プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、以前にも質問なさっている方がいらっしゃるかと思うのですが
よくわからなかったもので…どなたか教えていただけませんでしょうか。
■B5サイズの同人誌を作ろうと思っています。
■メインは小説で、表紙と数枚の漫画を入れたいのですが、
 ペン入れが不慣れなため、鉛筆で描いた原稿をスキャナで取り込み
 処理してオフセット印刷できるようにしたいのです。
■フォトショップ、コミスタなどの漫画用ソフト等は何も持っていません。
【教えていただきたいこと】
(1)「手書きでペン入れしてからスキャンしてデジタル処理」というのはよく聞くのですが
  鉛筆画を取り込んで、というのは難しいでしょうか。
(2)とりあえずフォトショップが必要なようですが、本格的に描く訳ではないので
 Photoshop Elementsでも事足りますでしょうか。
(3)簡単なトーン、ベタなどの加工もしたいのですが、おすすめのソフトは何でしょうか
(4)ペンタブはあったほうが便利なものでしょうか。

すみません、あまり知識がないものでネットで調べても混乱してしまいまして…
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

(1)鉛筆画を取り込んで、というのは難しいでしょうか。


私はこれでやってますよ(ペン入れって難しいですよね^^;)
その後のその鉛筆画を「グレースケールモードで処理する」か「2色化(白か黒のみ)で処理する」かで対応が変わります。
取り込む際はグレースケールモードで。
グレースケールモードのまま入稿するのであればモードはそのままでOKです(ただあまり薄すぎても見えにくいのである程度の濃さは必要です)
2色化してから入稿する場合は、レイヤーを複製し複製した方を乗算にして重ねるor色調補正などで線を濃くする、などの処理をしてから2色化してください(←私はこれでやってます)

(2)フォトショのエレメンツで作業してる方もいらっしゃるようです。
ただエレメンツだとCMYKモードが無いので(RGBモードでも入稿は出来ます)、カラー原稿の場合は色味が結構変わってしまう事があります。

(3)フォトショで作業されるのでしたら、ネット上でフリーのトーンが配布されていますよ。
http://f-child.jp/mp/file/pc/sozai/textuer01.html
http://toma.pekori.to/demonbane/db_powertone.htm
他「photoshop トーン 素材」で検索したURL→http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1C1CHMI …トーン+素材&revid=702305280&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=top-revision&cd=2
ベタはバケツツールやブラシで塗りつぶすのが良いかと思います。

(4)あったほうがいいです。やっぱりあるのと無いのは作業効率的にも全然違います。

説明が悪くてすみません;;
分かりにくいところがありましたら補足致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答をどうもありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、失礼をいたしました。

なんだか難しそうですが、少しずつ頑張ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!