電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Macでgaragebandを使って宅録をしたいと思っています。
チュートリアルを見たり、グーグル検索してこれを使ってみようと思い、試みました。
ところが、録音ボタンを押すとiTunesで流していたBGMが消え、再生して確かめてみても音が入っていません。
どうすれば録音ができるのでしょうか?
マイクはMacの内蔵マイクではなく、オーディオインターフェイス内蔵のものです。
宜しくお願い致します。

使用環境
Mac OS X 10.5.8  2.66GHz 4GB 800MHz
Garageband'08 バージョン4.1.2(248.7)
マイク ベリンガー C-1U(コンデンサーマイク) スタンド:オーディオテクニカ
ヘッドホン audio-technica ATH-M30

A 回答 (1件)

>> 録音ボタンを押すとiTunesで流していたBGMが消え、再生して確かめてみても音が入っていません //

「iTunesで再生中の音と、マイクから入力した音を合わせて、GarageBnad上で録音したい」という意味ですか?

であれば、不可能です。iTunesからの音は、オーディオ出力つまり「音の出口」に向かっています。GarageBandが録音するのは、オーディオ入力つまり「音の入口」に入ってきた音だけです。「出口」と「入口」は別々なので、GarageBandはiTunesの音を録音できません。

マイクの音も録音できていないなら、録音デバイスの設定に誤りがあるでしょう。システム環境設定で入力装置をC1Uにし、GarageBandの環境設定でも同様になっているか確認して下さい。

その上で、iTunes上のファイルをBGMにしたいなら、そのままGarageBandに読み込めば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読み込んで行えば良いのですね。

Audacityの方も試してみたのですが、このソフトだと、
マイクの方はちゃんと音を拾っていることが確認できました。(録音&再生ができました)
ですので、再生に問題があるのでしょうか。録音すら出来てないのでしょうか。
再生しても音が出ません。

GarageBandの出力は、内蔵出力になっています。
入力は教えて頂いた通り、C1Uに変更しました。
出力を他のものに変更したりして再生してみたのですが、どれでやってみてもやはり音が出ませんでした。

何かわかりましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。