アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扇風機について教えてください。5年ほど前に購入した扇風機を使おうとスイッチを入れたところ、通常風がでてくるであろう前からではなく、後ろから風が出てくるんですがどうしたらいいですか?・・・・・・(・ω・;) 羽は左回りに動いてます。羽を逆回りにする方法はありますか?素人でも直せますか?これって不良品ですよね?・・・・

A 回答 (8件)

URDさんへ



No.6です。ご指摘ありがとうございます。
ん・・実際に模型は作りませんでしたが・・

私が書いた前後逆・・というのは、
実は去年の友達の笑い話なのです。
で、先程その友達へ確認しましたところ、
製品はEUPA・5枚羽式で、羽を逆に付けたら
確かに風は後ろにも出たそうです。
もっとも、前にも弱いぐらいなので
後ろはもっと弱いけど、でもその時に、後ろに風が行ってることで、
もしかしたら・・逆?とわかったそうです。
(どうしてそうなるのかは実際見たわけではないので
ナンとも申し上げられませんが・・羽の形によりますかね。)

そして、右回りに回ってるということでした。
モーターの力で右に回ってるものが、羽を逆向きに入れたところで、
逆には・・回らないでしょうね。
我が家の扇風機の回転軸を見て、確かにそう思いました。

ということで、これからは伝聞ではなく、
実体験した物のみに回答致しますね。
皆様、大変お騒がせ致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・URDさんありがとうございます。今分解して実験してみたところ風はやはり後ろから出ていますね。反対側でははまらない羽を無理やり差し込んだので外れなくなりましたが・・・・・・(笑)色々勉強になりました。ご回答していただいたみなさんに感謝します。

お礼日時:2008/07/22 03:21

NO5、6さんへ 羽を前後逆につけても風の向きは変わりません


回転が逆のときのみ後ろ向きに風が出ます

理解できなければ折り紙で模型を作ってでも考えてください
    • good
    • 1

秋になって用済みになった時、手入れをしてからしまってますよね・・?


羽が左回りであったら、もしかしたら羽の入れ方が逆になってませんか?

確かに前後逆でも入ってしまうし、ストッパーも納まってしまうのですが
スイッチを入れても風力は非常に弱く、後ろに風が行ってしまいます。

一度取り外して、もう一度正しく入れなおしてみて下さい。
それでもダメなら故障でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます。一度も使用したことがなかったので買った状態のままです。ちなみに手入れをしないで使用したところホコリがすごいことになってましたが・・・。新しいのを買ったら大事に使いたいと思います・・・。

お礼日時:2008/07/22 03:12

羽を裏表逆に取り付けていると思います。


羽の裏表を確認してください、そのままでも扇風機を逆に置けばおもしろそうですね、今度やってみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます。回答にいただいたように私も最初、裏表逆では?と思って羽を外してみたら裏側だと差し込めない・・・ということが判明いたしました。不良品ぽいので新しいの買うことにします。

お礼日時:2008/07/22 03:08

翼が逆回転しているのでしょうか?


逆転機能が無い物だったら故障です
何もしないのに結線が入れ替わることはないのでコイルが内部で絶縁不良を起こしているかもしれません
もしそうだったら火災の恐れがあるので修理に出してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます。ぇ・・・火災の恐れがあるのですか?今手元に例の扇風機しかないので、使ってました・・・・。怖いのでやめておきます、ありがとうございます><

お礼日時:2008/07/22 03:03

買ったときは普通に使えていたのでしたら不良品ではありません。

単なる故障です。
扇風機なんてもはや1000円台で買える消耗品なのですからさっさとあきらめて新しいのを買ってきましょう。5年も使えばもう元は取っています。

昔の扇風機は30年使えたなんて言わないでください。
当時は一台買うのに月給の半分を出すようなぜいたく品だったのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます。買ってから初めて使ったのでたぶん故障ではないと思います・・たぶんですが・・・。扇風機1000円台であるんですね!明日買いに行きます。

お礼日時:2008/07/22 02:56

ちょうどその頃、そんなクレームがニュースになっていました。


国産なら今でもクレームで通ると思いますが、
輸入品で業者がはっきりしないとだめかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます。5年以上も前ですので(おまけに輸入品でした)・・・、新しいのを買うことにします。

お礼日時:2008/07/22 02:49

不良品かも知れません。


普通は右回りですから。機種を確認してメーカーに問い合わせてみて下さい。扇風機には普通交流モーターが使われているのでコードを逆に付け替えるだけではだめなのではないかと思います。修理に挑戦する前にメーカーに苦情を言った方がよいと思います。(5年前なのでそれ以上は何とも言えないのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます。普通は右回りなのですね・・・・勉強になりました。5年以上も前でどこで買ったのかも忘れてしまったので諦めて新しいの買うことにします。

お礼日時:2008/07/22 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!