昔のことなんですけど
一休さんでひょうたんの中に金箔を貼れというのが
ありました。
一休さんはその時どうしたか、見逃してしまいました
知っている方教えて下さい!

A 回答 (1件)

これ覚えています。



一休さんにいじわるした桔梗屋さんへの嫌がらせで、新衛門さん(こんな字かなぁ)が、桔梗屋さんに持って来いと言ったシロモノですね。

確か、桔梗屋さんが一休さんに泣きついて、知恵を貸してもらう展開だったなぁ。

問題の方法は、確か

1、金箔を細かく切るか、粉上にし
2、それを液状にした糊にいれ
3、その液体をひょうたんに入れてよく振る。
4、そして、糊が乾くと内側に、まんべんなく金箔が貼られている

というやり方だったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!確かに侍さんが出てきていました!
私が幼稚園の時に見たものだったので
知っている人はいないんじゃないかと思いつつ
質問してみたのですが良かったです
長年の疑問が解決しました(笑)
それにしても賢いですねぇ…しみじみ
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/23 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一休さんが口ずさむ歌について

一休さんとさよちゃんが よく口ずさんでいた「鐘がゴンと鳴りゃカラスがカァ~、戦に焼かれてお寺がボォ~」という歌が あったと思うのですが、この歌の歌詞や歌の背景など ご存知の方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 下記URLの掲示板の過去ログで「一休さん」のキーワードでワード検索をするか、掲示板上部のリンクで行ける「UUさんのサルベージ掲示板」で、同じく「一休さん」の検索をしてみてください。ただし歌詞は出てきますが、曲の背景についてはあまり記述はありません。内容についても、書き込んでいる方々の私見という形で読んでくださった方がいいと思います。

 下記URLはごんべ007さんの「なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌…」掲示板 への直リンクです。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/bbs/yybbs.cgi

Qその昔、一休さんを見ていたら・・・

私の記憶が正しいのか、それとも夢の中だったのか・・・

私が小学生の頃、名作「一休さんを」よく見ていました。
前半と後半のCMに入る時、
「一休!一休!一休!」と先輩小坊主が、後ろ向きに横になっている
一休に呼びかけると一休さんは起き上がり振り返り
「気にしな~い、気にしない、一休み一休み・・・」
と名ゼリフを後に残し、再び後ろ向きに横になり、CMへ・・・と。

いつもこうだった・・・はずなのですが・・・
しかし気になることがあるのです。

一度だけ、一度だけ・・・

その一休さんが、あの安国寺の「和尚さん」に代わっているではありませんか!!
そしていつもの一休さんの名ゼリフを和尚さんがそしらぬ顔で言い放つ!
そしてボーゼンとした私を残しCMへ・・・
これは子供の私には衝撃的でした。

しかしこのことを家族に言っても誰も信用してくれません。
もし私の記憶が正しければ、本当にそんなことがあったのでしょうか?
そしてなぜそのようなことがおこなわれたのか不思議です。

どなたかご存じではありませんか・・・

Aベストアンサー

再度、#3です。

>パタリロに一休さんが登場して、~

なつかしい! 覚えてますよ。まさか、パタリロに話が波及しようとは。^^

パタリロがタイムワープできるのはご存知ですか?
で、そのタイムワープ中(時間移動中)に、なんかのセリフからのつながりで、パタリロが「1かける9かける3! 答一休さん」とダジャレを言った後、「一休さーん!」と呼んだら、一休さんが出てきて「はーい、慌てない、慌てない、一休み、一休み」と言ったという訳です。

>作者の親交があったのでしょうか?
そうじゃないでしょう。単なるシャレだと思いますよ。(マライヒ役の声優が、一休さんと同じ藤田淑子さんだったので、もちろん、そのときの一休さんは藤田さんが声を当ててます。ある意味、快挙ですよね。)
あ、本題とは関係ないですね。失礼しました。

Q古谷徹さんと小山まみさんって昔結婚してたよね

古い話ですが古谷徹さんと小山まみさんは御夫婦でしたよね。
20年くらい前に離婚したとか聞いたような気がするのですがどうなっているのかご存知の方いますか。
心の片隅にひっかかっていることなんです。
どうでもいいことのようなきもしますが誰にも聞けないのでお願いします。

Aベストアンサー

#2の補足です。
ネット上を古谷さんと小山さんの名前で探してみました。離婚されたとはいえご友人関係は続いているようです。古谷さんのサイトに小山さんのファンサイトへのリンクがありました。
ご自身でも探してみてはいかがでしょうか?
では。

参考URL:http://www.luvnet.com/peoples/pegasus/,http://www.999-net.com/mami/

Q昔のNHKトイレの花子さん

昔のNHKで、(たしかポンキッキー)トイレの花子さんの主題歌のことをしりたいです。誰がうたっているのか、歌詞、CD等。。歌の始まりの歌詞はほわほわほわほわはなこさーんっだたような。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

調べてみました^^

作品名:ポンキッキーズ
曲名:花子さんがきた!
歌手名:マユタン

だそうです。

Qくまのプーさんの昔のバージョン

先日久しぶりに「くまのプーさん」が見たくなり、「くまのプーさん 完全保存版」というDVDを衝動買いしました。
しかし、歌は全て、台詞は大半が私の知っているものと変わっていました…
声優さんはお馴染みの方々なのですが…
私が慣れ親しんできたプーさんは、20年近く前に母がテレビで放送したのをベータテープに録画したものです。
ベータテープなので当然もう見れません。
昔のバージョンのプーさんは、今は出回っていないのでしょうか?
また、なぜ歌詞や台詞回しが変わってしまったのでしょうか?
初公開版ピーターパンの「フックはド~ジ♪ド~ジでバ~カ♪」が変えられていたのは仕方ないかなと納得もしましたが、プーさんの歌詞・台詞には特に問題になる表現はなかったように思います。

ちなみに参考として、私が慣れ親しんできたプーさんのオープニングの歌詞は以下のものです。

夢の森の奥 おとぎの国に
楽しい仲間達 朝が来ました
さ ロバのイーヨー行くよ
さ カンガと小さいルー
さ うさぎのピーターも
散歩に行こうよ

ぼくはプー ぼくはプー
いろんな事をやってみる
ぼくはプー ぼくはプー
ゆかいなゆかいなプー

ぼくはプー ぼくはプー
どんな時にもへこたれない
ぼくはプー ぼくはプー
元気な元気なプー

…ラビットを「ピーター」と表現しているのがいけなかったのでしょうか?
上記の「おとぎの国に~♪」が、今は「クリストファー・ロビンが~♪」となっていて、文字数が多くて歌いにくいったらないです…;;
他にも「ぼく~は雨~のく~も~♪」が「ぼく~は黒~いく~も~♪」に変わっていたり…昔のバージョンが聴きたくて仕方ありません。

先日久しぶりに「くまのプーさん」が見たくなり、「くまのプーさん 完全保存版」というDVDを衝動買いしました。
しかし、歌は全て、台詞は大半が私の知っているものと変わっていました…
声優さんはお馴染みの方々なのですが…
私が慣れ親しんできたプーさんは、20年近く前に母がテレビで放送したのをベータテープに録画したものです。
ベータテープなので当然もう見れません。
昔のバージョンのプーさんは、今は出回っていないのでしょうか?
また、なぜ歌詞や台詞回しが変わってしまったのでしょうか?
初...続きを読む

Aベストアンサー

吹き替えがテレビ局独自で行われ場合があります。完全版はディズニーで改めてディズニーの基準で取り直された可能性がありますね。
 よく、テレビ放送の時の映画での吹き替えと販売するときと異なる事が。最近では統一化されてきていますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報