「ホームページビルダーVer.6」を
使って、初めてHPを作っています。

まだサーバーにはアップしていないのですが、
ちょっと困ったことに気付きました。

自宅のPCで作り、「レイアウトもバッチリ!」と思っていたのですが、
試しに会社のPCの「IE」で見てみると、
会社のPCの方が画面のサイズが大きくて、
自宅のと見栄えが全然違うんです(要するに小さくまとまり
過ぎてしまうんです)。

「ビルダー」の「どこでも配置モード」を
使っていて、「ページサイズ」も指定出来るのですが、
PCによってこんなにレイアウトが変わってしまうのであれば、
一体どれに合わせればよいのでしょうか?
(ちなみに私は「750×900」のページサイズで
作っていたのですが、これが「標準」なんでしょうか)。

例えば、ある画像を「ページの一番右に寄せたい」
と思っていても、見るPCによって変わってきて
しまうんでしょうか。
「センタリング」や「右寄せ」のボタンも使えません。

それにフォントのサイズも、見る人が「大」「中」「小」の
どれを選んでいるかによって、見栄えが変わってしまいますよね。

「どのPCで見ても同じレイアウトのHP」というのは
難しいんでしょうか?

どなたか、お教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

モニターの解像度には,「標準」と言うものは無いと思ってください。


ただ,今現在,「液晶モニター」の解像度は1024×768固定がほとんどです。
ホームページビルダーの「どこでも配置モード」のサイズで言えば,750×900ですね。ただ,これは何を持ってこのサイズなのか,その根拠が今ひとつわかりませんが・・・。

「どこでも配置モード」でページを作りますと,一つ一つのパーツをどこに置くか「絶対値」で決められてしまいます。
そのため,左端は問題が無いとしても,パーツを真ん中や右端に置くと言うことが出来なくなってしまいます。
例えば,ページを750×900で作成した場合,1024×768の解像度では右端に表示できたとしても,それより高い解像度の場合は真ん中に寄ってきてしまいますし,それより低い解像度の場合は画面からはみ出てしまいます。

どうしても右端に表示させたい場合は,やはり,「標準モード」でページを作る以外に無いと思います。

フォントサイズの大中小についてですが,こんなものを作ってみました。<BODY></BODY>の間の入れて確認してみてください。

<P style="font-size : 16pt;">あいうえお:「最大」相当</P>
<P>あいうえお</P>
<P style="font-size : 12pt;">あいうえお:「中」相当</P>
<P>あいうえお</P>
<P style="font-size : 10pt;">あいうえお:「最小」相当</P>

ページ全体で文字の大きさを変えたくない場合は,</HEAD>の直前に下のやつを挿入してください。(文字の大きさは,「中」表示相当です。数字を変えることで大きさを変更できます)

<STYLE type="text/css">
<!--
P{
font-size : 12pt;
}
-->
</STYLE>

ここでは,<P>のタグに対するスタイルを指定しています。他のものでもスタイル指定できますので,タグ(属性)編集のとき「スタイル」ボタンが現れれば,これを押すことでスタイルを指定できます。
また,文字の大きさを「ポイント」で指定してますが,他の指定方法も選べます。
ただし,この方法であっても,モニターの解像度が変われば,表示されたときのレイアウトは変わると思ってください。

最後に,私見ではありますが,「どのPCで見ても同じレイアウトのHP」と言うのは「無理」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

やっぱり「同じレイアウト」というのは
無理なんですね。

でも、初めてのHP作りですし、
あまりこだわらず、出来る範囲で頑張ってみます。

「ビルダー」一本やりなので、
HTMLのことはほとんど分からないのですが、
試してみようと思います。

ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2002/03/07 13:05

すべての人に、完璧な状態で見てもらうのは、不可能に近いと思います。


TOPページに、自分で確認した解像度や、
フォントサイズ、OS、ブラウザ等を書く位しか出来ないのでは?

自分のHPのアクセス解析結果の解像度だけでも、

1024 × 768  52.0%
1280 × 960  25.9%
 800 × 600  10.8%
1280 ×1024   0.2%
1152 × 964   0.1%
判別不能        9.9%

の結果が出てますし、640×480って事も考えられるし(^^;....
今、質問されてるこのHPを参考にすれば、基本的な大きさだと思います
参考にされてはいかかですが(^o^)


          X1turboの友達 hiro。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

やっぱり「同じレイアウト」というのは
無理なんですね。

でも、初めてのHP作りですし、
あまりこだわらず、出来る範囲で頑張ってみます。

解像度の結果も参考になりました。

ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2002/03/07 13:08

センタリングなどを希望するのでしたら、


「標準モード」の方がいいと思います。
起動したときに、「どこでも配置~/標準~/テンプレート~」と選択する欄がありますよね。そこで、『詳しい説明を見る』を選択してみてください。「どこでも配置~」ですと、センタリングが出来ないかと思うのですが(自信ありません)。
私の場合、画像などを右の方に、、、と思うときは、表を3つ作って、真ん中の表の中にセンタリングを使った本文、一番右側に画像、、、としています。

どんな環境で見ても綺麗に見えるように、センタリングで決めています。

ページ編集をした後、「プレビュー」で確認していますか?

作成したファイルを一度デスクトップに保存して、確認したほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

やっぱり「同じレイアウト」というのは
無理なんですね。

でも、初めてのHP作りですしあまりこだわらず、
「標準モード」も考えに入れて、出来る範囲で頑張ってみます。

ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2002/03/07 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページの「訪問者」を、「解析」「追跡」できる方法教えてください?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

私の勤めている小さな会社ですが「ホームページ」

をもっておりまして、いろいろ「お客様」にも

情報提供やq&aなどもだしております。

ここで「アクセス」された方は、no mailのかたも

いればしっかりと電子メールアドレスをいただける方もいます。
困るのは「いやがらせ」の「書き込み」。

ホームページの「訪問者」を、「解析」「追跡」できる

URLで、ホームページの
トップに「タグで貼り付けられる」もので優れたものは

ありませんでしょうか。

有料であって勿論構いません。

教えてください。
要領の悪いご質問ですみません。

Aベストアンサー

>電子メールアドレスまで「追跡」不可能でしょうが
>可能な限り「ちかい」「アクセス解析=追跡」というのは>ないでしょい¥うか。

解析ログのバナーをそれらしいものにしないで、
元々あるアイコン等にします。
(『Do-ASAP』ログgifでなくて、
タイトル、ライン、ちょっとしたgifなど)
犯人は、アクセスログに気付かず書き込みします。
そういった犯人は素知らぬ顔して、フリーで無いプロバイダーメールで、
『悪戯に負けないで頑張って!』等のメールを送って来たりします。
そのメールを送ってきた時間の直前に、
嫌がらせの書き込みをしておいて、別人に成り済ましたりしています。
メールのプロパティと、アクセスログの『IPアドレス/プロバイダー等』がピッタリ一致する人が必ずと言って良いほど現れたりしますよ。

Q携帯サイト ファイルサイズ ページサイズ

初めて携帯サイトを作っています.
ネット上で作成上の注意点として
1ページ当りのファイルサイズは
画像を含めて5kbytes内に収める
こと・・とありますが
1つのサイトに10ページほど
作る予定です.
そこで質問です.
各ページを5kbytes内として、合計
50kbytes程になっても、携帯で見る
人にとってパケット代が増えたり
表示時間が長いなどといった問題
はないのでしょうか?
今各ページ5kbytes内にしても
合計35kbytes程となっています.
こちらの携帯はPHSなので確認でき
なく、どなたかお教え願います.

Aベストアンサー

文の区切りは改行で行うのではなく、句読点(「、」「。」)で行いましょう。読みにくいです。

本題

表示にかかる時間は、サイト全体の内容量ではなく、その1ページの容量によります。
すなわち、サイト全体(複数ページ)が100KBであっても、1ページが1KBなら表示は速いです。逆にサイト全体で50KBであっても、1ページが10KBなら表示は遅いわけです。

また、サイト全体を見てもらうことを考えるなら、もちろん全体で100KBのサイトより、50KBのサイトの方が通信料が安くなります。
定額プランにはいってない方にとってはパケ代がかかるわけです。

これで回答になりましたでしょうか?

Q「教えてgoo」の「マイページ」

「教えてgoo」の「マイページ」に表示される
「■回答履歴」の一部を削除することはできるのでしょうか?
もちろんどの回答も、自分に対しても大切な「回答」ですので疎かにする気はありませんが
それでも、HPのアドレスを記入しただけのものや、
定説(どこかで聞いたような・・・)を記しただけのものは長く保存する必要もありませんし
また中には「回答」に対して延々と的外れな反論を受けたものなど、2度と見たくないものもあります。
これまでは回答数がある程度増えた時点で会員名を変更することで整理してきましたが
それもいささか飽きました。会員名のバリエーションも尽きました・・・。
「■回答履歴」の部分的な削除方法をご存じでしたらお教えください。
もちろん、「回答履歴」そのものを消したいのではなくて、「マイページ」の表示だけを消したいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去にも同様の質問があったようですのでこちらを参考になさってください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=457624

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=457624

Q電卓の「M+」「M-」「MR」「MC」の使い方を教えてください。

真に初歩的な質問で恐縮です‥。
電卓の「M+」「M-」「MR」「MC」の使い方を教えてください。

メモリ機能が覚えられなくて、今まで全然使ってなかったのですが、最近必要に迫られているのです。

数年前に買ったカシオなのですが、マニュアルはなくしてしまいました。

解説してくれてるサイトでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

  
  こんばんは! cecium137さん!

   私は父が経営する小さな食品加工の店を手伝っています!

   スーパー・レストラン・お弁当屋さん・会社や病院の社員食堂など
   多くのお得意さんへ商品の納品をさせて貰ってます!
   商品の受け渡しの際に、伝票に検品のサインをして貰うのですが、
   その伝票には、商品名や納品数・単価・小計・合計などを書きます!
   小計・合計などの計算には電卓を使うのですが、その際に使います
   メモリー機能はホントに便利ですよ!

   使い方や意味などは、回答No1のHIROYOさんと回答No2のhanboさんが
   書かれてますが、私もチョット書かせてもらいます!
   重複する部分がありますが、そこはチョットすいません!


          商品名    納品数   単価    小計
   
          A 食品      15    75   1125 

          B 食品       5   200   1000 

          C 食品      15   120   1800 

          D 食品      20    90   1800 

          E 食品     ▲4   125    500 
  
          合計金額               5225

                   ( 単位はもちろん円です )

      上記の伝票を電卓で計算しますと。

      【 】 → 電卓のボタンを表します!

      『 』 → 電卓の液晶表示の数字を表します!


      ◆ A 食品

      【 1 】【 5 】【 × 】【 7 】【 5 】【 M+ 】『 1125 』


      ◆ B 食品
 
      【 1000 】【 M+ 】『 1000 』

      ※ B食品は暗算で計算できますから、わざわざ
        【 5 】【 × 】【 2 】【 0 】【 0 】 と入力せずに、
        直接 【 1000 】 と入力した方が簡単ですよね!


      ◆ C 食品

      【 1 】【 5 】【 × 】【 1 】【 2 】【 0 】【 M+ 】『 1800 』


      ◆ D 食品

      【 M+ 】『 1800 』

      ※ D食品も暗算で計算できますよね!
        しかも、前の計算 ( C食品 ) の 『 1800 』 と同じですよね!
        この場合は 【 M+ 】 のボタン1つ押すだけでOKなんです!
        つまり、メモリーしたい数字がすでに画面に表示されているのですから
        もう1度 【 1 】【 8 】【 0 】【 0 】 とわざわざ押さなくても
        いいんです!


      ◆ E 食品

      【 4 】【 × 】【 1 】【 2 】【 5 】【 M- 】『 500 』

      ※ E食品は4個返品ですから、メモリーは 【 M- 】 のボタンです!


      ◆ 合計金額

      上記の計算が終りましたら 【 MR 】 を押しますと 『 5225 』
      というふうに合計金額が表示されます!

        余談ですが、途中で小計の合計も確認できます!
        上記の伝票で言いますと、B食品の計算が終わり 『 1000 』 と
        表示されている時に 【 MR 】 のボタンを押せば 『 2125 』 と
        画面に表示されます!
        『 2125 』 と表示されたままですが、画面に関係なく次のC食品を
        計算することができます!


        下記の参考URLは電卓のメモリー機能の使用法が書かれてますので
        見てください!


   1段目の参考URL

   サイト  : 『 1級目指して簿記やってみよう 』

   ページ : 【 簿記といえば電卓! 電卓といえば簿記!! 】

   ホーム : http://www.jttk.zaq.ne.jp/babed800/index.html
.

   2段目の参考URL

   サイト  : 『 BOKITUBO 』

   ページ : 【 電卓の活用法 】

   ホーム : http://www.boki.net/tubo/
.

   3段目の参考URL
   ( リンクの許容範囲を超えていまうと表示されません!
     その際は下記のアドレスのコピーをペーストして下さい! )

   サイト  : 『 たかはしじむしょ ホームページ 』

   ページ : 【 メニュー 】
              ↓
          【 生活情報のQ&A 】
              ↓
          【 電卓のメモリー機能を使いたい 】

   ホーム : http://www.af.wakwak.com/~takahashi.co/jp/
.

   cecium137さん!

   長くなってしまいすいません!
   あまり役には立てないかもしれませんが、習うより慣れろです! はい!

   私もカシオの電卓を使ってます!
   機種は 【 TENEREZZA 】 です!
   この電卓は他の電卓にはない機能?があります!

   例えば、下記のような掛け算を計算する時

   12×1= 【 1 】【 2 】【 × 】【 1 】【 = 】『 12 』

   12×2= 【 2 】【 = 】『 24 』

   12×3= 【 3 】【 = 】『 36 』

   というように簡略化できます!
   cecium137さんの電卓もできるかもしれませんね!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
   

参考URL:http://www.jttk.zaq.ne.jp/babed800/dentaku.html#goa5,http://www.boki.net/tubo/,http://www.af.wakwak.com/~takahashi.co/jp

  
  こんばんは! cecium137さん!

   私は父が経営する小さな食品加工の店を手伝っています!

   スーパー・レストラン・お弁当屋さん・会社や病院の社員食堂など
   多くのお得意さんへ商品の納品をさせて貰ってます!
   商品の受け渡しの際に、伝票に検品のサインをして貰うのですが、
   その伝票には、商品名や納品数・単価・小計・合計などを書きます!
   小計・合計などの計算には電卓を使うのですが、その際に使います
   メモリー機能はホントに便利ですよ!
...続きを読む

Q<大至急!>自分のページの内容を閲覧者の人に「私のページに使わせて」といわれたら

私は顔文字のサイトをやっているのですが
このような事をメールで言われるました

私としては
その箇所を確認してから許可をだすつもりなのですが
それを許してしまうと
他の方も「使わせて」といわれそうで心配です

で皆さんに質問なのですが
こういった事を言われて

1.皆さんならどうされます?

2.同じような事を言われた方はその対処法を
 お聞かせください(顔文字サイトに限らず)
 
以上2点今日中に返事をするつもりなので
どうか返答よろしくお願いします

Aベストアンサー

#3です。

>きましたがたとえばちょっと変えられてしまったら
その人のオリジナルになるのでしょうか?
ならないようです。
私自身法律家ではないので、微妙にはずしているかもしれませんが、明らかにあなたの作品に手を加えただけであれば、著作権はあなたのものです。
さらに、改造した部分に関しては、改造者の著作権も加わるそうです。
よって、少々手を加えた程度で自分のものとして公開している場合はそれなりの警告を行えると思います。

で、原状に戻りますが、話の内容から察するに、単にリンクを許可するだけの方が良いような気もします。
サンプルとして一部掲載を許可し、後はバナーを張ってもらうと。これがベストではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報