dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

グアムに行くのに朝食の為にレンジでチンするレトルトのご飯やお湯を入れて食べるカップうどんやカップ茶漬けなどをもって行くのは可能なのでしょうか?おかしなどもどうですか?肉類はだめでしょうが・・・。
飛行機に乗るときに没収されてしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も気になったのでグアム政府観光局に直接聞いたことがあります。


その時の回答は・・・
持ち込み禁止物(動植物・肉製品(肉エキスも含む))が入っていない食品については税関で申告の必要はなく、持込が可能です。
私は肉エキスが含まないカップラーメンを持って行く予定ですが、現地の係員は日本語が読めないうえにNo.3の方の言うとおりカップ麺には肉エキスが入っていることを知っているため、係員個人の判断により没収される場合もあるそうです。

なのでチンするご飯は問題ないです。カップ茶漬けやおかしも肉や肉エキスを含まないものを選べば大丈夫です。
故意に申告せずに肉製品等を持ち込もうとすると罰金と言われているので不安になりますよね・・・。私も海外のご飯は合わないのでお気持ちがわかります。
楽しい旅行を☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/07/22 18:08

手荷物検査を受けても、肉エキスが入っていなければ持ち込めます。

(ご飯、カップうどん、カップ茶漬)
カップラーメンは時々注意を受けているようです(係官が肉エキスが入っているのを知っているから)。
また、肉類(乾燥も含む)の持ち込みはできません。

しかし、無理して持って行かなくても、日本で売っているお菓子や、レトルト食品はほとんどグアムのスーパーで売っていますよ。 特別に高価ではありません。

>飛行機に乗るときに没収されてしまうのでしょうか?
乗るときに没収されることはありません。ただし、ライターは預けることも持ち込むこともできないので、放棄(任意ですが持っていれば搭乗を拒否されます)させられます。

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/07/21 17:03

今までの経験上、家族旅行なら、まず検査なしでパスです。

申告しないだけのことです。もし何かの弾みで問題になっても、知らなかったで通せばいいでしょう。没収になるだけです。最近はテロに関して厳しくなったので、現地での手荷物検査がどの程度になったかよく分からない部分もありますが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/07/21 17:00

http://72.14.235.104/search?q=cache:Mp_xt8S3E3EJ …

>飛行機に乗るときに没収
問題になるのは「入国」の時です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/07/21 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!