プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて買った車の担当営業さんのことが好きになってしまいました。その人は、まだ新人さんで商談の時は入社して1ヶ月くらいだったみたいです。
年も同い年で、彼女がいないことも確認でき、何かあった時用に携帯番号の交換もしました。
少しなら世間話もできるのですが、そこから先の行動がなかなかできません。
オイル交換も点検もしばらくないし、お店に頻繁に行けないし。何もしないあいだに、営業さんに彼女ができちゃいそうで不安です。
何もないのに連絡するのは迷惑でしょうか?営業からみてこういう客はウザイですか?

A 回答 (7件)

車の営業さんに一目ぼれして、散々アタックして、現在微妙~ながらもつき合っている者です(*^^*)



恋愛で自分から動いたことのない性格なもので、本当に苦労しました。それで知ったこと、迷惑と考えていたら何も進みません!

最初のうちはお客さんの立場を最大限利用して、とにかく連絡をつけましょう。マメに連絡をつけることで、彼にぼんやり気持ちが伝わると思います。

理由はなんでもいいんです。相談だっていいんですから。車にコートかけたほうがいいかな?とか、こんな音がするけど心配。大丈夫?とか。他の質問でみましたが、ディーラーに洗車に行った人もいましたよ(笑)

今は細かいサービスが売りなので、HPで確認してちょこちょこ行くとよいですよ。会うために私は散々通って、友人に「また貢ぐの?」と笑われていました(^。^;)

土日の昼間とかは忙しい時は避けて、平日の夜とかに伺うと時間に余裕があるのでゆっくり話ができます。世間話はまだ普通のお客さんレベルです。もう少し距離が近づいてからプライベートな誘いを入れた方がよいかも(早すぎると、仕事を理由に断られるかもしれません)

あと携帯番号よりもう一歩進めてアドレスを聞きましょう。「携帯って苦手で」とか、なんでもいいから理由をつけて「メールでもいいですか?」と。多分教えてくれますよ。

 私も最初のうちはうざくないかと思って「迷惑ですか?」と何度も聞きました。そのたびに「そんなことないですよ」と言ってくれました(営業トークかもしれませんが)。「電話は仕事の手がとまっちゃうけどメールで連絡くれるし、夜に来てくれるから時間とれるし、気にしないでいいですよ」とのことです(付き合う前の会話です)

 結構お客さんからの誘いは多いようです。先をこされないように、でも焦りすぎないように頑張ってください!
9月は忙しくなるから、今のうちに動けるとよいですね。

ただすごく忙しい職種なので、付き合うとなったらそうそう会えない覚悟がいりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も全然自分から行動しないんですよ。今回が初めてぐらいです。友達にもディーラーは難しいよと言われました。でも成功した方からの回答を読んだら、自信がでてきました。
連絡は平日の夜の方がいいみたいですね。以前に車のことで連絡して夜に持ってきてと言われたのですが、帰るのが遅いから家には寝るだけに帰ってると聞いてたので可哀相と思い、たまたま平日に休みがあったので昼間にお願いしちゃいました。そんな遠慮してたらアピールできないですよね。
メルアド教えてもらいたいです。携帯番号も教えてもらおうとしたら、急に向こうから教えてくれたので驚いてしまいアドレスのタイミングを逃がしてしまいました。
HP見て聞きたいこと探してみようかな。

お礼日時:2006/07/25 10:07

車屋です ディーラーです 売ってます


きっかけが欲しいんですよね 他の方が仰っているように 勇気を出して言えばいいんだけど・・・ その一歩が踏み出せないんでしょ?
口実はいくらでもありますよ
ガラスコート、タッチペン(色ですね)、室内消臭、異音、ドアモール、ハイルクスバルブ(明るいライトですね ヘッドライトがディスチャージでしたらフォグやスモール)ノースモーカーボックス・・・
まだまだありますよ お金もほとんど掛かりません
いろいろ口実をつけて 貴方を印象付けましょう
私もお客様に彼女はいるのか?と聞かれた事があります
残念ながらすでに子供もいたんですが(笑)
私らもよく 好みの女性が来店されると 裏で騒いでいますから
ひょっとしたら 彼も気になっているかもしれませんね
まずはきっかけ作りと 相手に良い印象を与える事です 自宅に来てもらうのではなく なるべくショールームに行きましょう 自宅では用事が終わってすぐ帰ってしまいます 女性のところにお邪魔するのは営業マンとして気を使いますので 長居しにくいです(親しくなれば連れこみましょう)・・嘘ですスミマセン
忙しい土日は避け(夕方以降も忙しいです) 平日の昼間にアポを取れば言いと思います
仲良くなれたら 自宅に来てもらって お茶でも勧めてみましょう ショールームですとプライベートな話はやり難いですもんね
それで探りを入れてみて まずまずの反応でしたら 思いきって食事にでも誘ってみましょう いつもお世話になっていますから お礼にご馳走させてもらえませんか? みたいな感じですね
外堀をかためたら あとは一気に本丸を落として下さい
頑張って下さいね 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お金を掛けなくてもお店に行けるのですね。
私の営業さんは、点検案内などで家によく来てお茶して帰りにはお菓子もらって帰っていきます。家が店やってるから入りやすいのかもしれませんね。(平日に来るので私は会えません。)
いつも土曜に店に行ってましたが、確かに皆さん忙しそうでした。平日に行ったときは、話につきあってくれて逆にいつ帰ればいいのかタイミングがつかめなかったです。
平日に休みとって行くしかないですね。

お礼日時:2006/07/27 11:34

友人が「車買うから」と言うので付いて行った車屋で、


担当の店長に一目ぼれして、付き合いはしなかったけれども、5年たった今でもいい友達なモノです。
しかも、我が家からその車屋までは、車で2時間はかかるとこでした。 笑

(1)自分の欲しい車を探してもらう
(2)グレードや状態のことで、ひんぱんに電話がくる
(3)で、だんだん仲良くなる
(4)話の最後には、少し雑談をいれるようにして
(5)食事の好みや、お酒を飲むかをさりげなくチェック
(6)最後は開き直って「一目ぼれしたので、一緒に飲みに行きたいです!」と言って、デート成立☆

↑私のときは、こんな感じでした。

ディーラーオプションやメーカーオプションのことなどで、ネタにするのはどうでしょう?
ボディコーティングもネタになるかも。
色々訊いて、連絡をもらうときに「昼間は忙しいので、メールにしてください」と言うのもアリでしょう☆

「こないだ、似てる人を○○で見かけたんですが(もちろんウソ)違います?」「わたしもたまに○○行くんですよね~」「今度一緒にいきませんか?」
という、ちょっと強引な手をつかったこともあります。
でもうざがられないように、慎重にしてくださいね~
    • good
    • 2

私も#3様同様車屋ではありません。


時間上、手短に回答します。誤字脱字が多くあったり分かりにくい
文章になっていたら申し訳ない。お許しを。

私なら、こういうのもアリじゃないかと思う方法を述べます。
勿論、1つの案ですので、この通りにやる必要はありませんし
そんな事は出来ない。したくないという場合はスルーで。

ハンドルロックと言う状態を知っていますか?
知っているカモしれませんが一応説明します。
まずエンジンを切って、車のキー(鍵)を抜いた状態でハンドルを回します。
ガチッと言う感じでハンドルが回らず引っかかります。
(※車のタイプによっては出来ませんが高確率で出来ます)
これがハンドルロックされた状態です。
そして車のキーを差し込んでエンジンを始動しようとしてみて下さい。
キーが回らない状態になって居ると思います。
もう一度車のエンジンを始動させようと思ったらハンドルを廻しながら
キーを回せばキーは回ります。しかし意外とコレに気が付かないで
困る人が多く居ます。コレを利用しましょう。
実際私の彼女はコレで削除の仕方が分からず車屋さんを呼びました。爆
私は内心「えっ、、そんな事で車屋を呼ぶなよ…」と思いましたが
実際にコレで呼ばれる事もあるそうです。

上記の方法であえてハンドルロックをします。
おもむろに彼の携帯に電話します。
「もしもし、車のエンジンがかからなくなったんですが…
申し訳ありませんが、お時間があれば来て貰えませんか?」
開口一番でまずコレを言いましょう。
(来て下さいとお願いするのを最後に言おうとすると言いづらくなるからです。)
すると、恐らく彼は、どういった感じですか?と聞いてくるかもしれません。
しかし、ここでハンドルロックしてしまって。とかキーが回らないんです。
と言ってしまうと電話で対処法を言われて終わりますので…。
そこは、機械オンチの女の利を生かし
「わかりません…とにかくかからないんです…」で通しましょう。
彼がやってきたら車を見て貰いましょう。
ハンドルロックの解除法を教えて貰えるでしょう。
教えて貰ったら、「え…、そんな簡単な事で解除できたんですか…
そんな事で、お呼びしてごめんなさい。」と伝えて
ここからが勝負です。
「申し訳なかったですし、今度お礼をさせてもらって良いですか?」
と言い後日改めてお茶(食事)に誘う口実を作りましょう。
それが成功したら、お礼の気持ちだけでなく、また今度逢える様に
車以外の話しを出来るだけ多くし、再度誘えるようにバックドアを
仕掛ける事を忘れずに。
又は「簡単な事ですので、わざわざ呼んで申し訳ないですから
良かったらメールアドレス教えて貰えませんか?」
とメールを聞き出せるかチャレンジしてメールからの発展を目論むのも
また手だと思います。乱文になりましたが…後は勇気。がんばって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あのエンジンが掛からないのは、ハンドルロックっていうんですね!何度かキー回せなくてあたふたしたことありました。そんなことで呼んでもいいのですね。
いつも営業さんに「車調子良いですか?」と聞かれても、何が調子悪いのかわからなくて「ふ~ん?」というカンジでした。ちょっとしたわからないことでも、連絡をしてキッカケにすればいいのですね!

お礼日時:2006/07/25 09:35

車屋では無いのですが、営業職で似たような話を経験したことがあったもので、参加させて頂きました。



>何もないのに連絡するのは迷惑でしょうか?営業からみてこういう客はウザイですか?

そんな事は無いですよ。彼女無しの男性であれば、同い歳の女性から連絡を貰って、そんなに嫌がられることは無いと思います。ウザイかどうかは「人次第」だと思います(笑

どうしても理由なく電話する事に遠慮してしまうという場合には、例えばですけど、車購入の時に色々お世話になったからお礼をしたいという口実で負担にならない程度の贈り物を用意して、約束を取り付けたらどうでしょう?
モノでなくともお礼に食事をご馳走したい、とかでも構わないと思います。

そして、色々お話して仲良くなれれば良いですし、別れ際にでも「同い歳だしお話も合うので又連絡して良い?」とかメルアドを交換するなどして感触を確かめてみるとか。

その男性のタイプにもよりますが、真面目な方だと、どうしても「一お客様」という感覚でしか接して貰えない場合もあるでしょう。やはりあなたは大切な顧客の一人という状況でもありますので、その垣根をどう取っ払って貰えるかも肝心だと思います。

新人さんであれば尚更「客」と恋愛関係になることに抵抗を持つかもしれませんね。あなたの振る舞い次第かと思います。万一、上手く行かない場合にも車のアフターの件などもありますので、あまり関係を悪化させないようにご注意を・・。
    • good
    • 3

全然ありだと思います。


独身彼女なしなんて理想的ですよね。
しかも、同じ会社とか、どうしても偶然会ってしまう
ような環境ではない。アプローチしやすい
環境だと思います。

シチュエーションは違いますが私も、同会社だけど部署が異なり話したこともない男性に勇気を出して、友達になりたいという気持ちを伝えました。
ほんとに、自分がこんな行動をとるなんて信じられませんでしたが、それだけ知り合いになりたかったのだと思います。接点がなかった相手と親しくなれたし結果として、行動してよかったです。

ただお店に何度も通ったり、普通の話をしているだけでは相手はただのお客としてしか見ないし、何の
発展もないと思います。
仕事上、お客さんに手を出したりはできませんしね。

携帯の番号も知ってるなら、車のことを相談がてら、
電話して
「○○さんとても話しやすいので、よかったらこれからもいろいろ相談にのってください!」なんてさりげなく好意をアピールしてみてはどうでしょうか?
それなら気まずくならないでしょう?

いきなり、食事に誘ったりするよりはそのほうが
いいですよ。またいつでも連絡できるような状態に
しておくほうが気楽ですよね。

誘いなどはやっぱり男性からしてもらいたいものなので、好意を見せたらしばらく相手の様子を見たほうがいいと思います。
うまくいくといいですね。頑張ってください!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私もまさか全然接点のない人に、こんなに近づこうとしているのに驚いています。
やっぱり客以上になるには、自分から行動しないとダメですよね。さりげないアピールしてみたいです。

お礼日時:2006/07/25 09:25

あなた次第です。

後悔しないようにまずデートの約束を取り付けることです。そこがスタート地点です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A