電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。質問内容は、タイトルのままです。
日本だけでなく、世界を見ても多いような気がします。
自分の身の周りや、スポーツ以外ジャンルでの著名人同士の結婚と比べると、格段に比率が多いです。
何か法則めいたものがあるのでしょうか? それぞれの見解をお聞かせ下さると幸いです。

A 回答 (4件)

正直言って各界のスポーツ選手は。

それがプロであればあるほど、小さい頃からそれぞれの競技の練習に明け暮れています。

家に帰れば母親が食事から風呂まで、つまり身の回りの世話を、それこそいい大人になるまで見てくれる環境で育っています。

はっきりいって、生活の面で自立心があるスポーツ選手は非常に少ないはずです。
もちろん大学の寮などは自分たちで食事の用意をするところが多いですが、それも学年があがるにつれて何もしなくてもいいようになります。
私もそうでした(笑)

つまり、プロスポーツ選手はマザコンで他力本願的な性格の人間が多いということです。

そうなると、やはり結婚相手は家に帰っても何もしなくとも、何から何までやってくれる年上女房が都合がいいですよね。

あるテレビで観たことですが、プロ野球選手が家に帰ったときのことです。
その選手はただいまも言わずソファに座ると、やはり年上の(元アナウンサー)奥さんが靴下から何から脱がしてやっていました。その間その選手はボーっとテレビを観ていました。

どっか変ですよね(~_~;)
    • good
    • 2

それって、僕の推測に過ぎないのですが、


姉さん女房の方が活躍しやすいからじゃないですか?
姉さん女房ですと、健康管理に気を使ってくれる
客観的なアドバイスがもらえる等など、
実は大事なことが補えられるからだと思います。

プロ野球選手なら落合、野村、イチロー等、
すぐれた姉さん女房がいますよね。
    • good
    • 0

男性のスポーツ選手は、男尊女卑で亭主関白だからだと思います。


妻が年上だと、妻の女性的魅力が薄れてくるころに、夫は男盛りの魅力的な年齢になります。すると、妻は、自分より他の若い女の方が魅力的にみえないようにするために、夫に従順な態度をとらなければなりません。
年上の女房は、たいてい夫に媚びを売らなければならず、夫はそれを利用して亭主関白になります。
だから、男尊女卑のスポーツ選手にとっては、年上女房の方が都合がいいのです。
    • good
    • 1

そうですか?私は様々なスポーツ選手を知ってますが


そのような家庭は少数だと思いますが?

体調管理やらなんやらで大変だから家庭に力を入れてるから
そういう風に感じるんではないんちゃいますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!