昔のことなんですけど
一休さんでひょうたんの中に金箔を貼れというのが
ありました。
一休さんはその時どうしたか、見逃してしまいました
知っている方教えて下さい!

A 回答 (1件)

これ覚えています。

一休さんにいじわるした桔梗屋さんへの嫌がらせで、新衛門さん(こんな字かなぁ)が、桔梗屋さんに持って来いと言ったシロモノですね。

確か、桔梗屋さんが一休さんに泣きついて、知恵を貸してもらう展開だったなぁ。

問題の方法は、確か

1、金箔を細かく切るか、粉上にし
2、それを液状にした糊にいれ
3、その液体をひょうたんに入れてよく振る。
4、そして、糊が乾くと内側に、まんべんなく金箔が貼られている

というやり方だったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうです!確かに侍さんが出てきていました!
私が幼稚園の時に見たものだったので
知っている人はいないんじゃないかと思いつつ
質問してみたのですが良かったです
長年の疑問が解決しました(笑)
それにしても賢いですねぇ…しみじみ
ありがとうございました