こんにちは。非常持ち出し袋に入れる薬などに付いて
教えて下さい。
非常持ち出し袋に常備薬を入れる為に下記のURLに有る
ファーストエイドポーチを買いました。

http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=8344 …

これに薬系を入れて非常持ち出し袋に入れたいのですが
ネットで調べた物を全て入れる事がポーチが小さくて
出来ないのです。
ですので有る程度厳選して入れる事にしました。
非常持ち出し袋に入れておくと良い薬系(薬、包帯など)を
優先すべき順で教えて下さい。
持病に対する常備薬は先ず優先で入れますので
常備薬以外でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「非常時に備えて」ということで最低限となると止血を目的としたガーゼ、包帯、絆創膏と消毒薬。

それから、痛み止めにアスピリン等でしょうか。

風邪薬、胃腸薬等はあれば便利ですが、それが原因で死に至る、或いは死ぬほど苦しむケースは少なく、その場合は市販薬で対応できないと思うので、快適な避難生活という目的ではあった方が良いと思うですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
止血目的の物は大事なのですね。優先して入れようと思います。
そしてまた教えて頂きたいのですが、痛み止めのアスピリンは
バファリンやイブでも代用可能ですか?
薬の事をあまり知らないので。どうかまた教えて下さい。
宜しくお願いします。

お礼日時:2006/07/24 17:25

中長期的に満足な食事の摂れなくなるような大規模災害を想定されているのでしたら、マルチビタミン、マルチミネラルがあると体力維持に効果的です。



医薬品にも有効期限がありますので、更新は忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サプリは非常食として別に用意しています。
マルチビタミンは有るのですが、マルチミネラルは
持っていません。早速用意したいと思います。
色々用意した物の更新もちゃんとしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 08:27

殺菌消毒薬,絆創膏,包帯,胃薬,解熱鎮痛薬,目薬,下痢止め位ですかね.かぜ薬はどうせ効かないので不要です.ビタミン剤は治療薬でない

のでこれも不要です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
目薬は忘れていました。結構使うので
入れる事にします。
かぜ薬も確かに効きを考えれば外せそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 08:23

ワタシが非常装備に入れている薬は


正露丸、消毒薬、風邪薬、オロナイン、ビタミン剤ってところです。
あとはガーゼ、粘着包帯、絆創膏です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても厳選されていますね。とても参考になります。
私の場合はビタミン剤は非常持ち出しの食料品に分類
していますのでそれ以外をとりあえずポーチに詰めて
みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の検索方法

良く、【医者からもらった薬を検索】これは見ることがありますが、
自分の症状に合った薬を 市販の物で間に合わせたいたい時
薬を探す検索は 何処にあるのでしょうか?
もらった薬を調べるのでは無く、
症状に合った薬を探す サイトを探しています
どこか 良いサイトをご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

私はいつも下記の所のハイパー辞典で調べています
お医者さんから貰う薬も、たいていの物は載っていますよ

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Q非常持ち出し袋の熱源についてお聞きします。

非常持ち出し袋の熱源についてお聞きします。
2歳の子どもがおり、いざというときのために非常持ち出し袋を作っておこうと思っています。
アルファ米などを戻して暖かく食べるためには、袋に水を入れて化学反応を起こして暖める商品を使うか、お湯を沸かすかどちらかになると思います。
夫は仕事であちこち移動しているので、最悪数日は私と子どもの二人きりになってしまう可能性があります。
近所に親戚はいません。
こうした場合は、コンロより暖め用の商品を購入したほうがよさそうでしょうか?
どちらにもメリット、デメリットがありますし、持てる荷物にも限りがあるので悩んでいます。

また阪神大震災クラスの場合、移動にベビーカーは無理でしょうか?
ガラスの破片などがたくさん落ちているところを歩かせるのは無理ですが、背中に荷物、前に子どもでは長時間は厳しく思いまして。
経験者の方、体験談を聞かせていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

阪神大震災経験者です。

これは非常に難しい判断で、私の考え方(というか、実際に準備してる物)に対しても、人によって異論反論があってしかるべし…私も、自分なりに考えに考えて選択したけど、デメリットもあるのでベストの自信はない…のですが…

先に…ベビーカー自体はありです。
これは「使えない!」という人が多いけど、阪神大震災経験組でも「急坂地域のお住いだった方」と「一部の道路動線の損壊が半端じゃなかった地域にお住いだった方」の反論についてはごもっとも…ということを前提に、それ以外の人(含む未経験者の知ったかぶり)の否定はちゃんちゃらおかしいです。
急坂と、押す事が到底不可能な道路状況が何百メートルも続く…というケース以外では、ベビーカーの運搬能力はバカに出来ません。実際、私もベビーカーでどれほど物資を運んだ事か。
あんまり役に立ったので、今は子供はもう高校生なのに、ベビーカーはまだ物置に置いているくらいです。

ただ、ベビーカーすら行動不能な道路状況の場合は、無理にベビーカーを使おうとせず、状況によっては「捨てる」判断が必要な事はあり得ます。また、数十メートルを畳んで道路状況の悪い地域を脱出…というシチュエーションはあり得ます。
でも、体力的に持てるなら、避難所に行ってからでもメチャクチャ便利が良いのは事実です。

で、コンロ系ですが、
一応、私のセットにはキャンプ用のガスコンロとガスカートリッジも入れられるようにしているんですが、女房子供のセットには、いろいろ紆余曲折の結果、「アルコールストーブ」を用意しています。
御参考ですが、例えばこういうの
http://www.kaisoku.org/mart_m/kaki/tb.html
実際のところ、そんなに火力は強くはないので、万全とは言えません。
お湯を沸かす以上の能力はありませんし、結構時間もかかります。
ただ、燃料が安くて、かつ軽いことと、万一の時水で速やかに消火できる事。何より軽量小型ということで、私は最終的にこれに落ち着きました。

生石灰のヒーターも、持ってないわけではないのですが、使い切ると終わりなのでサブ扱いです。

ただ、お湯を沸かせる器具もセットで持ってないと意味が無い。
我が家は、この手の奴を準備しています。これも軽量優先。
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/trangia/31.html
下の方のメスティンという飯ごうに、ストーブと小物、マッチ、小分けにした燃料(100円均一の密閉小瓶活用)などが入れられるので、それらを入れた状態でスタンバイしています。

まぁ御参考までに。

阪神大震災経験者です。

これは非常に難しい判断で、私の考え方(というか、実際に準備してる物)に対しても、人によって異論反論があってしかるべし…私も、自分なりに考えに考えて選択したけど、デメリットもあるのでベストの自信はない…のですが…

先に…ベビーカー自体はありです。
これは「使えない!」という人が多いけど、阪神大震災経験組でも「急坂地域のお住いだった方」と「一部の道路動線の損壊が半端じゃなかった地域にお住いだった方」の反論についてはごもっとも…ということを前提に、それ以外の人...続きを読む

Q薬の有効期限をロットから検索

薬の有効期限をロットから検索する方法はありますか?

期限が分からなくなった薬があるのですが。
メーカーのサイトとかあればそのいくつかでも示していただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
恐らくは一般薬だと思いますが、製造番号が分かるのでしたら、メーカーのお客様相談室(添付文書に電話番号が書いてあります)に問い合わせれば教えてくれると思います。

お役に立てば幸いです。

Q防災グッズ 持ち出しリスト を教えてください

大人2人、小学生2人の家族です。時々防災グッズを点検しているのですが、本当に必要かどうかわからないので教えてください。

それぞれの着替え、下着を2・3着づつ、手回しで充電できるライト(ラジオ・携帯電話の充電可能)、ホイッスル、タオル、簡易トイレ、食料などはセットしています。

しかしライトや簡易トイレなどそれぞれのリュックに入れるべきか悩んでいます。
子供のリュックには服など軽めの物を入れていますが、別々で避難しなければならない事になった場合を考えると、各自でフルセットを持った方がいいのかな、と思います。

お水も一人6リットルも持ち歩くのは難しいと思うのですが、みなさんは持ち歩く前提でしょうか?
カセットコンロなど大物も持ち出すんでしょうか?

Aベストアンサー

子供さんには簡易トイレは不要ではないでしょうか。
ライトはあったほうが良いかもしれませんが、LEDライトの小さいので良いと思います。

一人1日3リットルの水が必要と言われますが、それを3日分用意するだけで一人9リットル、重量で9Kgになってしまい、実用的ではありません。
私の住む地域では川や池が多いので、このような簡易浄水器を用意しておいて、ペットボトルの水は一人2リットルにしています。

http://www.delios.net/jp/index.php

あと、消費期限のあるものなどは全部一枚の紙にメモしておいて持ち出し袋に入れておくと、半年後、1年後のチェックが楽です。
いまどきは電池にも使用推奨期限が記されていますから。

カセットコンロは嵩をとるし、緊急時に持ち出すのはかえって危なくないですか。
避難後にとりあえず落ち着いた後で、自宅に荷物を取りに戻ったときに持ち出しやすい場所に置いておけばよいと思います。

Q漢方薬 処方 の 病院検索

漢方薬を処方してくれる病院をさがしています。
以前、どこかのHPで検索していたのですが、
アドレスなどをなくしてしまいました。
どなたかご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

多分ここだと思います。

ご存知だと思いますが、看板に漢方と書いてなくても漢方薬を処方してくれる医療機関がたくさんあり、ここで検索できます。

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

Q本当に使える防災ライト(手回し携帯充電・ラジオ付など)を探してます

本当に使える防災ライトを探してます。

いろんな種類があり迷っています。
商品レヴューを見ると、「ライトが暗くて使えない」や、
「充電しながらライトが使えない」「すぐ壊れた」など、
なるほどと思えるものがありましたが、どれを選ぶべきか分かりません。

実際に購入された方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「マルチパワーステーション」「レスQ隊」を持っています。
自己発電タイプで充電の楽なものはないと思います。
どの商品もはっきり言って疲れます。

マルチパワーステーションの良いところは、電池や太陽電池、AC電源が使える事。特にラジオは太陽電池だけで夕方まで聞くことができました。
携帯への充電は手回しのみです。
幾つかテストした結果は。
1分間の充電で、LEDライト10分点灯。蛍光灯30秒。ラジオ35分。
発電効率はレスQ隊よりも良い感じ。 大きいのが難点。
ハンドルが壊れそうな感じはしなかったが、東急ハンズの展示品はハンドルが取れていた。

レスQ隊、軽量コンパクトが特長。手回しではなく、ワイヤー(テグス)を引くタイプ。いろいろな引き方ができるので、疲れても別のやりかたで充電できる。
テストでは、1分間の充電でLEDライト4分間、ラジオ3分間使えた。
こちらのラジオはFMのみ、そしてスピーカはない。
携帯するには良い。あらかじめ充電してから携帯に充電する事ができる(マルチパワーステーションはできない)。

手回し充電タイプは、電池式の物など用意した上で、最後の手段として使うような位置づけと考えたほうが良いと思います。

それからどれも充電時の音がうるさいです。避難所内で使ったらヒンシュクものです。

「マルチパワーステーション」「レスQ隊」を持っています。
自己発電タイプで充電の楽なものはないと思います。
どの商品もはっきり言って疲れます。

マルチパワーステーションの良いところは、電池や太陽電池、AC電源が使える事。特にラジオは太陽電池だけで夕方まで聞くことができました。
携帯への充電は手回しのみです。
幾つかテストした結果は。
1分間の充電で、LEDライト10分点灯。蛍光灯30秒。ラジオ35分。
発電効率はレスQ隊よりも良い感じ。 大きいのが難点。
ハンドルが壊れそうな感じは...続きを読む

Q探しています!処方薬検索サイト

宜しく御願い致します。
以前は“みのり薬局”を使用していたのですが、いつの間にか閉鎖されていて困っています。お医者様から処方して頂く処方薬の用法・用量・効能が検索出来て、皆さんが実際使ってみて使い勝手が良いサイトを御紹介下さい。

Aベストアンサー

お薬110番です
私がよく使ってる所ですが
こういうところを仰ってるんでしょうか?

薬自体を調べるならここのハイパー薬辞典でOKです
私も薬の事をよく調べますので
その時にこのサイトを使ってます

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Q防災グッズ(非常トイレ)はあったほうがよいでしょうか?

防災グッズについて教えてください。

最近、地震が多いので、我が家でも防災グッズをそろえようと考えています。

1)トイレに水が流れないときに使える、凝固材入りのビニール袋は必要でしょうか?

私としては、コンビニの袋などで、代用できるのではないかと思ったのですが、主人が心配しています。

2)非常用の水の蓄えは必要でしょうか?5リットル入りのポリタンク(水道水をいれておけば、1年もつというもの)を購入しようと思っています。


以上、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

トイレは仮設トイレができるまでの間、
苦労しますので(特に女性)あったほうが良いです。

水は絶対必要です。水分補給はもちろん非常食にも
使う場合があります。
水は何が何でも1番重要です。

Q薬の検索サイト教えてください

病院でいただいたお薬の検索サイトを教えてください。

御自身でよく利用されているところを御紹介いただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトなどが参考になるかと思われますので、ご参照下さい。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

Q防災袋の氷砂糖の効用は

防災袋に氷砂糖が入ってること多いですがあれは何故ですか?
単に疲れた時糖分が良いというだけの理由ですか?
だとしたら角砂糖や黒砂糖でもいいのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。皆さんが書いて入る事全てが正解です。
疲れた時に甘い物が欲しくなると言うのは、脳が糖分を求めて
いるからなのです。
そしてお砂糖は脳への吸収が早いので非常食に適しています。

そして1の方の書いている通りで口に長い時間残るからでもあります。
口に食べ物が入ると唾液が出てきます。この唾液が非常時の
喉を潤すのに大事なのです。
砂漠などで水が少なくなった時に小石を口に含んでなめて
唾液を出してそれで乾きを乗り切ると言う話も有ります。

そして2の方の書いている通りで保存にも適しています。
カンパンに金平糖が入っているのも同じ理由ですね。

以上の理由で氷砂糖が非常食に適しているのです。
ですが私は黒砂糖を非常食として保存しています。
最近は一口黒糖といってプラスチックの容器に
入った物も売っています。
私には黒砂糖の方が美味しいので・・・
もちろん賞味期限には気を付けています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報