dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

無知な為、お助けください。
お恥ずかしいのですが、基本的な事で申し訳ありませんが、お教えいただけませんでしょうか?

4/10にマンションより、戸建てへ引っ越しを行います。
そこで、ネット環境も変えようとしてるの ですが、どうしたらよいのかさっぱりわからずに困っております。

現在、ocn 光 with フレッツ 光電話使用。をビビックへ変更しようとしてます。
ビビックへの申し込み書提出は完了しました。

(1)解約連絡はどこへどのタイミングで行ったらよいのでしょうか?

(2)現在、光電話を使用してますが、ビビックでも使用したいと考えております。のこれは、その旨をNTT(116)へ伝えれば、よいのですか?

(3)他、気をつける点があれば、お教えいただけませんでしょうか?

無知な者ですので、宜しくお願い申し上げますm(__)m

A 回答 (3件)

まず引っ越しに間に合いませんので

電話番号継続利用(ポータビリティー)が出来ない場合があります。
(電話会社移転時まで通話可能な状態を維持する必要があるため)

1の答え
現回線(NTT西日本)の解約は、NTT西日本のコールセンター116番に
現プロバイダ(OCN)の解約は、NTTコミュニケーションズ0120-506-506番に
それぞれ連絡が必要です。
タイミングは、任意ですが引っ越し予定の2週間前までに行った方が良いです。
(書面での手続きが必要になった場合、余裕が無くなります)

2の答え
新電話会社(BBIQ)に申し込みが必要です。
通常、番号継続利用の可否確認。
必要な手続きは、BBIQが代行しますのでNTT西日本への連絡は不要ですが

質問者様固有の問題「移転時まで通話可能な状態を維持する」事が厳しい為
BBIQに確認が必要です。

3の答え
6月ごろ開通工事になるでしょうから、気長に待ちましょう。
大体の方が引っ越し先が決定した段階でオーダーしないのでこうなります。
    • 0
この回答へのお礼

確認が遅れ、申し訳ありませんでした。
非常にご丁寧に、わかりやすくお教え頂きありがとうございます。

大変助かりました。

ありがとうございます。

まず一言、遅すぎます。

一戸建ての光ファイバの開通は通常でも一ヶ月はかかりますが、今は引越シーズンなので、最悪もう一月ぐらいはかかるかもしれません。

(1)引っ越ししたら旧住居でのネット接続は必要ないですから、その時に解除すればいい。

(2)NTTの光電話は利用できないが、BBIQの光電話が利用できるかと思います。電話番号の引き継ぎができるかどうかはBBIQに確認して下さい。っていうか、これは書類完了時にしておかなくてはならない事です。まあ、遠くに引っ越す場合ならば、引き継ぎなんてできませんが。

(3)NTT系列を解約する時の違約金と、電話番号引き継ぎがいちばん気をつけなければならない事ですな。あと、auスマートバリューを考えているならばBBIQのネットと電話の申込が必須であるという事と、万が一開通できない事を考えるならば、スマートバリューの申込はBBIQ開通後に行うのが無難である事です。最悪、違約金が発生しますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常にご丁寧にありがとうございました。
参考にさせていただきながら、対応させていただきます。

(1)今すぐにでも116ご連絡してください。

事前解約ができます。
(2)こちらは、BIQQの方へお尋ねください。確かNTT以外の光だと緊急通話(110や119)は繋がらないと思います。勘違いでしたらご容赦ください。
(3)BIQQは早くありません。ちょっと早いケーブル回線位のスピードしかでないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
早速連絡してみます。

解約の工事とかは、ないんですかね?

本当にありがとうございますm(__)m