プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラッシック初心者です。第9の合唱のハーモニーにはまっているのですが、このように荘厳な合唱のパートがある楽曲でお勧めのものがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

オルフ作曲「カルミナ・ブラーナ」。

それと、いろいろな作曲家のものがありますが、レクイエム。私の個人的な趣味でいえば、フォーレとかモーツアルトのものが好きですが、他にもブラームスの「ドイツ・レクイエム」とか、いろいろあります。
それとマーラーの交響曲には合唱が入ったものもありますね。第2番「復活」、第3番など。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、フォーレというのは全然知りませんでした。

モーツァルト「レクイエム」→涙の日なんてオススメですよ。

モーツァルト 「フィガロの結婚」
ヘンデル「ハレルヤ」
ワーグナー「婚礼の合唱」
ヘンデル「メサイア」
フォーレ「レクイエム」
バッハ「主よ人の望みの喜びよ」
などなどです。色々あるので是非聴いてみてくださいね。
    • 0

こんにちは。

私のお勧めはベルリオーズの「葬送と勝利の大交響曲」ですね。
「荘厳な合唱パート付」ということでしたらお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

題名からしてすごそうですね、探してみます。

ベートーヴェンに「ミサ・ソレムニス」という曲があります。

個人的には、第9よりも好きなのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ベートーヴェンですか、これは期待できそうですね。ありがとうございます。

#2のものです。

Pakichiさんは荘厳な曲とお書きになっていたのにもかかわらずモーツァルトの「フィガロの結婚」ワーグナーの「婚礼の合唱」と書いてしまってすみません。その2曲にかわる曲を改めて書きます。
ヴェルディ「レクイエム」→その中の「怒りの日」が有名です。
ベートーヴェン「幻想合唱曲」
です。すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます、いやーいっぱいあるものですね。どうしよう。

壮大な合唱で終わるという事でしたら、マーラーの交響曲第二番「復活」が定評だと思います。

「第九」や「復活」に比べるとマイナーな曲ですが、マーラーの交響曲第八番に「千人の交響曲」というものもあります。

初演はオーケストラ+合唱団で1000人近い演奏者を必要としました。

手軽なCDなら小澤征爾さんによるものが1000円で手に入ります。
昔は高かったのですが廉価版です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0009N2VTQ/
    • 0
この回答へのお礼

1000人ですか!いやー、音響マニアのこころくすぐるアンサンブルですね。ぜひ探してみます、ありがとうございました。

第九に匹敵するとなるとマーラーの交響曲第2番「復活」でしょうが、

他では
ショスタコーヴィチのオラトリオ「森の歌」
シェーンベルクの「グレの歌」
前出ですが、オルフの「カルミナ・ブラーナ」
といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「カルミナ・ブラーナ」は薦められるかたが多いですね、是非探してみます、ありがとうございました。

こんにちは。

たくさん出ていて楽しいですね。それぞれとてもいい曲だと思います。

まだまだ行きます(笑)

☆モンテヴェルディ 「聖母マリアの夕べの祈り」
☆バッハ 「マタイ受難曲」
第九よりも古い時代の声楽曲を代表する名作たちです。
合唱の美しさや内容の素晴らしさという点では十分第九に太刀打ちできると思いますよ。

☆ベルリオーズ 「死者のための大ミサ曲(レクイエム)」「テ・デウム」
他の方が回答していらっしゃる「復活」「千人~」「グレの歌」などの,巨大編成による圧倒的な音響による作品を,それらができる数十年以上も前のベートーヴェンとほぼ同時期に,ベルリオーズはすでに作っていました。恐るべし。

☆ブルックナー 「ミサ曲第3番ヘ短調」
パイプオルガンを思わせるような重厚な響きが特徴のブルックナーによる宗教曲です。ミサ曲は三曲あってどれもお薦めしたいですが,個人的には第3番が一番劇的だと思います。
あと,「テ・デウム」もよいと思います。

---
ここから先はかなりマニアックですが,20世紀になってから作られた合唱を伴った大規模なオーケストラ作品の中で,私が好きなものをいくつかご紹介します。

☆F・シュミット オラトリオ「七つの封印の書」
新約聖書の「ヨハネ黙示録」を描いたドラマティックな作品です。

☆ウォルトン オラトリオ「ベルシャザールの饗宴」
題材は旧約聖書です。
第九とはかなり雰囲気は違いますが,非常に大規模なオーケストラと合唱によるカッコイイ作品です。ちょっと映画音楽風な雰囲気もあるかもしれません。

☆プロコフィエフ カンタータ「アレキサンドル・ネフスキー」
ロシアの戦争を描いた作品。もともとは映画音楽で,とにかく派手です。
    • 0
この回答へのお礼

知らない人が多いですねー。質問しなければ一生聴かなかったでしょうね、ありがとうございました。

荘厳な合唱のハーモニーがお望みなら、ルネサンスのミサ曲がいいです。

他には、バッハの宗教曲。すでに出ている「マタイ受難曲」のほか、「ヨハネ受難曲」、「ロ短調ミサ曲」もいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

始めの2作品は今ヤフーオークションでDVDが出てるんですよ、買っちゃおうかなー。ありがとうございました。

オペラになりますが,壮大さという点ではヴェルディのアイーダはお薦めです。

このオペラの中のオーケストラだけで演奏される曲も,
合唱が入る曲も,格調高くかなり壮大です。
初心者の方にも入り易いオペラです。
オペラというと時間的に長いというイメージがあります。
確かに長いです。
始めは通しで聴かなくても,聴きやすい部分を中心に聴いていけばよいと思います。
下記ページには試聴リンクが10までしかありませんので,その下にある
「すべてのリンクが見たい場合はこちら 」を開いてください。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=47458
試聴の19~22は圧巻です。ここを聴いてみてください。
試聴20の曲はご存知だろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

オペラですか~、自分には全然縁のない世界だと思ってたんですが。「ゴッド・ファーザー」でチラっと見たことがあるくらいですから(んっ!あれははたしてオペラか?)。周りにもそんな高尚なヤツいないし(今回の質問をまわりの知人に聞いたら「ボヘミアン・ラプソディー」って言ったヤツがいるくらいなんで)。いやー、未知の世界だ。とりあえず試聴してみます、ありがとうございました。