プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」を、受験期が終わったらやりたいと思っております。

色々と公式サイトや英語版公式を見て、疑問が上がったのですが・・・。

1つの疑問は、「グラド帝国六将軍」の1人、グレンと、その実弟クーガーはどういう兄弟なのかと言う事です。
個人サイト様の会話集とかを見ていると、普通に年差がある兄弟なのかなと思ってましたが、英語版のグレンの紹介を見ると、「twin brother(双子の兄弟)」との表記が。
英語版だけ双子の兄弟としている可能性も考えられますが・・・。

2つ目の疑問は、ペガサスナイトからクラスチェンジしたワイバーンナイトでは、トライアングルアタックが出来ないのですか?
今作ではペガサスナイトは三姉妹じゃなくて、フレリア王女とフレリア騎士姉妹みたいですがしっかり出来るみたいですね。
日本語版での公式サイトではトライアングルアタックの事については触れられてませんが(いや、隠し要素扱いなのかも知れませんけど)。
英語版公式サイトでは、「彼ら(ワイバーンナイト)はトライアングルアタックに参加する事が出来ない」(意訳)とありました。

どうなのでしょうか・・・? お願いします。

英語版は、恐らくウィキペディアから行った方が速いかと思われます。(但し、テキストではなくflash・音(ナレーション&BGM)有りなので気を付けてください)
デモの後、マギ・ヴァル大陸の地図が表示されますので、グラド帝国を地図のところでクリック、ナレーションの後、グラド帝国が現れるので、グラドの城をクリック、グラドの紹介(ヴァルターの公式イラストの所)が現れるので、紹介の所の下をクリックすれば、クラスチェンジとグラド六将軍の紹介があります。

ちなみに私は今の所「烈火の剣」のみの所有です。
大乱闘スマッシュブラザーズDXでFEの存在を知りました。

A 回答 (1件)

まずグレンとクーガーの関係についてですが、双子であるという描写は、少なくともゲーム中には無かったと思います。

もし双子であれば、もっとそれらしいエピソードが展開されていてもおかしくありません。
ちなみに、グレンはクリア後に隠しキャラとして仲間にすることができます。

次に、トライアングルアタックについては、ターナ・ヴァネッサ・シレーネの3人のうち、2人がペガサス(ファルコン)ナイトであれば可能です。
ペガサス(ファルコン)ナイト2人が隣接した敵に残りの1人が攻撃を仕掛けると発動するのですが、その際、攻撃ユニット自体のクラスは問われないのです。
ただ、1ターンあたりの最大発動回数やユニット性能、見栄えなどの点から、誰か1人でもワイバーンナイトにしてしまうのはあまりおすすめしません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

英語版だけなのですかね・・・?双子としているのは。
それとも、「2人兄弟」の意味で使ったんでしょうか?「twin」を英和辞典で調べたら、双子の他に「よく似た一対の人の一方」と言う意味も・・・。
そちらの意味で使ったんでしょうかねー、英語版は。
確かに似てるけれども。でも、瓜二つって程ではないですね。肌の色も若干違うし・・・。

シレーネは最初からファルコンナイトなので・・・、ターナかヴァネッサがワイバーンでも問題はない訳ですか。
でも、2人がワイバーンナイトになってしまうと使えなくなるのは、英語版で言ってた通りですね。
見栄え・・・、可憐なペガサスから気色の悪い(失礼!)ワイバーンに・・・。
ワイバーン、前足は翼と両兼なんですよね・・・。
うーむ。
でもドラゴンナイトは1人しか仲間にならないし、シレーネ使わないと思うし・・・と思うと、どちらかはやはりワイバーンになってしまうかも。

何はともあれ、有難うございます。