電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引っ越しが決まってすぐに、電話でメタルプラスの解約を申し出ました。
転居日や転居先の住所も伝え、解約を受け付けたと言われました。

しかし、引っ越しから1ヶ月半たつのに、まだDIONからメールが届くので、問い合わせたところ「解約になっていない」というのです。

電話番号を「引き継ぐ」ことをやめ、「引き継がない」ことにしたためです。
引き継いでいれば、転居先でNTT工事を終えた時点で、NTTから連絡が入り、その連絡をもって「解約」となるところ、番号を引き継がずに新規で工事をすると、連絡が入らないため、「解約」したことにならないとのこと。

引き継がないことにしたのは、「ひかり電話」に入るとき、電話番号を新規にすると機器設置工事料3000円が無料になると言われたからです。

「電話番号を引き継がないことにしたら、DIONに連絡するように」とは言われていないのに、こちらの落ち度だと言われ、1ヶ月半分の料金を請求されました。

文句を言ったら、1ヶ月分は払わなくていいということになりましたが、半月分は払うようにとのこと。

払わなくてはいけないのでしょうか。
こういう目に遭った方はほかにもいらっしゃるのでしょうか。

今回、こちらが気づいて電話しましたが、もし気づかなければ1年でも2年でも料金はもらっていたと言われました・・・。

A 回答 (2件)

>「引き継ぐ、引き継がない」の内容をこちらが勝手に変えたから、こちらが悪いとのこと。

これはおかしいですね。
勝手に変えていけないなら、そのことを説明しなくてはいけません。

>転居先でNTT工事を終えた時点で、NTTから連絡が入り、その連絡をもって「解約」となる

そんなことはDION側の事情であって、利用者には全く関係ありません。
「解約を受け付けた」といったい上、解約する義務があります。
もし上記のような事情があるなら、事前にそれを伝えなければいけません。
利用者が自分でそんなことに気づくはずないんですから。

というわけで、払う義務はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげで、ちょっと強気になって話すことができました。

消費生活センターにも相談し、「もう1度話をして納得のいく答えが得られなかったら、こちらから電話します。」といわれたので、DIONにそのように伝えると、しばらく待たされてから「じゃあ、今回は・・・」と、料金を払わずに済むことになりました。

DIONに限らず、解約時にもめることは多いそうです。
今度引っ越しをするときは、気をつけなくてはいけないと思いました。

> 引っ越しが決まってすぐに、電話でメタルプラスの解約を申し出ました。

> 転居日や転居先の住所も伝え、解約を受け付けたと言われました。

> 「電話番号を引き継がないことにしたら、DIONに連絡するように」とは言われていない

これは払う必要はないと思います。
相手の説明不足ですから。
解約を受け付けた=解約された
と思いますよ。普通は。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。普通は・・・。
相手の説明不足である点は、こちらも指摘しましたが、「引き継ぐ、引き継がない」の内容をこちらが勝手に変えたから、こちらが悪いとのこと。
電話番号の引き継ぎが、そんなに大事とは思ってもみませんでした。