アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互いが「好き」じゃないけど、気になる感じ。
誘ってくるのは男性側です。でも、その男性の誘い方とか、会って話すときも、「好き」という気持ちも伝わってこない、テンションが下がってる感じ。
女性側の私はそれに反応して、自分もテンションが下がっていって、自信がなくなっていき、食事をしてもすぐに別れる始末。
お互い、白黒はっきりすればいいのにって思うけれど、なんとなく気になる関係だからはっきりしようがありません。
私はそういう関係に体に支障が出てしまうくらい精神的に参ってしまいました。
そろそろ見切りをつけようかなって思います。
この前会ったとき、男性が「人を情熱的に好きになったことがないんだよね・・」とか「俺がはっきりしないのがいけないんだろうね」とか言っていました。この発言は、彼に彼女がなかなかできないっていう話から来たのか、私に対して言っていた言葉なのかはっきりしません。そういう風にいつも曖昧なのです。
もう見切りをつけたいんですけど、私も男性側の行動を待っているばかりで受身になって文句ばかり言っているので、責めることはできなくて、何だか腑に落ちません。でも「好きか好きでないか分からないけど気になってた」と相手に伝えたところで、相手が反応してくれるとも思えません。自分からも積極的にリードできない・・。これはもう見切り千両という感じで次に行くのがいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

見切りをつけるつけないよりあなたの気持ちをはっきりするべきではないでしょうか?


お互い好きでない時点でなんの関係もないように思えますが?
気になる程度で体を壊す程まいる質問者様は好きになった場合どんな状況になるのでしょうか?その辺からもあなたの自分の気持ちにまず気づきはっきりしたうえで見切りをつけるつけないと決めるのが良いと思います。
個人的にはその程度の気持ちなら見切りつけてしまえばいいと思いますね。
また、相手も悪いかと・・・たとえこの先発展したとしても煮え切らない状況が多々ありそうで、精神的負担が増えそうだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
自分の気持ちは・・。やっぱりよく分からないのです。情けないのですが。
たぶんですが、好きではないのだと思います。
ドキドキはしますけど、会って話すと「違うなあ」って思います。だけど、どこか接点を見つけようとしている自分がいるのも確かです。
「話が合う」「気が合う」=好き、というわけではなくて、何だか分からないほかの部分に魅力を感じて、この人と仲良くなりたいって思ってる部分もあります。
精神的負担は確かに大きいです。同じ職場で席も近いですし・・。
大事なのはやっぱり私の気持ちですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 00:02

しばらく会わないでおいたらいかがです?


なんとなくお互いが期待していて、会えばやっぱり前と同じで、がっかりしてるように感じるのですが。
自分の気持ちを確認するためにも、しばらく会わずにおいて、それでもなぜか気になるようなら会うべく連絡をとる。
それとお互いのこと、結構知っていませんか?
どういう性格とか趣味なのか、平日何してるか、などなど…。
確かに色々知っているのは安心感があります。
でも、知りすぎていると新鮮味はないです。
好きな人のことは知りたいと思う、興味が沸きます。
質問を読んでいると、興味とか新鮮味、会うたびに発見が…なさそうです。
それと無理して好きになる必要はないです。
恋するなら逆らえないほどに惹きつけられる人でないと…ね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実は同じ職場なので、会わないわけにはいかなくて・・。
互いのことは、職場では近いのでよく見えますが、私生活はまだ分からない部分もあります。
私自身あまり話していない部分もあります。

無理して好きになる必要はない・・ですね。
確かにそうですよね。。

気になるんだけど、会って話すとしっくりいかない・・・。

この繰り返しなんです。

確かに恋をするときって、逆らえないほど何かひきつけられますよね。自分にはそういう高まった感情になったことがないのかもしれません・・。

お礼日時:2006/07/24 00:04

私も質問者様と同じような状況になったことがあります。



ただの友達よりは気になるけど、付き合うまで気持ちは強くない。
でもまったく関係がなくなるのは寂しいし、もったいない。
自分から言うほどではないが、相手が押してきたら付き合うのも悪くないかな・・・みたいな感じですか??

私の場合は、自然に連絡をとらなくなりました。
それから2年ぐらい経ちましたが、今は、たまーに(3ヶ月に1回くらい?)連絡をしたり来たりする関係です。いわゆるただの友達ですね。
でも、だらだら友達以上恋人未満やってた時より、話も盛り上がるし、会う約束が自然に楽しみって思えるんです。
事実としては、彼とは友達で終わってしまったということになるのでしょうが、精神的にずっと良いです。
この先、私の気持ちが恋に発展する可能性がないともいえませんし。

私の話ばかりになってしまいましたが、質問者様にとって、今、彼との関係がストレスになっているのではありませんか。お互いが、相手が行動を起こしてくれるのを無言で要求しているように思えます。
それでは、付き合っても辛いだけな気がします。
一度、彼は友達でいいや、って投げ出してみるのもいいと思います。
そうしたからといって、彼との関係は終わるわけではないです。また始めたければ、自分から始めればいいし、関係はどんどんカタチを変えていくものだと思います。わたしは人間関係なんて、自由でなんでもありで、自分の意思や環境やタイミングでどうにでもなるということを、体験から学びました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。おっしゃるとおりのような気がします。
あるとき、二人で会った時、あまりにもうまく会話がはずまないことを恐れ、「いっそのこと友達感覚として相手と話してみよう」という態度で話したら、結構普通に話すことが出来ました。
友達以上・・という意識が働きすぎてぎこちなくなってたのかな、と思い、切り替えてみるのもいいものかもしれない、って思いました。
しかし、切り替えたところで相手との会話が「いい感じ」なるわけでもなく、なんか「友達どまり」の会話でやはり終わるわけです。
この辺で「あーやっぱり今は友達なんだね」と見切りをうまくつけれればいいのですが、心のどこかに「もったいない」とか「逃したくない」という思いが残ってるので、うまく切り離せないんでしょうね・・。
何だか本当に煮え切らないんです。自分も、そして相手も??。
人間関係は、なんでもありえるって、とても柔軟性のある考えでいいなぁって思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!