電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月の中旬に初めて女二人(30代半ば)で香港へ行きます。
宿泊はカオルーンホテルで、自由になる時間は2日半あります。

一緒に行く友達が味にうるさいので美味しいところを教えていただけたらと思います。
食べたいものは飲茶・フカヒレ・坦々麺・黄油蟹です。

出来れば安くて美味しいところがいいです(1回の食事が1人5千円位平均)
(お店の見た目にはこだわりはありません)

また、オープントップバスは現地で予約出来ますか?(天候により、決めたいので)
折角なので2階に乗りたいのですが、必ずしもそうとはいかないものなのでしょうか?

その他「ここ(これ)だけは必ずおさえておけ」情報もあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

No2です。

お昼休みに会社のパソコンから回答したはずなのに、どこかへ消えてしまったです・・・。
案内のおっちゃんは存在するのですが、店内がいつもあまりに混んでいるので、丁寧な接客など期待できないという意味でした。あまりの活気に、初めてこの店を訪れる観光客は入口で固まるでしょう(私もでした)。しばらく待ってて誰も気がついてくれなかったら、空いてる席に勝手に座り、お茶と伝票を持ってきてもらうようアピールしましょう。
相席になっても、地元のひとは親切ですよ。茶器や箸を洗うやりかたなど、教えてくれたりします。朝刊片手にゆっくりのんびりお茶を楽しまれている年輩の方が多いです。ちまきをテイクアウトして、帰りの飛行機で食べたりするのもお楽しみ。

糖朝の近所にチムの街市がありますが、この中の牛肉団子麺も旨いですよ~。女子二人で行くような場所じゃないかな?私は汚くても気にならないけど(笑)。

初めて香港に行かれるなら、海鮮を食べに行かれるのは?近所の島には専用の送迎船を出してる海鮮屋もありますし。私は西貢で食べるのがお気に入りです。ここもバスやMTRを乗り継いで、中心街からは遠いですが、海辺でピチピチ海鮮食べるのはいい感じ。水族館かと思うような沢山の水槽に、あらゆる食材が満タン。よほど高いものを頼まなければ女性二人で5~600HKDもあれば満喫できます。そうそう、西貢には美味しいんで有名なデザート屋さんもありましたね。今は市内にも支店が出来てしまいましたが、本店はここ。人気店だけあって、どれも大変美味しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました
 >茶器や箸を洗うやりかたなど
いろいろな作法があるのですね!いい経験になりそうです。
蓮香楼はガイドブックにも香港飲茶の王道的な紹介をされていたので
早めの時間帯に行ってみたいです。ありがとうございます♪
西貢は前にテレビで見ていいなぁって思っていたのですがちょっと遠そうですね。
雰囲気は良さそうですが私はシャコや海老があまり好きではないので今回はパスします。。。

お礼日時:2006/07/24 08:56

オープントップバスは現地でパンダバスに申し込み乗りました!!


迫力があったし、写真ができたときにとてもキレイでした!夜景用かデジカメじゃないとキレイに撮れません・・・。

食事は他の方がのせてた糖朝はガイドブックにも多いし人気ですね。テーブルにある紙にメニューから選んだ番号を書き店員に渡し注文するスタイルでした。
お国柄なんだろうけど、食器を凄い勢いでガチャガチャ音をたてて置いたり店に響きわたってて、最初は抵抗がありましたが、気取ることなく庶民的でよかった気もします。マンゴープリンの形がかわいいです!!
おすすめの食事はレイユームンでの海鮮。怪しい港町の街角につれて行かれびびりましたが・・。
食材もよくおいしい食事でした!!これもオプションでいき、これは日本で予約していきました。

私のオススメはシンセンナイトパレードです。
これは行く価値があります!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました
 >迫力があったし、写真ができたときにとてもキレイでした!
おお!やっぱり乗ろうという気になりました♪ありがとうございます。
デジカメの調子が悪くブレまくりなのでやっぱり新しいの買おうかな・・・。
充電もすぐ切れるし。充電器を持っていくには変圧器も必要ですよねー。
(プラグは韓国行った時とも違うのが必要かな?買うなら電池が使えるやつがいいなー)
シンセンナイトパレード?初めて聞きました。勉強不足でした。
ちょっと調べてみまーす。ありがとうございました♪

お礼日時:2006/07/24 09:21

インターコンチネンタルホテルのアフタヌーンティーがお薦めですよ。

二人で250HK$でした。香港島の景色が目の前に広がります。空いた時間があればぜひどうぞ。
乗り物ではスターフェリーとトラムがなんともいいです。特にトラムは中環から北角行きに乗ると楽しいです。料理とは関係ないですが・・・・
「糖朝」はホテルから歩いても近いですよ。曜日によってはすごい混雑で、日本人が多いこともあります。「糖朝」の隣の台湾牛肉麺もおいしいです。毎日の豪華な食事に疲れたら、ちょうどの昼食でした。
ちなみに「糖朝」は古代中国の「唐」の王朝に「糖」の字を合わせていて、「スィート・ダイナスティ」と英名をつけています。しゃれていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
インターコンチのアフタヌーンティはオススメの方が多いですね。
夜バーにお邪魔しようかと思っていたのですが時間があればアフタヌーンティも
行ってみたいです(暑いと休憩増えそうですし)
食事が全くついていないフリープランなので食べまくります(笑)
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/07/24 09:13

#3です。



香港島のお勧め点ですが、九龍からビルの風景を見るに対してその現地へ行く楽しさのようなものでしょうか。かといって大都会の裏にはレバルス・ベイのようなビーチもあるので、一度行ってみてもいいと思います。

NO.5の方もおっしゃってますが、スターフェリーで渡ってみることをお勧めします。

香港島見所としては
レパルス・ベイ(中華な建物とビーチの融合が綺麗)
ビクトリア・ピーク(100万ドルの夜景でしょう。ぜひ、「ピークトラム」で行ってください。)
アバディーン(有名な水上レストランのところです)
あとは日本でも有名なデパートがあったと思います。

話は九龍に戻りますが、「チムサアチョイ」スターフェリー乗り場~海沿いに「映月樓」という飲茶のレストランがあります。(HK.Cultural centre)予算30HK$くらいで色々食べられたと思います。
窓際の席が取れれば景色も綺麗ですし、味もおいしくて食べ過ぎてしまったくらいお勧めです。

香港ですと、ネット上に旅行記をUPしている方も多いので、見てみると楽しいですよ。

Have a nice your trip!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました
今はネットで旅行記や香港ナビ・ガイドブックを見まくりの日々です。
 >アバディーン(有名な水上レストランのところです)
有名なあの水上レストラン、観光的によさげですがお味はどうなんでしょう?
いい記念になりそうなので行ってみようかなーと思ったのですが。
スターフェリーは必ず乗りたいです。
「映月樓」もガイドブックに載っていますよね。実際に行かれた方の「美味しい」は心強いです。
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/07/24 09:07

オープントップバスは、悪くなかったですよ、個人には。


あれはたしか純粋に観光客向けだと思うので、、ツア会社ーにオプショナルツアーとして申し込むか現地ツアー会社(パンダバス?パンダツアー?)そんな感じでしょう。
席は決まってないので混んでいなければ(多分大丈夫だと思うけど。)二階席に座れます。

われわれは現地ガイドさんに勧められて申し込みました。
ツアーって結構こういうパターンがあります。現地でオプショナルツアーを勧められるという…(笑)
現地係員さんに聞いてみてください。

それと、観光ツアーでなく路線バスでオープントップバスに乗れるところがありました。ビクトリアピークとスターフェリー方面の間。予約なしで乗れます。
ツアーじゃないけどまあ、観光客ばかりですけどね。
私が行ったのはだいぶ前で、最近の情報は分かりません。ご確認ください。
もしネイザンロードをオープントップバスで通りたいなら現地ツアーに申し込むのが良いです。ビクトリアピークとは場所が違うから。

有名どころは、ネイザンロード、チムサーチョイ・イーストのプロムナード、女人街など…
スターフェリーで香港島に渡って、ビクトリアピーク。
都会的なショッピングエリアならセントラルとかあのへん?
ベタですが(笑)

ちょっと違うところに足を伸ばすなら、ラマ島へ船で渡って海鮮料理。二人だと大皿料理をたくさん頼むわけには行かないでしょうが……しかし味の点と雰囲気ではオススメです。
いろんなレストラン、店があるようですが綺麗で大きめのレストランに行ったらサービスも良く、美味しかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
 >現地ガイドさんに勧められて
そうですね(;´▽`A``どこでもガイドさんのお勧めってありますもんね。
どうせならネイザンロードを走ってみたいので聞いてみます♪
多分座れそうと聞いてちょっと安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/24 09:00

もしかしたら有名すぎて御存知かもしれませんが・・・。



「糖朝」という軽食レストランがあります。

大概のツアーで組み込まれることも多いですから「これだけは必ずおさえておけ」的な情報かな?と思います。

マンゴープリンが20HK$くらいです。
個人的には豆腐花(温)の方が大好きです。

あと、観光場所としては、レパルス・ベイ(香港島)もお勧めです。

※余談ですが、道を歩いていると日本人だとわかるとやたら「ニセモノ、アルヨ」と勧められることがあります。注意してください。

気をつけて行ってきてください。

参考URL:http://www.sweetdynasty.com.hk/jpversion/jpindex …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糖朝、日本でもマンゴープリンが美味しい事で有名ですね。
「豆腐花」は是非食べてきたいです。ありがとうございます。
ちなみに香港島はどういう点がオススメですか?
よろしければ詳しく教えて下さい♪

お礼日時:2006/07/21 15:19

中環の蓮香樓は、私が香港に行く時の最後の食事に決めてます。

ただ休日や日曜日の朝にあたってしまうと、ものすごい混雑です。相席だし、案内の人もいないし、最初は勝手がわからなくておろおろしてしまうかもしれませんが。今時珍しいワゴン式で庶民的で、あれこれ選ぶのが楽しいですよ。洗練された飲茶とはほど遠いですが、香港の伝統的なお味です。値段も安いし、店オリジナルの器も可愛くて売店で売ってます。
もうちょっと時間があれば、元朗にある食神の店をご案内したいところです。ただ飲茶のためだけに行くにはあまりに遠いですね。残念。
フカヒレと黄油蟹に関しては、安く美味しいものを食べるのはちょっと難しいかもしれません。どちらもお値段と味は比例しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来れば安く、なのでフカヒレと黄油蟹に関しては高くても問題ないです♪
オススメの所を教えて下さい。大体の予算も判ればうれしいです。
「蓮香樓」、案内の人が居ないというのは空いている席を見つけて勝手に座ってしまっていいという事なのでしょうか?

お礼日時:2006/07/21 11:01

ビクトリアピークでしたっけ、あの香港の夜景だけは忘れられません。

また、トロッコの様なものに乗った記憶があります。よかったですよ。オープンバスはいまいちでした。どこでも良いからおかゆを食べてください。有名ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オープンバスはいまいちなんですか。
これぞ香港ってのを期待していたのですが・・・。
ビクトリアピークは行く予定にしています。
夜でも個人で行って問題ないですかね?

お礼日時:2006/07/21 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!