プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東から、北海道に転勤する事になりそうです。そこで、色々物件をネット上で見ていた時ある事に、気付いたのですが?
ベランダがある家は、まだしも、無い家のほうが多い様に感じられました。
ひょっとして、北海道の各家庭には、衣類乾燥機があるのでしょうか?
(真冬などは、ベランダがあっても干せないですものね?)

A 回答 (6件)

当方北海道でも北のほう、マンション住まいです。


我が家の場合、お風呂が乾燥部屋みたいになります。
しかし、電気代がびっくりするほど高かったので、使っていません。

冬はストーブの前に干していました。すぐ乾きます。
知人にも聞いてみましたが、大体家の中に干しているそうです。
あったかくなってきたら外に干したりもしますが、夕方になると冷えてくるので、家の中で扇風機回して干したりしています。
乾燥機は持っている人のほうが少ないんじゃないでしょうか。

私も東京から北海道に引っ越しました。
引っ越す前は、ベランダ必須!と思っていました。
ベランダがない家が多いなぁ、とraoukenさんのように思っていました。
冬はベランダが簡易冷凍庫になります。春が来るまで布団干せません…。
    • good
    • 2

関東から来るとこっちはびっくりするくらい湿気がありません。


部屋干しで臭くなるなんてことはめったにないですよ。
特に冬は加湿器を風邪対策で入れるほどです。

乾燥機はいらないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、貴重な回答有難うございました。
非常に参考になりました。
北海道の常識が無いもので、非常に助かります。

お礼日時:2006/07/27 16:56

関東から転勤で現在北海道に住んでいます。

集合住宅(社宅)ですが、
ベランダには窓がはまっています。
よく言えばサンルームということですが、そんなに体裁はよくないです。
冬はそこに干しても乾きませんので、部屋に干します。
大きなファンヒーター(灯油タンクは家の外にあります)を使っているので、部屋の中でも充分乾きます。
家の中でブラブラ下げるのはちょっといやですが、やむをえません。
一戸建ての家でもサンルームのある家をよく見かけます。
マンションなどにはベランダはありますが、冬に洗濯物は干せないと思います。
    • good
    • 0

今は離れていますが、北海道育ちです。


私の家はベランダがあったので春~秋までは外に干していました。札幌の友人(女性・一人暮らし)の家はマンションですがそれでも夏の間は外に干していますよ。

冬は間違いなく部屋干しですが、No.1の方がおっしゃる通り、暖房&空気の乾燥で洗濯物が乾くのはかなり早いです。部屋干し臭などつく暇がありません(笑)。

衣類乾燥機を持っている家庭は・・・あまり見ませんね。
    • good
    • 1

ベランダがあると雪で落ちるからでは?落ちないぐらいの強度を付けるのは大変そうですし。

(ベランダの雪かきも大変ですよ多分。)
あと、どっちにしろ冬場は外に干すのが難しいから、室内に物干しできるだけのスペースは確保できてるはずです。
俺の実家が青森なんですが、ほぼ年中室内に干してました。
一軒家で庭には物干し竿もあるのに、それを使っているのは年に数回しか見た事がありません。(親がものぐさと言うのも否定はしませんが)
友達の家に行っても大抵洗濯物のノレンがぶら下がってました。
    • good
    • 0

北海道の道東に住んでいる者です。


家には洗濯乾燥機もベランダもなくて、一年通して洗濯物は除湿機みたいな機械のある脱衣所に干しています。風呂場にも、洗濯物が干せる様に、ポールと除湿乾燥機があるのですが、何となく使っていません。
近所のお宅を見ると、今時期はベランダがあるお宅はベランダで、ないお宅は外で物干しさおに干している、部屋干し、など色々みたいです。
衣類乾燥機は、私の知っている限りの人で持っている人はいないですね。
真冬は室内干しになってしまいますが、暖房が効いているので
夏場より早く乾いてしまいますよ。(家の場合)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!