「ホームページビルダーVer.6」を
使って、初めてHPを作っています。

まだサーバーにはアップしていないのですが、
ちょっと困ったことに気付きました。

自宅のPCで作り、「レイアウトもバッチリ!」と思っていたのですが、
試しに会社のPCの「IE」で見てみると、
会社のPCの方が画面のサイズが大きくて、
自宅のと見栄えが全然違うんです(要するに小さくまとまり
過ぎてしまうんです)。

「ビルダー」の「どこでも配置モード」を
使っていて、「ページサイズ」も指定出来るのですが、
PCによってこんなにレイアウトが変わってしまうのであれば、
一体どれに合わせればよいのでしょうか?
(ちなみに私は「750×900」のページサイズで
作っていたのですが、これが「標準」なんでしょうか)。

例えば、ある画像を「ページの一番右に寄せたい」
と思っていても、見るPCによって変わってきて
しまうんでしょうか。
「センタリング」や「右寄せ」のボタンも使えません。

それにフォントのサイズも、見る人が「大」「中」「小」の
どれを選んでいるかによって、見栄えが変わってしまいますよね。

「どのPCで見ても同じレイアウトのHP」というのは
難しいんでしょうか?

どなたか、お教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

モニターの解像度には,「標準」と言うものは無いと思ってください。


ただ,今現在,「液晶モニター」の解像度は1024×768固定がほとんどです。
ホームページビルダーの「どこでも配置モード」のサイズで言えば,750×900ですね。ただ,これは何を持ってこのサイズなのか,その根拠が今ひとつわかりませんが・・・。

「どこでも配置モード」でページを作りますと,一つ一つのパーツをどこに置くか「絶対値」で決められてしまいます。
そのため,左端は問題が無いとしても,パーツを真ん中や右端に置くと言うことが出来なくなってしまいます。
例えば,ページを750×900で作成した場合,1024×768の解像度では右端に表示できたとしても,それより高い解像度の場合は真ん中に寄ってきてしまいますし,それより低い解像度の場合は画面からはみ出てしまいます。

どうしても右端に表示させたい場合は,やはり,「標準モード」でページを作る以外に無いと思います。

フォントサイズの大中小についてですが,こんなものを作ってみました。<BODY></BODY>の間の入れて確認してみてください。

<P style="font-size : 16pt;">あいうえお:「最大」相当</P>
<P>あいうえお</P>
<P style="font-size : 12pt;">あいうえお:「中」相当</P>
<P>あいうえお</P>
<P style="font-size : 10pt;">あいうえお:「最小」相当</P>

ページ全体で文字の大きさを変えたくない場合は,</HEAD>の直前に下のやつを挿入してください。(文字の大きさは,「中」表示相当です。数字を変えることで大きさを変更できます)

<STYLE type="text/css">
<!--
P{
font-size : 12pt;
}
-->
</STYLE>

ここでは,<P>のタグに対するスタイルを指定しています。他のものでもスタイル指定できますので,タグ(属性)編集のとき「スタイル」ボタンが現れれば,これを押すことでスタイルを指定できます。
また,文字の大きさを「ポイント」で指定してますが,他の指定方法も選べます。
ただし,この方法であっても,モニターの解像度が変われば,表示されたときのレイアウトは変わると思ってください。

最後に,私見ではありますが,「どのPCで見ても同じレイアウトのHP」と言うのは「無理」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

やっぱり「同じレイアウト」というのは
無理なんですね。

でも、初めてのHP作りですし、
あまりこだわらず、出来る範囲で頑張ってみます。

「ビルダー」一本やりなので、
HTMLのことはほとんど分からないのですが、
試してみようと思います。

ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2002/03/07 13:05

すべての人に、完璧な状態で見てもらうのは、不可能に近いと思います。


TOPページに、自分で確認した解像度や、
フォントサイズ、OS、ブラウザ等を書く位しか出来ないのでは?

自分のHPのアクセス解析結果の解像度だけでも、

1024 × 768  52.0%
1280 × 960  25.9%
 800 × 600  10.8%
1280 ×1024   0.2%
1152 × 964   0.1%
判別不能        9.9%

の結果が出てますし、640×480って事も考えられるし(^^;....
今、質問されてるこのHPを参考にすれば、基本的な大きさだと思います
参考にされてはいかかですが(^o^)


          X1turboの友達 hiro。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

やっぱり「同じレイアウト」というのは
無理なんですね。

でも、初めてのHP作りですし、
あまりこだわらず、出来る範囲で頑張ってみます。

解像度の結果も参考になりました。

ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2002/03/07 13:08

センタリングなどを希望するのでしたら、


「標準モード」の方がいいと思います。
起動したときに、「どこでも配置~/標準~/テンプレート~」と選択する欄がありますよね。そこで、『詳しい説明を見る』を選択してみてください。「どこでも配置~」ですと、センタリングが出来ないかと思うのですが(自信ありません)。
私の場合、画像などを右の方に、、、と思うときは、表を3つ作って、真ん中の表の中にセンタリングを使った本文、一番右側に画像、、、としています。

どんな環境で見ても綺麗に見えるように、センタリングで決めています。

ページ編集をした後、「プレビュー」で確認していますか?

作成したファイルを一度デスクトップに保存して、確認したほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

やっぱり「同じレイアウト」というのは
無理なんですね。

でも、初めてのHP作りですしあまりこだわらず、
「標準モード」も考えに入れて、出来る範囲で頑張ってみます。

ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2002/03/07 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語キーボードのレイアウトを修正したい

みなさんこんばんわです。よろしくお願いいたします。

さて、私はWinXPProSP2にて、米Logitech製USBワイヤレス英語キーボードを利用しています。今まで問題なく使用できていたのですが、ロジクールのマウス、MX-Rを買い、SetPointをインストールしたら、キーボードのレイアウトが日本語になってしまい、アットマークやコロンなどの固有の位置などが崩れてしまいました。

そこで、
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#971
を参考に、該当レジストリをkbd101.dllに変えたところ、キーボードのレイアウトは元に戻りました。

ところが、今まで、漢字変換をON/OFFにするのに、Alt+~ で切り替えていましたが、このキーが無効なのです!!

かな/無変換モードをキーボードで切り替えできなくなったため、マウスで操作しなければならない状況になってしまいました。。。

なんとか英語キーボードのレイアウトを、Alt+~ も含めて元に戻したいのです・・・。言語バーやコントロールパネルのキーボードなどをいろいろいじってみましたが、限界です・・・。

もちろん、デバイスマネージャのキーボードのドライバも色々変更してみましたが、無駄でした。

英語キーボードのレイアウトにはよく泣かされます・・・。よろしくお願い申し上げます。

みなさんこんばんわです。よろしくお願いいたします。

さて、私はWinXPProSP2にて、米Logitech製USBワイヤレス英語キーボードを利用しています。今まで問題なく使用できていたのですが、ロジクールのマウス、MX-Rを買い、SetPointをインストールしたら、キーボードのレイアウトが日本語になってしまい、アットマークやコロンなどの固有の位置などが崩れてしまいました。

そこで、
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#971
を参考に、該当レジストリをkbd101.dllに変えたところ、キーボー...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/operate/keyboard/

貴方の希望のことが出来るか如何かは判りませんが キーボードの配列を設定するソフトが幾つかあります 非常駐型ソフトなので重くなりません

僕も必要に迫られて 探して ここのを使いました   どれが良いかは 好みもありましょうから 特定はしません あしからず  あぁ有料のもありますから注意

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/operate/keyboard/

Qホームページの「訪問者」を、「解析」「追跡」できる方法教えてください?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

私の勤めている小さな会社ですが「ホームページ」

をもっておりまして、いろいろ「お客様」にも

情報提供やq&aなどもだしております。

ここで「アクセス」された方は、no mailのかたも

いればしっかりと電子メールアドレスをいただける方もいます。
困るのは「いやがらせ」の「書き込み」。

ホームページの「訪問者」を、「解析」「追跡」できる

URLで、ホームページの
トップに「タグで貼り付けられる」もので優れたものは

ありませんでしょうか。

有料であって勿論構いません。

教えてください。
要領の悪いご質問ですみません。

Aベストアンサー

>電子メールアドレスまで「追跡」不可能でしょうが
>可能な限り「ちかい」「アクセス解析=追跡」というのは>ないでしょい¥うか。

解析ログのバナーをそれらしいものにしないで、
元々あるアイコン等にします。
(『Do-ASAP』ログgifでなくて、
タイトル、ライン、ちょっとしたgifなど)
犯人は、アクセスログに気付かず書き込みします。
そういった犯人は素知らぬ顔して、フリーで無いプロバイダーメールで、
『悪戯に負けないで頑張って!』等のメールを送って来たりします。
そのメールを送ってきた時間の直前に、
嫌がらせの書き込みをしておいて、別人に成り済ましたりしています。
メールのプロパティと、アクセスログの『IPアドレス/プロバイダー等』がピッタリ一致する人が必ずと言って良いほど現れたりしますよ。

Qレイアウトが崩れるはネイティブ英語で?

印刷物などの視覚情報のレイアウトが崩れるという意味は英語でどう表現するのでしょうか?
和英辞典でBroken layout となっていますが、何か違う(ネイティブが普通につかっている用法とは違う)ような気がして質問しました。
「レイアウトが崩れる」という意味を表現する、ネイティブで「より自然に」つかわれているフレーズを教えてください。

Aベストアンサー

たとえば、そんなところに赤い色を塗ってはレイアウトが崩れるみたいな、絵を描いているときなら
You are taking off the balance.
The layout will be badly proportioned.
などかもしれません。
If you do that, you have to sacrifice the layout.ということもあるかも。
もう少し文脈があると表現が考え易いのですが...

以上、ご参考になればと思います。

Q「エクセル」の印刷サイズ(ページ設定)の件

 別のところのパソコンで「エクセル」を使用して、「A3サイズ」の印刷設定の状態で、あるファイルをフロッピーにコピーし、それを自宅のパソコンで編集しようと考えていました。ところが、自宅のパソコンでは、A4サイズが主体のプリンターとなっているため、A3サイズでの編集は無理なようです。従って、A3サイズで印刷するには、とりあえず自宅でA4サイズで編集して、別のところのパソコンでA3サイズに編集しなおすしか方法はありませんか?それとも、自宅のパソコンでA3サイズでの編集する方法(従って、別のところで再編集する必要はなく、そのまま直接A3サイズでの印刷が可能になる)はあるのでしょうか?
 パソコンにお詳しい方ご存知であれば、ご教示お願い致します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次の方法では如何ですか。

自分のパソコンの「用紙設定」で「A4」を指定し、「拡大/縮小」を「70パーセント」に指定します。

別のところのパソコンで「用紙設定」を「A3」、「拡大/縮小」を「100パーセント」に戻す。

QWin 7で英語キーボードを使用しています。今日バックスラッシュの入力

Win 7で英語キーボードを使用しています。今日バックスラッシュの入力が出来ないことがわかりました。
キーボードのレイアウトでは、BackSpaceキーの下のキーに印字されています。
これは、英語キーボードで日本語入力をしているせいでしょうか。
キーボードの設定は英語キーボード 101キーボードに変更しています。

Aベストアンサー

キーボードは無関係です。
英語コードのバックスラッシュは日本語コードでは \ に割り当てられています。だから、ゴシック等の日本語文字に設定されていたら\と表示され、Times等の英語文字に設定されたらバックスラッシュに表示されます。

Q携帯サイト ファイルサイズ ページサイズ

初めて携帯サイトを作っています.
ネット上で作成上の注意点として
1ページ当りのファイルサイズは
画像を含めて5kbytes内に収める
こと・・とありますが
1つのサイトに10ページほど
作る予定です.
そこで質問です.
各ページを5kbytes内として、合計
50kbytes程になっても、携帯で見る
人にとってパケット代が増えたり
表示時間が長いなどといった問題
はないのでしょうか?
今各ページ5kbytes内にしても
合計35kbytes程となっています.
こちらの携帯はPHSなので確認でき
なく、どなたかお教え願います.

Aベストアンサー

文の区切りは改行で行うのではなく、句読点(「、」「。」)で行いましょう。読みにくいです。

本題

表示にかかる時間は、サイト全体の内容量ではなく、その1ページの容量によります。
すなわち、サイト全体(複数ページ)が100KBであっても、1ページが1KBなら表示は速いです。逆にサイト全体で50KBであっても、1ページが10KBなら表示は遅いわけです。

また、サイト全体を見てもらうことを考えるなら、もちろん全体で100KBのサイトより、50KBのサイトの方が通信料が安くなります。
定額プランにはいってない方にとってはパケ代がかかるわけです。

これで回答になりましたでしょうか?

Q英語OSで日本語アプリのダイアログの表示が切れる

開発環境:VS2008 + Windows7

上記開発環境で作成した日本語アプリをアルティメット版英語OS上で起動すると、ほとんどのダイアログ、プロパティーシートで右端が切れてしまいます。
ダイアログのフォントは「MS Pゴシック(9)」を使用していますが、この件でググると「英語標準フォントのSegoe UI (Sympol)」で解決するとあったので変更してみましたが、全く改善しませんでした。

ダイアログのサイズに余裕を見てレイアウトしなおさなければならないのでしょうか。

以上です。

Aベストアンサー

根本的な解決策とかいった話ではありません
日本語OS環境で作成したアプリケーションを英語OS上で動かすと
画面れ0アウトが崩れるといった話でしょうか?

XPでの話ですが同様の経験をしたことがあります(VC6+XP)
Win7ではエディションで多言語対応が考慮されてるので
その時の話とまた違うかもしれませんが
英語OS上で日本語フォント組み込んだだけでもレイアウトに変化が発生が発生しました
さらに 開発環境を両方のOS間で移動してリソースを新規で追加させたりすると
収集つかなくなりました
フォント以外にもリソースとして日本語部分が残ったりそれ変えても中途半端だったり
で手に負えなくなりました
日本語XP -> 英語XP
     -> 英語XP 日本語フォントインストール環境
           一度インストール後削除してもその時は変化なし
     ー> 英語Win7 Pro
    いずれのパターンでも変化がありすべて微妙に状態が異なった

結局私はリソース作成するのはどちらかの環境に統一させ作成したリソースを
両環境で表示確認することで作業してました
(要は必要に応じて再レイアウトしなおす羽目になった)
メッセージ類は初めから英語記載だったのでそれに関しての問題はありませんでしたが
レイアウトの変更がそれなりにめんどくさかった記憶があります


方法があるのであれば個人的にも非常に興味があるので他の方の回答を
期待しています

根本的な解決策とかいった話ではありません
日本語OS環境で作成したアプリケーションを英語OS上で動かすと
画面れ0アウトが崩れるといった話でしょうか?

XPでの話ですが同様の経験をしたことがあります(VC6+XP)
Win7ではエディションで多言語対応が考慮されてるので
その時の話とまた違うかもしれませんが
英語OS上で日本語フォント組み込んだだけでもレイアウトに変化が発生が発生しました
さらに 開発環境を両方のOS間で移動してリソースを新規で追加させたりすると
収集つかなくなりました
フォント以外...続きを読む

Q「教えてgoo」の「マイページ」

「教えてgoo」の「マイページ」に表示される
「■回答履歴」の一部を削除することはできるのでしょうか?
もちろんどの回答も、自分に対しても大切な「回答」ですので疎かにする気はありませんが
それでも、HPのアドレスを記入しただけのものや、
定説(どこかで聞いたような・・・)を記しただけのものは長く保存する必要もありませんし
また中には「回答」に対して延々と的外れな反論を受けたものなど、2度と見たくないものもあります。
これまでは回答数がある程度増えた時点で会員名を変更することで整理してきましたが
それもいささか飽きました。会員名のバリエーションも尽きました・・・。
「■回答履歴」の部分的な削除方法をご存じでしたらお教えください。
もちろん、「回答履歴」そのものを消したいのではなくて、「マイページ」の表示だけを消したいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去にも同様の質問があったようですのでこちらを参考になさってください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=457624

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=457624

Qword2007英語版を使っています。

word2007英語版を使っています。
原稿用紙の設定をしたいのですが、わかりません。
日本語版のようにページレイアウトから見つけられません。
原稿用紙ウィザードのようなものも見つけ方が分かりません。
どうしたら原稿用紙の設定ができるでしょうか。
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

原稿用紙設定は日本語版固有の機能なので、その他の言語版にはありません。
日本語版のOfficeが必要で、オプションのアドインに Word 原稿用紙アドイン(GENKO.DLL)が追加され、「ページレイアウト」タブに「原稿用紙設定」が表示されてきます。
 

Q電卓の「M+」「M-」「MR」「MC」の使い方を教えてください。

真に初歩的な質問で恐縮です‥。
電卓の「M+」「M-」「MR」「MC」の使い方を教えてください。

メモリ機能が覚えられなくて、今まで全然使ってなかったのですが、最近必要に迫られているのです。

数年前に買ったカシオなのですが、マニュアルはなくしてしまいました。

解説してくれてるサイトでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

  
  こんばんは! cecium137さん!

   私は父が経営する小さな食品加工の店を手伝っています!

   スーパー・レストラン・お弁当屋さん・会社や病院の社員食堂など
   多くのお得意さんへ商品の納品をさせて貰ってます!
   商品の受け渡しの際に、伝票に検品のサインをして貰うのですが、
   その伝票には、商品名や納品数・単価・小計・合計などを書きます!
   小計・合計などの計算には電卓を使うのですが、その際に使います
   メモリー機能はホントに便利ですよ!

   使い方や意味などは、回答No1のHIROYOさんと回答No2のhanboさんが
   書かれてますが、私もチョット書かせてもらいます!
   重複する部分がありますが、そこはチョットすいません!


          商品名    納品数   単価    小計
   
          A 食品      15    75   1125 

          B 食品       5   200   1000 

          C 食品      15   120   1800 

          D 食品      20    90   1800 

          E 食品     ▲4   125    500 
  
          合計金額               5225

                   ( 単位はもちろん円です )

      上記の伝票を電卓で計算しますと。

      【 】 → 電卓のボタンを表します!

      『 』 → 電卓の液晶表示の数字を表します!


      ◆ A 食品

      【 1 】【 5 】【 × 】【 7 】【 5 】【 M+ 】『 1125 』


      ◆ B 食品
 
      【 1000 】【 M+ 】『 1000 』

      ※ B食品は暗算で計算できますから、わざわざ
        【 5 】【 × 】【 2 】【 0 】【 0 】 と入力せずに、
        直接 【 1000 】 と入力した方が簡単ですよね!


      ◆ C 食品

      【 1 】【 5 】【 × 】【 1 】【 2 】【 0 】【 M+ 】『 1800 』


      ◆ D 食品

      【 M+ 】『 1800 』

      ※ D食品も暗算で計算できますよね!
        しかも、前の計算 ( C食品 ) の 『 1800 』 と同じですよね!
        この場合は 【 M+ 】 のボタン1つ押すだけでOKなんです!
        つまり、メモリーしたい数字がすでに画面に表示されているのですから
        もう1度 【 1 】【 8 】【 0 】【 0 】 とわざわざ押さなくても
        いいんです!


      ◆ E 食品

      【 4 】【 × 】【 1 】【 2 】【 5 】【 M- 】『 500 』

      ※ E食品は4個返品ですから、メモリーは 【 M- 】 のボタンです!


      ◆ 合計金額

      上記の計算が終りましたら 【 MR 】 を押しますと 『 5225 』
      というふうに合計金額が表示されます!

        余談ですが、途中で小計の合計も確認できます!
        上記の伝票で言いますと、B食品の計算が終わり 『 1000 』 と
        表示されている時に 【 MR 】 のボタンを押せば 『 2125 』 と
        画面に表示されます!
        『 2125 』 と表示されたままですが、画面に関係なく次のC食品を
        計算することができます!


        下記の参考URLは電卓のメモリー機能の使用法が書かれてますので
        見てください!


   1段目の参考URL

   サイト  : 『 1級目指して簿記やってみよう 』

   ページ : 【 簿記といえば電卓! 電卓といえば簿記!! 】

   ホーム : http://www.jttk.zaq.ne.jp/babed800/index.html
.

   2段目の参考URL

   サイト  : 『 BOKITUBO 』

   ページ : 【 電卓の活用法 】

   ホーム : http://www.boki.net/tubo/
.

   3段目の参考URL
   ( リンクの許容範囲を超えていまうと表示されません!
     その際は下記のアドレスのコピーをペーストして下さい! )

   サイト  : 『 たかはしじむしょ ホームページ 』

   ページ : 【 メニュー 】
              ↓
          【 生活情報のQ&A 】
              ↓
          【 電卓のメモリー機能を使いたい 】

   ホーム : http://www.af.wakwak.com/~takahashi.co/jp/
.

   cecium137さん!

   長くなってしまいすいません!
   あまり役には立てないかもしれませんが、習うより慣れろです! はい!

   私もカシオの電卓を使ってます!
   機種は 【 TENEREZZA 】 です!
   この電卓は他の電卓にはない機能?があります!

   例えば、下記のような掛け算を計算する時

   12×1= 【 1 】【 2 】【 × 】【 1 】【 = 】『 12 』

   12×2= 【 2 】【 = 】『 24 』

   12×3= 【 3 】【 = 】『 36 』

   というように簡略化できます!
   cecium137さんの電卓もできるかもしれませんね!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
   

参考URL:http://www.jttk.zaq.ne.jp/babed800/dentaku.html#goa5,http://www.boki.net/tubo/,http://www.af.wakwak.com/~takahashi.co/jp

  
  こんばんは! cecium137さん!

   私は父が経営する小さな食品加工の店を手伝っています!

   スーパー・レストラン・お弁当屋さん・会社や病院の社員食堂など
   多くのお得意さんへ商品の納品をさせて貰ってます!
   商品の受け渡しの際に、伝票に検品のサインをして貰うのですが、
   その伝票には、商品名や納品数・単価・小計・合計などを書きます!
   小計・合計などの計算には電卓を使うのですが、その際に使います
   メモリー機能はホントに便利ですよ!
...続きを読む


人気Q&Aランキング