「ホームページビルダーVer.6」を
使って、初めてHPを作っています。

まだサーバーにはアップしていないのですが、
ちょっと困ったことに気付きました。

自宅のPCで作り、「レイアウトもバッチリ!」と思っていたのですが、
試しに会社のPCの「IE」で見てみると、
会社のPCの方が画面のサイズが大きくて、
自宅のと見栄えが全然違うんです(要するに小さくまとまり
過ぎてしまうんです)。

「ビルダー」の「どこでも配置モード」を
使っていて、「ページサイズ」も指定出来るのですが、
PCによってこんなにレイアウトが変わってしまうのであれば、
一体どれに合わせればよいのでしょうか?
(ちなみに私は「750×900」のページサイズで
作っていたのですが、これが「標準」なんでしょうか)。

例えば、ある画像を「ページの一番右に寄せたい」
と思っていても、見るPCによって変わってきて
しまうんでしょうか。
「センタリング」や「右寄せ」のボタンも使えません。

それにフォントのサイズも、見る人が「大」「中」「小」の
どれを選んでいるかによって、見栄えが変わってしまいますよね。

「どのPCで見ても同じレイアウトのHP」というのは
難しいんでしょうか?

どなたか、お教え願います。

A 回答 (3件)

モニターの解像度には,「標準」と言うものは無いと思ってください。

ただ,今現在,「液晶モニター」の解像度は1024×768固定がほとんどです。
ホームページビルダーの「どこでも配置モード」のサイズで言えば,750×900ですね。ただ,これは何を持ってこのサイズなのか,その根拠が今ひとつわかりませんが・・・。

「どこでも配置モード」でページを作りますと,一つ一つのパーツをどこに置くか「絶対値」で決められてしまいます。
そのため,左端は問題が無いとしても,パーツを真ん中や右端に置くと言うことが出来なくなってしまいます。
例えば,ページを750×900で作成した場合,1024×768の解像度では右端に表示できたとしても,それより高い解像度の場合は真ん中に寄ってきてしまいますし,それより低い解像度の場合は画面からはみ出てしまいます。

どうしても右端に表示させたい場合は,やはり,「標準モード」でページを作る以外に無いと思います。

フォントサイズの大中小についてですが,こんなものを作ってみました。<BODY></BODY>の間の入れて確認してみてください。

<P style="font-size : 16pt;">あいうえお:「最大」相当</P>
<P>あいうえお</P>
<P style="font-size : 12pt;">あいうえお:「中」相当</P>
<P>あいうえお</P>
<P style="font-size : 10pt;">あいうえお:「最小」相当</P>

ページ全体で文字の大きさを変えたくない場合は,</HEAD>の直前に下のやつを挿入してください。(文字の大きさは,「中」表示相当です。数字を変えることで大きさを変更できます)

<STYLE type="text/css">
<!--
P{
font-size : 12pt;
}
-->
</STYLE>

ここでは,<P>のタグに対するスタイルを指定しています。他のものでもスタイル指定できますので,タグ(属性)編集のとき「スタイル」ボタンが現れれば,これを押すことでスタイルを指定できます。
また,文字の大きさを「ポイント」で指定してますが,他の指定方法も選べます。
ただし,この方法であっても,モニターの解像度が変われば,表示されたときのレイアウトは変わると思ってください。

最後に,私見ではありますが,「どのPCで見ても同じレイアウトのHP」と言うのは「無理」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

やっぱり「同じレイアウト」というのは
無理なんですね。

でも、初めてのHP作りですし、
あまりこだわらず、出来る範囲で頑張ってみます。

「ビルダー」一本やりなので、
HTMLのことはほとんど分からないのですが、
試してみようと思います。

ありがとうございました(^-^)。

すべての人に、完璧な状態で見てもらうのは、不可能に近いと思います。

TOPページに、自分で確認した解像度や、
フォントサイズ、OS、ブラウザ等を書く位しか出来ないのでは?

自分のHPのアクセス解析結果の解像度だけでも、

1024 × 768  52.0%
1280 × 960  25.9%
 800 × 600  10.8%
1280 ×1024   0.2%
1152 × 964   0.1%
判別不能        9.9%

の結果が出てますし、640×480って事も考えられるし(^^;....
今、質問されてるこのHPを参考にすれば、基本的な大きさだと思います
参考にされてはいかかですが(^o^)

X1turboの友達 hiro。
    • 0
この回答へのお礼

無理なんですね。

でも、初めてのHP作りですし、
あまりこだわらず、出来る範囲で頑張ってみます。

解像度の結果も参考になりました。

センタリングなどを希望するのでしたら、

「標準モード」の方がいいと思います。
起動したときに、「どこでも配置~/標準~/テンプレート~」と選択する欄がありますよね。そこで、『詳しい説明を見る』を選択してみてください。「どこでも配置~」ですと、センタリングが出来ないかと思うのですが(自信ありません)。
私の場合、画像などを右の方に、、、と思うときは、表を3つ作って、真ん中の表の中にセンタリングを使った本文、一番右側に画像、、、としています。

どんな環境で見ても綺麗に見えるように、センタリングで決めています。

ページ編集をした後、「プレビュー」で確認していますか?

作成したファイルを一度デスクトップに保存して、確認したほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

無理なんですね。

でも、初めてのHP作りですしあまりこだわらず、
「標準モード」も考えに入れて、出来る範囲で頑張ってみます。