレミ(楽譜)もお願いします

文化祭で歌うんです。

お願いします!!

↓↓歌詞↓↓

些細なことで喧嘩して
口も聞かなくなってしまった
ホントの事は口には出せない
僕は僕で考えているんだ
きっと君もそうなんだろね
二度と顔も見せなくなってしまった

隣で笑ってくれた
君を探してしまうんだ
あの日の二人には戻れない

君の代わりなんていないんだ
謝ることさえ出来たら
もう一度やり直せる?
僕の代わりがいたとして
それでも僕を選んで
くれたら嬉しくて泣くよきっと


君が好きで大好きだった
嫌いだとか嘘だったんだ
あの頃に戻れたらとか
叶わぬ願い持ち続けてる
女々しすぎた自分が
情けなくなってしまった

肩を並べて僕ら
未来への計画を何の
疑いもなく作っていたね

時間が解決してくれるって
どんどんダメになるくせに
他に頼ってばかりで
傍に君がいないと泣き出して
弱くなってく僕は
どうしたらいいのかも分からない


ここまで一緒に歩んできた日々も
これから先の未来だって
二人 手を繋いで行こうね
僕の代わりがいたとしても
僕を選んでくれたら嬉しいよ
僕には君の代わりなんていないけど

誰か作曲お願いします!
出来ればドレミ(楽譜)もお願いします

文化祭で歌うんです。

お願いします!!

↓↓歌詞↓↓

些細なことで喧嘩して
口も聞かなくなってしまった
ホントの事は口には出せない
僕は僕で考えているんだ
きっと君もそうなんだろね
二度と顔も見せなくなってしまった

隣で笑ってくれた
君を探してしまうんだ
あの日の二人には戻れない

君の代わりなんていないんだ
謝ることさえ出来たら
もう一度やり直せる?
僕の代わりがいたとして
それでも僕を選んで
くれたら嬉しくて泣くよきっと


君...続きを読む

Aベストアンサー

こういうコッパズカシくて説教臭い詩を明るいメロディーに乗せて真顔で高らかに歌われたら、耳を塞いで呪いたくなりますね。
 ラップにすれば簡単で、しかも、ドス黒さが加わるおかげで説教臭さがごまかせる。
 「ドレミ」?そんなのいりません。ドドドドードド、ドドドドードド、ドードドードード、ドドドドドーですから。サビでコーラス使いたいなら、適当な和音(あんまり素直過ぎないやつ。たとえばCdim[=ド,ミb, ソb]とか)をひとつ決めて、ドドドドードドです。
 まず、極低音ビートのループを用意して(どっかからパクってもいいし、MacのオマケのGarageBandとか使えば簡単)、あとはテキトーにノリでリズムを刻む。何度もやってれば、お、ここいい感じじゃん、てのがまぐれで現れますんで、そこを憶えて使う。そのためには、毎回録音しておくこと。

 しかし、ひとりでやってるんですか?文化祭なのに?楽器は無理だけど実は機材いじってます、なんてのぐらい誰か居そうなもんだがなー。

Qm-floのlet goなど J-POPやR&Bでの名曲でCDをつくろ

m-floのlet goなど J-POPやR&Bでの名曲でCDをつくろうと思っていたのですが
なかなか思いつきません。
そこで、いいと思う曲があればお願いします。
何故か好きな曲を集めるとFEAT になっていますが・・

感動するような曲でまとめたいと思っています。
人によって好みもあるでしょうが、いろいろ意見をだしてもらいたいのです。
ちなみに洋楽は基本あまりききません^^;
これを機会に聞こうとも考えています。


今の所は
(1)m-lo let go
(2)nelly dilemma
(3)ガーデン ドラゴンアッシュ
(4)Rhythm  KAZAMI feat. SPHERE of INFLUENCE
(5)MIHO - ESPERANZA feat.Kj,SHIGEO

Aベストアンサー

「ガーデン」とは
Sugar Soul feat.Kenji / Garden
のことですよね?

(1)(2)(3)はどれも大好きですね。
他のは知りません。
この3曲から思い付くのをいくつか。

まず、
Mary J. Blige / Real Love
Gardenのネタ元ですね。

ついでにまず洋楽から。
Alicia Keys / No One
Christina Aguilera / Hurt
Corinne Bailey Rae / Like A Star
Des'ree / Life
Diana Ross & The Supremes / Touch Me In The Morning
Jennifer Lopez Feat. Jadakiss & Styles / Jenny From The Block
Mariah Carey / Hero
Sade / Kiss Of Life
Sweetbox / Everything's Gonna Be Alright
Vanessa Carlton / A Thousand Miles

邦楽ですが、試しにSugar Soul feat.Kenji / Garden でiTunesのGenius機能から選曲してみると、m-flo loves YOSHIKA / let goも入っていました。

それから、同じm-floで「come again」
BENNY K / サンライズ
安室奈美恵 / SWEET 19 BLUES
MISIA / つつみ込むように...
Spontania Feat. 伊藤由奈 / 今でもずっと
椎名林檎 / ここでキスして。
など。
他にMONGOL 800の「あなたに」や「小さな恋のうた」、HYの「366日」や「NAO」がリストアップされたのはちょっと不思議。

私なりにセレクトしてみると、
AI / Story
bird / SOULS
BONNIE PINK / Water Me
Crystal Kay / Kiss
DOUBLE & 清水翔太 / おやすみのキスを ~Good Night My Love~
JAMOSA / DREAM
JUJU / 奇跡を望むなら...
lecca Feat. 九州男 / TSUBOMI
MISIA / 銀河
RAMJA / 月と遊泳
wyolica / 悲しいわがまま
Yolis / Alice in a mirror
宇多田ヒカル / FINAL DISTANCE
グディングス・リナ / 大都市を電車はゆく

疲れたのでとりあえずカ行まで。

「ガーデン」とは
Sugar Soul feat.Kenji / Garden
のことですよね?

(1)(2)(3)はどれも大好きですね。
他のは知りません。
この3曲から思い付くのをいくつか。

まず、
Mary J. Blige / Real Love
Gardenのネタ元ですね。

ついでにまず洋楽から。
Alicia Keys / No One
Christina Aguilera / Hurt
Corinne Bailey Rae / Like A Star
Des'ree / Life
Diana Ross & The Supremes / Touch Me In The Morning
Jennifer Lopez Feat. Jadakiss & Styles / Jenny From The Block
Mariah Carey / Hero
Sade / Kiss Of Li...続きを読む

Q「あ、このCDいいな、買おう」って思うときってどんなときですか?

ふらっとCD屋さんに立ち寄ったとき、
「あ、このCDいいな、買おう」
って思うときってどんなときですか?

あと、平置きされててモニターとかでアピールしてるCDを
買おうと思うきっかけとか、
こんな風にアピールされてたら買いたいと思うものとかありますか?

たとえば歌詞が書いてあったらきいてみようかなあって思えるなど…

Aベストアンサー

http://images.google.co.jp/imglanding?imgurl=http://farm2.static.flickr.com/1078/1428151491_7775e0505d.jpg&imgrefurl=http://blogs.myspace.com/index.cfm%3Ffuseaction%3Dblog.ListAll%26friendId%3D1000750642&usg=__oHEfYXn3nqC57n9SqWf6kjBUxcM%3D&h=375&w=500&sz=164&hl=ja&um=1&tbnid=2shsmCY692JmCM:&tbnh=98&tbnw=130&prev=/images%3Fq%3Dcd%25E3%2583%2587%25E3%2582%25A3%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25A4%26ndsp%3D20%26hl%3Dja%26lr%3D%26rlz%3D1G1GGLQ_JAJP303%26sa%3DN%26start%3D20%26um%3D1&q=cd%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4&ndsp=20&lr=&rlz=1G1GGLQ_JAJP303&sa=N&start=19&um=1

有名なアーティストが絶賛している言葉、
今売れている、お店の一押しなど何気ない一言でも手に取る機会を与えます。
質問者さんは本屋の新刊本のコーナーを参考にしてはいかがですか。
書店の担当者が考えたPOPをご覧ください。

http://images.google.co.jp/imglanding?imgurl=http://farm2.static.flickr.com/1078/1428151491_7775e0505d.jpg&imgrefurl=http://blogs.myspace.com/index.cfm%3Ffuseaction%3Dblog.ListAll%26friendId%3D1000750642&usg=__oHEfYXn3nqC57n9SqWf6kjBUxcM%3D&h=375&w=500&sz=164&hl=ja&um=1&tbnid=2shsmCY692JmCM:&tbnh=98&tbnw=130&prev=/images%3Fq%3Dcd%25E3%2583%2587%25E3%2582%25A3%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25A4%26ndsp%3D20%26hl%3Dja%26lr%3D%26rlz%3D1G1GGLQ_JAJP303%2...続きを読む

QR&Bの名曲を知ってるだけ教えてください

外国のR&Bは全く知りません。

キャッチーで中毒性のあるキラーナンバーを知ってるだけ教えてください。
試聴先のリンクも添付してくださると助かります。

試聴していく中で自分の好みを補足していきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょうか。

Mis-Teeq「Scandalous」
http://www.cisco-records.co.jp/html/item/001/123/item122295.html

Christina Milian「AM To PM」
http://listen.jp/store/album_00731458639923.htm
の2曲目

Christina Milian「Whatever U Want」
http://listen.jp/store/album_00602498627037.htm
の4曲目

Destiny's Child
http://www.hmv.co.jp/product/detail/913370
の2、3、5、9、11、12曲目

http://www.tower.com/survivor-destinys-child-cd/wapi/106535276
の2、3、4曲目

http://www.tower.com/destinys-child-cd/wapi/106695322
の2曲目

http://www.cisco-records.co.jp/html/item/001/123/item122363.html
の1曲目

Janet Jackson
http://www.cisco-records.co.jp/html/item/002/046/item173914.html
の2、3曲目

http://www.tower.com/damita-jo-janet-jackson-cd/wapi/106261118
の3、10曲目

Janet「Feedback」
http://www.cisco-records.co.jp/html/item/004/110/item493981.html

Pussycat Dolls
http://www.tower.com/doll-domination-pussycat-dolls-cd/wapi/112457563
の15曲目

Nicole Scherzinger「Whatever U Like ft.T.I.」
http://www.cisco-records.co.jp/html/item/003/098/item353042.html

Brandy
http://www.cisco-records.co.jp/html/item/002/041/item168003.html
の1、5、8、12、13、14曲目

TLC
http://www.cisco-records.co.jp/html/item/002/045/item172409.html
の1、3、8、12、15曲目

MYA
http://www.cisco-records.co.jp/html/item/001/127/item126578.html
の1、2曲目

Ciara
http://www.tower.com/evolution-ciara-cd/wapi/105921168
の1、2、11、12

こちらはどうでしょうか。

Mis-Teeq「Scandalous」
http://www.cisco-records.co.jp/html/item/001/123/item122295.html

Christina Milian「AM To PM」
http://listen.jp/store/album_00731458639923.htm
の2曲目

Christina Milian「Whatever U Want」
http://listen.jp/store/album_00602498627037.htm
の4曲目

Destiny's Child
http://www.hmv.co.jp/product/detail/913370
の2、3、5、9、11、12曲目

http://www.tower.com/survivor-destinys-child-cd/wapi/106535276
の2、3、4曲目

...続きを読む

Q吉田拓郎さんの曲で好きな曲 吉田拓郎さんの曲で好きな曲を教えて下さい。 宜しくお願いします。

吉田拓郎さんの曲で好きな曲


吉田拓郎さんの曲で好きな曲を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「どうしてこんなに悲しいんだろう」「夏休み」

「老人のうた」
若い頃には、笑いころげていました。

懐かしい曲です。

Q【古めのR&B】ヒット曲、名曲、オススメ曲

80's~90'sのR&B、SOULで昔流行ったもの、オススメのものがあったら教えてください。
ベタなもので構わないのですが、クラブ等では聞いただけでは曲名・アーティスト名がわからないので、探すのに苦労しています。
例えば

・Around The Way/ Really Into You
・Joy Enriquez/ Tell Me How You Feel
・Kut Klose/ Lovely Thing
・En Vogue/ Give It Up, Turn It Loose
・Lisette Melendez/ Goody Goody
・Elisha La'verne/ I Maybe Single
・The Braxtons/ Slow Flow
・DeBarge/ I Like It

こんな感じの曲で思い当たるものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ここのサイト、詳しいです。

参考URL:http://www.p2s2rb.com/teabox.html

Q乃木坂のクリスマスライブに行くのですが、武道館の2階とは全く見えませんか?? 教えてください。お願い

乃木坂のクリスマスライブに行くのですが、武道館の2階とは全く見えませんか??
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

歌手の後方に巨大なスクリーンがあるから、見えるけど、
本人達を肉眼で見るなら、双眼鏡が必要よ。

QR&B

R&Bの名曲
R&Bの名プロデューサー
は,誰だとおもいますか???
複数教えてください

Aベストアンサー

あくまで私のですが・・・
名プロデューサー:Baby Face,Dallas Austin,R. Kelly,Diddy,Timbaland
Boyz II Men/End Of The Road、I'll Make Love To You、One Sweet Day
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1900338
Aaliyah/Back & Force
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=183868
Mary J Blige/Real Love
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=4673
SWV/Right Here
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=47521
TLC/Creep
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=195587
K-ci & jojo/Tell Me It's Real,All My Life,You Bring Me Up
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1511886
古いのばっかりでごめんなさいm(_ _)m

あくまで私のですが・・・
名プロデューサー:Baby Face,Dallas Austin,R. Kelly,Diddy,Timbaland
Boyz II Men/End Of The Road、I'll Make Love To You、One Sweet Day
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1900338
Aaliyah/Back & Force
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=183868
Mary J Blige/Real Love
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=4673
SWV/Right Here
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=47521
TLC/Creep
http://www.hmv.co.jp/product/detail....続きを読む

Qお願いします! 教えてください!至急! 3月末にライブハウスでLIVEする事になりました。 ですが

お願いします!
教えてください!至急!

3月末にライブハウスでLIVEする事になりました。
ですが、私は路上LIVEもした事がなければ、
ライブハウスでLIVEもした事がないです。
何がいるなど、どうゆう流れなのか全くわからない初心者です。。
あと、私は楽器が何一つ出来ません。
コピーするにも、どうしたら良いのかわからないです。。
LIVEするにあたって、何がいるか、
LIVEとはどうゆう流れなのかなど…
わかる方や、経験者の方、教えてください!!
助けてください!よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

>一人でやる場合はカラオケ音源を用意したら大丈夫ですかね?

多分大丈夫でしょうが、カラオケ音源(CD、MD等)が使用可能か確認しておきましょうね。

あと、音源には各曲の時間(分秒)も書いておくと良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報