電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゲームの録音をしたいのですが、どんな録音ソフトを使っても録音できません。
なにかパソコンの設定を変えないといけないのでしょうか??
どこをいじったらいいのか全く分かりません><;

A 回答 (11件中1~10件)

検索したら


[教えて!goo] PC内で発せられた音声を録音
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2056095
こんな感じの現象でしょうか?こちらも解決してませんが。
私は録音したことがなく良くわからないですけど。すみません。

でも何か他の方法があるといいんですが。
昔のラジカセなんかもっと単純に録音できたんですがねえ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2056095
    • good
    • 0

メーカーに問い合わせるのもいいかもしれませんね。


このページのURLでも貼り付ければ説明の手間が省けるかな。

さっき↓こんな記事がありました。
http://www.haltz.com/wt/pc/19th/f019.htm

専門的な記述が多いので難解でしたが、『SigmaTel Audio』の新しいバージョンの
日本語パッチにバグがあるかもしれないということです。

それならメーカの人に頼んで『SigmaTel Audio』の製作元に連絡してもらって
新しいモジュールのアップデートがされるのを待てばいいのでは。

たぶん同じ症状を抱えてる人もいるはずですから
その人のためにも、あきらめないで頑張りましょう。

この回答への補足

で、できました~~~!!!
最新のドライバに変更したら「ステレオミキサー」が出でちゃんと音も録音できるようになりました(T▽T)
ちなみにここ
http://www.station-drivers.com/page/sigmatel.htm
です。
単純なことでしたね^^;皆さん。ご協力ありがとうございました!!!

補足日時:2006/08/28 11:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~、もしかしてその幽霊ってやつですかね^^;
でも自分にはとてもじゃないけど理解できません><;
メーカーに問い合わせてその後にできればやってみます。

お礼日時:2006/08/10 22:13

ところでデバイスの確認はされました?



スタート→マイ コンピュータを右クリック→プロパティを左クリック
これでシステムのプロパティが出てきますよね。
ハードウェアタブ→デバイスマネージャーを左クリック

デバイスマネージャーでサウンド・・・の+をクリックして
Sigma Tel Audioを選択。
プロパティを右クリック。全般タブで使用状態を確認してみる。

さらにプロパティタブでミキサーデバイスの+をクリック
Sigma Tel Audioを右ダブルクリック→
このデバイス上でミキサー機能を使うにチェックしてOK

それでもだめなら全般タブででトラブルシューティングを試してみる。

Intel ハイ・デフィニション・オーディオというのはハードのことで
サウンドカードのことらしいです。Intelだから半導体ですよね。
一方ドライバはソフトウエアみたいです。


録音、ボリュームコントロール画面が↓見たいになればいいのですが。
http://miyazaki.cool.ne.jp/mnokuni8a/s_1.shtml#s …

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。tamonnさんのおっしゃるとおりに、全て確認しましたが正常でした。ですがこの
http://miyazaki.cool.ne.jp/mnokuni8a/s_1.shtml#s …
ようにはなっていません><;
諦めたほうが良いのでしょうか・・・メーカーに問い合わせてみようかな^^;

補足日時:2006/08/10 13:12
    • good
    • 0

そうなんですか。


私のパソコンは最初は「録音コントロール」出来るのは「ライン」「マイク」「CD」しか有りませんでした。

そこで、8番で書いたように『録音コントロール』パネルのツールバーでオプションをクリックして、
プロパティを選択したら、「表示するコントロール」で
「WAVE出力ミックス」にチェックがついてないのに気が付いたんです。
ここにチェックして『録音コントロール』パネルで「WAVE出力ミックス」を選択すると
パソコン上で再生してる音声を録音できました。
それまでこんな機能があるの知らなかったんですよ。

4番の回答にもあるように機種によって表現がばらばらですね。
「マイク(バック)」というのが実はパソコンで再生されてる音声なんじゃないかな。
これを「録音コントロール」で選択するといいんじゃないかな。
この音量スライダ(上下に動かすやつ)を真ん中ぐらいにすればいいのかな?

もし録音されているのなら、今度は出力ですね。
サウンドとオーディオデバイスのプロパティ→オーディオタブ→音の再生→音量
ここでボリュームコントロールの各項目で音量スライダのチェック。
    • good
    • 0

スタート→コントロールパネル


→サウンド音声、およびオーディオデバイス
→サウンドとオーディオデバイス→「オーディオ」タブ→「録音」

ここで音量を選んでクリックすると、『録音コントロール』というパネルが出ます。

ここのツールバーの『オプション』でプロパティを選択
『表示するコントロール』で「WAVE 出力ミックス」にチェックしてOK

再び『録音コントロール』に戻って、「WAVE 出力」の選択にチェック。
これでパソコン上で再生されている音源は録音されると思いますが。

この回答への補足

そこなんです!表示するコントロールに「ライン入力・マイク(バック)・マイク」
しかないんです><;
どうしてでしょう・・・

補足日時:2006/08/09 13:35
    • good
    • 0

 遅れてすみません。


 6の方の仰ってる症状ですね・・・。ここまでつき合わせておいて申し訳ないんですが、「StereoMix」などがないとなると、ちょっと僕の方ではお力になれないみたいです・・・。
 メーカーの方にお問い合わせになることをお勧めします。

 又、もしそれが普通のフリーゲームでしたら、ファイルの中を探せば、MIDIファイルが入っているかもしれません。もしそうでしたら、探してみてください。

 最後に、もし何らかの方法でStereoMixなどを出すことが出来た場合の話を。
 5の方への補足で書かれていた操作の後、ボリュームコントロール自体に表示される項目が、StereoMix・MonoMix(出すことが出来たらの話)・ライン入力・マイク(バック)・マイク となっているはずです。
 その下に、多分「選択」とかなんとか書かれているチェックボックスがあるはずです。「StereoMix」もしくは「MonoMix」の下にあるものに、チェックを入れます。
 これで完了です。

この回答への補足

今更ですが、私のPCの説明の「サウンド」を見ると「Intel® ハイ・デフィニション・オーディオ」というのがあるようですが、Intel ハイ・デフィニション・オーディオなんてどこにも見当たりません^^;
http://www.jp.gateway.com/products/prodDetails.h …
もしくはIntel ハイ・デフィニション・オーディオとSigma Tel Audioの両方が入っているのでしょうか??

6の方のリンク先の様にサウンドドライバを最新にしたほうがいいのでしょうか?

補足日時:2006/08/07 12:12
    • good
    • 0

あのお、No.4の回答への補足に張ったリンクがたどれないのですが。


せっかくですから、解決までがんばりましょうよ。
もう少し状況を詳しくお願いします。
No.4がんばってるし。

この回答への補足

なるほど、あのリンクは自分しか見れないんですね^^;
状況は「プロパティ」⇒「録音」で「表示するコントロール」にはライン入力・マイク(バック)・マイク とあります。その全てにチェックを入れました。
ミキサーデバイスにはSigmaTel Audioが選択されています。(とゆーかそれしかありません^^;)

これで、色々な録音・録画ソフトでゲームを録ったのですが、音がでません><

補足日時:2006/08/01 12:34
    • good
    • 0

 3です。

わかりにくい説明失礼しました。(今自分で読み返してみると、欠陥多すぎ・・・)

 補足に対する回答の前に、
> メニューから「オプション」を選び、「録音」を選択します。(下のチェックボックスは、全て入れておいてください)
を書き直したいと思います。
 メニューから「オプション」を選び、その後「プロパティ」を選ぶと、新たにウインドウが開きます。その後、「再生」「録音」の二つが上のほうに表示されているはずなので、そこで「録音」を選びます。
 そして、下のほうに「表示するコントロール」という欄が示されるので、そこにある全てのチェックボックスにチェックを入れてください。そしてOKを押します。

 さて、「録音コントロール」ですが、あれは、上にある題名(?)です。今、ブラウザの上のほうに
"[教えて!goo]ゲームの録音をしたいのですが・・・" - Microsoft Internet Explorer
って出ているのみたいなものです。よくわからなかったら、スルーしちゃってください。別にわからなくても問題ないので。(なんか余計なこと書いたかもしれません・・・)

 Stereo Mixについてですが、すみません、聞くところによると、機種か何かによって、表示が異なるらしいです。「ステレオ」とか「モノラル」とか、それっぽいものを探して選択してください。
 わからなければ、とりあえず表示されているものを、すべて補足に書いていただければ、わかるかもしれません。

 どうもわかりにくい説明ばかりで、読むのに疲れるかもしれませんが・・・申し訳ないです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ですが、やっぱり録音ができません><;
↓こんな感じです
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/43dd9495_6f8b …

色々ためしてみたのですが^^;

補足日時:2006/07/30 13:29
    • good
    • 0

 僕も何度となくその症状に襲われました。


 スタート→アクセサリ→ボリュームコントロール
でボリュームコントロールを開きます。
 メニューから「オプション」を選び、「録音」を選択します。(下のチェックボックスは、全て入れておいてください)
 「ボリュームコントロール」が「録音コントロール」に変わっているはずです。「Stereo Mix」か「Mono Mix」(あるいは類似した名前のもの)の「選択」のチェックボックス
チェックを入れ、「音量」を最大まであげます。
 これで録音が可能なはずです。
 なお、ここで録音すると、録音したものからはとても汚い爆音が聞こえます。録音できることを確認した後、適宜「音量」を調整してください。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
ですが、

ボリュームコントロール」が「録音コントロール」に変わっているはずです。「Stereo Mix」か「Mono Mix」(あるいは類似した名前のもの)の「選択」のチェックボックス

とあるのですが、見当たりません。
どうしたらいいのでしょうか

補足日時:2006/07/20 22:39
    • good
    • 0

>どんな録音ソフトを使っても録音できません。


具体的にどんなソフトを使ったか書いてください。
でないと同じソフトを紹介してしまうかもしれません。

超驚禄でもダメかな・・・・・・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!