アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の男です。1つ年上の女性と付き合っています。
彼女は私に好きと言ってくれません。
「一緒に居るだけで良いし安心する。あなた以外の男に興味ない」とは言われるのですが、
「好きだと自分でも自覚できない」「別れるときの事ばかり考えてしまうのが好きになれない原因かもしれないが、不安になる」と言われます。

最寄り駅も一緒でお互い学生なので会ってばかりです。
彼女に自分の気持ちに気がついてほしいので
すこし追う事をやめて引いてみようと思うのですが、どう引けばいいのでしょうか?

別れるときの事ばかり考えている女性はどう考えを変えさせれば良いのでしょうか?

同じような経験をされた事がある方が居ましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ヘンに駆け引きなんかしないで、好きなら好き、とことん惚れ抜くんですよ!


自分の気持ちに嘘をつく必要もないし、気持ちを押さえる必要だってないと思いますね。

私も彼女と知り合った当初からずっと毎週デートしてたものの、5ヶ月は質問者さんと同じ状態でしたよ。
ま、キスやお泊まりもありましたが…
私も彼女からは
『一緒にいると落ち着く』
『気を使う必要が無いから楽』
とまで言われて、付き合いたい気持ちを伝えても
『私は貴方とどうしたいか分からない、振り回してごめんね』
でした。
ですが不思議と諦めモードにはならなかったです。
理由は、完全にダメだとは言われてないし、少しずつ彼女との距離が近くなるのを実感できたからです。
そしてある日彼女から逆に付き合おうと言われて現在に至ります。

質問者さんの作戦としては、・彼女に重く思われないレベルでメールや言葉で気持ちを伝える
・迷惑にならない、返信を催促しない内容でメールを続ける
・好きな気持ちを絶えず伝える
・少し位のマイナス要素では脈ナシと判断しないで、彼女からの脈有りサインがあるなら素直に受け取る

時間はかかるし、精神的にも参る事はあっても好きならストレートに行くのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間は結構かかりそうです・・が、回答者様と同じように少しずつ彼女との距離が近くなるのを実感できるので頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/23 13:05

この彼女は過去に手痛い失恋をしたか、自分に自信がないのでしょうね。


貴方を好きなんでしょうが、自信がないか過去のトラウマで人を好きになればなる程、別れが辛いと思って自分の気持にブレーキをかけてるのかなと感じます。
貴方とうまくいって幸せなのに、不幸な事を考える癖がついていて、素直に喜べない様にも思います。
きっと、どっぷり幸せに浸かってしまうと急に貴方の心変わりがあったりすると自分がどん底に落ちるのが怖いから、わざと悪い事を予測して最悪の場合の為に気持の準備をしてるのかと思います。
こういうネガティブ思考な彼女は貴方が距離を置くと「やっぱり、私の思った通りだったんだわ」と諦めの境地になってしまう可能性がありますから、変な駆け引きはしないで貴方がポジティブアプローチで明るく前向きになって、人を素直に好きになる事を見本で見せてあげた方がいいかなと思います。
そんな貴方を見て、彼女は影響されて後ろ向きな考え方に恥ずかしさを覚えるかも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小6の頃に失恋して「もう恋愛なんかしたくないと思った」と聞きました。それから彼氏は3人できたらしいのですが、どれも気になっていたから付き合っただけで好きにはならずに終わったらしいです。
3人とも体の関係は無く、私も当然それは覚悟して付き合い始めました。
でも、今までの人とは違うと思ってるし、離れているとき気になる人の事を考える事は今までなかったのに貴方のことは結構考えたり会いたいと思ったりするから私にとっては凄い事なの と言っていました

自分にも自身がないようです。
よく「私のどこに魅力があるのか解からない もっと可愛げのある子はいくらでもいる」「なにかつかみどころがないと心変わりしないか不安なのかも」と言われます。(私も同じ立場なのに・・

両方がのしかかってブレーキをかけているのですね
恋愛に一生懸命になりたくないとも言ってましたし。。。

今の彼女との信頼関係でまだ距離を置くのは早いですよね。
最初は面と向かって「気になってるだけで好きでは無い」と言われてから交際がスタートしたので、付き合い当初は辛かったし焦りもありましたが、
今は彼女の気持ちがどんどん向いてきているのが伝わってくるので辛くはないですし、
好きという気持ちより一生大切にしたいという気持ちの方が最近大きいような気もします
ポジティブアプローチで行きたいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/23 13:03

私も相手に対して不安が先行してしまうタイプだったりするのですが、お互いが信頼関係をそれほど築けていない状態の時それが強いような気がします。



好きと言ってしまったりすると感情的に深入りしてしまいがちなので自分自身コントロールが難しくなったりしてしまうので、そのあたりで出せないのかもしれません。

メールが嫌いという事であまり連絡をこちらから取れないという事や、あなたが抱えている不安や不満も具体的に相手に伝えたほうがいいかもしれません。

急に連絡取れなくなったりすると揺さぶられるという事はありますけど、そのあたりも慎重にしないと逆効果になりがちだと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだお互いのある程度の信頼関係にもなってないかもしれません。もうすこし待ったほうがいいという事に気づきました!
メールが嫌いと言ったのは、1日中するぐらいなのが嫌いと言うことでした。
毎日会うので、あまりメールする事もないのですが
ほぼ毎日メールはしています.
8割彼女から送ってきてメールがはじまるのですが、私からも頻繁にメールしたほうがいいのでしょうか?
会ったときに私の不安は彼女の重みにならない程度に伝えました。
逆効果にならないように頑張ります

お礼日時:2006/07/23 12:48

こんばんは。


その彼女は今の関係がいいとおもってるんじゃないでしょうか?きっと彼女も好きだと思うんですが付き合っちゃうといつか別れが来てしまう、今の関係ならずっと一緒にいられるって思ってると思います。
私も付き合う前はよくそのような事を考えます。
今まで辛い別れ方をしたか本当にあなたの事が好きで一緒にいるだけでいいって思ってるんじゃないでしょうか。
もしちょっといいな~くらいならすぐ付き合って失敗だったとしても別れればいいや~って思いますけどね。
引いてみると追ってくる確率大です。
連絡をまず3日我慢してその後、反応があってもなくてもまた何日と決めてやるといいですよ。
でもやりすぎは良くない気もしますが…。
まずは3日我慢してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『ほかの人に気持ちが移らないかも心配だし好きじゃなくなるのも心配』だといっていたので 今の関係で別れが来ない とは思ってないと思います。
(好きにならなければ、「好きだと自覚してからの別れが来ない」 とは思っているのかも・・)

我慢してみます。以前に1日連絡できなかった事があり、メールは嫌いだから適度にしようと言っていた彼女から3通着ていたことがあります。
引きすぎても逆効果かもしれないので3日にするかは様子を見てみます!回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/23 00:06

私は・・


彼女とけっこう考えが似通っています。
好きだという自覚というか「一緒にいて楽しい、安心する」という気持ちが強いです。
>>別れるときのことばかり考えると
彼女はきっとあなたのことが好きなんだと思いますよ。
私は彼女さんみたいな考え方なので私の彼氏は痺れを切らして強硬手段にでました。。
私も彼とは家が近くてよく会うのですが・・。
いきなり連絡が取れなくなりました。それに家にTelしてもつながらず・・とにかく会う手段がなくなってしまったんです・・。
だいたいそれが3ヶ月くらい続いたんでしょうか。
私はすごく気持ちが焦り、精神的にも不安定になっていました。
そこで自覚させられたんです・・・。やっぱり好きなんだて。
この方法は少々強引かもしれません。
もしかしたら彼女さんが耐えられないかもしれません。
一応参考まで。
彼女の場合はちょっと距離をおくのがいいと思います。
毎日を1週間に1回とかにしてみたり会う時間を短くしてみたりなど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>別れるときのことばかり考えると
一度考えだすとどんどん不安になるらしいです。
1週間に1回ですか…私が耐えられるかですね(TT)
もうすぐ夏休みなので実行してみます、回答有り難う御座います。

お礼日時:2006/07/22 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!