おとといの土曜日、家族でドライブの途中、車3台がからむ追突事故を起こしてしまいました。内容はこうです。直進道路を走行中、私は前方で停車した車に追突しました。その前方の車が停車した理由なのですが、対向車がハンドル操作を誤り、車線をはみ出して私の前の車に追突しそうになったので、前の車はとっさに車を停車させたのです。私はあわててブレーキを踏みましたが間に合わず前方の車に追突したということです。この場合、私の過失割合は何%でしょうか?また、私は事故の原因を作った対向車に賠償を請求できるのでしょうか?(私の車は軽自動車で全損です・保険会社の人は出張中で来週まで連絡とれません)どうぞ宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>追突は8:2の場合もあるとの事を聞きました。


こんな過失割合にある場合もありますが、この場合は、前車が理由もなく急ブレーキをかけて後ろの車が追突した場合に 上記に近い過失割合になることがありますが、現在は7:3が主流になっているようです。
今回のような場合は、あなたの100%の過失であなたの前方不注意などの違反になると思います。

先に書かれていますが、事故受付は、保険会社では365日24時間受け付けてくれています。ただ、代理店などの担当者に相談も良いですが、今ずくに「損害保険会社」の事故処理センターに連絡だけ入れてください。
保険会社から相手への連絡がそれだけ遅くなります。その分、相手の心情は悪くなっていきます。些細な事が、後々示談の際に揉める原因になりますよ。
    • good
    • 0

 あなたの書き込み見る限り、あなたが十分車間距離を取っていれば追突はありえなかったと判断されますので、100%あなたの過失になると考えられます。

あなたの過失が軽減されるとすれば、対向車があなたの前の車にぶつかり前の車が押されてあなたの車にぶつかってきたというような状況の場合だけです。
 ともかくすぐ保険代理店でなく保険会社の本店又は支店に電話をして事故の報告をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。追突は8:2の場合もあるとの事を聞きました。今回の場合はそれには該当しないでしょうか?また、対向車には賠償請求はできますでしょうか?

お礼日時:2002/03/04 20:26

 詳細の状況がわかりませんので、何ともいえませんが、ご質問の場合には事故の原因は、(1)対向車 (2)あなたの車 (3)追突をした車 の順番で過失責任が発生すると思われます。

したがって、このような順番で過失割合が決定された場合には、その順番に従って損害賠償が決定しますので、あなたの車の修理費は対向車に過失割合に応じた請求をする事ができます。

 保険会社の担当者が不在でも、誰でも良いので事故を報告すべきです。ほとんどの保険会社では24時間、電話での受付をしていますので報告をしておくと、担当地区の会社に連絡がされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過失割合は3台で決めるのでしょうか?たとえば8:1:1とか?この事故は1事故でしょうか?それとも2事故と考えるのでしょうか?対向車と私の前の車が衝突したあとに、私の車と前の車がぶつかりました。事故に時間差があります。

お礼日時:2002/03/04 20:29

それだけの事故ですと、物損だけではないと思いますが、ひどいケガをされていないことをお祈りします。


さて、現場の状況がわかりませんので、なんとも言えません。最低0%(事故原因を作った対向車の責任)から100%(追突に関しては、あなたの責任)まで、さまざまな事が考えられます。
保険については代理店ではなく、保険会社に直接連絡(事故報告)されることをお奨めします。ほとんどの保険会社が、受付専用フリーダイヤルを開設しているはずです。証券を手元に置いて、証券番号を早く伝えることが肝心です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供と二人で車に乗ってて事故に遭いました。後ろからの追突です。この場合は、二人分の示談金が出るのです

子供と二人で車に乗ってて事故に遭いました。後ろからの追突です。この場合は、二人分の示談金が出るのですか?通院費は、二人とも対応してもらってます。

Aベストアンサー

>自分の保険会社が、示談交渉のお手伝いはできますと言ってたのですが、もしかしたら慰謝料の事だったのでしょうか?
あなたの保険会社に話しするのは、今回の件で、あなたの保険会社から出る保険料だけですよ。
保険会社に任せるのは、あなたに過失がある時だけです。
万が一、相手の保険会社と同じなら・・・。

示談する時に、最低でも、完治した日日まで、または通院日数×2の少ない方×4200円???だったかな。
仕事を休んだら休業保証などきちんと認めてくれますよ。
これに、示談する時に上乗せしてくれるかも。

Q追突後の玉突き事故の過失割合。うちの全損の車の物損支払いは0?

先日高速道路で4台の多重事故にあいました。
(これ以降先頭車両からA,B,C(自車),Dと表記させて頂きます。)
Aが急にスピードを落としBが追突したように見えた為、フルブレーキしたが間に合わずCがBに追突。Dが100Km/hから急ブレーキでCに追突。よってCがBに玉突き。Aは事故後そのまま現場を去る。
怪我人はCの同乗者のみ。

以上が状況です。
このような状況の場合の各々の過失割合はどのようになるのでしょうか?

次の質問ですが、Cの車は修理代が評価額を越えてしまったため全損扱いになるそうです。
Dの保険会社に「Cの全損はCがBにぶつかった時に全損状態になったとも思われるので支払いしない。それではあんまりだから全損評価の半分だけ支払う」と言ってきたのですが、納得出来ません。
Cの保険会社も概ね同調しているようです。
ちなみにCは車両保険には加入していませんでした。
反論する方法はありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
車両の時価額が分からないのでなんとも分かりませんが、C車両の時価額が10万円だったとしましょう。
高速走行中の事故であるため、C車両のフロント部はB車両への追突により修理代が明らかに10万円を超えてしまい全損扱いになりました。この場合B車両との衝突によりC車両はD車両との衝突以前にC車両の価値は0という解釈になります。
例えるならば、貴方が大切にしていた壷を貴方が誤って落としてしまいました。壷は修復不能なくらい粉々に割れてしまいました。その破片を私が踏んでしまいました。あなたは、私に壷の請求はできますか?という解釈になってしまいます。
だから、D車両が貴方に対して時価額の5割を支払ってくれるというのはかなり好条件の提示だと思います。
ただし、C車両の時価額が1000万円でB者との衝突で100万円の損害が生じており、D車両との追突により損害額が1000万円を超えた場合は、900万円の損害賠償は可能です。しかしながら、B車両との衝突による損害額の確定は困難でありなかなか立証はできないのが現状です。
C車両の事故前の時価額・損傷状態がわからないので正確な解答はできませんが、全損車両に対して時価額の5割の支払いは好条件だと思います。あなたが、車両保険に加入していれば、全損時価額もしくは車両価格協定であれば協定金額が加入されている保険会社より支払われます。
B車両とC車両の事故の責任割合はC車両が100%の責任になってしまいます。
B車両に対してC車両とD車両の事故と同じようにC車両よりB車両の時価額または修理費用からA車両との衝突による損害額を差し引いた損害について賠償をする必要があります。
また、A車両に関してはB車両との衝突により全損になっているか否かでC車両のA車両に対する賠償責任が問われます。
多重衝突の原因になったA車両ですが、減速か停止かわかりませんが、その理由が正当な理由であればA車両に対して損害賠償請求はできません。
ただし、故意に事故を発生させようまたはイタズラで急減速を行った場合はB車両はA車両から3割程度の責任割合が生じます。C車両とA車両との責任割合に関しては状況がはっきり分からないのでなんともいえませんが、過失交渉により3割程度負担してもらえるかもしくは0と言う可能性もあります。

こんばんは。
車両の時価額が分からないのでなんとも分かりませんが、C車両の時価額が10万円だったとしましょう。
高速走行中の事故であるため、C車両のフロント部はB車両への追突により修理代が明らかに10万円を超えてしまい全損扱いになりました。この場合B車両との衝突によりC車両はD車両との衝突以前にC車両の価値は0という解釈になります。
例えるならば、貴方が大切にしていた壷を貴方が誤って落としてしまいました。壷は修復不能なくらい粉々に割れてしまいました。その破片を私が踏んでしまいまし...続きを読む

Q追突事故 子供

初めまして3ヶ月前に停車中に追突事故にあい病院に通ってます。私はリハビリを週2回内1回は診察もしておりますが同乗の子供の事が心配で質問させて頂きます。
同乗の子供は4歳と1歳3ヶ月の子供達です。診断は頚椎捻挫と書かれてましたが医者嫌いな所もありほとんど診察はしておりません。リハビリの時も預けて行っております。子供ですから痛いなど余り分からないと思いますし全く持ってどうすれば良いか分かりません。アドバイスお願い致します。医師の方も子供を初めて連れて行った時迷惑そうな顔をされたように思います。(思い過ぎかもしれませんが)定期的にに連れて行く方が良いと言われる方もおられますが?そうだとしたら具体的にはどのくらいの期間が定期的かもお教え願えれば幸いです。

Aベストアンサー

事故でのお怪我、お見舞い申し上げます。ご自分のお怪我に付いては適切な治療をされているようですので問題は無いようですね。子供さんがたは医師と相談しながら治療すべきです、子供さんのお怪我を医師が迷惑そうだからと遠慮するなどはとんでもない事です十分治療して上げて下さい。子供には神様が付いていると云われる程強いものです、私は長年保険会社の損害調査員をしていましたが、その経験の中で交通事故で怪我をした3歳の子供がICUに入院したとのことで直ぐには話になりませんので一週間後に挨拶に伺ったら、6人部屋のベットの上で遊びまわっていて驚いた経験があります。その様に確かに子供は強いのですがあくまで慎重に医師に現状を説明して治療を受けて下さい。定期的に治療をした方が良いかどうかは医師と親の判断です。

Q交通事故で2月16日夕方県道直進中、会社の駐車場より1台の軽乗用車が目の前に出て来て、私の車全損廃車

交通事故で2月16日夕方県道直進中、会社の駐車場より1台の軽乗用車が目の前に出て来て、私の車全損廃車成りました。翌日、加害者より電話があり、孫が退院の日で気が踊っていたようで、大変申し訳ないと電話があり、相手の保険屋の共栄火災海上保険の担当者の橋○さんからも担当者の橋本ですだけの電話があり、約2週間電話も見舞も有りませんでした!私の方の腕の痛みが和らいだのですが指先の痺れが指先の痺れと朝方に冷たくなるとちぎれそうに痛いのと朝方首の痛みが出始めて、休みしようかと考え共栄火災海上保険に電話してはじめて休業補償出るのですがわかり、とりあえず会社に1週間休みすると連絡して、その時共栄火災海上保険の人には加害者と保険屋さんから謝罪して貰っていないと伝えて担当者と話したけど休業補償の書類送りますだけの対応でした。車買い替えするにあたり、車両保険より多少オーバーしたのですが、加害者に請求出来る物は無いのでしょうか?はじめてのもらい事故でわからなくて悩んでます。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>約2週間電話も見舞も有りませんでした…
>担当者と話したけど休業補償の書類送りますだけの対応…

入るときはえびす顔、出すときはえんま顔。
保険会社なんてのはそんなものです。

>車両保険より多少オーバーしたのですが、加害者に請求出来る物は無いの…

車の補償だけでなく、
・休業補償
・治療費
・慰謝料
・代車費用 (発生しているなら)
など何でも請求できます。

とはいえ、相手の保険会社があなたの請求どおり満額払ってくれるとは考えにくいです。
削られた分は相手本人に請求すれば良いです。
これも払ってくれるかどうか相手次第ですけど。

いずれにしても、

>はじめてのもらい事故で…

必ずしももらい事故とは言い切れません。

>直進中、会社の駐車場より1台の軽乗用車が目の前に出て来て…

停車していたところへぶつかってきたのではないですね。
運転中だったのなら、あなたにも前方注意義務があります。
詳しい状況が分かりませんが、あなたの過失割合がゼロということだけは決してないことを、心しておきましょう。

Q子供も乗っている場合の追突事故

風邪で調子の悪い7歳と4歳の子供を乗せて病院に行く途中に追突事故にあいました。加害者のトラック→軽自動車→私の車3台の玉突き事故で、交差点を右折中だったのでそんなにスピードも出ていなかったので衝撃もあまりありませんでした(車は修理)。警察も来て現場検証のようなものも終わり、管轄の署まで行く前に子供を病院に連れて行きたかったんで、事故現場から病院に向かい、そこの整形外科で事故の診察もして貰ってから警察へ行きました。この場合、
(1)病院までの通院距離は自宅からでいいのでしょうか
(2)子供2人分の慰謝料もでるのでしょうか
(3)パートで仕事をしていて、事故当日も病院が終わってから仕事に行くつもりでした。普段もあまり決まった時間というのがなく、行ける時に行くという感じで、週3、4回で一日3時間ぐらいです。
家事専従者として出る補償額の方が多い事を後で知ったのですが、相手の保険会社にパートですと言ってしまったらもう家事専従者としての請求は出来なくなりますか。
上記、どなたかご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)主婦として請求するのであれば 自宅から。
   パートとして請求するのであれば 会社から

(2) 出ます。私の子供の場合は、一日通院で(事故当日のみ)
   4200円X2=8400円 貰いました。
 
(3)パートの人は、どちらか多い方で 請求できますよ。
   私の場合も、相手の保険屋に、『パートですが、家事従事者でも 
   あります』と言ったら、
   『じゃあ 主婦として 書類を作りますよ』と言ってくれました。

一度 聞いてみては?

ちなみに 相手の保険屋は 損保ジャ○ンでした。

Q停車中に泥酔運転車(任意保険無)に追突された

信号待ち停車中に、飲酒運転の車に追突されました。
怪我はありませんでしたが、修理代は35万円の見積も
りでした。
相手の過失が100%になると思いますが、任意保険に
未加入だそうです。この場合、私の保険は全く使えな
いのでしょうか? 車両保険は加入していて、弁護士特約は付けていません。

相手は全く不誠実で、警察取り調べ中に仲間を呼び、
取り囲んで威嚇をする始末で、調書へのサインも何時
間も渋る状態でした。
賠償を請求しても、とても素直に払うとは思えず、
また払う資力もあるかどうか疑問です。
逆に免許取消+罰金の逆恨みをされそうで怖いです。

賠償してもらうには、どのような手段が考えられますか?

Aベストアンサー

自身の車両保険で対応可能ですので
その旨契約保険会社に対応してもらうよう
依頼をしましょう
ただし、等級ダウン及び免責金額は適用されますので
そのあたりをご了解いただいた上でということになります
ちなみに免責金額(自己負担額)はいくらに設定されていますでしょう?
相手方との交渉による心労・逆恨みの心配と
自身の保険使用対応による金銭的マイナス面を
てんびんにかけて考えられたらと思います

車両保険を使用する際、通常加害者がいるケースですと
後に保険会社が加害者に対し直接請求するケースもありますので、逆恨み等の心配も含め、そのあたりも事前に確認はしておいたほうが良いかと思います。

Q子供が同乗して追突事故に遭いました

1ヶ月半前に、私が運転する車で信号待ちで停車中、わき見運転の車から追突事故に遭いました。後部座席に生後6ヶ月の長男が同乗しておりました(チャイルドシート着用)。長男、私とも病院に行きましたが、幸い長男はケガもなく、私だけむち打ち症になり、通院中です。過失は10:0で加害者の全責任になりました。しかし、加害者から未だに一報もなく、全く誠意は感じられず、諦めて相手の保険屋と交渉中です。先日、物損(約60万円)は示談しました。人身の示談は通院中のためまだしておりませんが、このサイトで慰謝料について拝見したので、私なり認識しました。
今回、お伺いしたいのは、精神的苦痛の慰謝料についてです。私はバックミラーでかなりのスピードで向って来る後ろの様子が見えていたので、一瞬、長男がつぶされるのではと、事故後から今でも恐怖感で夢にまで出てきます。誠意の感じられない相手でもあるので、この場合相手の保険屋に精神的苦痛の慰謝料は請求できるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 慰謝料とはいわばごめんなさい料の事ですが、物の修理と違い人の体はすぐに治りません。様々な苦痛に対して金銭換算するしかなく、それが慰謝料として支払われます。
あなたがどの程度の金額で納得できるかと言う問題もありますが、金額だけの問題ではないのなら要求だけは色々してみても良いかと思います。(示談と話し合いで解決する事を指します。)例えば、金額その物は了承するが最終的に加害者が示談書を持参して侘びを入れるなら示談する、など。
加害者に誠意を期待するのは徒労に終わる事もおおいのですが、最終的には金額で納得するしかないかもしれません。
まだ示談は先になると思いますが、お子さんが小さいので、きちんと後々の後遺障害発生の事も示談書に謳っておきましょう。

Q原付で停車した車に追突してしまいました

実家の父(80才台)が原付で車(1500ccクラス)に追突してしまいました。交差点で前の車に追従していたらしいのですが、急に止まったのか、父は止まりきれず、ハンドルの一部が車のバックドアの左角に軽く当たってへこんでいました。自分はたまたまその近くにいて連絡を受け、駆けつけたのですが、父は転んだものの大したケガはなく、物損程度かと思っていたら、車に母と娘がいて、娘は妊婦でお腹が痛いと言っていて、母は首が痛いと言っていました。そこへ救急車と車のディーラーが来て、車は直すからと持っていきました。どのくらいかかるかと聞いたら、ドアは交換するかも知れないから15万くらいと言われました。父のバイクは自賠責しか入っておらず、人身部分については補償があるけど、修理代とかその他の費用は自己負担になるだろう、と伝えました。この自賠責でどのくらい補償されるものなのでしょうか?
例えば、この後、むち打ちなどでずるずる治療費を請求された場合とか、最悪、お腹の子供にもしもの事があった場合などの事を心配しています。相手の旦那さんから現場に電話があり、代車を手配してくれとか、病院からタクシーを使うから費用を負担して欲しいとも言われました。父は寒空のなか、延々と警察の聴取を受けたせいか、持病の腰が悪化して、精神的にもまいってしまったようです。
過失割合は10:0だろうから、実家の方には、誠意を見せて、病院に早めに行ってまずは謝罪した方が良いと伝えましたが、今後の対応が心配です。示談書などで金の事を決めた方が良いのでしょうか。相手の保険屋さんは、外資系みたいで、現場には来ませんでした。
相手が慣れているような印象で、こっちは保険屋もいないので、こういう場合、弁護士さんに頼んだりした方が賢明なのでしょうか。

実家の父(80才台)が原付で車(1500ccクラス)に追突してしまいました。交差点で前の車に追従していたらしいのですが、急に止まったのか、父は止まりきれず、ハンドルの一部が車のバックドアの左角に軽く当たってへこんでいました。自分はたまたまその近くにいて連絡を受け、駆けつけたのですが、父は転んだものの大したケガはなく、物損程度かと思っていたら、車に母と娘がいて、娘は妊婦でお腹が痛いと言っていて、母は首が痛いと言っていました。そこへ救急車と車のディーラーが来て、車は直すからと持ってい...続きを読む

Aベストアンサー

原付でぶつかった80代のおじいちゃんが
なんともなくて車に乗っている母と娘が
痛がっているんですか・・・・。
なんとも不思議ですがこればかりは本人
じゃないとなんとも言えませんが。
交通事故で痛い!となれば、医師は2週
間程度の診断書は書くでしょう。

自賠責保険に120万の人身枠があるので
治療費、休業損害、慰謝料は120万までは
でますので安心して下さい。
これってたぶんですが1人120万までだと
思います。

原付でぶつかったくらいなら120万あれば
人身については十分だと思いますが。

あとは物損に絡む補償は強制保険ではでない
ので自腹です。
任意保険は文字通り加入は任意ですからね。
入っていなかったからといってとやかく
言われる物でもないし。
毎月高額な保険料を払って万が一のさいに
は保険を使うか、高額な保険料を払わない
変わりに毎月貯金しておいて自腹で補償す
るかは本人しだいですし。
でも補償は任意ではありませんよ。

示談書というのは治療が全て終わってから
示談書を取り交わすんです。
治療途中で示談書にサインする被害者はい
ません。

事故の回数が多ければ自然に慣れますよ。
物損事故だと被害者の儲けが0円なんです。
それをどこが痛いと人身にしちゃえば
慰謝料が入ってきますから。必ず+に
なるんです。ま、世の中お金なんですよね。

被害者は代車を用意しろ!っていいますが
だってドアが凹んだだけですよね。
だったら修理工場で代車貸してくれますよ。
修理工場ですぐに代車が用意できないので
あれば代車が用意できるまで凹んだ車を
乗っていればいいんです。

それを代車だせ、タクシー代だせとはとん
でもないです。
あまり嫌がらせ言われるようなら「お前に
なんか1円も払わないよ」「お金なんか無
いし」「悪いね」でいいんじゃないですか。

教えてgooでも加害者からお金をもらえ
ない!っていう質問たくさんありますよ。

弁護士に頼まないで、まずは相手を放っておく
んです。たぶん相手は過失0なら任意保険を
使わないでしょう。っていうことは
nao86xさん(実家の父)と相手との直接対決に
なりますから、金がないから払えない!悔しかったら
弁護士にでも相談したら!と相手に弁護士を
使わせるんです。

あっ!これはあくまでも相手が無理難題を
言ってきたらですよ。
nao86xさんがお金を払わなければ損するのは
誰なのか!を相手に思い知らせてやるんです
よ(^^)

原付でぶつかった80代のおじいちゃんが
なんともなくて車に乗っている母と娘が
痛がっているんですか・・・・。
なんとも不思議ですがこればかりは本人
じゃないとなんとも言えませんが。
交通事故で痛い!となれば、医師は2週
間程度の診断書は書くでしょう。

自賠責保険に120万の人身枠があるので
治療費、休業損害、慰謝料は120万までは
でますので安心して下さい。
これってたぶんですが1人120万までだと
思います。

原付でぶつかったくらいなら120万あれば
人身については十...続きを読む

Q子供が自転車で止まっているバイクに追突したのですが

今年の4月5日の出来事なんですが、うちの次男(5才)が、我が家のマンションの敷地内の入り口の前で自転車に乗って遊んでおりました。私は家にいたのですが、泣きながら帰宅してきたので話を聞くと、『マンションの入り口のとこで自転車乗ってたら、止めてあったバイクにぶつかってしまった』と言いました。その後管理人の人が家に来て、『この名刺の人が、お宅のお子さんが自転車でバイクにぶつけたみたいやから、すぐ連絡ちょうだいと言ってはりますわ』と言われました。
その名刺には、住所と名前と会社名が記入してました。同じマンションの住人です。私もこれは謝罪しないとと思い、名刺に書いていた携帯番号に電話しました。
すると、名刺からすると、自営の建設会社の社長さんで、案の定ちょっと口調がこわめのおじさんで、『バイクに傷がいってもうてるから、修理代いくらになるか又見積もりしてもらうから、又連絡するわ』と言われました。これは大変だと思い、主人にも謝罪の連絡をしてもらおうと思って主人もその人に何度か連絡したのですが、電話には出なかったみたいで・・・それから待ってみたものの、私の携帯にも連絡がなく、正直今日まで忘れていたんです。
そしてあれから5ヶ月近くたった今日、その人から携帯の留守番電話に伝言が入っていたんです。『前にお宅のおこさんにぶつけられたバイクの請求書が来てるから、又連絡ください』と。えッ?!今頃???って思い、主人に連絡して、その人に電話してもらいました。そして、主人から連絡があったんですが、『修理代30万円とか言ってるでーーー。逆輸入のバイクで、部品取り寄せとかして、なんやかんやで、そんだけかかったらしい。それはありえへんから今度直接会って話ししてくるわ』と・・・。
子供の小さい自転車がちょっとぶつかったぐらいで30万円も支払いといけないなんて・・・
私も主人も一回の電話から放置してたのも悪かったのですが・・・
あいにく損害賠償の保険も入ってなくて。
これはなくなくこの高額請求に応じなければならないんでしょうか?

今年の4月5日の出来事なんですが、うちの次男(5才)が、我が家のマンションの敷地内の入り口の前で自転車に乗って遊んでおりました。私は家にいたのですが、泣きながら帰宅してきたので話を聞くと、『マンションの入り口のとこで自転車乗ってたら、止めてあったバイクにぶつかってしまった』と言いました。その後管理人の人が家に来て、『この名刺の人が、お宅のお子さんが自転車でバイクにぶつけたみたいやから、すぐ連絡ちょうだいと言ってはりますわ』と言われました。
その名刺には、住所と名前と会社名が...続きを読む

Aベストアンサー

災難でしたが、お子様に怪我が無くて何よりでした。
すぐに現場を見て、相手側の過失もなかったか確認しておくべきでした。
さらに、現物を確認し見積もりを取ってもらうべきでした。
今となっては、きちんとした修理明細と請求書を見せてもらい、間違いなければ払うしか有りませんね。
僅かな傷やへこみでも、その部分を新しい物と取り替えれば、そのバイクによってあり得ない金額ではありません。
輸入物で有ればなおさら、相当な期間と金額が掛かることはあり得ます。
修理をする前で有れば部品取り替えでなく補修もあり得ましたが、あくまでも相手が納得しなければ同じ事になるでしょう。

Q友人が駐車場で停車中、完全停車していたのに車をぶつけられ、半分責任を取れと言われています。

友人のショッピングモールの駐車場での出来事です。

車を駐車する場所を探していたらしいのですが、友人は完全に停車していたそうです。
その時、駐車場スペースから出てきた車にぶつけられたそうです。
(友人はその事故で腕に軽いアザができたのと、車のドアにダメージが入っています。)

警察も呼んで、お互いの連絡先を交換したそうです。

その時に、そちらの保険を使って修理してもらおうと考えていますと伝え
加害者(あえて加害者と記載します)も抵抗はしていなかったようで、保険会社に
全て任すという事を言っていたそうです。

翌日加害者側の保険会社から連絡があったそうですが、その保険会社が言うには、あなたは完全停車していたとしても、駐車スペースの白枠の中にいたわけではなかったので、あなたにも責任があると
強く言われたそうです。
友人はぶつけられる直前、加害者が後ろを見ずに突然バックしてきた事に驚いて、自分の車の
存在に気がついてもらうように注意を促さないといけないとは思ったらしいのですが、とっさの
事だったのでサイレンも鳴らす時間がなく、ぶつけられたと言っています。

実は以前も全く同じ状況で車をぶつけられた経験があるらしいですが、その時は加害者が
完全に過失を認めて相手の保険で修理できました。

しかし今回の加害者は、 「ちゃんと確認したつもり」 と主張しているようです。
ちゃんと確認したつもりであれば、そもそもぶつかってくるはずがありません。
完全停車していたのに、友人にも非があるのでしょうか。
警察は事故処理だけして、後は当人同士でお願いしますとの事だったそうです。

先ほど、再び加害者の保険会社から連絡があり、やはり 「ちゃんと確認したつもり」と
主張していると連絡があったそうです。

加害者の保険会社も必死になって、こちらに責任を半分負わせようとしている感じが
するそうです。

何かアドバイスはありませんでしょうか。

最後に、私も現場にいたわけではないので状況は完全には分かりませんが
友人は見通しの悪い所に停車していたわけではないようです。
加害者はお年寄りらしいです。(関係ないかもしれませんが。)

友人のショッピングモールの駐車場での出来事です。

車を駐車する場所を探していたらしいのですが、友人は完全に停車していたそうです。
その時、駐車場スペースから出てきた車にぶつけられたそうです。
(友人はその事故で腕に軽いアザができたのと、車のドアにダメージが入っています。)

警察も呼んで、お互いの連絡先を交換したそうです。

その時に、そちらの保険を使って修理してもらおうと考えていますと伝え
加害者(あえて加害者と記載します)も抵抗はしていなかったようで、保険会社に
全...続きを読む

Aベストアンサー

>「ちゃんと確認したつもり」
 「確認したつもり」ってことは「確認していない」と白状している訳です。
 「確認した気になった/実は見ていない」ということです。

 「確認した」と言ったら
 「車両があったことを確認した上で発進/衝突した」ということになりますし、
 「見た時はいなかった/走って来た」というなら偽証になる訳です。

 いずれにしても「停止した車両を見た」という証言以外は「確認した」とはならず
 「クルマはいないと思い、見切り発進した。」となる訳です。

保険会社に「停止車両側に過失が発生するというならその旨を記載し、
保険会社の社印を押して回答してください」と書面を請求してはどうですか。
ラチが開かなければ、損害賠償請求訴訟(被害者側からしか起こせません)です。

相手が動き出したことを認識し直ぐにクラクションを鳴らせば
「相手は停止(事故を回避)出来た」と判断されたら
5-10%くらいは付くかも知れないが
過失割合は、停止車:移動車=0:100になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報