扇風機を逆回転にするにはいったいどうしたら良いのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

1.家庭用の単相モータでは、素人は勿論、専門の人でも簡単には出来ませ        ん。

2.工場などで使う3相モータなら電線を2本入れ替えれば出来ます。
  但し電気専門の人に頼んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会社の工場で探して試してみます。
いやーみんな色々詳しいですね。ありがとうございました。

家庭用の交流100Vの電気用の扇風機は、逆転できない種類のモーターを使っていますので、モーターを交換するしかありません。

モーターが入手できませんね。

扇風機全体を裏返してはだめですか。
目的によっては、換気扇などが使用できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりだめそうですね。
扇風機以外の方法を考えます。

なぜ逆回転にしたいのか解りませんが・・・・・

モーター部分の配線を逆にするだけではだめですか?やったことが無いので良くわかりませんが・・・

でも、改造するなら感電や怪我に注意してください。
できれば、市販の電気製品を改造するのはお勧めしたくありませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっと試してみます。