電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「僕は君を幸せにします!」ってストレートで、男らしくて、力強い口説き文句ですよね。
しかし屁理屈であまのじゃくな私などは、幸せに感じるかどうかは人にいわれることではなく、自分自身で感じるものだと思うので、正しくは「僕は君といると幸せです!」のほうが思想的に正しいのではないかなどと思ってしまいます。

ま、それはあくまで個人的な価値観ですが、ところで女性の皆さんは「僕は君を絶対幸せにする!」といわれたらどんな期待をするのでしょう?
そういった発言をする「心意気」を買うのですか?それともなにか現実的な期待(じゃあ宝石買ってね、みたいな)をするのでしょうか?
そしてどんなときにこの「公約」が果たされたと感じてどのようなときに「裏切られた」と感じるのでしょうか。
自分自身はどう思うのかと、女性全体としてはどのように思っているのかを教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (17件中1~10件)

回答された方々のコメントを見て、


いろいろな受け止め方の人がいるんだなぁ~と思いました。
あたしは素直に嬉しいです。男らしいと感じます。
古風なのでしょうか?(笑)

>「僕は君を絶対幸せにする!」といわれたらどんな期待をするのでしょう?

特に期待はしません。その気持ちだけを受け止めます。
質問者さんの言っておられる「意気込み」を買うということでしょうか(^^)
別にその後、何らかの不幸に見舞われたからと言って、
「あの時こう言ったじゃないか!」などと言うつもりはありません。
その言葉の表面だけを受け止めて「主人から与えてもらえる幸せ」にあぐらをかきたくないからです。
解決できる問題であれば、お互いの努力が足りなかったと考えるでしょう。

言葉と気持ちに確かな永遠はありません。
理屈じゃないから。
ですが、
あの言葉を言ったあの瞬間、主人は確かに本気でそう思ったんだ。
という事実は、真実だと思います。
私はその真実に、大きい愛を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こりゃまた非常にわかりやすい回答ありがとうございます。世の中の女性がみなさんこれであれば男も苦労はしないのですが・笑。

意外にハイリスク・ハイリターンな口説き文句のようですね、「君を幸せにする」というのは。ある種の女性には非常にツボにハマるようですが、別の女性には「なんか嫌かも」と思われる・・・う~ん、ハイリスクだ。
このような書き込みがなかったらそれはそれで悩んじゃったかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 15:31

昨年の10月に結婚しました。


はじめに・・・私はバリバリのキャリアウーマン指向で、男女平等!男に負けるかっという威勢のよい女の子です。
以上を踏まえた上で・・彼からの「幸せにするから」という言葉は嬉しかったTT 涙出ました。
妊娠が分かってのプロポーズだったということもあるかもしれないのですが、妊娠検査薬で判定が出た後に、「とても嬉しい。君も子供も幸せにするよ」と。
この言葉は期待とか公約とかではなくて=愛している。ということなのではないかなと思います。
相手を幸せにするための努力、時間、その気持ちは愛が無ければできないものですから!
女性のみなさん、あんまりひねくれた考え方をせずに、素直に相手の愛を受け取りましょう(笑)

この回答への補足

以前回答した方から再度の書き込みの可能性も考えて、最後に回答された方にお礼をしてもしばらくは締め切らずに1日程度は様子を見ております。
最近の世の中は殺伐とした事件が多いですし、ここの相談もやりきれない内容のものが多いので、ひとつくらいは読んでいて幸せな気分になる質問もあっていいんじゃないかと思います。これを読んだあなた、お気軽にご自分の意見を書き込んでください。また、経験者の方の話もまだまだ受け付けます。ぜひノロケ話を聞かせてください。

補足日時:2006/07/24 21:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもここまでの回答を見ると、答えが三つに分かれることに気づきました。
ひとつは、「いわれたことはないけど、低く見られているみたいで嫌だ」というタイプ。
もうひとつは、「いわれたことはないけど、いわれたいし嬉しい」というタイプ。
そして、「いわれたけど、嬉しかった」という経験者。
私がこの質問をしたときにひとりくらいは「実際にいわれたがバカにするなと思った」という人がいるかと思いましたが、今のところ皆無で、とうとうキャリアウーマンを自任する人でさえ「嬉しかった」と素直な感想を述べられているのには少々驚きでした。結局実際にいわれて悪い気はしないんですね。

私は最初の回答者の皆さんを読んで「ハイリスク・ハイリターン」と書きましたが、考えを改めます。
「ノーリスク・ハイリターン」な言葉です、「あなたを幸せにします!」は。もちろん、この言葉を口にすることは男にとっても非常に勇気が要ります。非常に責任のある言葉です。しかしそれだけに、その言葉の重みが相手に伝わったときに幸福を呼び寄せるんですね。男の私としては「この言葉をいう以上は貯金300万はないとヤバイかも」などと思っていましたが、その心意気が大切なんですね。

これを読んだ男性諸君、惚れた女には躊躇せずにいいましょう。そして私もいつかそういうチャンスがあったらいいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 21:12

私も質問者様と近い考えですね。



「僕は君を幸せにします!」

って言われると、じゃぁ私は普段から不幸せor幸薄そうなんかい!?って思っちゃいます。

それよりも

「僕はあなたと一緒に幸せになりたい!」

って言われる方が、私にはぐっと来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。でも薄幸そうな女性って男の「何か」を異様に刺激するんですよね。これって、本当にヘヴィーに不幸だと引いちゃうんですが、あくまで「雰囲気が」幸薄い人なんですけどね。
女優だと桜井幸子さんなんてたまらないですね。さちこなのに幸薄そうですからね。最近では、仲村みうちゃんというアイドルが薄幸オーラを出しまくっててたまらないですね。彼女のグラビアを見るたびに「ここここれでなにかおいしいものでも食べなさい」と財布からお金を出したくなってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 10:43

こんばんは。



>「僕は君を幸せにします!」
素直に嬉しいと思います。
>幸せに感じるかどうかは人にいわれることではなく、自分自身で感じるものだと思うので
私もそう思います。幸せっていうのは、ものすごく主観的なことですよね。
でも「努力します!」という意気込みを感じるので、素直に喜んでおきます笑
ただ、男性らしく力強い言葉だとはあんまり感じないかも知れません。
男性から女性に向けて、という印象はあまり受けません。
返すとしたら「ありがとう、私もあなたを幸せにします(する努力をします)」ですかね。

>「僕は君といると幸せです!」
これもとても嬉しいですよ。
「なのでこれからもずっと一緒にいてください」と続けば、立派なプロポーズだと私は思います。

>いわれたらどんな期待をするのでしょう
特に具体的な期待はしないかも。
>そういった発言をする「心意気」を買うのですか?
そうですね、それに近いです。
自分に酔った発言だと困りますが。

>どんなときにこの「公約」が果たされたと感じて
普段『この人と居られて幸せだな』と感じた時や、自分のために何かしてくれた時でしょうか。

>「裏切られた」と感じるのでしょうか。
付き合ってる時ならば、浮気ですかね。
でもこれは、幸せにしますと言われてようといまいと感じることなのでまた別かも知れません。
「裏切られた」と感じるよりは、「まあ言ってくれた時は本気で言ってくれてたんだろう、もう忘れてるのかも知れないけど」って思いそう。
結婚してる場合は、浮気プラス子育てに非協力的だとか、義両親と何かあった時に味方についてくれないとか、そういうことがあった時でしょうか。
でもこれも言われた、言われないにあんまり関係ない気がします。

結論としましては『言われたら嬉しい。ただし言ったからにはその気持ちを継続させてね』
言った本人が忘れても、女は覚えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は「幸せにします!」は非常に男っぽい発言だと思っていたのですが、意外に女性は「誠実に感じる」ようですね。ただ、誠実さっていうのは男女で非常に食い違う価値観なんですよね。というのは、男はもし自分が浮気したら「浮気しましたごめんなさい!」と白状するのが誠実だと思っていますからね。女性からするとこれほどの不実はないのですが。
そしてやはり浮気をすると裏切られたと思うみたいですね。ただし、浮気そのものが裏切り行為なので別に「幸せにします!」といわなかったら大目に見られるものではないですよね。

>言った本人が忘れても、女は覚えてます。

いやあ、ホント女性って恋人や旦那が何をいったかしつこいくらいに覚えているんですよねえ。自分が3日前に何をいったかは覚えてないのに。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 10:37

こんばんは。



興味深々で(?)回答しております。
私は結婚が決まってるのですが、プロポーズの際はこんな言葉彼からは聞けませんでした(泣)でも、彼は「俺と一緒にやってくから幸せでしょ?」と思ってたと同時に、「幸せにするに決まってるじゃん」と考えてたようで、私が不信感に満ちた発言をしたら「そんなに俺が信用ならぬか!!」と怒ってました。私は、「僕は君を幸せにします!」と言われたらそれはそれで男気を感じるし嬉しいですが、結局中身が大事だと思います。そんな言葉を頂いたとしても、暫く経ったら中身が空っぽな空虚の愛だったとしたら・・・冒頭からそんな言葉を貰った分、きっと失望感や裏切られた感が増大しそうです・・・。

質問者様の言うセリフがどこで使われるかにもよりますが、恋愛の始まりと結婚の場合でも大きく違うと思います。恋愛の始まりの時に好きな人からこう言われたら、凄く舞い上がるかな(笑)どうしよう~、私も勿論そうするからね!って・・・。でも、交際が確定されてない人からの場合、凄く心を動かされる言葉にもなり得るし、少し重くもなり得るかもしれません。
結婚の場合は、上記のような要素もありますが、素直に嬉しい部分もあると思います。嬉しい~!って抱き付いてしまうかもしれません。
結婚の場合だと、男性は凄く多いものを背負うと思うんですよね。奥さんの将来、子供、お互いの両親、住宅、自分の仕事・・・その申し込みの際にそう言ってくれたら、心意気を感じると同時に、現実的なものを期待すると言うより「この人と将来暮らしたら幸せになれるな」って確信できるキッカケになるかもしれませんね。そもそも、女性ってやっぱり結婚に関しては普段の付き合いからそういう部分も見極めてるという凄くシビアな部分があると思います・・・。

こういう私も天邪鬼なのかなって思いました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あははー、彼氏からプロポーズの言葉にはいただけなかったですか。他で回答されている方におられるように「自分が男より下にされているようで嫌だ」と男女同権の立場から疑問を投げかける方もいますし、彼もそういったことを考えたんだと思いますよ。今の若い男は多かれ少なかれフェミニズムの影響は受けていますからね。逆にそのへんに鈍感な男性のほうが「幸せにします!」ってストレートにいえるのかもしれません。

本当は、プロポーズの時には指輪じゃなくて貯金通帳を見せるべきですよね。「ほら、これだけあるよ」ってね。でもそれははなはだロマンに欠けるプロポーズですが。

どうせなら、この質問のやり取りをプリントして彼の目に付くところに置いてみてはどうですか?日本の男性はわかりきったことを改めて口にするのをとても苦手とするんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 23:39

うちの旦那が『絶対に幸せにするから!』とプロポーズしてくれたときはもんのすごおーく幸せでした!うちの旦那は口べたなのでその分心にじーんと来ましたよ!『これから一生貴女だけを愛します』って聞こえましたし。


私も旦那を幸せにすると思いましたもん。

そりゃ、宝石とかくれるんならもらいますけど(笑)、正直そんなもんはいりません。真面目に働いてくれて、毎日私の所へ帰ってきてくれたら十分幸せですよ。期待通りです。

今は十分にその時の約束を守ってくれていますし、これからもそうだと思います。ちなみに毎日『愛してる』は言ってます。旦那もです。
『僕は君といると幸せです』は結婚した夫婦が毎日言う事なんじゃないかなー。口説き文句とは思えません。押しが弱い感じがしますし、私なら口説かれませんが。

裏切られるときってのはやはり『浮気」したときでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういった回答を読むとつくづく幸せとはなんだろうなということを考えさせられます。「平凡に暮らすことの幸せ」というのがありますよね。

>『僕は君といると幸せです』は結婚した夫婦が毎日言う事なんじゃないかなー。口説き文句とは思えません。押しが弱い感じがしますし、私なら口説かれませんが。

私もそう思います。押しのセリフにはインパクトに欠けてしまいますよね。
それにしても毎日「愛している」といえる夫婦は素晴らしいですね。私の親友も万年新婚夫婦なのですが「お前らはいつまでたってもバカップルだなあ」とやっかみをこめていったら「幸せすぎて何がいけないんだよ」と返されてハッとさせられたことがありました。私も幸福な結婚に勝る幸せはないような気がする今日この頃です。いつまでも万年新婚夫婦であられることを祈ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 22:15

そりゃもう「心意気」でしょう。


といっても、100%有言実行できなかったといって裏切られたとか思うことはありません。
結婚生活を何十年とやっていけば、幸せなときも、そうでないときも必ずあるわけですし、それを期待するほど完璧な生活を送らせてくれる器量のある男性はそういないと思っていますから。

言われたら素直に嬉しいでしょうけどね。

でも、「幸せにする」「幸せになる」一切言われず結婚しましたが、それはそれで「無言実行」の幸せもありますから悪くはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら心意気を買ってくれる女性は「問題はその心意気でありその中身に細かいことを要求するわけではない」ようですね。
いう前に通帳の預金額を気にする必要はなさそうで安心しました。
男はえてして「いわなくても想いは伝わっているはずだ」という思い込みをしがちなんですよね。元々私たち日本人は言葉で伝える文化を持たないのですが、もっと私ら男性諸君はばんばん気持ちを伝えたほうがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 20:27

私の友人で以前恋人から「君にとってはどうかわからないけど、僕は君とこの先ずっと一緒にいて幸せになる自信がある」と言われたそうです。


自分本位な愛情表現のような気はしますが、友人はすごく嬉しかったそうですよ。
「幸せにする」って言われても「どうやって?」と思うけど、「幸せだ」って言われれば「そうなんだ」って素直に納得できるから。

私ももし「幸せにする」って言われたとしたら、その気持ちを受け止めるだけで(でもどこか第三者的)具体的な期待はしないです。
信用していないわけではないけど、やっぱり「絶対」は無いと思うので。
決意表明としては嬉しいとは感じると思いますけど。

そもそも期待をしていないわけですから、不穏な状況(相手の不誠実さがわかった時)になったとしても「裏切られた」とは思わないです、私の場合は。

回答にはならないかもしれませんね、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の友人で以前恋人から「君にとってはどうかわからないけど、僕は君とこの先ずっと一緒にいて幸せになる自信がある」と言われたそうです。

いやいやー私は常々この口説き文句が最も正しいと思っていました。でもこの言葉の欠点は恋人にいうのはいいとしても、自分と付き合ってくれるかどうかを迷っている相手には使えないことですよね。

>自分本位な愛情表現のような気はしますが、友人はすごく嬉しかったそうですよ。

でもいってみるものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 20:10

幸せな状態というのは、いわゆる選択肢や可能性がある状態を言うと思います。


男性が幸せにします!と言う言葉をいうのも、女性の望むことを出来るだけ叶えてあげたいという気持ちからきているのではないでしょうか。
僕はきみの望むことを叶える為に、できるだけ多くの選択肢をきみに与えてあげたいんだ。と言う意味に捉えるとおもいます。

例えば、結婚式、新婚旅行、新婚生活までは、一緒に飽きる事なく、じっくりとドレスを選んでくれたり、海外の色んなツアーを二人で検討したり、新婚生活では、やりくりを気にせず、買物ができたり。

男性はこの地点で殆どのかたが、自分は公約を果たしていると思うのかもしれませんね。

女性は恐ろしい事にまだまだです。

ここからが歯車のくるいやすいところだとおもいます。

何か満たされない思いという、万人がもっている当然の感情。
これは、どういう状態であっても出てくる思いです。

これが出たときに、女性は裏切りを感じ、男性は虚しさを感じるのかもしれません。

私自身は、幸せにします!ではなく、一緒にしあわせになろうね。と言ってくれた彼を選んでいます。
そして、彼の上司や同僚から、「幸せにしてもらえよ」といわれる度に、「今も充分幸せです^^お互い様が一番ですよ」と返しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性は恐ろしい事にまだまだです。

以前TVコマーシャルで彼から指輪を贈られた女性が「嬉しい!」といいながら「他の指が空いている」というやつがありましたね。そのCMのオチは、全ての指がふさがると今度は右手を出してニヤリと笑うものでした。女性の欲望は天井知らずですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 20:05

私はどうしても女性は男性に幸せにしてもらわなければ生きていけないそんな弱い立場なのかと思ってしまいます。


なので「僕は君を幸せにします」と言われたら腹が立つかもしれません。
なので何も期待はしません。
女性全般は言われたら嬉しい言葉なのでしょうけど私はそうは思いません。
質問の答えになってないかも。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.8さんも自分はいわれるのは嫌だと思っていたけれど、実際にいわれてみると嬉しかったそうですよ。

実際いっているほうの男性心理も別に女性を低く見てそういっているわけではなくて本心からそう思っているんですよ。だから、もしいわれたとしてもバカにされたとは思わないでくださいね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!