電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モーツァルトのレクイエムのように暗くて美しい曲が大好きです。
雰囲気の似た曲でお勧めなんかありましたら教えてください!

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も「マタイ受難曲」は強くお薦めしたいです。バッハでは他に,「ミサ曲ロ短調」もよいと思います。他,ルネサンス~バロック時代の宗教曲や短調の曲はすべてお好みには合いそうですね。現在挙がっている曲以外では,

☆クープラン作曲 ルソン・ド・テネーブル(または,テネブレ)
☆シャルパンティエ作曲 ルソン・ド・テネーブル
などもよいかと思います(このあたりの時代の曲は,私もあまり詳しくないですが,まだまだあると思います)
*タイトルが同じなのは,題材が同じだからです。復活祭の時に歌われたそうです。

以下,モーツアルトとはかなり雰囲気は違いますが,「暗く美しい」という所での,私からの個人的お薦めです。よろしければご参考に。もちろん,#1さん,#2さんが挙げた曲も,すべて素晴らしい曲と思います。

☆ワーグナー作曲 楽劇「トリスタンとイゾルデ」より 前奏曲,愛と死
☆R・シュトラウス作曲 「メタモルフォーゼン」
 ベートーヴェン交響曲第三番「英雄」の第二楽章(葬送行進曲)を題材にしています。全曲通して暗いわけではありませんが,美しさ,という点では抜群と思います。
☆シベリウス作曲 トゥオネラの白鳥
☆バーバー作曲 弦楽のためのアダージョ
    • 0
この回答へのお礼

Ta595さんご丁寧にいろいろ曲を紹介して頂いてありがとうございました。
早速参考にさせて頂きます。
週末はCD買いまくります♪

暗くて美しい、といえば。

ショスタコーヴィチ「弦楽四重奏曲」できればボロディン四重奏団で。
チャイコフスキー「悲愴」フリッチャイの演奏で。ムラヴィンスキーの60年盤もいいです。
シューベルト「未完成」はムラヴィンスキーの来日盤で。
同じくシューベルト「冬の旅」これはいろいろ良い演奏あり。
同じくシューベルト「ピアノソナタ」(特に21番)内田光子の演奏で。
ブラームス「交響曲第4番」ザンデルリンクの演奏で。
(こういうものは演奏者を選びます)
レクイエム、ということでしたら#1さんに同意。他にヴィクトリアのレクイエム、演奏はタリス・スコラーズ。またシュッツ「十字架上のイエス・キリストの7つの言葉」はマタイに似て私の友人のクリスチャンにいわせると「宗教曲の最高峰」だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

pyon1956さんご回答どうもありがとうございました。
皆さんお詳しいですね。
参考にさせて頂きます。
また楽しみが増えました。

どの作曲家もそうなのですが、モーツァルトは、モーツァルト以外の作曲家による作品は違って聞こえるのでなんともいえません。

レクイエムで有名な作品は、フランスのフォーレ、モーリス・デュルフレによるものが、比較的お勧めでしょうか?

あとは、J.S.バッハの「マタイ受難曲」も長くて暗いですが感動的な作品です。

ちなみに「レクイエム」はすべて同じ歌詞で、死者を弔う曲。「受難曲」はキリストが十字架にかけられる顛末を歌った作品です。
    • 0
この回答へのお礼

viva_chiruさんご回答どうもありがとうございます。
私はモーツァルト、フォーレしか聞いたことがないので他の作曲家の作品もいろいろ聞いてみたいと思います。ありがとう御座いました。