扇風機を逆回転にするにはいったいどうしたら良いのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.家庭用の単相モータでは、素人は勿論、専門の人でも簡単には出来ませ        ん。


2.工場などで使う3相モータなら電線を2本入れ替えれば出来ます。
  但し電気専門の人に頼んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会社の工場で探して試してみます。
いやーみんな色々詳しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 22:24

家庭用の交流100Vの電気用の扇風機は、逆転できない種類のモーターを使っていますので、モーターを交換するしかありません。


モーターが入手できませんね。

扇風機全体を裏返してはだめですか。
目的によっては、換気扇などが使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりだめそうですね。
扇風機以外の方法を考えます。

お礼日時:2002/03/05 22:22

なぜ逆回転にしたいのか解りませんが・・・・・



モーター部分の配線を逆にするだけではだめですか?やったことが無いので良くわかりませんが・・・

でも、改造するなら感電や怪我に注意してください。
できれば、市販の電気製品を改造するのはお勧めしたくありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっと試してみます。

お礼日時:2002/03/05 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAc100vモーターを正転、逆転させる配線方法を教えて下さい。

AC100Vコンデンサーモーターを使ってある模型を作りたいのですが逆回転させる
配線方法がわかりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

コンデンサモーターは、中に2組のコイルが内臓されて
います。
どちらのコイルに、コンデンサーを直列に入れるかによって、回転方向が決まります。
まず、配線がどうなっているかをテスターで調べます。
両方のコイルの片方の先どうしがつながれ、共通線に
なっている場合があります<黒線とする>。
残りのそろぞれのコイルの先を<赤線>と<白線>とします。以上で3本線が出ていることになります。
配線はまず、黒線に電源の片方をつなぎます。
赤線と白線間にコンデンサーをつなぎます。
コンデンサーに極性はありませんので、どちらにつないでもいいです。
次に、もう片方の電源を赤線につなぐか、白線につなぐか
によって、回転方向が決まります。
4本線が出ている場合は、それぞれのコイルの片方を
つなぎ、共通線にします。
後は上記のとうりです。
yu-mizu123さんの書かれている事と一緒です。
後、電源間からみて、コンデンサーと直列につながって
いるコイルの端と端を入れ替えても逆転するようです。
以上が,正逆転の基本回路です。

Q扇風機のファンが逆回転に見えるのはなぜ?

 よく扇風機や自転車の車輪などが、回転している方向と逆の方向に回転しているように見えるのはなぜですか? 何か光の関係とは思ったのですが、先日9歳になる息子に聞かれて困ってしまいました。どうかうまく答えられるように、分かり易く教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

逆回転しているように見えるときは、必ずまわりに何かストロボ光源があるはずです。
蛍光灯、テレビの画面など。
高速で点滅する光のもとで回転する物を見ると、ある点滅の瞬間の羽根の位置と、その次の点滅の瞬間の羽根の位置の関係で、どちらに回っているように見えるかが決まります。
人間の眼はきわめて短時間に2枚の絵を見せられたとき、それを一番短距離の軌跡で動いているように補間するので、ある点滅と次の点滅で最も近くに見える羽根が、本当に同じ羽根であるとは限らないんですが。
テレビ画面などで扇風機や車輪が逆回転しているように見えるのも同じ原理ですが、この場合は撮影方法に原因があります。ムービーカメラ(1/24秒)もTVカメラ(1/30秒)も高速でシャッターを開閉することで撮影しているので、先述のストロボ効果と同じ効果が撮影した映像に生まれるのです。

…以上は大人向けの解説なので、9歳のお子さんにわかるようにわかりやすく翻訳してください(^_^)
図解して見せるとわかりやすいかも。

Q扇風機の強さ調整の仕組みは?

扇風機の風の強さ(回転数)は、どうやって変えているのでしょうか?
交流モーターは、電源の周波数によって回転数が決まるので、回転数を変えるためにはインバーターが必要なのでは?
でも、安い扇風機にインバーターが使われるはずないし…
機械系の私にはわかりません。

Aベストアンサー

誘導電動機の回転子の二次巻線に流れる電流を制限させることで回転子の回転数を制御できます。
通常、スリップリングとブラシで外部に二次巻線を出して、ここに可変抵抗器を繋げます。抵抗を大きくして回転子の電流を抑えると、回転数は低下します。定格運転時はこの抵抗は短絡させます。
ただし、この運転方法は回転数の低下と共にトルクも低減するものでなくては適しません。
”すべり”の比例推移を利用したやり方ですが、回転数の低いときは相対的に損失が大きくなってしまいます。

Qモーターを逆回転させるには??

ミニ四駆などに使われるモーター(FA-130など)を逆回転させたいとき、乾電池ならプラス・マイナスを逆にすればできますが、ACアダプターを使って回している場合に逆回転させるにはどうすれば良いのでしょうか。
ボタンを2つで正・逆回転できるようにしたいです。

調べていると、スイッチング回路?など出てきましたが、イマイチわかりません…。スミマセン、教えてください。

Aベストアンサー

ACアダプターでも出力側はプラス・マイナスが有りますから、その配線を逆につなげば良い。
モーターの前で2回路スイッチを一個付け、配線が逆になるように考えてみてください。

Qモーターの正逆回転できる配線を教えてください

オリエンタルモーター(http://www.orientalmotor.co.jp/hppwc/HMD0201.do?lng=ja&command=init&pid=5IK60A-B)の配線を教えてください。
通常は正回転で使用します。
極まれに(一旦、静止して)逆回転させます。

2極双頭のトグルスイッチを使って切り替える配線が知りたいです。

参考になるURLなどありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

添付図のように変更してください

Qパソコンのケースファンを逆回転させることはできますか?

パソコンのケースファンを逆回転させることはできますか?
大体フロントとリアに一基づつファンがついている場合、フロントから吸気してリアが吐き出すというエアフローになってると思いますが、タバコなどの煙がある場合、フロントからもろに吸うのは嫌な気がします。
なのでリアから吸気して、フロントから吐き出す、逆回転に変えられたりしますか?
パソコン本体自体を逆向きにすればいいと思いますが、それだとどうにも見た目が良くないと思うので。
アドバイス等あれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 #8&9です。

>電源ユニットの下面にファンがついているタイプは、実は個人的にはあまり効率的ではないのかなと思っていました。電源ユニットで温められた空気も使ってCPUに当てていくので。

 逆です。電源ユニットに付いているファンは、ケース内部から空気を取り込んでケースの外に排気するようになっています。ケース背面の電源部分に手を当てれば暖められた空気が排出されているのが判るはずです。
 大型のファンを備えている電源ユニットは、静粛性もさることながら、CPUからの排気にも一役買っているというメリットがあります。

>グラボあたりにファンを設けるケースはたしかに欲しいですね。というのは設計的にけっこう難しいというかあまり見たこと無いです。たまに見ますが見つけられたら運がいいですね。

 グラボ付近にファンがあるケースというのは私も見たことがないですね。CAG1.1準拠のケースの場合、グラボ付近にあるのは単なる換気口で、ファンはないはずです。私が使っているケースもそうですけどね。

http://www.casemaniac.co.jp/43_429.html
(↑ 私が使っているやつのマイナーチェンジ版)

 #8&9です。

>電源ユニットの下面にファンがついているタイプは、実は個人的にはあまり効率的ではないのかなと思っていました。電源ユニットで温められた空気も使ってCPUに当てていくので。

 逆です。電源ユニットに付いているファンは、ケース内部から空気を取り込んでケースの外に排気するようになっています。ケース背面の電源部分に手を当てれば暖められた空気が排出されているのが判るはずです。
 大型のファンを備えている電源ユニットは、静粛性もさることながら、CPUからの排気にも一役買っ...続きを読む

Q換気扇モーターの逆転

窓用換気扇が排出専用なのですが、配線の改造で逆回転にはなりますでしょうか?
同じメーカーより正逆転可能なものがあるのですが、モーターそのものがちがうのでしょうか?
どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

> 窓用換気扇が排出専用なのですが
モータの種類(原理)により配線を入れ替えても逆転しないモータ
もあります。
また、配線を入れ替えて逆転するモータもありますが、羽根の形状
(ヒネリ具合)により、モータを逆転しても風量が不足する可能性も
あります。

排出専用であれば、モータと羽根を一体として、取付枠ごと前後を
入れ替える方法を検討すると良いと思います。

> 同じメーカーより正逆転可能なものがあるのですが
設計の段階から配線の入れ替えにて正逆運転が可能のモータを選定
しています。
また羽根の形状も正逆運転しても同じ風量が出るような羽根の形状
としています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報