いちばん失敗した人決定戦

PCの音楽のバックアップ方法についてです。
外付けSSDに音楽データをバックアップをしているのですが、念のため複数音楽データをバックアップしておこうと思っています。
DVD-Rが家に大量にあるので、音楽を聞く目的ではなくバックアップするためだけ用にDVD-Rに音楽を入れて保管するか、もうひとつ外付けSSDを購入して計2つの外付けSSDに音楽データを保管するか悩んでいます。
DVD-Rに音楽を入れて今のPCが仮に壊れて新しいPCに音楽をいれておいたDVD-Rを入れると音楽データを新しいPCにいれる事はできるのでしょうか?
DVD-Rに音楽を入れて保管と外付けSSDに音楽を入れて保管どちらの方が寿命などバックアップにいいでしょうか?
詳しい方など教えていただけると大変参考になります。

A 回答 (4件)

>DVD-Rに音楽を入れて今のPCが仮に壊れて新しいPCに音楽をいれておいたDVD-Rを入れると音楽データを新しいPCにいれる事はできるのでしょうか?

もちろん、出来ますよ。そのためのバックアップですから。
それが出来ないなら、バックアップの意味をなしませんよ。

>DVD-Rに音楽を入れて保管と外付けSSDに音楽を入れて保管どちらの方が寿命などバックアップにいいでしょうか?

DVD-Rの方が理論的な寿命は長いはずです。
理論的な寿命は、10年~となっているので、10年までと考えるのがよいでしょう。
ただ、メディアの個体差によっては、わずか1年で消失するものもあったけどね。10年以上のCD-Rとかなら読み込めたけども、10年前後でデータが読み込めなくなると思った方が無難。
フラッシュメモリは、長期間データを書き換えなければデータが消失すると言われている。
5年程度は、問題なくデータが読込出来るでしょう。ただ、フラッシュメモリで10年でも一部データは残っていましたけどね。
10年前に何を保存したかはっきりとは覚えていないから、曖昧な記憶では保存したはずのデータがなかったから、消えている可能性もある。
    • 0

PC上のファイルをバックアップしたい場合、この専門ソフトはお役に立てると思います。

https://jp.easeus.com/backup-software/free.html? …

増分、差分のバックアップにも対応できます。

ご参考になりますと幸いです。
    • 0

DVDの容量は約4GB、SSD120GBでは、DVD役30枚分になります。

SSDであれば、その収容方法により、一覧も見ることができます。
という事で、SSD保存のほうが便利ではないでしょうか。

SSDの仕様により、それが壊れたら一切読めないとかもあり得るので、
SSDの場合は2個に同じものを保存する、の対策をすればよいでしょう。

DVDへの(音楽)データー保存形式は共通規格なので、
PCを変えても読み出しやデーター移動は可能ですが、
それができない場合は、書き込みに利用したソフトを使えばよいです。
    • 0

>DVD-Rに音楽を入れて今のPCが仮に壊れて新しいPCに音楽をいれておいたDVD-Rを入れると音楽データを新しいPCにいれる事はできるのでしょうか?

新しいPCで読み取れるフォーマットならもちろん復旧できますよ。

>DVD-Rに音楽を入れて保管と外付けSSDに音楽を入れて保管どちらの方が寿命などバックアップにいいでしょうか?

DVDのほうが安定はしている。
冷暗所に置いておく限り、十年くらいは問題ないでしょう。
この間、20年前の極初期のDVD-Rに保存しておいたデータが読めました。
SSDだと内蔵にしろ外付けにしろ、20年もしたらインターフェイスが合わなくて繋げないなんてことも起きるかも。
    • 0