電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「僕は君を幸せにします!」ってストレートで、男らしくて、力強い口説き文句ですよね。
しかし屁理屈であまのじゃくな私などは、幸せに感じるかどうかは人にいわれることではなく、自分自身で感じるものだと思うので、正しくは「僕は君といると幸せです!」のほうが思想的に正しいのではないかなどと思ってしまいます。

ま、それはあくまで個人的な価値観ですが、ところで女性の皆さんは「僕は君を絶対幸せにする!」といわれたらどんな期待をするのでしょう?
そういった発言をする「心意気」を買うのですか?それともなにか現実的な期待(じゃあ宝石買ってね、みたいな)をするのでしょうか?
そしてどんなときにこの「公約」が果たされたと感じてどのようなときに「裏切られた」と感じるのでしょうか。
自分自身はどう思うのかと、女性全体としてはどのように思っているのかを教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (17件中11~17件)

そうですね。

一般的には他の回答者さんのおっしゃるように、
ちゃんとした生活を保証するとか、守ってあげるとかそんな感じでしょうか。
私はパートナーとは対等にお互い支えあって関係でいたいので、
一方的に養われる、守られるというのはあまりうれしいと思ってませんでした。
というより、反感を感じることさえあって…あまのじゃくですね。

でも、今の彼に「幸せにする」と言われたとき、初めてうれしいと思いました(*^-^*)
彼とは価値観や考え方が違っていて、付き合い始めのころはお互いつらい時期もあったんですが、
でも彼は、自分が傷ついても苦しんでも
私を想って一生懸命受け入れようと努力してくれたからです。
この人は本当に、自分の幸せより私の幸せを願ってくれてるんだなぁ、と。
それまでに行動や態度が伴っていたからこそ、素直にうれしいと思えたのだと思います。

自分の中では、男らしくて力強いって感じだけでなく
誠実に尽くす感じのイメージの言葉に変わってきているような気がします。

あなたのおっしゃるところの「心意気」を買ったので、特に何をしてほしいわけでもないですね。
強いて期待するなら、ずっとそう思っていてほしいということでしょうか。
彼にそう思われていることこそが、私を幸せにしているので。
私も彼を幸せにしたいって思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや~来ましたね~おノロケが。でも読んでいてなんだかとても嬉しかったですよ。

どうもみなさんのご意見はおおむね「自分に向かっていわれる割には悪い気はしない」方が多いのかしらん?
昔のドラマで道に飛び出して「僕は死にましぇん!あなたのことが好きだから!」とうのがありましたが、これも言葉としては自分が死なないこととあなたが好きなことは繋がらないのですから何の意味もないはずですが、女性としてはグッとくるんですねえ。私のつたない経験でも「俺は君が好きなんだああ!」に勝る口説き文句はないように思います。情熱はときに論理も吹き飛ばすものなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 15:58

比較的受身で居たい私としては嫌では無いですが「絶対」と来ると・・・


なんとなく攻撃してみたくなりますね。
そう・・・「それは私が幸せに思わなければ不成立になるのでは?」とでも。
「絶対」には余り期待しないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっはっはー、男もいうときには勇気が要るんですよ。あまり攻撃しないであげてくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 15:45

私は素直に嬉しいですよ^^


そりゃあ、細かいことを言えば
私も幸せになりたいけれど、貴方が私と一緒に居て幸せに感じてくれると嬉しいし、それを感じることが出来れば私も幸せ
とか、
一方的な愛情よりお互いに協力して幸せになりたい
とか思うけれど、こういうのってその場の雰囲気とかあるし、文言はどうであれ
「この人ならついていける」「この人なら信じられる」とかそういうものを再確認できて、単純に私のこと大事にしてくれるんだろうな~と感じられます。
現実的な期待はしませんが(くれるなら貰います(笑))、こういう発言をされると期待より嬉しいと思うのでは?と、私個人は思います。

公約にかんしては、そもそも公約が果たされるかどうかなんてたいして期待はしていませんが、浮気や破産や、生活していくうえで「この人とは無理」と感じるようなことがあれば(片方のみが原因で)「裏切られた」と感じるかもしれませんね。
私の場合、死ぬときに「この人と一緒でよかった」と思えれば、「幸せにする」という公約を果たしてもらえたと感じるかもしれませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こういうのってその場の雰囲気とかあるし

本当にそうですよね~。他の方へのお礼にも書いたのですが、好きな子が自分との交際を迷っているようなときに「僕は君といると幸せなんだよ」っていうより「僕は君を幸せにするからさ」のほうが有効に思いますしね。

>私の場合、死ぬときに「この人と一緒でよかった」と思えれば、「幸せにする」という公約を果たしてもらえたと感じるかもしれませんね!

いや~結局はこれですよね。いつかプロポーズのときに使おうかなあ「死ぬときに一緒になってよかったと思わせる」って。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 15:43

私の姉の結婚式での義兄の言葉。

「僕の幸せを考え、○○(姉の名前)には、そばに居てほしいと思いました」。私はこの言葉にとても感動しました!「君を幸せにします!」より、ずっとずっと嬉しいだろうなと感じました。

「君を守ります」は、私にとっては嫌な言葉ではありません。ただ何度も言われると、自分を奮い立たせるために連発するのかなぁ~?と、その人の心の弱さを見せ付けられてるようで、不信感を抱いてしまいます…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方への回答にも書いたのですが、お互いの想いが通じていれば「僕は君といると幸せだ」というのはとてもよいでしょうね。
私もむかし恋人とエッチが終った後に彼女が「あ~キモチよかった。幸せ~」と首にかじりついてきたときはとても嬉しかったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 15:35

>それともなにか現実的な期待(じゃあ宝石買ってね、みたいな)をするのでしょうか?



お金で買えるものを「幸せ」と考えてる人にしたら、そう期待しますよね。

でも「僕は君を幸せにします!」っていうのは、守ってあげるとか、不幸な目に遭わせない、って意味にとれますが?(私にとっては)

>そしてどんなときにこの「公約」が果たされたと感じてどのようなときに「裏切られた」と感じるのでしょうか。
公約が果たされた、と感じたら常日頃はあまり幸せな生活を送ってなくて、時々感じる「幸せなとき」なので、本当はあまり幸せではないかもしれません。
逆に「裏切られた」と感じるのは、不幸せにされた時ですから、浮気されたとか、嘘をつかれていた、というのが発覚したときがそういう時かもしませんね。

女性全体としてどのように思っているのかはちょっとわからないので、とりあえず、個人的意見です。

この回答への補足

古いタイプのフェミニストのような女性を除けば、多くの女性は本質的に「男性に守られたい願望」というのがあると思うのですが、しかし女性全体としては「男の下みたいに感じるものは嫌だ」というのがあり、ゆえに「ひとりの女としては守られたいが女性全体では守られるのは嫌だ」というパラドックスがあるように思います。
そして、そういうったパラドックス(女性の価値観は男から見るとパラドックスだらけなのですが)に現代男性たちは戸惑っているように感じます。

補足日時:2006/07/22 14:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも「僕は君を幸せにします!」っていうのは、守ってあげるとか、不幸な目に遭わせない、って意味にとれますが?(私にとっては)

おお、なんだかようやく自分のチャンネルで理解できる言葉の書き込みがあった。
でも今の女性はたくましいから「君を守ります」なんていったら「なんだか対等じゃないから嫌だ」っていわれそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 14:32

「僕は君を絶対幸せにする!」


うーん、どういう状態が幸せなのかって付き合いや結婚生活において、その時々にも違うだろうし、「絶対」なんてそもそもあるのかどうかわからないし、そんなこと本当に言っちゃっていいのー?と思うでしょうね...一方的な言葉だし。真に受けません。たぶん。

宝石買って、とは言いませんが、もしかしてこき使っちゃうかもしれませんね。幸せにするって言っただろ、って。
裏切られたと感じるとすれば、そんな大それた発言しておいて、他の女にあっさり心変わりをされた時にそう思うと思います。

何となく、この言葉自体が昔の価値観のような気がします。
女の人は専業主婦で当たり前の時代だったら、「君を絶対幸せにする」=「ちゃんとした生活はさせますよ」という感じで説得力もあったんじゃないかな...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、テレビで女子プロレスラーのジャガー横田さんの旦那さんがリング上で「絶対彼女を幸せにします!」といっていたのを見て、自分の価値観は自分の価値観としても「おお、男らしくてカッコイイ」と思ったのですが、現代女性にはウケが悪いみたいですね。

価値観がこれだけ多様な時代であれば、それぞれの価値観で幸福を感じる人がいてもよいように思うのですが、これだけ豊かなのに自分が幸福であると感じている人は決して多くはないように感じますね。難儀な時代だ・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 14:28

32歳、既婚女性です。


1)主人に「幸せにします。」といわれると、何だか対等でない感じがして、ちょっと嫌です。
どちらかというと、「幸せなろうね。」の方が、共動感があって、嬉しいです。
2)主人が私の父に「しあわせにします。」というのは、決意表明として、とても嬉しく感じました。

ちなみに、現実的な期待(宝石をかう)ではありませんね。女性の場合、「共感」が大事なキーワードですから、人生の浮き沈みが色々あるけれど、二人で乗り切って、最後に笑えるようになろうね。という感じでしょうか。

よって、二人で乗り切っていない事態が生じた場合(妻だけが、長年苦労しているとか、妻の気持ちをとても踏みにじる言動があった場合)は、裏切られたと感じるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。確かに「幸せになろうね」のほうが言葉遣いとしては正しいと思うのですが、自分が交際を申し込んでいて色よい返事がもらえないときに「幸せにするから(付き合って)」はいいとしても「(付き合って)幸せになろうね」といってもハァー?別にお前と付き合うって決めてねーんだけど、と思われるでしょうから、あくまで「幸せになろうね」は両想い前提ですね。
自分に向かって「幸せにします」だと嫌なのに他人に「幸せにします」だと決意表明で嬉しい、という女性心理はやっぱり本質的に男には理解不可能な領域ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!